★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



アナログ終わり。

まだ生存しております。
随分ご無沙汰で。

元々、多趣味過ぎる私ではありますが、
一つの事に酷く没頭してしまって、
多方面に目がいきにくくなったのが現状。

それでも、相変わらず多方面に意識は向けてはいるけれど、
自分の脳内と、現実の時間軸が上手く適合せず。

これもあれも、って思っているのに、時間が全く足りない。
元来、時間の使い方は下手な方で、これまた困る。

映画も、前程観る時間も足りないし、
神社仏閣に参る時間も少ない。

勉強してる事があるので、それは継続して学校に行って
日々、そこそこに励んでおりますが。

社会・政治・犯罪・人権問題…
これまた変わらず励んでおりますが、
活動時間は、あまりとれず。
残念無念。

書き連ねたい事も、変わらず沢山あるものの、
いかんせん、ブログを複数やってると、
何かをせっせと更新すると、
どこかが更新滞る・・・・

この月下美人、私のブログの中で
一番長いので、やめようと思ったりもしつつ、
なんとなく、やっぱり愛着たっぷりなので
やめる事は、今のとこないかなーー
ってな感じで、ひそかに生存しております。

そんなこんなで、アナログも終了。
常にアナログ星人の私も。
数ヶ月前に、遂にテレビデオから卒業し(笑)
地デジ化。
ブルーレイまで投入した。

アナログから地デジに、
っていっても、普通に生きてて、
特に変化もわからないですが。

だけど、せわしなく働き続けた
スクール水着?の地デジカ君も、
去っていくのですね。

なんだか、よくわかりませんが、
アナログ時代、さようなら。。


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

選挙終わり。。

今回の選挙は、こんな時に選挙出来る状態じゃないよ…
って正直思っておりましたが、なんとか終わり。。

実際、関西は地震の影響も殆ど無く

(関東で品薄と言われているような
牛乳・ヨーグルト・納豆等は、日頃、
関西近郊からの入荷なので影響なく。
無いのは水やガスボンベ等。)

なので、選挙にも影響ないですが。

実際、大阪は前回より投票率高かったし。

ただ、東の方は、ほんと選挙の事を
考える時間も心も余裕ないんじゃ??
って思ってましたが。。

今更、選挙に対して、なんやかんや言う意味もないので…

単に、大阪維新の会は強かったな~~
って感想ですよね(笑)

私の、このブログを読み続けて下さってる
奇特な方がいらっしゃったら、
わかりますが、
私はいつも決まった政党に票を入れてます。
それは今回も変わる事なく。。

大阪都構想に関しては、現段階では、
まだノーコメント立場の私ですが、
ただ、橋下大阪府知事の人気とパワーは凄いと
感心しますね。

弁護士としてTVに出てた時から、
結構好きでしたが、
ただ、私とは思想が違う。

だけど府知事になってからは、
前より思想が全然違うって感じは少なくなったので
やっぱり応援してますよ。
(票は入れないけど…汗)

でも、やっぱり人気だけではないとは思ってます。
実際、行動力・発言力凄いし。
口だけ、パフォーマンスだけではないから、
長々と大阪で人気が保ててるのも事実ですよね。

これから、どのような展開を繰り広げていくのか
興味深いです。

心配もありますが、やっぱり期待もあるんでしょう。

そんな事より、管政権にイライラする。

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

大地震に津波に原発に。。。

まずはじめに、今回の東日本大地震で被害に遭われた方々に
お見舞い申し上げます。

お亡くなりになった方々の御冥福をお祈り申し上げます。
少しでも早く、行方不明の方々が見つかりますように。

今も寒さや飢えや恐怖で避難されている方々が、暖かい場所・環境に
戻れるようにお祈り申し上げます。

心も身体も物理的な面も、全てにおいて、
早く復興出来ますように。。。。



近々大きい地震が起こる起こると言われてきましたが。
私は、自分の住んでいる南海地震が最初に起こるものと
正直思っておりました。

大地震のあった当日、私は2日間近く徹夜で、
やっと、少し睡眠がとれると思って、
丁度お昼間に3時間程、仮眠をとっていました。
その時に、関東在住の友人から『大地震だ、TVを!』
とメールが。
私の住んでいる大阪でも、結構揺れたらしいのですが、
私は爆睡で気付かず、友人のメールも気付かず。

で、その1時間後くらいに目を覚まし、
一体何の事だと思って、いろいろチェックしてみたら。。

最初は、状況もわからず、情報も少なかったので、
大地震といってるけど、そんなに被害なさそうじゃないですか。
と思っていたら。。。
次々と恐ろしい情報が。

そういえば、私の経験した阪神大震災も、
最初は被害情報は少なかったんだったという事を思い出し、
いろいろトラウマになってる事まで一緒に思い出し。

(被災地ではなかったが、大阪では、多分一番大きい地震きた地域。
私も両親が助けてくれなかったら、
私の何倍もある大きなタンスの下敷きになるところでした)

