★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



ベストヒット歌謡祭

BIGBANGが出るので、慌てて観ていました。
登場するのも早かったので焦りました。

あれ・・・?

出てる人、全員少しはお話しするのかと思ってたのですが、
ないんですね。。

ちょっと残念ですが、拝見出来て良かったです。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

グラチャン・バレー

バレーボールのグラチャンが始まりました
やっぱり女子バレーが一番ですね。
まあ、最近ちょっと下降気味な感はありますが。。
お気に入りの選手も今は居ないけど、でも応援しますよ。

初戦は韓国戦。

キム・ヨンギョンがポイントですが。
JTマ-ヴェラスで活躍中ですね。
個人的に好きです。

去年(今年?)1年間で、なんと、10センチも身長伸びたとかで
私は驚いております。

凄いですね。

今日は、日本のサーブミスが凄い目立ってて、
ちょっと見てられない場面も多かったのですが、
無事に日本が勝ちました

このまま頑張って欲しいです。

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

★BIG BANG はまってます★

お恥ずかしながら、韓国のグループ『BIG BANG』に、
めちゃくちゃ、はまってます。

いや、ライブに行くとかいう程までではないのですが…
まだね。。

やっとメンバー全員覚えれた程度なんですけど。

最初は、全然気になってなくて、
たまたまつけてたTVでインタビューとかされてても、
見向きもしなかったのですが、
ふと、何かの番組で歌って踊ってるシーンを見て。。

なんか音楽もかっこいいし、見た目も超かっこいい!

なんて思って、かなり、はまりつつあります。

テーマ:BIGBANG - ジャンル:音楽

夜の通天閣

今は東京に住んでいる友達が、一年振りに大阪へ。
昨年、来阪した時は、都合が合わず会えなくて、
私も東京には最近行けていなかったので、二年弱振りくらいに再会。

『今、大阪で熱い所に連れていけ!』
との事。
彼女も変わった人なので、
『うーん。新世界しか思いつかないよ』
と、答えると。
『良いね!』
で、私は今は徒歩で行ける範囲内に住んでいるので近場なのですが、
張り切って4人で行ってきました。
昼間は、梅田でお買い物やランチをして。
夕方から新世界へ。
通天閣
人が多い多い。
観光客とか若いカップルとか多い多い。
私のお気に入りの串カツのお店も、長蛇の列。
すごーい。
通天閣2
新世界が、どんどん綺麗になってる気する。
おっちゃん達の居場所が減っていくのでは?
なんて少し気になったり。
活気付くのは良いけれど、マイナースポットとは言えないね。
通天閣も一時間待ちとか。
勿論、そんなに待ってまで上りませんよ。
確か100メートルだよね。通天閣。
でも、熱いし暑いです!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

シアターで観る 『メタルマクベス』

今、よく行く映画館で、『ゲキ・シネ ツアー』なるものをやってて、
2006年に私に観に行きたくて行けなかった、舞台を、映像で見せてくれるものが始まった。

一回目は、『メタルマクベス』
勿論、有名なシェークスピア&クドカン&大好きな、劇団★新幹線
そして、主演は、これまた大好きな『内野聖陽さんや松たかこさん』などなど。

スクリーンで舞台を見るってどんな感覚なのか、ちょっとワクワクしてました。
舞台は、凄い好きで、たまに1人で行くのです。

いよいよ始まりましたが、凄い!
なんか、顔とかをアップで見れるので、ああ~こういう時は、こんな顔してるんだ!
とか、細かい事をよく見れて、それはそれで、かなり面白い。

まあ、DVD買うのと同じ感覚なんだろうけど、
やっぱりスクリーンで見るのとは、違いますね。

これ、今のとこ第五弾までやるらしいので、全部制覇したいと思います。

けど、やっぱり舞台に出てる役者さんは、上手いし、やっぱり舞台は良いなぁ~

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

ムンク展・・・しかし!

