★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日で四月終わりだ…暑い…


なんだか短いような長かったような四月も今日で最終日。
明日からは5月だ。

うーん。
世間は、もうGWだもんな。

しかし毎日暑いよ。
関西は蒸し暑い。
既に、もう真夏日とかだし。

なんでも、今年も猛暑になるとか。
困る。
暑いとやる気が激減するのよ。

でも、これからはもっと温暖化が厳しくなるだろうから、そんな事も言ってられないな。
暑さに耐え得る肉体を作りあげなければならんなー。

そう言いつつ、もうダウンだわ…
何か良い方法ないかな。。。

スポンサーサイト

続くオーバーラン…されど世間はGW突入


脱線事故後、続々と続くJRのオーバーラン。
しかし、運転士だって生身の人間。
あんな大事故の後だとやはり焦りは募るだろう…

乗る側の私だって、事故の翌日乗るのが嫌だった。勿論今も嫌だ。
正直いって怖い。

そして、もっとよく考えると、乗せる側だってもっと怖いはず。
勿論仕事としてやってるんだから甘い事を言うな!なんて言う人もいるかもしれないが、
でも、正直恐怖心は出るだろう。

これまたニュースでも報道されるので、もっと緊張状態が募るだろう。

そうこうしてる間に、世間はゴールデンウィークに突入。
なんだかんだいってもおめでたい性質の日本人。
なんとも複雑だなぁ。。。

そんな私は、特にいつもと変わらない日々を送る。

今の日本社会の問題…


今も救出活動などが続いている尼崎のJRの脱線事故。

若い運転士が遅れた時間を取り戻す為に焦った(かどうかは、はっきりわからないが)理由として、JR社内で決められたいろいろな処罰や、日勤業務という、いわゆる徹底的なイジメのようなもの。
2001年には自殺した社員の方もいたらしい。

内容はとても陰気なもので聞いていても嫌になる。
大人のイジメだ…

こういった会社の体質もおおいに問題だし、腹がたつのだが、根本的には、このような会社を作り上げてしまった、この日本社会だと思う。

勤勉な日本人。
そう世界各国からは言われている。

しかし、一分一秒に常に追われているのは何故か。
とにかくゆとりを持たない・持てないようになってしまっているのが、今の日本。
今回の事故に至ったのも、いろいろなものが包含されてしまった焦りからきた災難であると思う。

もっと国自体がゆとりを持てているような国であれば、こんな出来事は避けられたのではないか…

しかし、そんな事を言っても、失った命は還ってこない…
なんとも、やるせない気持ちになる。

新しい仲間

05-04-25_22-39[1].jpg


先日、久々のクリスタル瞑想会に参加してきた。
その時に、いつもの石屋さんが来られてたので、新しいクリスタルを購入。

黒い方が”エレスチャル”
薄い甘露飴のような方が”ルチルクォーツ”

両方結構小さめなんだけど、私的には丁度良い感じ。
凄く可愛いし愛らしい。
これから大事にしよう。
どうぞよろしくね★

本当に癒される。
最近は紫のフローライトをいつもペンダントにして身に付けていたのだけれど、これからしばらくはルチルをつけようかな。

確か魔除けにもなる石だったはずなので、どうぞ私を守って下さいな。

うーーーん。
可愛い石だ。

尼崎脱線事故


朝たまたまつけたニュースでびっくりです。
こんな大きな事故になるとは、その時は全然思わなかったですし…

今日は一日家に居たので、朝から今の今までずーっとニュースを見続けているのだけれど、本当に目を覆いたくなるような心境。

丁度一昨日に、同じ電車に乗ったので、余計に恐怖心が湧いてきます。
それに、近いし、普段乗り慣れている電車だから余計に。。。

電車って、結構安全なイメージもあるし、気楽に普段乗っているから、まさかこんな大事故になるなんて…って考えてしまう。
勿論、過去に事故はあるのはあるけれど、画面を通して、車両があんなにぺっちゃんこになってるのを見たら血の気がひいていくのを感じます。

一体、何がどうなって…

運転士が経験が浅いとか若いとかばかり、テレビで耳にするけれど、それは、運転士なら誰しも若い時期がある訳だし、そればかり言ってはかわいそうなんだけど。。。

でも、これだけ多くの死傷者が出るとは思いもよらなかった。
今もなお救出作業が続いているけれども、皮肉にも外は雨が降り出してます。

どうか一人でも多くの命が助かりますように。。。
亡くなられた方、ご冥福をお祈りいたします。。。

英語完全征服

eigoseifukubook[1].jpg


先日観に行ってきた。
韓国っぽいラブコメって感じかな。

ほんと、どこまでもばかばか映画(笑)。
でも、嫌いじゃないけど。
こんなんで笑いたくないー!と意地をはりつつ、やっぱところどころ笑ってしまった(苦笑)。

最初、イ・ナヨンがこういった作品に出るのが少しビックリしたかな。
私の中では凄く意外だったかな。
でも、凄く違和感なくて可愛かったー。

ラストの方の、ナヨンちゃんが思わず嘘をついてしまうシーンは、なんか腹がたってしまった。
話のもって行き方が、予想通りだったのだけれども、そのままで無理やりだったので、一人でムカムカしてました。

