★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



選挙終わり。。

今回の選挙は、こんな時に選挙出来る状態じゃないよ…
って正直思っておりましたが、なんとか終わり。。

実際、関西は地震の影響も殆ど無く

(関東で品薄と言われているような
牛乳・ヨーグルト・納豆等は、日頃、
関西近郊からの入荷なので影響なく。
無いのは水やガスボンベ等。)

なので、選挙にも影響ないですが。

実際、大阪は前回より投票率高かったし。

ただ、東の方は、ほんと選挙の事を
考える時間も心も余裕ないんじゃ??
って思ってましたが。。

今更、選挙に対して、なんやかんや言う意味もないので…

単に、大阪維新の会は強かったな~~
って感想ですよね(笑)

私の、このブログを読み続けて下さってる
奇特な方がいらっしゃったら、
わかりますが、
私はいつも決まった政党に票を入れてます。
それは今回も変わる事なく。。

大阪都構想に関しては、現段階では、
まだノーコメント立場の私ですが、
ただ、橋下大阪府知事の人気とパワーは凄いと
感心しますね。

弁護士としてTVに出てた時から、
結構好きでしたが、
ただ、私とは思想が違う。

だけど府知事になってからは、
前より思想が全然違うって感じは少なくなったので
やっぱり応援してますよ。
(票は入れないけど…汗)

でも、やっぱり人気だけではないとは思ってます。
実際、行動力・発言力凄いし。
口だけ、パフォーマンスだけではないから、
長々と大阪で人気が保ててるのも事実ですよね。

これから、どのような展開を繰り広げていくのか
興味深いです。

心配もありますが、やっぱり期待もあるんでしょう。

そんな事より、管政権にイライラする。


テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

大地震に津波に原発に。。。

まずはじめに、今回の東日本大地震で被害に遭われた方々に
お見舞い申し上げます。

お亡くなりになった方々の御冥福をお祈り申し上げます。
少しでも早く、行方不明の方々が見つかりますように。

今も寒さや飢えや恐怖で避難されている方々が、暖かい場所・環境に
戻れるようにお祈り申し上げます。

心も身体も物理的な面も、全てにおいて、
早く復興出来ますように。。。。



近々大きい地震が起こる起こると言われてきましたが。
私は、自分の住んでいる南海地震が最初に起こるものと
正直思っておりました。

大地震のあった当日、私は2日間近く徹夜で、
やっと、少し睡眠がとれると思って、
丁度お昼間に3時間程、仮眠をとっていました。
その時に、関東在住の友人から『大地震だ、TVを!』
とメールが。
私の住んでいる大阪でも、結構揺れたらしいのですが、
私は爆睡で気付かず、友人のメールも気付かず。

で、その1時間後くらいに目を覚まし、
一体何の事だと思って、いろいろチェックしてみたら。。

最初は、状況もわからず、情報も少なかったので、
大地震といってるけど、そんなに被害なさそうじゃないですか。
と思っていたら。。。
次々と恐ろしい情報が。

そういえば、私の経験した阪神大震災も、
最初は被害情報は少なかったんだったという事を思い出し、
いろいろトラウマになってる事まで一緒に思い出し。

(被災地ではなかったが、大阪では、多分一番大きい地震きた地域。
私も両親が助けてくれなかったら、
私の何倍もある大きなタンスの下敷きになるところでした)

それからは、毎日情報を追う毎日。
涙が止まらない。

未だに、支援のばらつきが多く、
きちんと支援の手が届いてないところもあり。。

原発の問題もあるし。

国の動きは、最初は、まだマシかと思ったけれど、
原発で手いっぱいの様子で、震災の支援等が
おろそかになっているように思える。
統一地方選挙も、今やるべきなのか私は疑問だが。

勿論、全てが想定外の事なので、
国もあたふたするのも、わからなくもないが…

しかし、津波の恐ろしさを今回、はじめて思い知った。
海とはあまり無関係の暮らしをしているので、
身近に感じて生活をしていないから余計かもしれないが、
津波の映像を何度も観て、
本当に恐ろしい。
全てを飲み込んでいく。。。
一体、どれだけの人が飲み込まれてしまったのだろうか。

