★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



奈良・神武天皇の旅~橿原神宮・神武天皇稜~

t_SANY0015.jpg

t_SANY0027.jpg


日本の初代天皇・神武天皇。

その神武天皇を祀ってる、奈良・橿原神宮とその近くにある神武天皇稜を訪ねた。

どちらも大和三山の一つ、畝傍山の近く。
背景に綺麗な畝傍山がそびえています。

橿原神宮の方は、私の父の実家が奈良・吉野なので、子供の頃から慣れ親しんでいる神社。
だから、久々に行くとどこか懐かしい気持ちになる。

天皇稜は、今回初めて。
入り口からしばらく歩く
(200メートルくらい?400メートル?いまいちわかんないけど(汗))
と、辿り着く。

正直言うと今までの天皇稜の中で1番気に入ったなー。

凄く荘厳な感じで、綺麗に整備されてて、実に神秘的。
癒される。。。

来て良かったと感じさせられた一日でした。


テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

なんでだろう~~??


最近、コメントして下さってるのにも関わらず、反映されてない事がしばしば…

一体なんでぇ~~~!!??

これ、書いて下さった方が教えてくれなければ、ずっとわかんないままだよ。。。

懲りずに書いて下さいね!!(願)

一体なんでなんだろう…

FC2よ!
どうしてよ!?

テーマ:とほほほほ - ジャンル:日記

新ブレス ~カイヤナイト~

050829_234044.jpg


ちょっと画像が悪いんですが…

これ、先日注文して作ってもらった大玉水晶とカイヤナイトのブレス。
うーーん、でかい。
そして可愛い。

すっごいパワーありそうでしょ?
なんでも、私の占いの師匠曰く、占い師仲間の間では、すごくすっきりするって話で人気だそうな。。。

私もつけてスッキリ頭も心も爽快・聡明にするぞぃ!!

テーマ:■今日の独り言■ - ジャンル:日記

うげげ。。。採血2度も失敗


どうも肝臓や腎臓が少し悪くなっているのではないかと思い、久々の採血。

ところが、2度も失敗。
私、血管めっちゃ細いからいつも手首か手の甲なんだよ…
今回は両方の手の甲が失敗。

あげく、看護師さんが下手なのに
『あなたの気持ちが逃げてるから血管も逃げた』
とか言われる始末。

私『・・・・・・・』

針を刺した瞬間に血管が逃げたり、
血管に傷だけつけて針が上手く刺さらなかったりで、
血だけが虚しく漏れてる。。。

今回はとにかく痛い!!!
ちょっと涙出そうになったよ。

結局、違う人に交代して、右の手首から採った。
2度目の失敗で、もう今日は良いですって言いそうになったよ。
どこもかしこも血管が細いのか、本当によく失敗される。
一日なんかだるいし。。。

血管細いって事は血液も少ないのかなぁ???
ちょっと素朴な疑問だわ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

妖怪大戦争を観て来た

B0009V1GN0.09.MZZZZZZZ[1].jpg


うーーん、豪華。
ほんとキャストが豪華!
さすが角川60周年記念映画(だっけ?)。
よくこんだけ集めたねーっていう程。

あとは、京極夏彦や宮部みゆきらの怪グループの、妖怪への思いがよく伝わってきた。
ほんと、あの作家さん達は妖怪大好きだよねー。
いろんな妖怪が出てくる。
私も結構水木しげる先生の世界・妖怪は好きだけど、あそこまでは無理だな(苦笑)

感想としては、妖怪が凄い!!としか言えない…
でも、途中ちょっと寝てしまった。

っていうか、夏休みっていう事もあり、映画館の中、子供が多くて。。。

テーマ:妖怪大戦争 - ジャンル:映画

嵐の後の。。。


台風きたねー。
あ、関東の方は、今がピークなのかな。

関西は、それたみたいで、特に大丈夫だった。
雨も風も。
あ、風は若干あったのかな。

でも、くるのかこないのかよくわからん台風のおかげで、
保津川下りに行く予定がパーになってしまった(がっくし)。

雨天でも決行してるみたいだけど、流石に風雨が強いとね。
川だから怖い。。。

実は、この穂津川下り、7月からずっと予定してる事なんだけど、
ことごとく雨にやられてしまってて、なかなか実現せず。
私、超雨女だったんだけど、
最近克服したらしくて大丈夫なはずなんだけど、
また雨女復活かも。

あ~~あ。
いつになったら下れるの?

