★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

購入しました、デジカメ


先日、やっとデジカメを購入しました。

なんだか種類があり過ぎて、機械オンチの私は冷や汗が…
その為に、機械人間の姉上を付き添い人として呼んでいて本当に良かった。

やっぱり目をひくのは、あゆとかタッキーのデジカメかな。
多分一人で買いに行ってたら、たいして使わないくせに、
わけもわからず高い機種を買ってたはず。
だって可愛いから。
思わず、その辺のを手にとろうとすると、姉が、そんな高いのは要らない!
と、ばっさばっさと斬られます…

まー確かに。
放っておいてもドンドン新しいのは出るし、ドンドン値段も下がってくるし。
今、一番新しいのを買ってもね。
第一、殆ど使わないってのがポイント(涙)。

そんなこんなで、出来るだけ使いたいと思います。

スポンサーサイト

夏ばてかな。。。


最近調子が悪い。

数日前も突然の嘔吐。
そして今日も。

今日は朝から何も口に入れずバタバタと出てたんだけど、
夜に、やっと時間が出来てお気に入りのカフェに入店。

ふーっと一息ついたと思ったら、急に吐き気に襲われ、
トイレに駆け込む。
何も胃に入ってないから、胃液だけ。
足はガクガク震えるし、最悪。

注文した物は当然殆ど口に出来ず、慌てて帰路につく。
しかし、外に出ても暑い暑い。
歩いても歩いても進まない。
地面は斜めに感じるし、やっと辿り着いた。

うーーん。
なんだろう、これは。
こんなんで夏を乗り越えれるのかな。
ちょっと、いや、かなり心配…


バレーボールが面白い


今やってる女子日本のバレー。

もう毎日白熱です。
殆ど新しいメンバーだから最初は誰?って思うメンバーだったりするんだけど、
そんなの気にならない程の面白さ。

今日は、あと一歩でブラジルに勝てたんだけど…
惜しい~~~
でも、とても感動した~~~

次回は7/1韓国での試合(ドミニカとだっけ?)。
楽しみだな。

あーーー
早く女子バレーの試合が見たい!!

最近ほんとに多い少年事件


毎日ニュースを見てると、本当にうんざりしてしまう少年事件。
うんざりっていうか、どうなってるの?一体!?って思う。

昔は、ここまで酷くなかったよな~って。
なんだろう…

むかつくから殺したとか、いじめられたから殺したとか。
気持ちはわからなくはないが、それで殺すっていうのが…

誰だってむかつく感情苛立つ感情は当然あるもの。
それを理性で抑えたりして我慢していかないといけないんだと思うんだけど、
何故すぐ本当に殺してしまうの?
その感覚が恐ろしいよ。

昔、私も誰かと喧嘩とかしてそういう感情が一瞬出るのはよくわかる。
けど、実際殺したりなんてしたら、その後大変な事になるってわからないのかな。
考えないのかな?
まさか本当にゲームみたいに死んでも生き返るなんて思ってないよね?

やっぱり考える力は低下してるのかな。
ゲーム脳がどうのこうのっていうしね。勿論それだけではないだろうけど。

聞いた話によると、最近は学校給食でも嫌いな物とか残しても大丈夫だとか。
教師が怒らないらしいね。怒ったら体罰だとか何とかで親やPTAが出てくるとか。
私の子供の頃は、皆が掃除してる中でも最後まで食べないと授業も受けれなかったよ。
よく廊下に机ごと出さされて食べてたよー。

そんなもん、どんどん怒れば良いんだよ(勿論、体罰はよくないですよ)。
もっと大人や国がしっかり考えていかないといけない事だよね。
しっかりしないといけないよ、まったく。。。

こういう子供がこれからも増えていってしまうのかな…

お取り寄せ

50636247_2[1].jpg


最近すっかりはまってるお取り寄せ。
今回はロールケーキの登場。

個人的にはロールケーキは、そんなに好きな方ではないのだけど、
ネットで見たら、やっぱり美味しそうに感じて、ついつい…

抹茶ロールときなこロール。
なかなかの美味。
甘さが結構程よくて、これなら食べれる食べれる。
抹茶の方は中に栗とかも入ってて美味しい~~

これ、実は少し前に”ぷっすま”で放送されてたケーキの模様(見てないんだけど)。
そういえば、前もぷっすまでやってた大福を購入した記憶が…

結構テレビに影響されてるなぁ、私って(恥)。。。

オヒサビサ


すっかり御無沙汰の更新になってしまいました。
実家に帰っていたので、更新出来ませんでしたー。

前回父の日ネタを書きましたが、数年振りに父にプレゼントしましたよ。
何か凄い貴重(らしい)な日本酒と、パジャマを。
お酒は好評だったのだけれど、パジャマの方は数センチサイズが大きいだけで、ブツブツブツブツ…

偏屈&神経質親父なので大変です。
あれは、お蔵入りになりそうな気配(高かったのに~~~)。。。

しかし、数日間パソコンに触れてないだけで、浦島太郎な気分。


もうすぐ父の日


もうすぐ父の日ですね。
そんな事、すっかり忘れてた親不幸者です。

しかし、今年はどういう訳か、たまたま父の日前後に、
地元に帰る予定が出来たので、久々に何かプレゼントでもしようかなと考えています。

しかし、あまり何事にも頓着ない父に
一体何を今更プレゼントしたら良いものか…

悩みます。
何か良い贈り物ありませんか?