東は、とにかく低迷しているので
西が経済も盛り上げていかないと駄目だと思いつつも、
気分的には、落ち込んで、なかなか、
映像等で、東日本の悲惨さを観て、感じて、
気持ちも沈んでいるのに、
実際、外に出ると、何事もない日常が結構普通な大阪。

そのギャップに感情が上手くついていかず。。。

がんばれがんばれっていうのも疲れるね。
だって、被災者の皆さんは、死ぬ程がんばってらっしゃるので。
誰が頑張れば良いのか。
それは被害に遭っていない私達であろう。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

リンチ殺人事件ー3人とも死刑

遂に3人共に死刑。
そして、やっと、大きく実名報道。
やっと、ここまできたって感じだよね。
凄惨な事件ってのは、こういう事件だよね。
昔から、ずっと追っかけてきた事件ですが、
やっとですよ。

勿論、死刑が、ほぼ確定といっても、
亡くなった4人の命は還ってきませんが、
それでも、犯人3人が当時19歳ということで、
おかしな扱いされなくて良かった。

一審では、主犯格とみなされた奴以外2人は死刑回避的でしたが・・・

きちんと3人に、罰がくだりました。

あ。
はいはい。
私は死刑反対派なんですよ、基本的にはね。
ずっと、そうしてきましたが。

だけど、リンチ殺人ってのは、どうも、昔から、
とても、ひっかかってしまって。

許しがたいんですよ。
大体、更生の見込みないですし。
大体、過去にも犯罪起こしてたり、
未成年のうちに、何かして、
すぐ娑婆に戻っても、大概、事件起こして
一生、駄目犯罪者として過ごすからね。。

何か感情的になってしまいますが。。

とにかく、ひと段落です。




テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

前原さん。。。

何故、そんな献金を受け取ってしまってるの?

ちょっと意外ーーー。

もう、アカンやん。。


テーマ:菅内閣 - ジャンル:政治・経済

パンダ。。。

そんな大きな問題なのか??

そんなに、日本人はパンダ好き???

別に日本に居ても居なくても困らないでしょう???

癒されキャラだから???

私の居る関西にはパンダは居るけれど、

子供時代からパンダに夢中になった記憶一切ない。

未だに一度もパンダが可愛いと思った事もない。

そんな、各ニュースで、こぞって取り上げる程、重要か??

相変わらず意味不明な日本国だな~~~(爆)

と、久々に更新と思ったら、相変わらずの性格悪い記事。


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

ネグレクトか。。。

私も幼少時代、そんなに親に構われた経験がないっていうか
そういうイメージがないのだけど、暴力も多かったし。

でも、今でいうネグレクトと比較すると、私のは、全然ネグレクトでも何でもないな
って、わかりました。

きちんと御飯は作ってくれてたし、お手製だったし。
おやつもあったし。
お菓子ばっかじゃなかったし。
夜な夜な徘徊する母は居たけれど、
朝昼晩と、御飯食べさせてもらってたし。

よしよし、可愛いね~
なんて言われた記憶はないけれど

(あ、私は女姉妹の末っ子で、父が男子が欲しかったので、
私が女子だとわかった瞬間、酷くガッカリされてしまい、
あんまり関心をしめされなかったのですわ)

ただ、愛情云々に関しては、それぞれ感じ方ってのがあるから、
親はそれなりに愛情を送ってたかもしれないしね。

だから、自分と、現代の問題を比較すると比較のレベルが違うくて、
ちょっと親に申し訳ない気持ちになったよ。

だって、なんだっけ?
木箱作って、そこに入れっぱなしで殺したり?
数ヶ月帰らず放置して、御飯も与えず??

まじで恐ろしいですよ。

何が怖いって、単に、放置だけではなくて、
きちんと逃げられないように、監禁して閉じ込めてるってとこ。

せめて、逃げれる環境にしてあげてよ。
そしたら、まだ、いくら小さくても、近所の人とかに
助けてもらえる確率あるじゃないですか。

怖いですよ、ほんと。

何度も言ってますが、はなから育てる気ないなら産むな!!