それからは、毎日情報を追う毎日。
涙が止まらない。

未だに、支援のばらつきが多く、
きちんと支援の手が届いてないところもあり。。

原発の問題もあるし。

国の動きは、最初は、まだマシかと思ったけれど、
原発で手いっぱいの様子で、震災の支援等が
おろそかになっているように思える。
統一地方選挙も、今やるべきなのか私は疑問だが。

勿論、全てが想定外の事なので、
国もあたふたするのも、わからなくもないが…

しかし、津波の恐ろしさを今回、はじめて思い知った。
海とはあまり無関係の暮らしをしているので、
身近に感じて生活をしていないから余計かもしれないが、
津波の映像を何度も観て、
本当に恐ろしい。
全てを飲み込んでいく。。。
一体、どれだけの人が飲み込まれてしまったのだろうか。

東は、とにかく低迷しているので
西が経済も盛り上げていかないと駄目だと思いつつも、
気分的には、落ち込んで、なかなか、
映像等で、東日本の悲惨さを観て、感じて、
気持ちも沈んでいるのに、
実際、外に出ると、何事もない日常が結構普通な大阪。

そのギャップに感情が上手くついていかず。。。

がんばれがんばれっていうのも疲れるね。
だって、被災者の皆さんは、死ぬ程がんばってらっしゃるので。
誰が頑張れば良いのか。
それは被害に遭っていない私達であろう。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

リンチ殺人事件ー3人とも死刑

遂に3人共に死刑。
そして、やっと、大きく実名報道。
やっと、ここまできたって感じだよね。
凄惨な事件ってのは、こういう事件だよね。
昔から、ずっと追っかけてきた事件ですが、
やっとですよ。

勿論、死刑が、ほぼ確定といっても、
亡くなった4人の命は還ってきませんが、
それでも、犯人3人が当時19歳ということで、
おかしな扱いされなくて良かった。

一審では、主犯格とみなされた奴以外2人は死刑回避的でしたが・・・

きちんと3人に、罰がくだりました。

あ。
はいはい。
私は死刑反対派なんですよ、基本的にはね。
ずっと、そうしてきましたが。

だけど、リンチ殺人ってのは、どうも、昔から、
とても、ひっかかってしまって。

許しがたいんですよ。
大体、更生の見込みないですし。
大体、過去にも犯罪起こしてたり、
未成年のうちに、何かして、
すぐ娑婆に戻っても、大概、事件起こして
一生、駄目犯罪者として過ごすからね。。

何か感情的になってしまいますが。。

とにかく、ひと段落です。




テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ゼロの焦点

松本清張作品は、結構好きです。

これ、映画館にも観に行かなきゃーと思いながら、
気がついたら終わってた。←最近、そんなのばっかり。

で、先日、地上波で放送してたから、ラッキーと思い、
真剣に観てみた。

やっぱり面白い。そして切ない。

中谷美紀&木村多恵の2人の女優の迫力が凄い。

中谷美紀は、もはや狂気を感じて、アップに映ってるシーンも怖いし、
これ以上、お顔見れないーって思った。
ホラーより怖い。

やっぱり凄い女優さんだなーって実感。

そして、木村多恵さんは大好きなんだけど、
この作品で唯一泣いたシーンが、
木村多恵さんの死の前の話すシーン。

派手さは勿論ないんだけど、ぐっと、
心の中に、役としての感情が入ってくるんだよね。

死の間際のシーンで、
観てるこっちが、役の中の彼女の人生が
走馬灯のように、入って流れていく。

そして、なんて切ない悲しい人生だったんだろうって、
ぐっと涙が出てきて。

悲しいかった。

広末涼子は、正直、あんまり好きでなく、
演技としても、上手いって思わないから、特にコメントないですが、
だけど、普通の女優さんだから、普通の役がサラッとこなせるのかな、と。

ん?
褒めてるのか、けなしてるのかは、わからないけど。

だけど、誰も幸せに、ならないよね~~~

そういう、後味が良いのか、悪いのか、
微妙なところが個人的には、好き。


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

前原さん。。。

何故、そんな献金を受け取ってしまってるの?

ちょっと意外ーーー。

もう、アカンやん。。


テーマ:菅内閣 - ジャンル:政治・経済

パンダ。。。

そんな大きな問題なのか??

そんなに、日本人はパンダ好き???

別に日本に居ても居なくても困らないでしょう???

癒されキャラだから???

私の居る関西にはパンダは居るけれど、

子供時代からパンダに夢中になった記憶一切ない。

未だに一度もパンダが可愛いと思った事もない。

そんな、各ニュースで、こぞって取り上げる程、重要か??

