★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



おしらせです(涙)


遂にパソコンが壊れてしまったのです!!!
コメントくださってる皆様、まだしばらく返せませんし、
新規投稿も出来ないのですが、
1月中に復帰出来るかと思うので、
またしばらくお休みします~~

※これは他所で使用させてもらってます。

皆様それまでお元気で~~~
またまた見捨てないで下さいませね(涙)

本当にパソコンないと、いろいろ困りますね。
ではでは、またどこかからたまに書き込みたいと思います!!!


湯たんぽデビュー


最近めっきり寒い。

寝てる時が寒くて目が覚めたり、トイレが近くなったり、
足がとにかく冷えて冷たい。
もともと冷え性なんだけど(女性は多いよね)、年々酷いかも(年齢のせいか…)。

実家に居た時は、足元だけ電気毛布をひいて眠ってたから快適だったんだけど。

で、先日ついに湯たんぽを購入。
慌てて近所のスーパーに問い合わせたら、急に寒くなって、
皆買いに行ったらしく売り切れ殺到だったらしい。
まー私も無事にGET出来て満足。

実は、実物見るのも使うのも初めてだったのだけど、
これ良いね~~
すっごい温かいし時間も長くもつんだね~(驚)

なんだか些細な事だけど嬉しくって得した気分で、
ホクホクで安眠です(嬉)

なんて安上がりな人間なんだ・・・

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

立川の反戦ビラ問題


なんと!
逆転有罪判決が出た。

このニュース、特に関西の方にはあんまり耳に触れないかもしれないが…
私は以前、東京での活動家関連のパーティで、
彼らの関係の方達にもお会いした経緯があるのだけど。

もう日本も終わりだわ。

そんなもん、日本国民全員がイラク派遣に賛成してる訳ではない。
勿論、私も大反対だし、言い出したら反戦派だし、反米だし、
言うなれば憲法9条改正も大大大反対だ。

それで、反戦のビラを自衛官舎に配ったからといって、
住居侵入罪で逮捕・有罪ってどういう事よ?
発言の自由じゃないか。
それで、住居侵入で引っ張るならば、
風俗関係のビラを配ってる人達も一斉に逮捕・起訴しなさいよ~って話になる。
そっちの方がよっぽど悪だわ。

自分も支援してた人達だから余計にちょっと熱くなってしまった(反省)。
でも、逮捕されるからって思想は自由。発言も自由。
私も変える気は、さらさらない(怒)

でも、この国の発言の自由は一体どうなるのか・・・
悲しいわ。

もっともっと逮捕しなければならない人間が多く居るのにも関わらず、
これ以上は言わないでおこうか。。。(自粛)



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

耐震偽造問題


取り上げようと思いつつ、なんだかこの問題触れたくないな~っ
ていう暗い気持ちもありつつ、なんだかんだしてたら取り上げれなかった。

正直いうと、なんで警察は動くの遅いのかな?
やっぱり、政治家が多数絡んでるからなのかな?
っていう気持ちは否めない。

だって、ちょっとおかしいでしょ。

結局、国の税金を大量に使い、悪者は裁かれず、
本質的な部分は改善されないまま、被害者は損をし、
国民も損をする。
っていう結果になりそうだしね。

勿論、被害者の人達は何にも悪くない、補償はされて当然。
もし自分だったらって考えると、ほんと死にたくなると思う。
けれど、税金をあんなに使うっていうのは、おかしい。
勿論、一切使うなとは言わない。
使ってもいいとは思うよ。

けれど、順序が違うでしょ。
まずは、悪玉を捕まえて、会社や個人の資産も全部
被害者に充てるべきでしょ。
そういう事をしたうえでの税金だの何だのっていう話になる訳じゃない。

被害者の人達は年越しも大変だと思う。
だからこそ、早急に悪玉に制裁を加えるべきだ。

そうでないと、自然災害の被災者とかは、
本当に少しのお金(5万とか)しか貰ってない。
それに、今回の場合でもホテルの場合はどうなるの?
っていうのもあるし、建築法(建設法?)が変わる以前の対象外の建物や、
法以降の建物でもいっぱいおかしい建物は存在してる訳だし、
それらの全部を補償してくれるのか?っていう話にまでなってしまう。

それらを考えると、今回の政府の考え方には賛同出来ない。

こんなきつい言い方して、被害者の方ごめんなさい。


テーマ:姉歯建築設計事務所 - ジャンル:ニュース

母は強い


今年の夏に男児を出産したばかりの友人宅に遊びに行った。

私は、実は母性が結構欠けていて(苦笑)、
子供とかもあんまり得意ではないのです。
それ以前に、可愛いと思った事がなくてちょっと困る(汗)

それでも、人の子供におもちゃとかあげるのは好きなんだけどね。
今日も真新しいおもちゃを持参して参上。
でも、これまでにだいぶ友人・知人の子と
触れ合ったりしたから、だいぶ慣れたのかも。
だっことか出来たわ~
ちょっと緊張したけど。

でも、ほんと、子供産んだり、育てたりするのって凄いね。
大変だわ~~~。
神経質なタイプとかにはきつそうだけど、
自分の子供だから大丈夫なのかな?
よくわからんけど。。。

