★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



大阪城を歩く~パート②~

yukimura[1].jpg


何年も前にリニューアルしてから一度も中に入っていない、大阪城。
本当に久々に入場してみた。

なんだかどこかのビルのように綺麗。
以前、姫路城のガイドの人が『大阪城は綺麗にいじり過ぎたから、世界遺産には登録不可能』と言われた言葉を、ふと思い出した。
う~ん、確かになーと、改めてしみじみ思う。

しかも、結構あちこちから観光客が来ていた事にも驚き。
なんだかんだ言っても流石、大阪城だな、と。

最上階の展望台に行くと、大阪が一望。
しかし、どこを見渡しても、ビルビルビル!
見て感動する事は、正直ひとつもなかった。それはとても残念。

けれど、館内は充実。
個人的に感動したのは、兜や羽織を体験で着れるというイベントが行なわれていたのだ!
勿論、着たかったのだが、入場者が多い割にはそれを着ている人がいなかった(小さい子供は二人程いたけれど)ので、流石に恥ずかしくて次回挑戦しようと心に決めた。
その代わり、館内で販売していた兜の小さい置物(豊臣秀吉の兜)を購入。飾るのが勿体無い。

しばらく眺めていよう。

※画像は真田雪村の兜


大阪城を歩く~パート①~

05-02-27_20-09[1].jpg


ポカポカ陽気とは言えないが、大阪城公園をぶらり旅。
美しく広がる梅林がなんともいえない程、綺麗。

人はそんなにいないのかなと、たかをくくっていたら、なんのこと。
わんさかいるわいるわ、人の群れ。
あちこちから観光バスに乗って来ている様子。
にぎわってるなー。

まだ梅も全開という訳ではなかったが、なかなか美しく咲いていた。
自然の美しいものを見ると、とても心が和む。
最近疲れていた私の心も少し和んだ。

遊びに来ていた犬達も嬉しそうに走り回っていた。

ザッハトルテをお取り寄せ

kasinoki_1834_272121[1].gif


最近お取り寄せ商品にはまっている。
やめようやめようと思いつつも、ついつい購入してしまう。
麻薬のようだ。。。

今回は『ザッハトルテ』をお買い物。
物凄く濃厚かと思っていたが、思っていた程の濃厚さではなくて、丁度良い美味しさだった。

早速、実家に持ち込み家族で食べた。
うーん。久々のヒットかもね。

また何かあればGETしてみよう!
やっぱりやめれないんだなー。


宝石のヒーリングパワー

s-iyashinoishi[1].jpg


『癒しの石~宝石のもつヒーリングパワー~』
ベルンハルト・グラーフ著

見ているだけでも綺麗な本。
この表紙が大好き。

この本は、いろんな石の説明や取り扱い方など、基本的な事をベースに作られている感じ。
あとは、いかにこのクリスタルのエネルギーを体内に取り入れるか、とか。

7つのチャクラとも、おおいに関係している。瞑想にも最適。
来月は、いろいろ世界で活躍されているセラピストの方と一緒にクリスタルヒーリングをするのだ。
それが凄く楽しみで、その日が待ち遠しい。
(その時は、またブログにて報告します←多分(笑))

ほんと、石はいろんな効能がある。

最近購入したのは、アベンチュリン。緑色の綺麗な石。
インドの石なので、インド翡翠とも呼ばれている。(翡翠みたいな色だから)
新しい事にチャレンジするのにも最適。
私も三月からは、もっといろいろな勉学に励むので、丁度良い。
パワーを貰って頑張らねばね。

《余談》しかし、ライブドアはどこまでいくのだろうか…


イ・ウンジュ氏死亡…

200502230000282088[1].jpg


ショック…っていうか、本当に驚きました。
韓国女優のイ・ウンジュ氏が自殺って。。。

まだまだ若いのに。
私も結構好きな女優さんだったので、本当にショックです。

いろいろ悩んでたっぽいですが、命を絶つなんて…
悲しいです。

んー。。。
言葉が出ない。

ご冥福をお祈り申し上げます。

ヒプノセラピー

20050221231435.jpg


ヒプノセラピーって、御存知ですか?

