★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



大阪の政治ネタ二つ


大阪ネタで失礼します。

まず一つ目。
市長選挙が昨日行なわれました~
結果は・・・。

残念ながら前回と同じ関市長が当選。
しかし、支持者は殆ど自民・公明の支持者。
市民の票も少なく、当然期待してる人もほぼ皆無。
7億円も、この市長選に費やしてるのに、
一体何の意味があった選挙なのかな?
これは市民の殆どの人が思ってるでしょうね。

全くもって残念としか言いようがないわ…

しかも、大阪と縁もゆかりもない、
あのお騒がせ議員の杉村大蔵ちゃんも応援に来てた。
相変わらず意味不明な事言ってて、
こちら関西のテレビ番組でもコメンテーターが呆れてたなぁ(苦笑)

大阪市は借金まみれなんだから、
こんなくだらん選挙でお金使って欲しくないわ。
しかも、それで『勝利だ!市民の支持を得た!』
なんて言って欲しくないっつーの(怒)

そして二つ目。

民主党議員の西村氏が逮捕された。
この方はかなり過激発言が多く、
ちょっと異端児的な議員だったけど、
私は凄い好きな議員だったので、まず逮捕って事にもショック。
それに、そういう悪事を働いてたのか~
っていう事にもショック。
大阪では人気の議員だっただけに・・・

それに拉致問題でも積極的に取り組んでいた人だし、
こういう人がいなくなるとちょっと困るわ。。。

なんだかやるせない気持ちになりました。



テーマ:選挙in大阪 - ジャンル:政治・経済

三連休…温泉三昧!

050918_160848.jpg


三連休っていっても私自身は
カレンダー通りの生活ではないから関係ないのだけど、
今回はたまたま。

親族一同で恒例の旅行。
今回は『伊勢・愛知』の海の幸・温泉ツアー。

うちの家族は旅行好きで(国内ばっかだけどね)、
物心ついてない時から毎年ワンシーズンごとに親族一同
(時には共通の知り合いのおじさんとかも一緒に)で、
海だの温泉だのと行くんだよね。
家族の中で1番浮いてる私は、
昔は凄い行くのが嫌だったんだけど
(長い思春期だったのかな?笑)、
最近はちょこちょこ行くようになった。

今回の宿泊ホテルは、なんかダンスが有名らしく
昼も夜もダンスホールでおばさん・おじさんが踊ってた^^;
まーうちのおじ・おば達も夜はルーマニアの踊りを踊ってたけど。

私は、そのホテルのトルマリン湯や真珠湯に入って、
美顔エステとかしてもらったり。
凄い気持ち良かった~~
お肌がつるつる・しっとり。

翌日は愛知(だと思う)の長島温泉に行く予定が、
『なばなの里』に遊びに行ったら、
そこに温泉があったから(長島温泉と系列が一緒らしい)、
そこに行ったんだけど、すっごい気持ち良い~~~
入り過ぎて一人遅くなって怒られた!

そこで富士山の柄の展望台に乗ったんだけど、
45メートルしか上がらないし、
周りは長良川と駐車場と田畑しか見えない…び・微妙~~~

飲んで食って飲んで食っての旅でした。
でも、私、無類のアルコール好きな人間だったのですが、
最近飲めなくなって、今回の旅の間は地ビールをコップ1杯しかトータルで飲めなかったよ…
やっぱどっか体悪いのかしらね。ちと不安~~~

なにはともあれなかなか有意義な連休でした。
このツルツル肌がいつまでもつかなー(笑)

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:日記

うげげ。。。採血2度も失敗


どうも肝臓や腎臓が少し悪くなっているのではないかと思い、久々の採血。

ところが、2度も失敗。
私、血管めっちゃ細いからいつも手首か手の甲なんだよ…
今回は両方の手の甲が失敗。

あげく、看護師さんが下手なのに
『あなたの気持ちが逃げてるから血管も逃げた』
とか言われる始末。

私『・・・・・・・』

針を刺した瞬間に血管が逃げたり、
血管に傷だけつけて針が上手く刺さらなかったりで、
血だけが虚しく漏れてる。。。

今回はとにかく痛い!!!
ちょっと涙出そうになったよ。

結局、違う人に交代して、右の手首から採った。
2度目の失敗で、もう今日は良いですって言いそうになったよ。
どこもかしこも血管が細いのか、本当によく失敗される。
一日なんかだるいし。。。

血管細いって事は血液も少ないのかなぁ???
ちょっと素朴な疑問だわ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

可愛い~~

050704_223352.jpg


大好きなハンドメイド作品『*pokoham*』さんとこで先日購入した携帯ケース。
でも、これまた先日購入したデジカメが小さいので、サイズがぴったし。
だからデジカメケースとして使用させてもらってまぁす。
凄いお気に入り。

ストラップ代わりに付けている横のは、『Atelie*Robin 』さんとこの、とんがりん君。
これまた可愛くって、携帯にもデジカメにも装着^^
(両方とも以前リンクさせてもらってますので、覗いて下さいね~~)