相変わらず意味不明な日本国だな~~~(爆)

と、久々に更新と思ったら、相変わらずの性格悪い記事。


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

びっくり

放置してたら、8月以来、記事書いてない~~
しかも、最後の記事とか、相当病んでる

いろいろブログとかジャンルによって何個か書いてるから、
こっちを放置してた~~

実は、もうやめよっかなって思いつつ、ここが一番長いから、
なんとなくやめれず。。。

いろいろ思い出が詰まってるし。

なので、忘れた頃に、また怒涛の更新するかも、しないかも。

とりあえず、生きてます~~ってことで(苦笑)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

飢えてます

一人暮らしで貧乏なもんで、実際に飢えてるってのもあるけど、
今回は、その飢えではなくって。。

映画に飢えてます。

最近、めっきり見に行けてないし。

観れないなら観れないで、レンタルも出来てないし。。。

そろそろ飢えが限界かも。。。

私は、結構、ストレス溜めやすいし、発散出来にくいタイプなので、
なんせ他人も家族も信用してないので、あんまり相談とかしない。

だから、心身ともに忙しくなると、結構滅入ってしまう傾向があります。

特に、この時期は多忙です。

なので、疲れてます。

仕事以外にも、趣味も勉強も増やしてしまったってのもあるのですが、
時間が全然足りない。

体力も、見た目と違って、全然なく、毎日栄養ドリンクないと生きていけない。
夏バテも激しいし、先月から夏風邪もひく。

なんとも、まあ、流行に即しているというか。。
(シーズンごとに、きちんと風邪とか、ひきますね)

今月後半に、一瞬の区切りがつけれそうな日(2日間くらい)、
その日を狙って、DVD鑑賞DAYにしたい!!!
って、強く思ってます。

特に大好きなホラーに飢えてるので、
朝から、店行って、もう10本くらい韓国ホラーばっか借りて、
一気に観ようと目論んでます。

これが実現出来なかったら、もう8月生きていけないかも。。。。

ホラーがストレス解消って、これまた。。。

でもね、ホラーの一番怖いと言われるシーンとか、
殺人ものの、復讐とかの殺害シーンが、一番楽しいのです。

なんか笑いのツボが少し変なのか、爆笑しちゃうんですよね。
劇場でも、一人で爆笑しちゃうから、ヤバイんです、声を押し殺すのが。

だから、家で、真っ暗にして、一人で、爆笑しながら観る!
これが私のストレス発散法です。

これって、あんまり大声では言えないよね。

このブログ、実際、アクセス数、相当少ないから、書けるんだけどね。
知ってる人も見てないし~~ww


疲れてるなぁ。。。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ネグレクトか。。。

私も幼少時代、そんなに親に構われた経験がないっていうか
そういうイメージがないのだけど、暴力も多かったし。

でも、今でいうネグレクトと比較すると、私のは、全然ネグレクトでも何でもないな
って、わかりました。

きちんと御飯は作ってくれてたし、お手製だったし。
おやつもあったし。
お菓子ばっかじゃなかったし。
夜な夜な徘徊する母は居たけれど、
朝昼晩と、御飯食べさせてもらってたし。

よしよし、可愛いね~
なんて言われた記憶はないけれど

(あ、私は女姉妹の末っ子で、父が男子が欲しかったので、
私が女子だとわかった瞬間、酷くガッカリされてしまい、
あんまり関心をしめされなかったのですわ)

ただ、愛情云々に関しては、それぞれ感じ方ってのがあるから、
親はそれなりに愛情を送ってたかもしれないしね。

だから、自分と、現代の問題を比較すると比較のレベルが違うくて、
ちょっと親に申し訳ない気持ちになったよ。

だって、なんだっけ?
木箱作って、そこに入れっぱなしで殺したり?
数ヶ月帰らず放置して、御飯も与えず??

まじで恐ろしいですよ。

何が怖いって、単に、放置だけではなくて、
きちんと逃げられないように、監禁して閉じ込めてるってとこ。

せめて、逃げれる環境にしてあげてよ。
そしたら、まだ、いくら小さくても、近所の人とかに
助けてもらえる確率あるじゃないですか。

怖いですよ、ほんと。

何度も言ってますが、はなから育てる気ないなら産むな!!

わかるでしょうに、、、
自分が命を育てれるかどうかくらい。

はい。
私は、時たま、ブログで書いてると思うけど、
人格欠乏症なので(自分でつけてる名前です、そんな病気あるか知らんよ)、
愛情を持てない人格なので、命は育てられません。

動物は可愛いって思う。
だけど、自分では、きちんと出来ないってわかるから、自分主導では飼わない。
他人の事も深く愛せません。
自分の事で精一杯だから。いつも。

子供を産んだとしても、絶対に自分が一番大事だって思ってしまう。
自分の時間を優先してしまう。

それがわかってるから、絶対に産みません。
結婚もしません。

ま、その前に、私は信仰してるものがあるから、
結婚自体も、ありえないのですが。。。

全部はわからないけど、ある程度、自分を知るって大事ですよ。

と、ちょっと、また過激?モード突入。

しばらくブログ更新しないかと思えば、突然怒涛の更新。
相変わらず、我ながら不気味だわww

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