いわゆる『催眠療法』です。
と、いっても催眠術とかをかけるわけではないです(笑)
セラピストの誘導等により(市販の専用CDでも可)、潜在意識の状態で、いろいろ誘導してもらい、自分の前世等を知るというような…(退行催眠とか)

自分に悩みがある時やストレスを感じる時などに最適。
過去世からのメッセージを受け取る事が出来たりします。
今、苦しい時、この苦しさは一体何を意味しているのだろう?なんて思う時、その意味がわかったりします。
そして、元気になって、前向きになる時もあります。
時には悲しく、涙が出たりもします。

この漫画(画像)は、実際のヒプノセラピスト榊めぐみさんの経験(クライアントの話)を漫画化したものです。
とてもわかりやすいです。

実際に、私も受けた事がありますし、いつかヒプノセラピストの資格もとりたいと思ってます(まだまだ先ですが)。

本当にスッキリします。
どん底に沈んでた時で、その時生きる希望を持たせてくれるようなメッセージを自分で受け取りました。

勿論、それで全てがふっきれる訳ではありませんが。
けれど、一つのきっかけには、なりました。

日本はアメリカ程、こういったものが普及してないのが少し残念です。
もっともっと多くの方に良さを知って欲しいな…。

今日の出来事

20050220234611.jpg


さっきスーパーで2リットルの十六茶を買ったらこれを(↑)もらいました。
ちびまるこちゃんのおじいちゃんの『ともぞう』です。
可愛い。

早速何かにつけようと、思うのだが、私は可愛いと思った物をあちこちにごちゃごちゃと付けてしまうので、つけるところがない。

困った…

今日は、姉がチーズケーキを作ったというので、わざわざ1時間かけて姉夫婦宅に、食べに行った。
美味しい。

その後、また移動して父や叔母と焼き鳥を食べに。
皆、風邪ひきさんで辛そう。
私は先日完治したので楽。

相変わらず不眠症は治らないが。
最近、3日に1回しか寝てない気がする……。

なんだか支離滅裂だなぁ。
要は、今日は書く事がない!!

そんな日もあるわな…


やっぱり面白い◆ガラスの仮面◆


今更ながら人気長寿少女漫画『ガラスの仮面』に、はまっている。
やっぱり面白い。

漫画は昔から大好きで、今もやめれない。
特にこよなく愛しているのは、
『僕の地球を守って』日渡早紀~花とゆめ~
『アリーズ』冬木るりか~プリンセス~
『星の瞳のシルエット』柊あおい~りぼん~
『霊能者緒方克巳シリーズ』山本まゆり~MB~

他にも本田恵子や、人気漫画『NANA』の矢沢あいなど、きりがない程。
矢沢あいがデビュー当時にファンレターを送り、直筆の返事をもらった事もある。
こんなに人気が出るなんて想像もしていなかった。。。

メジャーなものからマニアックなものまで様々。
大体が少女漫画か、ホラーもの。
少年ものはタッチやH2でおなじみのあだち充やスポーツもの。

やめようやめようと思いながら、全然やめれない。

そして、今更ながら、また『ガラスの仮面』にはまっている。
今までちょこちょこ読んではいたのだが、読むたびにはまり、ついに全巻そろえようかなという決意までしてしまった…
最近何年か振りに、42巻が出たとか。
うーーん。凄い。

でも、本当に面白い。
特に、演劇のシーンは、実際に演劇を生で見ているような錯覚を起こしてしまう程。
ドキドキワクワクする。
確か、昔、安達裕実主演で実写でやってたのも見てたなー。
懐かしい。

皆さんは、どんな漫画が好きですか?

奈良★平城宮

20050217213857.jpg


なんと(710年)綺麗な平城京。

今日は、世界文化遺産:平城京『平城宮跡地』に行ってきた。

当時の天皇の住まいや官公庁が集まっていた。
広大な敷地。なんと甲子園球場30個分の大きさ。

跡地なだけに、ほとんどが更地。
資料館がメインで建っているのだが、そこがなかなかの充実具合。
無料で説明をしてくれるのは本当にありがたい。
みっちり3時間弱、一生懸命説明していただいた。
おじさん、どうも有難うございます!(感謝)