ムンク

私の周りは意外(?)と、美術系が多い。
家族の一部も美術系出身デザイナーだし、美大出身の友人・知人が何故か多い。
けれど、本人(私)は、至って普通。
普通程度の美術への関心しかありません。
センスもなし。

けれど、そんな私も『ムンク』には絶大なる興味・関心を持っています。
っていうか、めっちゃ好き。
愛しい程大好きなのです。

そんなムンク展が、兵庫県立美術館で開催されているのです。
張り切って、現在美大に通ってる友人と今日行く予定だったのですが・・・

ほほほ。
昨日、関西は寒くて、寒さが苦手の友人は、なんと!
『寒いから』という理由でドタキャン(涙)
まあ、今月後半に延期。

いいんですよ、いいんです・・・

なので、まだ行けてませんので、感想は、また後日に。。。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

東京の旅③ ~横浜・中華街編~

もはや東京の旅ではなくなってますが、
今度は別の友人と、横浜・中華街へ行って来ました。SANY005033.jpg
横浜方面も、たまに行くのですが、中華街は初めて。
神戸の南京町を少し大きくした程度だと聞かされていましたが、
結構広く感じるし、こちらの方が、やっぱり勢いがある気がした。SANY004533.jpg
本当は、この日、ぱっぱと中華街行って、隅田川の花火を
見に行こうかなって、思ってたのだけど、暑いし、
こっちで満足したので、やめました。SANY006033.jpg
可愛いレトロな、中国茶カフェを発見
中国茶が大好きな私は、大満足。SANY006233.jpg
これを、このまま葉を避けて、飲むのですが、
この飲み方は初めて。
最初は、葉が口に入ってくるのだけど、段々と沈んでいきます。
ちょっと高級な茶葉。
美味しかったです。

とっても、満足でした。
また行きたいな~

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

bjリーグ2006-2007 大阪エヴェッサ vs. 仙台89ERS

バスケットを応援してきました。
地元大阪の大阪エヴェッサ。
友人や友人の彼氏など、計6人で、
応援グッズのハリセンをバチバチ叩きながら必死で応援。

バスケは元々興味なくて(バレーは大好き)、
ルールもよくわからないのだけど、
誘われて参加。

はまってしまいました・・・

今日は、途中ヒヤヒヤする場面もありましたが、
途中からは圧勝

私は、個人的には、大阪エヴェッサの、マットが大好きなのです

このまま優勝だわ~

テーマ:バスケットボール、ストリートボール、FreeStyle - ジャンル:スポーツ

和歌山の旅③~ネコのたま駅長・和歌山ラーメン~

いちご電車に続き、なんともユニークなこの電鉄。
和歌山電鉄。
ここの終点駅の貴志駅の駅長は、なんと『猫』!
猫のたま駅長です。
もともとは無人駅だったそうな。
たま駅長
ほのぼのとした沿線に、私の心も癒された。

そして、食はなんといっても和歌山ラーメン。SANY00631.jpg

うわっ
ピンボケだ・・・
有名な井出商店。
凄い狭く、近年稀にみる程のボロさ(失礼)。
けれど、超有名店であるので、次々とお客さんは絶えない。
私たちも慌てて食べて、店を退出。

うん、美味しい。
こってりだけど、単純にこってりでもなく。
ちょっと麺が柔らかいのだけど、和歌山ラーメンって、
元々が柔らかいものなのかな?

お腹が満たされましたところで、
和歌山からもお別れしました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

舞台『天保十二年のシェイクスピア』

08_3_01[1].jpg


舞台・『天保十二年のシェイクスピア』を見て来た。

本当に蜷川舞台は面白い。
今回は「マクベス」「リア王」「ロミオとジュリエット」をはじめ、
30種以上のシェイクスピアの作品を混ぜ込んだ超大作。
時間もなんと4時間ありました。
でも、長かった~~とは思わない程、素晴らしい作品になりました。

出演者も、飛んだり跳ねたり、歌ったり踊ったり。
笑いあり涙あり下ネタあり…(笑)

皆一人何役もしてたりするからほんと忙しいそう。
しかも歌も、激しく踊りながら歌ったりしてるから息が大変そう。

あと、一つ驚いたのが、藤原竜也君。
彼、いつも結構真面目な役だったり、真面目な中のユーモアさとかを
出す演技が多かったし、そういう役どころが多かったと思うんだけど、
今回、かなりはじけた役でびっくり。
今まで見た事なかった役。
『え?こんな役できるの?』
って、またしても驚かされました。
新たな一面を見れて感激。
そういえば、高橋恵子さんも、とんでもない悪女を演じきっていて感動。
夏木マリさんは妖艶だし、勝村さんはかっこいいし、
唐沢さんは相変わらず。。。(笑)

蜷川舞台ならではの役者さんに会えるのも楽しみ。
やっぱり、また次回も行ってしまうんだろうなぁ~~


テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