あ、なんか台風の話題からそれてしまった^^;


テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

今更ですが、ほんと今って平和ですね。


今日は、予定が急遽変更になって、一日中部屋にこもってたんですが、
いろいろやることはてんこもりなんだけど、なかなか進まず、
結局こないだ戦後の特集のテレビを撮ってたやつをまだ見てなかったりしたので、
それらを見てたりして一日を過ごしたんだけど。。。

やっぱり思う事は、
『あーなんて自分は平和な時代に生まれてきているんだろう』って事。
勿論、平和だって言ったって、平和ぼけしているからおかしな犯罪は多いし、
人間の精神性もズタボロだし、
人間の質としては昔の方が断然良いと思うんだけど。

ただ、空襲に怯えて生活しなくて良い訳で…
原爆を(今のところは)落とされる恐怖を感じなくて良い訳で…

そういう事を考えると、
昔はなんて辛い時代だったんだろうとかって考えるなぁ。。。

その恐怖に、今の自分が耐えられるか。
大切な人を、突如、多く失う事の悲しみに耐えられるか。
爆撃を受けて、傷付いて、それでも苦しみながら生きて行く事に耐えられるか。
戦後60年も経って、周りの環境は、国はドンドン変わってきて、
戦争の事を忘れて、知らない人たちが偉そうに生きている事に耐えられるか。。。

なんだか、そういう事を考えさせられた一日でした。

これからもドンドン廃れていくこの国に向って
何かを叫び続けようと、また気持ち新たに決意。

どうか、戦争等で傷付いた人が、また怯えて、
悲しみにくれる生活がくる事のないように祈ります。。。

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

クレニオセイクラルセラピーを受けた


知人の紹介で受けてきた。
クレニオ。
頭蓋仙骨療法というみたい。

5g程度の優しい力で頭蓋から背骨を通って仙骨に働きかけをして、
心身の調整を整えるとか。

うまく説明出来ないけど、とにかく気持ちが良いんだなー。
ほんと、優しいんです。
段々と気持ち良くて、触られているのかいないのか全くわからない。
うとうとと眠りも誘われる。。。

2時間程行なってくれたのだけど、あっという間。
うーん。もっともっと受けたいよーー

という事で来月も受ける予定^^

これはほんっとにオススメです。
心身共に癒されて下さい~~~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

舞台・『姫が愛したダニ小僧』

princesdanny_050517[1].jpg


あーーー
ほんっとに面白かった~~~!!!

3時間にも及ぶ長丁場。
でも、そんなに時間経ってたんだーと驚き。
全然あっという間。
爆笑爆笑。

大好きなpiperメンバーに加えて、高杉亘さんとか
舞台・劇団出身の役者さん達が勢ぞろい。
あとはpiperとゆかりの深い(piperと番組やってた)
大路恵美ちゃんとかユースケ・サンタマリアとか富田靖子とか。
うーん。豪華だなー。

ユースケはテレビのままって感じで面白かったー。
富田靖子って本当に演技上手くて、ちょっと感動した。
昔は正統派女優っていうイメージだったけど、全然コメディも良い。
見てても最初誰かわかんなかったっていう程、上手い。

あ、そうそう、ラサール石井も出てたな。
でも、彼は唯一まともな役かな。。。(まともというかギャグなしの役)

とにかく面白くて、同じものをまた見たいって感じ。
追加公演も8月にあるらしいから、また行きたいわー。

カーテンコールもめっちゃ面白かったなーーー。
一本締めとか三本締めとか。。。(笑)←行った人しかわかんないね…

感想もっと書こうと思ったけど、『面白い』としか言えない。
『面白い』の一言につきる!

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

わ~い★新しい数珠ブレス

050819_230327.jpg


久々に新しい数珠ブレスを購入。
思いきってこれら全部買ってしまった。。。

最近体調とか良くないので、体に結構効く石を中心に選んで。
画像じゃ、よく見えないけど、この茶色の石とか凄い綺麗なんだよねー。
今つけてまーす。

後は、濃いピンクのロードナイトとか、レッドオニキス。
うーん、可愛い。
なんか、よく考えたら、水晶メインのブレスって、私結構少なくて(あるのはあるんだけど)。
だから、今回は結構水晶メインかなー。

毎日身につけてる、五行易での私の魔除け色のブレス(黄水晶&ラピスラズリ)は、大活躍中。

今日からの新入り達には、もっと活躍してもらいましょう。
でも、今もっと強力なブレスを注文中なのです。
出来上がるのが凄い楽しみ~~~。

クリスタルつけて、もっとパワーアップだぃ!!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

戻って参りました


やっぱお盆は疲れるわー。

お墓参りなどバタバタと。
殆ど無睡眠で朝から晩まで忙しかった~~

それに、まだまだ残暑厳しいし。
山の手でも暑い暑い。
また焼けて、健康的な肌になりましたわ…(とほほ)