その地に立っていると、1300年前の時代にさかのぼったような気分になる。
どんな暮らしぶりだったのだろう。

跡地で何が一番感動したかというと、現場では、少しずつ、常に発掘作業をしている。研究し終わったら、また丁重に埋め直したりしているそうな。(地元の方も手伝っているそうです)
その発掘途中の1300年前の地層や柱後などが、この目で見れるのです。
それを目にした時は、本当に感動。そして、とても不思議な気分。

現在、大極殿復原工事中だ。2010年頃に出来る予定。
なぜならば、2010年は平城京が都になってから、丁度1300年目の年。記念すべき年。
是非皆さんも行ってみて歴史を感じてみて下さい。

私は奈良時代が大好きだ。勿論、『奈良』も大好きだ。
いつまでも素敵なままの歴史浪漫を貫いて欲しい。



今回は『パッチギ!』

20050216220143.jpg


上映期間中に無事行けて良かった。

良い映画でした。
井筒監督最高!です。
あれだけ自画自賛していただけの事はある(って、まあ監督は大体自画自賛するけれども)。

笑いあり涙あり、愛あり…

私は『イムジン河』が大好きなので、観ていて何度も涙が出そうになった。
本当に良い曲だなと思う。

私は映画でよく泣いてしまうのだが、今回はぐっとこらえて、後半を乗り切ったので、少し安堵していたら、やはり号泣。

チェドキの叔父さんがお通夜の時(前?)、主人公:塩谷君に「帰れ!」等と言ってる時は、本当に悲しかった。
叔父の言い分もわかるので、本当に辛かった。
当時の日本人の在日の人達に対しての差別は本当に凄まじい。(今も続いてるのかもしれないが)
淀川のアサリの話とか生駒トンネルの話とか、涙が出た。
(関係ないが、個人的に淀川のアサリ食べた事あります。ジャリジャリの砂だらけです)

ラストの塩谷君が『イムジン河』をギターを弾きながら泣きながら歌っているシーン。あそこは本当に泣いた。
ほんと、良いシーンでした。

あとは、やっぱりオダギリジョー。
何をやってもさまになる。
後半はかなり怪しくなってたけど(笑)でも、時代背景としてはあってるなー。
笑えました。

なんだかんだ言いつつも、私が一番好きな1968年前後。
その時代の映画をもっと作って欲しい。

世界は、愛で変えられる。


ハウルの動く城

20050215224936.jpg


今更ながら、やっと『ハウルの動く城』を観に行った。
私はこの作品とても好きだ。

まず、ハウルがかっこいい!!
木村拓哉の声だが、そんなに気にならない。
木村氏はあまり好きではないが、声だけ聞くと、やっぱりかっこいいなーと声のファンになってしまった。
ドラマとかの彼より全然良いじゃないか。

あと、見ていて、ソフィーの気持ちが凄く伝わってきた。不思議な程。
特に泣きそうになったのは、ハウルの髪の色が変わって落ち込んでいた時、半分怒り、半分泣いて、『私なんて一度も綺麗だった時なんてない!』(ちょっと文章は違うと思うが)と言った時に、なぜか涙が出た。
突然おばあさんに姿を変えられて、気丈に振舞ってはいるけれど、いろんな感情を抱き頑張っているんだなと思ってしまったのだ。

夢がいっぱい、だけど、今の世界の事を描いているような気がした。
戦争なんて無駄な事。
勝とうが負けようが、戦争は尊い命を失う事。
もう一度考えなおしてみませんか?と問い掛けてるような気がした…

フィンドホーン


フィンドホーンって御存知ですか?

今日、占い師をやっている友人からメールで、今年の4月に、フィンドホーンに行ってくるよとの連絡が。
羨ましいなぁ。

フィンドホーンとは、スコットランドにあって、アイリーン・キャディさんというチャネラーの方が夫や友人と一緒に作った霊的共同体の事。
その世界では、本当に有名な方です。

もともとは、その土地には食物等が育たないらしいのですが、氏達の育てた野菜が上手く育つ等という不思議な事が起こり、そこからその土地のパワーが広まったとかいう説もあります。

そこには世界各地からいろんな人が訪れて、一緒に瞑想したりチャネリングをしたり。
皆さん良い体験をして帰って来られるみたいです。

その友人とは昔からいろんな話をしてきました。
もともとは、私が別の友人から良い占い師さんがいるのよ、と紹介されたのがきっかけ。
そこから何故か波長が合って。
年齢は10歳も離れているのに意気投合。
いろんな精神世界の話をします。