でも、誰でも抵抗なく笑える映画じゃないかなーと。


古代エジプトうんちく図鑑

05-01-28_19-45[1].jpg


エジプト大好きな私。
でも、一度も行った事ない。
生きてるうちには行きたいな。

さっき『あいのり』見てたら、丁度エジプト。
良いなー羨ましいなー。

この本は、その名の通り、エジプトのありとあらゆる”うんちく”が細かい字と絵で書かれている。
はっきり言うと、見にくいし、読みにくいんだけど(苦笑)

でも、本当にこれ一冊を読破すると、貴方もエジプトうんちく王になれます!!確実にね。いらないか。。。

朝と夜の逆転…


世間ではライブドアの事とか反日の事とか、事件はいっぱいあるのだが、私は、朝と夜の逆転生活について悩んでいる。

うーーん。
気を抜くとそうなるんだな。

朝から出なければならない時は、徹夜で出る。
家にいる時は昼から夕方に寝る。
なので、結局まともに寝れない。
寝れないのは構わないのだが、生活が逆転した時が一番厄介。
戻すのが大変。

って、一体何が書きたいのかわからない。。。

うーーーーん。。。
困った。。。。


早くも五月病??


なんかだるい…
どうも何にもやる気が出ない。

最近忙しいっていうのもあるけれど、疲れは全くとれないし、寝れないし、だるいし、ボーっとしてるし、やる気があるようでないし。
ブログを書く時間もないし、あってもやる気出ないし。。。

ウダウダウダウダ…

結局、今日のブログにこんなに愚痴書いてるし。溜息でるわー。

今、放浪の(?)旅に出たくて出たくてたまらない状態。
明日にでも、どこかへ旅立ちたい。
しかし、いろいろ忙しく、急にそんな事も出来ない。

ふ~~~~。

で、結局、明日も頑張ろうって自分のお尻を引っぱたいて走るしかない。
悲しい人間のサガですなーー。

中国よ、静まってくれ


私は今の今まで世界中の国の中で一番、中華人民共和国が一番好きだった。

日本国民のくせに何を言う!とお怒りになる方もいらっしゃる事であろう。
別に私は中国人でも何でもない。
単なる勝手な好みだ。

しかし、最近の中国のデモなどの行動を見ていて、とても悲しくなる。

もっと冷静になろうよ(それは韓国も然り)。

だからといって、日本国の味方を全面的にする気も当然ない。

けれど、暴動を起こして何になるの?
とにかく一旦、落ち着いてくれ。

お互いを潰し合って良い結果が生まれる訳がない。
それとも、中国国民は日本と戦争でもして、完全に崩壊させたいのか。

戦争や暴動によって得るものなんてものはない。
それは全て過去が物語っているではないか。
悲しい現実しかないのだ。

もう決して、二度と同じ過ちを繰り返してはならないのだ…。

人間って高等動物と言われているが、そんな良いもんじゃないなと、しみじみ思うよ。。。

ナショナル・トレジャー観てきました

b4c98002b4a0b8bd72a3e93917f16ca3[1].jpg


ずっと観たくて観たくてたまらなかったこの映画『ナショナル・トレジャー』を観に行って来ました!!

めちゃくちゃ面白かった~~~。
私は二コラス・ケイジが大好きっていうのと、フリーメイソンとか絡むちょっとサブカル的な話とかも大好きで、待ちに待った!!っていう程の気持ちでした。

実際、フリーメイソン自体は殆ど扱われてなかったけど^^;

なんだか、インディジョーンズを思い出してしまうような映画。

ハラハラ・ドキドキ。そして、コミカルも交えつつ本当に最高!!!
ラストもスッキリ。そしてハッピーエンド。
なんだかほんわかして終わったのも嬉しい。

こういう映画が本当に大好きなんだなー。
久々に観た気がする。
こういう作品。
大満足!!

本当に絶賛です、はい^^

※ライリー役のジャスティン・バーサかっこいい!!!(笑)


奈良・天川村の旅


関西屈指のパワースポットと言われている神秘の土地・奈良の天川村に行って来た。
 
『天河大辨財天社』は日本三弁天の一つで白鳳年間建立といわれている貴重な神社。
なかなか風情を感じた。

その後、天の河でしばらくたたずむ。
裸足になって河に浸かってみた。
まだまだ冷たくてびっくりしたが、とても気持ちが良かったので、もっと浸かりたく思ったが、冷たさでしびれてきてしまったので断念。

その後は、ひたすら『みたらい渓谷』という散策コースなどを歩く。
山登りのような感じで、結構疲れた。
しかも、足がすくんで動けなくなるような、吊り橋が何本もあり、最初は怖くて渡れなかったが、段々と慣れてきて気持ちに余裕が出てきた。
でも、ほんと、吊り橋は怖い。
めちゃめちゃ揺れるし、冷や汗が出た(苦笑)。