持ち歩いてるだけで、嬉しい気分になるね。
雨の日もウキウキ気分っす★

初めてのネイルサロン


先日人生初のネイルサロンに行って来ました★

何故行ったかというと…
恥ずかしながら、私、凄い深爪なんですよねー。
だから、それを治したくって、指先を綺麗にしたくって。
それで、しばらく通う事にしましたのです。

今まで、ネイルカラーとかしてはいけないような仕事だったので、余計に縁がなかったのだけど…

でも、今更だけど、やっぱり指が綺麗になると嬉しいものですね。

今度はどんなアートを施してもらおうかな?ってワクワクしています。

しっくりこない…


どうもしっくりこない日々だ。。。

毎晩結構うなされる。
今日なんて、ついに発熱でダウン。

しかも、朝、小さいゴ○ブリが台所で出てからというもの、余計に気になって寝込んでる最中も大きいゴ○が夢に出てくる出てくる。
もう嫌だーーーー(涙)

世界で一番苦手なのです。
お化けより断然苦手。
だから、この時期は一番嫌いです。
誰か絶対外から部屋に入ってこない対処法を教えて下さい。。。

って、ここに書いてるだけで、嫌だわー。

素敵な音色の水琴窟


最近、この水琴窟というものを発見して、私はたいそう気に入ってます。
水琴窟ってなんだろうと思い、調べてみたら、結構いろいろ載ってる。

400年程前、作庭家でもある茶人、小堀遠州が考案したつくばい周りの排水装置「洞水門」が起源と言われてて、後の江戸期1800年頃に、排水機能と同時に音を楽しむことを目的に庭師達が秘伝として「水琴窟」という名で、各地に作った。
時代と共に消え去りましたが近年再び甦り、水おとの芸術として見直されているそうです。

サンプルで聞いてみたところ、凄く癒されました。
とっても気に入ったので、CDを購入する事に。。。

勿論、本物にもお目にかかりたいが、関西だとどこにあるのだろう…
調べなければ。

ずーっと聞いてても、全く飽きない。
本当に癒されます。

朝と夜の逆転…


世間ではライブドアの事とか反日の事とか、事件はいっぱいあるのだが、私は、朝と夜の逆転生活について悩んでいる。

うーーん。
気を抜くとそうなるんだな。

朝から出なければならない時は、徹夜で出る。
家にいる時は昼から夕方に寝る。
なので、結局まともに寝れない。
寝れないのは構わないのだが、生活が逆転した時が一番厄介。
戻すのが大変。

って、一体何が書きたいのかわからない。。。

うーーーーん。。。
困った。。。。


早くも五月病??


なんかだるい…
どうも何にもやる気が出ない。

最近忙しいっていうのもあるけれど、疲れは全くとれないし、寝れないし、だるいし、ボーっとしてるし、やる気があるようでないし。
ブログを書く時間もないし、あってもやる気出ないし。。。

ウダウダウダウダ…

結局、今日のブログにこんなに愚痴書いてるし。溜息でるわー。

今、放浪の(?)旅に出たくて出たくてたまらない状態。
明日にでも、どこかへ旅立ちたい。
しかし、いろいろ忙しく、急にそんな事も出来ない。

ふ~~~~。

で、結局、明日も頑張ろうって自分のお尻を引っぱたいて走るしかない。
悲しい人間のサガですなーー。

奈良・天川村の旅


関西屈指のパワースポットと言われている神秘の土地・奈良の天川村に行って来た。
 
『天河大辨財天社』は日本三弁天の一つで白鳳年間建立といわれている貴重な神社。
なかなか風情を感じた。

その後、天の河でしばらくたたずむ。
裸足になって河に浸かってみた。
まだまだ冷たくてびっくりしたが、とても気持ちが良かったので、もっと浸かりたく思ったが、冷たさでしびれてきてしまったので断念。

その後は、ひたすら『みたらい渓谷』という散策コースなどを歩く。
山登りのような感じで、結構疲れた。
しかも、足がすくんで動けなくなるような、吊り橋が何本もあり、最初は怖くて渡れなかったが、段々と慣れてきて気持ちに余裕が出てきた。
でも、ほんと、吊り橋は怖い。
めちゃめちゃ揺れるし、冷や汗が出た(苦笑)。

けれど、滝とかも沢山あるし、やはり自然は良いなと実感。
山中で鹿の死骸を発見。
ちょっとリアルだった。

一つわかった事は、去年の水害で天川もかなりの被害が出ていたという事実。
あちこちがけが崩れていて、工事中がいっぱい。しかし、工事も出来ていない箇所も多くみられた。
実際、こんなに被害があったとは、私も知らなかった。
メディアは、本当にこういう情報は出さないなーと腹が立った。
くだらない番組ばかり作るくせに!と。
まあ、こういう話はまた別の機会に…

復興作業が進むように祈ります。

最後は天の川温泉に入ったのだが、小さいがとても気持ちが良い。
私のお気に入り温泉に加える事にした。
是非、また行きたい。

本当に天川村は素敵な場所。
まだまだ行き尽くせていないので、今年はこの天川を幾度にもわけて巡りたいと思う。

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