唯一の違いは、どちらかといえば彼女は西洋、私はインドなどの東洋が特に大好き。勿論西洋も好きだけれども。

この種の話は尽きないものです。
あーでも、私もフィンドホーン行きたいな……
とりあえず、土産話を楽しみにしておこう。


最近の病院は綺麗だな…


1歳下の従弟が椎間板ヘルニアで先日入院した。
早速手術を終えたので、今日家族でお見舞いに行って来た。

本人は少し疲れているような感じではあったけれど、一応無事に手術も終わり一安心といった感じ。
けれど、彼は最近新しい職場に変わったばかりなので、仕事の事が気になって気になって仕方がない様子。
フレンチの料理人なのだが、病室にはその関係の本がいっぱい置いてあったなー。

私もよく家族関係が入院したりで、病院にはちょくちょく顔を出す。
そこで思うのは、昔はいかにも『病院』といった感じでおどろおどろしい。
何時間か居るだけで、こっちの気まで落ちていくような感じさえしてしまう。

しかし、最近病院の建てかえが多くて、今日行った病院もその一つ。
高級マンションのようにピカピカ。
最新の設備。
とにかく驚くばかり。

でも、これだけ綺麗だと、入院しても夜中怖くないなーって親戚の怖がりの叔母が言っていた。
うん、確かにそうだな。私は入院した事ないが、やはり古ぼけた病院より綺麗な病院の方が気分的にも明るくなる気がする。

皆、早く退院して元気になりますように…。

三宅島のお金のことなど


先日三宅島の一部の方が島に戻る事が出来たけど…
今までも大変だっただろうけど、これからも大変だろうなぁ。

東京都の援助も打ち切られていくみたいだし、これからどうするんだろう。
自宅がまだガスが出てるから、戻れない人とかは、家賃とかも実費に変わっていくらしく、しかも貯蓄は今までの避難している数年間に使い果たしたとか。

そうだよなー。
大体、自然災害の援助をもっと国がすべきだ!!
皆が皆、裕福な生活してる訳じゃないんだし。
災害って、家も、持ち物も思い出も、仕事も生活も全てなくなるんだから…。

家に戻れても、そこからがスタートで復興なんてなかなか難しいのに。

何の為に行政ってあるんだろ…
言うだけで何も出来ない自分にも腹が立つ。

でも、突然、災害とかで避難勧告出されて、家を出されても、お金なんてないし、生活できないな…。

なんだかお金の事ばかりグダグダ書いてしまったけど(恥)、三宅島の人達、頑張れ!!!

しばらく休んでました


寝込んでおりました、はい。

2週間続いた風邪もやっと完治して、これから頑張るぞと意気込んでいたのですが、突然、原因不明の高熱に数日やられてしまい、倒れておりました。

やっとこさ薬のおかげで熱はひきました。
ので、またちょこちょこ書いていきますので、よろしくどうぞ★

人生最大の頭痛はまだひかず。
これは一体なんなんだろうか。
インフルエンザって感じもしないし…。

皆様お気をつけあそばせ。
でも理由が知りたい。。。

飲酒運転を考える


つい最近の事件で、飲酒運転(免停にもなってた?)で、8人ひかれ、4人死亡という事件があった。

なんでも、飲酒運転って逮捕されても最高で懲役20年までらしい。
しかも、『逃げ』た場合はもっと軽くなる事が多いそうな。
たまに法律の事とかも取り上げてるけれど、日本の法律って本当に甘い。
何故いつも加害者側に甘いのだろうか。

言っておくが、私は基本的には『死刑廃止論者』である。
けれど、加害者に見方する気はさらさらない。

いつでも何でも被害者は報われない。
勿論、どんな懲罰を課したといても、失ったものは還らない。
傷は消える事はない。記憶は残る。

どうしてその事を忘れて人間は生きるのだろうか…

くまちゃん

20050206233230.jpg


可愛かったので即買い。
そして姉にプレゼントした。
自分で飾るより姉の家の方が似合いそうだったから。

喜んでもらえたので嬉しい。

お返し(?)に笑顔を頂きました。

ホッと一息

20050205232532.jpg


いつも行くカフェがある。
もう5,6年通っている紅茶専門店。

今日は姉に頼まれてた茶葉を買いに行くついでに、私も買い、そして疲れていたので一息つくことにした。
※ビルの中に入っていて、中がカフェで外側に茶葉販売所がある。
私も以前、紅茶が好きで専門店で働いていて、ティーインストラクター
の資格をとるつもりで勉強していたので、紅茶にはうるさい。余談だが。