なんだかんだんで、お盆も終わり、いつもどおりの日常が帰って参りました。

でも、気が付くと秋なんだろうなー。
そう考えると、夏って一瞬だねぇ。。。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

お盆ですね。。。


皆さんいかがお過ごしでしょうか?
旅行に行ったり、帰省したり、いつもと変わらず仕事をしたり…

私は、久々に実家に帰省しますー(といっても近所ですが)。
お墓参りや法要などに。

なので、しばらく更新出来ません。

多分、17日か 18日頃に戻ってきます。
また遊びに来て下さいね。

あ、そうそう、先日うちのマンションに強盗が入ったそうな。。。
ちょっと(いや、かなり)怖いっす。
うーん。
部屋を空けるのが嫌だな。
でも、盗まれるものは一切ないなぁ。。。

ではでは。
ごきげんよう~~~

日航機墜落事故20年


もう20年なんですね。
なんだかあっというまだな。

この頃なんて、まだ私は幼い時代。
ニュースなんて意味がわからない年代。
ただ覚えているのは、当時母が、
事故について少し語ってくれた事かな。

だって、いろんな方が亡くなった訳だもんね。
怖いだろうな。
飛行機は出来るだけ乗りたくない。
大きい事故は、まだ少ない方(それでも多いと私は思うんだけど)だけど、
いざ事故が起こったら助かる可能性も少ないし、
何より怖い。

確か、何かのサイトで墜落寸前のボイスレコーダーが
公開されてるのを聞いた事があるけど、ほんと怖い。
そりゃ墜落寸前だから当然だけど、危機迫るものを感じた。。。

事故の犠牲にあった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

テーマ:今日は何の日!? - ジャンル:ニュース

天橋立の海です…うー暑い。

t_SANY0003.jpg


残暑(立秋過ぎたから、もう残暑だよね?)お見舞い申し上げます。

画像は、先日行った天橋立の海岸です。
やっぱ日本海は綺麗だねー。

海に入りに行ったわけではなく、まー恒例の怪しい(?)神社ツアーに行った時に、
途中でちょっと寄っただけの海なんだけど。

もう、本当に毎日暑い!!
私は一昨日、死にかけましたよ。
ちょっと奈良の方に、名付けて『神武天皇ツアー』と
勝手に自分で称して旅に行ったのですが、
その時に天の香具山で和歌などで有名な大和三山の『香具山』に登ってる最中、
意識がもうろうとなって、引き返しました。
段々と、目の前が見えなくなって、意識が遠のいて、
自分がどこで何してるかわからなくなって。。。

これが熱中症かーと、後で発覚。
たまにこういう事はあるけれど、
今回はあの世の一歩手前な感じでやばかったなー。

対策は結構してたんだけど、
してても危険なんだなーと実感。
うーん。暑さってやっぱ怖いね。

皆様のお気をつけて!!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

神戸すぴこん


昨日7日、神戸のファッションマートにて開催されていた
『すぴこん~スピリチュアル・コンベンション~』
行ってきた。

出展していた日頃お世話になってる石屋さんから無料の招待状を頂いて、時間ギリギリに駆けつける。

店じまい準備に入ってるブースもしばしば。

とりあえず、その石屋さんでクリスタルを3つ購入。
最近、石購入してなかったから嬉しい~~♪
貴方達と出会いたかったのよ!なんて石に囁く。
今回は、緑のフローライト、アメジスト、タンザナイト。
うーーん。
ほんと、私、アメジストとフローライト好きなんだなってしみじみ。
だって、何個も買ってしまう…
違う石を持とうと思っても、呼ばれるんだよねー。
(石はまたUPします。今浄化中。。。)

そのあとは、オーラ写真とってもらったり(私は全身白で、紫と青とピンク紫)、
チベット岩塩買ったり、ウロウロウロウロ。

時間がなかったから残念。
でも、また次回(次回は12月)行くぞー★

テーマ:日記 - ジャンル:日記

黙とう…広島・原爆投下


今日は、あの忌まわしいキノコ雲が現れた日。
そう、原爆が投下された日。

今思うと、戦争の話って、子供の頃そんなに聞かされる事がなかったな。
勿論、学校の授業でも習うし、戦争に重点をおいている教師が個人的に、
いろいろお話してくれたっていう経験はあるけれど。