けれど、滝とかも沢山あるし、やはり自然は良いなと実感。
山中で鹿の死骸を発見。
ちょっとリアルだった。

一つわかった事は、去年の水害で天川もかなりの被害が出ていたという事実。
あちこちがけが崩れていて、工事中がいっぱい。しかし、工事も出来ていない箇所も多くみられた。
実際、こんなに被害があったとは、私も知らなかった。
メディアは、本当にこういう情報は出さないなーと腹が立った。
くだらない番組ばかり作るくせに!と。
まあ、こういう話はまた別の機会に…

復興作業が進むように祈ります。

最後は天の川温泉に入ったのだが、小さいがとても気持ちが良い。
私のお気に入り温泉に加える事にした。
是非、また行きたい。

本当に天川村は素敵な場所。
まだまだ行き尽くせていないので、今年はこの天川を幾度にもわけて巡りたいと思う。

レピシエのお茶

05-04-08_01-51[1].jpg


姉の家のある西宮の阪神をぶらーっと。
そこで、あちこちにお店のある『レピシエ』を発見。

無類の紅茶好きの私は、最近新しい茶葉も買ってないし、と思い、フラフラ~っと近付く。

そこで、目にしたのは、さくらんぼの紅茶。
匂ってみると、物凄く良い香り。

早速購入。
さくらんぼガムの香りがする。
飲んでみると、スゥ~ッとかすかに漂うミントの風味も交じり、とても美味しい。

しばらくはやみつきになる予感。

今度は可愛いベアーちゃんマグネット

05-04-08_00-28[1].jpg


今度はRobinさんとこの可愛く素敵なベアーちゃんマグネット。

もう郵便受けを見た瞬間幸福感に襲われました^^
本当に可愛い。
こんなに可愛くて良いの!?
って感じ。

勿体無くて使えないけど、どこかに貼り付けて使いたいなー

これまた宝物一つ増~え~た!!


可愛い春のマトちゃん★

05-04-08_00-31[1].jpg


先日大好きな*pocoham*ニュー商品の争奪戦で勝ち取った1品。

う~~ん。
とってもキュート。
とってもプリチー。

この色合いが、これまた最高。
本当に、こんな作品が作れるなんて、一体どんな手を持っているんだぁぁぁ!!!

またひとつ宝物が増えました^^

※もう一つ、クロスステッチのシックな巾着もGET!したのですが、写真には載せれてないのが申し訳ないです…

もう春ですね…


今日は本当に暖かい。

山梨で30度超えたって!?
いやー凄いなぁ。

これから私の苦手な夏が近付いてきます。
(冬が一番好き)

今日は暑いと言いつつも、私は、今日は一日休息日なので外には出てないから、室内の暖かさしか感じれないんだけど。

明日はどうなのかな。


課長 島耕作


島耕作って今まで読んだ事も見たこともなかったんです。

確か、昔ドラマでもよく放送されてたかと思うけど、見た事なかった。
それを、先日友人が漫画を全部購入してて、面白いよーっていうから借りて読んだ。

そしたら、結構面白い。
何ていうか大人の漫画だなーって感じ。
初めて、”島耕作ってこういう漫画だったんだ!”と知った。

ほんと、頭のきれる人だし、運も良いなーって感じ。
もてもてだし。

んで、課長の次も部長とか延々(かどうかは知らぬが)続いてると聞き、ますます興味深いなー。

肩こりが酷い…


私は、根っからの肩こり症。
いくらもんでもらっても全然駄目。

一日出歩くと、もうガチンゴヂン…
腕が上がらなくなります。。。

寝てもお風呂に浸かっても、痛さはなかなかとれず。
一体どうやったらほぐれるのだろうか…

今もイデデデデ。。。。。涙

約束された場所で

4167502046.09.MZZZZZZZ[1].jpg


『約束された場所で 村上春樹著』

以前、地下鉄サリン事件の被害者の人たちに対して、村上春樹がインタビュー集を書いた『アンダーグラウンド』に続いて、今度はオウム真理教の現役信者・元信者に対してインタビューを行なった第二弾の本。

非常に興味深い内容だった。

事件に関わっているような人たちではなく、普通に修行などを行なっていただけの信者の人たち。
一人一人の幼少期や、入信に至る経緯など、実に興味深い。

一貫していえるのは、皆、普通の人。
幼少期も実に普通。
けれど、他の人よりも、純粋で真面目だったのかもしれない。
人より多く、『生と死について・未来について』考えていた。

きっとその結果、純粋さゆえ、真面目さゆえ、のめり込んでしまい、多くの事件に関わってしまったのかもしれない。
勿論、だからといって、許されざる行為を行なったのは事実なのだが。

読んでいて少し複雑な気分になった。

けれど、こういった本は非常に少ない。
そういう意味でも貴重だったし、こういった本はもっともっと世に出してもらいたいものだ。

オーラソーマパーフェクトガイド

4899760612.09.LZZZZZZZ[1].jpg


オーラソーマの事が詳しく書かれているガイドブック。

全てのボトルの意味や使い方など、わかりやすく書かれているので、初心者にもとっても読みやすいと思う。

オススメの一冊です。

より多くの人にオーラソーマを身近に感じて欲しいと思います。
是非どうぞ★☆★

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

03 ≪│2005/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。