今日は土曜の夕方という事もあり、こみあっている。
店内の空いてるスペースは、窓際の変なカウンター席か、中の丸いテーブル4人掛けかしか空いていない。
勿論、私は一人だったので、カウンターの方行くしかないかーと思い歩いていたら、いつもお話する店員の女の子が一言。
『奥の方が良いですよね^^』と案内。

その瞬間、私の心は浄化された。
疲れていた心が癒されました。

同じ仕事をしていた私は、店の回転率を上げる為に、このような場合はきっと100%カウンターに案内していただろう。
それで回転上昇、売上アップと考えてしまう。

そこで、本来あるべき姿を思い出した。
お客様にほっこり、ゆったり、まったりしてもらい、あたたかなカフェ。

いつのまにか、多くの店はバタバタ、ガチャガチャ、セカセカ。
長居する客には早く帰れと。

でも違うんだな。

こういう何気ない優しさが、人を暖かな心にしてくれる。
だから、私はまたこの店に通うのだ…。

『ありがとう!!』と満面の笑みで言いたい。

手作り石鹸

20050204234203.jpg


ここ数日なんだか自分の好きな物シリーズが続いてる気がする。
…けど、本日も。

天然ハーブの手作り石鹸。

以前は自分でもよく肌に優しい石鹸を作ってたが、最近はあんまり作ってない。夜な夜なよく作ってたなー。

これは、お気に入りのお店で購入。使うのがもったいなくて部屋に飾ってます。

肌にも優しく、環境にも優しい。
お風呂でもオリジナル石鹸を使ってます。
少々コストがかかるが、一度使うとやめれない。

見て楽しんで、香って楽しい。

て、また、香りシリーズかよ!


お香大好きです

20050203203016.jpg


日々お香を焚くのが大好きだ。
子供の頃から好きで、実家でもモクモクと焚いていて、お香が苦手な家族から苦情が殺到したもんだ。

特に好きなのはインド産。
匂いが強烈なのが好き。
酷い時は同時に5本位焚いて、煙と匂いで部屋がこもる時もしばしば。

リラクゼーション用、メディテーション用、などなど。
とても気持ちが落ち着く。
不思議なものだ。

何百種類のお香の中から、お気に入りの一番を決めたいのだが、なかなか未だに決めれない。

今夜もまた、モクモクと焚いてチャレンジします。

運気アップ

20050202210933.jpg


いくつかパワーストーンを持っているけど、中でも特に気に入ってるのは『オニキス+本水晶』の組み合わせ。

これは、出来るだけ肌身話さず付けている。
見た目も可愛いんだけど、内容重視。
『低迷した運気をUPさせ、イライラや不安をとる精神安定の効果をもつ』とのこと。

精神面がアップしたら、結構何でもこなせる気がする(そう思うのは私だけ?)。

浄化の為に、たまに月の光に浴びせ、月光浴をさせてあげたり、お香の煙で炙ったり…最近させてあげてないなぁ。。。

以前はブレスレットではなく、普通のパワーストーンも結構持ってたんだけど、普段は失くし物をあまりしない私が、何故かパワーストーンだけは、よく失くす。
パワーストーンは不思議な力を持ってるので、きっと何かの変わりに身を削ったんだろう…ありがとう。

また、そろそろ相性の合う新しいパワーストーンを探しにいこう。 

さ・さ・さ・寒い…


一年に一度くるかこないか(天気予報によると、そうらしい)の、寒波。

流石に寒い寒い寒い!
寝てても寒くて目が覚める。
起きてても寒い。

私の部屋はベランダからの隙間風がもの凄い(築年数が古いのか)。
暖房入れても暖かくならない。
パソコンに向ってる今も寒い。

そんな今も暖房の音と外の風の音とがぶつかり合っている…
プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

01 ≪│2005/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