それでも、やはり他国に比べても、日本って戦争の話が少ないよね。

一番大切な事だし、あの悲劇は忘れてはならない出来事だし、
その悲劇のうえに、我々は生かされているのだから…

もっともっと、戦争の悲劇を私達は学ばなければならないのに。
もっとマスメディアも、こういう一日は違う事をすべきではないのだろうか?
(一日中戦争の番組するとか)

なんだかのんきに一日を過ごして良いのか、少し悩んでしまう。

どうぞ安らかに。。。

亡国のイージス…&パンフレットって何だ?

aegis[1].jpg


実は、勝手に昔の戦争映画だと、思いっきり勘違いして観に行ったのです。
思い込みって怖いもんだなー(苦笑)

で、始まったら、『え??現代もの??』と、馬鹿げた驚きが心の中に…

普通に、こりゃえらいお金かけてるなーと思いながら。
しかし、工作員って…某共産国をイメージしてるのがもろばれじゃん!って思いつつ。

とにかく出演者は超贅沢だよねー。
ちょい役で出てる人も贅沢。
そして、モデル出身の役者も多く出てるから、
海上自衛隊の白い制服が似合う似合う。
スラーっとしてかっこいいねー。
吉田栄作もなかなか良いね。

あとは…あの韓国女優さんを使う必要があるのか?と疑問。
いらんだろー

いろんな人間模様が描かれてるはずなんだけど、
もう少しそこにクローズアップして欲しかったなー。
なんだか物足りない。。。
少し勿体無い感じ。

しかも、結局殆どの人間が死んでるじゃん。
良いのか?あれで?

スッキリしないまま終わってしまった。
しかも、パンフ買うつもりじゃないけど、
些細な点が気になったりしたから、
買わないとわかんないから買う事に…

大体パンフレットって何?
なんでパンフの方が内容詳しいの?

パンフないと映画だけではわからないとこが多いって何だよー?

明徳義塾・甲子園辞退…


名門高校だけに、本当に残念…
でも、名門だからこそ、内側ではいろんな問題を抱えてるというのが実際なんだろうな。

でも、事件に関係していない生徒は、本当に悔しいだろう。
大体、こういった高校野球の名門高校が、
こういった暴力や喫煙事件を起こすって事は、
スタメンに入ってる生徒が問題を起こす程、
愚かではないだろうから、
きっと外れていたメンバーや、
認識が甘いメンバーって事なんだろうね。

それだけに、やっぱりスタメンの3年生が可哀相だな。
甲子園目指して、今まで一生懸命やってきただろうに。。。

こういう時は本当に辛いね。
でも、連帯責任だから仕方ないけど、難しい問題だね。

うーーー
こういうのは嫌だな、ほんと。。。


彼女を信じないで下さい

image118[1].jpg


大好きなドンウォン君の映画。
うーーん。
やっぱ可愛い!!
ちょっと一人でニヤニヤにながら見てました^^;

キム・ハヌルも良いよね。
コメディも凄く良い感じで、顔の表情一つとっても笑えてしまう。
彼女からコメディのイメージって最初なかったけど、なんのなんの。

前半の騙し騙され的な話はあんまり好きではない(女性が強引な手口で男性を騙す的な)。
だけど、後半は人情的な雰囲気で、ちょっと涙出そうになってしまった…

おばあちゃんに御飯食べさせてるシーンとかも良かったなー。
心温まるシーンが多くて、良い映画でした。

ドンウォン君の駄目男っぷりも最高~~
すっごい素朴な感じで、こういう演技も良いなぁと、これまたしみじみ。。。

ミスター・唐辛子のコンテストの時の大量の唐辛子は辛そうだったなー。

なかなかオススメの一作ですよ^^


恋する神父

image123[1].jpg


クォン・サンウ主演の韓国映画、『恋する神父』を観た。

実は私、クォン・サンウさんはちょっと苦手なんだよねー。
だからといって、観に行かないはずはない。
きちんと観て参りましたよ。

けど…
途中で寝ようかと思ってしまった。
私には、あんまり合わない映画でした。

韓国映画らしいなーとも思った、馬鹿馬鹿しい作品。
嫌いではないんだけど…

相手役の女の子がちょっと苦手なんだなー。
(それじゃあー主演の二人共苦手って事だねぇ。。。)
なんか、久々に苦手な映画に出合った気がしました^^;

でも、クォン・サンウが人気なのはわかる気はするなぁ…

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

07 ≪│2005/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