やっちまった…号泣


もう本当に自分がありえない!
情けなくて泣けてきます。。。

何があったかと言いますと…

今日は習い事の日だったんですが、行けてません。
爆睡してしまってました。

前々回の日記にも書きましたが、最近朝夜逆転生活がなかなか治らないと言ってましたが、まさにそれ。
いや、正確に言うと、ここんとこは朝から忙しかったので、睡眠不足で頑張ってたのですが。

気が緩んだのか何か知らないけれど、案の定眠いのに眠れなくてやっと寝付いたと思ったら、起きないといけない時間だったはずなのに、目が覚めてなかった。
気が付いたらありえない時間。

もう、平謝りするしかない。
本来ならば、この時間も居ないんだけど…
ブログ書いてる場合でもない。

今日は散々です。
あーーー
私って、やっぱ社会不適合者かも。
落ち込むなー。。。
やばいなー。。。

ちょっと情けなくてしばらく立ち直れないかも…

次は…口内炎です


なんだろう…
最近驚く程、口内炎になるんです。
毎日毎日。
一度治ったと思って、安心して寝て起きたら、また違う場所に口内炎が!!!

よく口が荒れるのは胃が荒れてるって事だとか聞くけれど、
最近結構食生活安定してるはずなんだけど。。。

おかしいなあー。
痛いし、気になるし。
今まで、あんまり口内炎出来ない人だったから、
些細な事で気になるわー。

これって生活習慣病の一種??(んな訳ないかー)
しかし、口内炎、何して治るんだろ?
毎日毎日ウットウシイ!!

助けて下さい…(セカチュウっぽく)


朝と夜が逆転してしまい生活リズムが狂っています。

もともと夜型人間なので、いつも無理な生活(お日様苦手)を、しているんだけど、
大体1ヶ月に2度程狂うんです。
気が付けば逆転してしまう生活。

そして、また凹んで必死で調整して元に戻す…また狂う。の、繰り返し。
とほほ。

いつもは、修正する時、ちょっとしんどい方法なんですが、徹夜して治すのです。
40時間程無睡眠にして、夜に寝れるようにするのです。

が、しかし!
今回はそれを出来る程の体力&気力がない…
これは本当に困った。

友人に、太陽に浴びるとぐっすり眠れるらしいよーなんて言われた(メラトニンとかが作られるのかな?)が、太陽は苦手。かといって、ずっとこもってる訳でもないんだけど。
でも、真夏の太陽は大嫌いです。。。

なんか、無理のない上手い治し方はないかなー??

ハサミ男

C0000269_0[1].jpg


世間はサッカーで賑わってる最中、私は小さい小さい映画館に一人足を運び『ハサミ男』を観てきた。

本来、別の映画館で”オペレッタ狸御殿”を観るつもりが、勘違いしていて時間が間に合わず断念。
それで、何も考えずこの映画を観る事に。

前回”ZOO”で邦画失敗したので今回は大丈夫かなー少し不安だなーなんて思って観ていたのだけど、そんな心配はなんのこと。
めちゃめちゃ面白かった~~~
大当りだわ。

サイコサスペンス?サイコミステリー?って感じ?
こういうの大好きなんだよね。
なんか久々に出合えた感じだわ。

途中で、トヨエツと麻生久美子が同一人物(人格が違う)だと気付き、余計に納得。
そして、この二人の掛け合いが結構笑えて一人で笑ってた。
良い役者さんばっかり起用してて見応え十分。
大好きな石丸謙二郎さんとか樋口浩二さんとか。
あと、忘れてはいけない阿部寛さん。
思わず予定外のパンフまで購入。
この原作買って読もうかしら。

何が良かったって、6人しか劇場内にいなかったんだけど、皆一人で来てて、しかもきちんとエンドロール終わるまで全員席を立ってない。
こういう事も久々。
終わってもシーン。
ちょっと笑えましたけど。。。

ハサミや死体が、十字架を表してるとことかも感慨深い。
良い作品だわー。

こげぱん三都旅日記~京都編~

4789724301.01.MZZZZZZZ[1].jpg


最近めっきり頭の中が京都の事ばかりの私。
そこで、すっかり載せるのを忘れていたのですが、この本。
かなり最高です。

有名な”こげぱん”。
私は結構前からこのイラストが大好きで、こげぱんグッズも結構使ってた。
しかし、本は今まで買ってなくて、先日本屋でたまたま見かけて購入。

これがかなりの秀作。
今回は京都のあちこちの事がかかれているのだけども、
この作者ってこんなに絵上手いんだーと驚愕。
私的には凄く見やすい。
文字もイラストもGOOD!!