わかるでしょうに、、、
自分が命を育てれるかどうかくらい。

はい。
私は、時たま、ブログで書いてると思うけど、
人格欠乏症なので(自分でつけてる名前です、そんな病気あるか知らんよ)、
愛情を持てない人格なので、命は育てられません。

動物は可愛いって思う。
だけど、自分では、きちんと出来ないってわかるから、自分主導では飼わない。
他人の事も深く愛せません。
自分の事で精一杯だから。いつも。

子供を産んだとしても、絶対に自分が一番大事だって思ってしまう。
自分の時間を優先してしまう。

それがわかってるから、絶対に産みません。
結婚もしません。

ま、その前に、私は信仰してるものがあるから、
結婚自体も、ありえないのですが。。。

全部はわからないけど、ある程度、自分を知るって大事ですよ。

と、ちょっと、また過激?モード突入。

しばらくブログ更新しないかと思えば、突然怒涛の更新。
相変わらず、我ながら不気味だわww

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ハマコー

好きも嫌いもないけれど。

一言でいうなれば、、、

ハマコーって、すごいなぁ。。。

なんか、やりたい放題の人生な気がする。

近年、メディアで観た時は、

『ああ、ハマコーも、歳とったなぁ』

なんて穏やかに思ってましたが、

全然、歳とっても穏やかな人生じゃないやん(苦笑)

すげーよ、ハマコーよ~~

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

所在不明の高齢者

てか、なんで、そんな百人以上レベルで居るわけ?
役所の管理がおかしいのか、家族がおかしいのか?

ここまで来ると不可思議現象??
とかって思っちゃうけど??

最初の頃は、お金目当てなんだね~~
で済む話が、これは一体。。。。

ある程度、高齢になった親を子供が見離したとか、
元々、殆どが、独身者とかって事?

知らぬ間に、どっかで死んでたとか?
でも、それだったら、書かれてた住所が空き地になってた例が
やたら多いのもおかしくないか?

でも、殆どの家族が死体を隠したなんてバカげた話も、
そこまである訳がないし。。。

無知の私には理解出来ない現象なんですけど・・・・

テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

御巣鷹山

今日でしたね。
私は、記憶もないような時代の頃ですが、
大人になって、様々な本を読み、
遺族会が出した本も、出された時に、すぐに買って読みました。

この8月は、戦争関係の事も多く、
この事故も8月で、なんだか、いろいろ深く考えてしまう時期ですね。

こんな大事な日に台風なんて。。。

御巣鷹山に行かれる御遺族関係者の皆様(もう着かれてるのかな)、
どうぞお気をつけ下さいね。

お身体お大事にされて下さい。

そして、亡くなった皆様の御冥福を静かに祈りたいと思います。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

今更、選挙ネタ

選挙

どうもご無沙汰です。
なんか、6年も7年も、このブログやっておりますが、
知ってる人は知ってるが、知らない人は知らない(ってかほぼ知らない)、
私、プライベートも仕事もで、多趣味が高じて?ジャンル別とかもあって、
かなり大量にブログやってるんですよ。
全部、HNは違うんですが。
このブログも似たような名前が結構いらっしゃって、ちょっと面倒だから
名前変えようかなとも思ったりするけど、やっぱり、愛着あるブログだしな~
とか悶々と日々考えたりしつつ、

それでも、このブログに飽きている自分も居て、かなり放置気味。

まあ、最近、何に関してもやる気が出ないんですよね。
心身ともにだるくて仕方ない。
おまけに、不幸が重なるし。
って愚痴を書くつもりはなく。。。。

選挙でしたね。
まあ、結果は大方の予想通りですかね。

毎回、このブログでも書いてますが、
私は日本一の危険地帯付近に在住してますから、
選挙はね、戦争なんですよ。
祭なんですよ。

怖い人は期日前に行くんですが、
私は怖い感覚もなく、むしろ、毎回楽しみなので、
当日の一番過激な夜7時~8時までに行く事にしています。

投票所となる小学校の周りには黒山の人だかり、拡声器の大声。
学校を数十人の機動隊が取り囲む。
正門の入り口は、しっかりと閉じられて、20~30人の警官がぐちゃぐちゃと守ってる。