見ながら、ここ行こう、あそこ行こうってワクワク。

これからこの本集めるぞー。
(今は旅シリーズは、沖縄・北海道・そして今回の京都が出てます。
次回は神戸・大阪編だそうです。)
個人的には奈良編とか出して欲しいな~~。

是非、京都に行くならこの一冊を片手に!

アナログ…


う~~ん…
今更ながら、デジカメを買おうかな。

そうなんです。
私、デジカメ持ってないんですよ。。。
とほほ。
ほんと、アナログ系な私。
今、持ってない人なんていないって!

写真とかも結構撮るけど、基本的に細かい事を気にしないタイプなので、大事な所が写れば良いやーって思うだけなので、綺麗に撮ろうとかは、あんまり気にしないんだなー。

そんな性格なもんで、今までデジカメはあんまり必要なかったし、いざという時は家族に借りてるしっていう感じだったんだけど、やっぱブログを始めてからもう半年以上、あればやっぱり便利。

なので、今更ながら買おうかなと検討中。
でも、一体どれが良いんだろう。。。
買ったら買ったで、はまりそうだな~~笑

京都・宇治の旅~

hououdou[1].jpg


本日は朝から(と、いってもゆっくりめ)京都・宇治に足を運びました。

まずは、『黄檗山萬福寺』。
ここは、たまたま入ったんですけど。
禅寺のようで、広い境内がシーンとした静けさがあり、とても良い空間で、ただ歩いている私も、心が凛とした気持ちになりました。

中には18体の像が並んでいたりで、とても圧巻。
沢山の重要文化財がありまして、予想外の収穫にホクホクです。

そして、今回のメイン。
10円玉に描かれている事で有名な世界遺産『平等院』へ。

思わず10円玉を手にとって見比べてみました。
同じです…
鳳凰が、なんとも素敵ですね。
ミュージアムのショップで、いろんな物を買いあさってしまいました。
仏像&鳳凰のトランプなんていうのもあり、迷わず購入。

そしてお次は『宇治神社』と『宇治上神社』(上の方は世界遺産です)。
やはり年期の入った感じで、どっしりとした構え。
少々、うっそうとした感じが、これまた雰囲気をかもし出している。
個人的には結構好み。

そして、時間も若干余ったので、近くの『源氏物語りミュージアム』にも足を運んだ。
やはり、この時代は”優雅””優美”などという言葉が相応しいと実感。
思わずうっとり。
20分の映画『浮船』が上映。
人形劇タイプの映画で、声は岩下志麻と葉月里緒菜で、少しびっくり。

これまたお土産をわんさか購入。
どっちがメインなんだか…

今日は沢山の御朱印も頂けたし、なんだか充実感でいっぱいでした。
次回はどこに行きましょうか。。。

偽りの募金活動


先日から話題になっている”偽の募金活動”。

逮捕に至るまで、私も夕方のニュース番組で話題になっているのを見ていた。
そして、今回遂に逮捕に至ったのは、とてもホッとしている。

けれど…
そこで次なる問題は、本当の善意のボランティアで活動されている人達への被害。
そういう人達に対して、きっと心無い人間が、恒例の如く批難・罵声を浴びせる事だろう。。。
それを私はとても懸念している。

ただでさえ、募金活動って人によっては敬遠されがちな面もあるから、今後の活動がしにくいだろうな、と思うと心が痛い。

でも、実際に偽って活動している団体は多いんだろうとも思うので、どうしたものか…

そういった団体に対しても、規制をしっかり行なって欲しいと切に願う。

だって、人の善意を逆手にとる詐欺って本当に最悪。
人道的にも決して許されざる行為だよ。。。

映画『ZOO』

zoo[1][1].jpg


夕方、フラーっと通り道の近所の映画館に。
 
本当は、そこでスカーレット・レターを見ようと思ったのだけど、今日は単なる思い付きで立ち寄ったので、上映時間調べてなくて間に合わず。
折角だし、レディスディだし、映画観る気分だしって事で、なんか観ようと思い、観たのがこの映画。

うーーん。。。
はっきり言うと大失敗。
最近、邦画観てないから、余計に邦画ってこんなにしょうもない?なんて思い…。

短編5本集めた映画で、どれも微妙……
後味は悪いし、とにかく”なんじゃこりゃ?”と思ってしまうものばかり。
私、人生で初の途中退場をさせて頂きました。
4本目まで頑張って観たんだけど、5本目始まる瞬間に退場!
これ以上観れません。



初めてのネイルサロン


先日人生初のネイルサロンに行って来ました★

何故行ったかというと…
恥ずかしながら、私、凄い深爪なんですよねー。
だから、それを治したくって、指先を綺麗にしたくって。
それで、しばらく通う事にしましたのです。

今まで、ネイルカラーとかしてはいけないような仕事だったので、余計に縁がなかったのだけど…

でも、今更だけど、やっぱり指が綺麗になると嬉しいものですね。

今度はどんなアートを施してもらおうかな?ってワクワクしています。

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

05 ≪│2005/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。