ようは学校前には、投票の出来ない人達(住居不定者)の山と、
それを支援する人権活動家(の割りには頭悪い)が拡声器で叫ぶ。

その人達が、中に入らないように、門も閉められているんですね。

私みたいな一般人が門に向かうと、警官達10人くらいに花道のように取り囲まれ
道が出来、『投票者入りま~す!!』と叫ばれ、
ちょっとだけ門が開けられ、その瞬間、中からも警官が
私の手を引き、そして慌てて門が閉められる構造(笑)

ね?面白いでしょ?
全国回っても、きっと、こんな投票所ってか選挙は無いんじゃないかな?
もはや日本ではない。

一通り、投票が終わると、中の役所のおじさんが、
『本当に気をつけて帰ってね』と。

私、アラサーなのに、見た目が、どうやら普段から20代ちょいに見えるみたいで
(これは幼い時から、ずっと、かなり下に見られる…汗)
だから、未だに、お嬢ちゃんって言われる。。。

なので、相当心配されて帰されるんです。

でも、私も、活動家・暴動家?の血が入ってますから、
これを楽しみに来ているとは誰もわからず。

門を出る時も同じく、です。
ここまでで結構、大変な作業です。

警官にも、気をつけて帰るようにと諭され。。。

はい、でも、そんなすぐ帰るつもりなんてございません。
毎回の楽しみですからね。

門の前の人だかりから10メートルくらい離れた場所(それでも近いけど)に
陣取り、ずーっと見ながら、何を話してるのかを聞いてます。

時折、『門を突き破って突入じゃ~~!!』
ってなって、門の前で警官とおばさん、おじさん達のぶつかり合い。
先導きってる活動家リーダーがおばさんなんです。
いつもより、気合い入って激しかったなぁ。

んで、門の前でもみ合いになり、
倒れた~~倒した~~痛い~~首が~~
と叫び声
『おい!警察!お前らが暴力ふるってんぞ~~
なめとったらあかんぞ~いてまうぞ~~』
とかワイワイ^^

冷静に聞いてたら、絶対、あのおばさん、活動家じゃないな。
きっと同じように家の無い人か、もしくは家はある支援者程度かな?

だって、話してる人、皆が論理力がない。
全部、論理破綻してるから、それが面白い。

警察からしたら痛くもかゆくもないようなレベルの事のくりかえし。
どうせ戦うなら、もっと言われて困るような事を言えば良いのに、
単に、文句言いたいだけで、解決なんて望んでないのでは??

なんて思いながら、ずっと楽しく聞いていたのですが。。

選挙投票終わり10分前に、激しさが増しそうで楽しさ倍増だ!
と思った瞬間。。。。

ずっと私、警官にチラチラ見られてたんですよ。
まあ、投票終わってから30分くらい、ずっと立ってみてるし、一人だし。

その警官が近づいてきて
『もう危ないから、どいた方が・・・・』

ああ・・・がっかり。

『わかりました。。。』
と、振り返ったら、遠くで待機してた盾とかも持って重装備した機動隊
数十人の列が私の後ろに居た(笑)

ってか、機動隊の列に逆方向でまぎれてしまい、右往左往。

やっと機動隊の中から抜け出し、もう少し離れた場所を確保しようと思って
(まだ懲りない)
移動して、また見てたんだけど、今度は機動隊の人達が、
じーっと私を見る。。。

うーん。。
私、怪しい人物だと思われても怖いし、何かわかんないけど、
マークとかされたら嫌だし(妄想)、
ラスト5分前の一番最高のクライマックス場面で、
泣く泣く、帰路につきました。。。

あ~あ。。
やっぱり祭であり戦場でした。

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