子供産んだ友人とかって、やっぱ自分より
『強く・たくましい』っていう意味で一回り大きく見える。
人間として尊敬するわ。
私は一生産む気はないから余計に尊敬。
そういう人達を見ると自分が偉そうな事言えないな~って思っちゃうね^^;

世のお母さん方は凄いわ。(バカ親もいるけどね)

そんな事を改めて考えた一日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

大好きな太宰治


なんで突然に太宰治?って感じですが・・・

私、知る人ぞ知る(?)大の文学少女
(もう少女ではないけど、なんか響きが(笑))なのです^^;

小学生の時から暇さえあれば文学小説を中心に読んでましたわ。

ここで突然すきな作家ランキング~~♪
1位 芥川龍之介
2位 江戸川乱歩
3位 太宰治
です。

だから何?って感じですが、高校の受験の時とかも
『尊敬する人は芥川龍之介です!』なんて面接で言ったりして、
ちょっと頭痛い子みたいですね(苦笑)
まー今でも、大声で真面目に
『尊敬する人物は聖徳太子です!!』なんて言ってるから、
昔から成長してないって事ね~~

そんな話はさておき、これらの作家の作品は、
ほぼ前作持っております。
何度読んでも良い!
それぞれの個性が、どれも素晴らしい。

今回は太宰をピックアップ。
定番ですが、有名な『人間失格』。
これ、めっちゃ大好き。

特に好きなシーンは、
『世間とは何だ?人間の複数か?結局は個人なのではないか?』
なんていうフレーズがあるのだけど(このままの文ではないよ)、
これを見た瞬間、全身が震えた程の感銘を受けて、
それはいつ思い出しても蘇る。。。

心の奥から湧き上がる哲学的な感性が最高。
凄いいろんな場面に共感するっていうのも好きな理由かな。

現代では、ここまでの作家さんっていないなぁ~~
居たら是非教えて欲しいです★

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

寒い日は鍋…それにしても寒い


今日はとにかく寒い。

私の住んでおるマンションは、毎月水道代の他に、
カロリーメーターという温水代の料金も取られる。

これは1ヶ月の使用量
(どういう基準での計算かわからないけど高い)
によって、金額が変わる。

冬場は、お風呂も夏より多く浸かる事が多いし、
食事の支度やら、朝、顔洗うやらにしても、
お湯を使うので、一気に金額があがる。

このシステムには2年住み続けた今でも納得がいかないのだが仕方がない。
その金額が冬は1万近くになるので、
夏場冷房を入れる電気代位になるわけだ。
だから、極力冬場は電気代を節約しなければ生活がやっていけないのだ。
だって、暖房つけまくったら、お湯代1万・電気代1万。
なんて事になったら首をくくらねばならなくなる。

ちょっと、かなりリアルなちょい貧乏話の愚痴を書いてしまったわ(恥)

まー。
だから、今夜も寒くても暖房は一切つけれない!
まだ我慢(><)
手がかじかんで、あんまり動かないよぅ(涙)

寒いので今夜はチゲ鍋。
冬場はしょっちゅう一人鍋。
うちの家族とかは、鍋はやっぱり皆で食べるのが美味しい~
なんて、よく言うけど、私は一人鍋でも十分美味しい。

でも、いい加減飽きてきたかも(苦笑)
一人だと、一回で使い切れないから
何日も同じような料理が続くのよね。
あんまり気にならないタイプなんだけど、さすがにちょっと・・・

ううう~~
寒い。。。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ううう…腰痛がちょっと悪化(涙)


毎週通うようにしてた鍼治療。
風邪やら何やらで行けなくってもう3週間。
風邪ピークの時に漢方やら何やら処方してもらうつもりが、
行けてないからまだもらってないし。

そんなこんなでちょっとサボってたら、ここんとこ腰痛が超悪化!!
痛い~~~
台所仕事してても外歩いてても、
おとなしく座ってても寝転んでても痛い・・・

こりゃ、早く治療再開しないといけんわ。
でも、一回6千円の月4回…痛いんだよねぇ・・・(号泣)

やっぱ健康第一ですよね!

今日朝から雨だったけど、ドンドン冷え込むみたいね。
大阪も、もしかしたら明日は雪が見れるかもって言ってるけど、
市内は厳しいかな?
雪大好きだけど、大阪市内在住だと滅多に見れないから悲しい(><)

皆様、冷え対策はしっかりとね!
あったかいお風呂に入って寝ようと思いきや、
今日はもう面倒だから、明日にしよう(爆)

最近、早寝を心掛けてる私は、もう寝る準備しよっと(笑)

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

初めてのネパール料理


12月に入り、どこも忘年会など多いのでは?
な、今日この頃ですね。

私も、本日はチベット語の日だったのですが、
これがまた風邪等で3週休んだので、
もうかなり出遅れてしまい、いわゆる落ちこぼれです(汗)
こっからなんとか追い上げないといけないわ~~(必死)

でもって、授業の帰りはチベットの先生を囲んで、
懇親会&忘年会で、ネパール人の経営してるネパール料理店に。

インド料理は結構食べに行くんだけど、
ネパールは実は初めて。
ずっと行きたかったから凄い嬉しい。
ワクワク。

ネパールのお酒の『チャン』を初めて飲んだのだけど、
びっくりする程美味しい~~~
年長者を差し置いて、グビグビ飲んでました(笑)
料理も香辛料が良い感じに効いてて美味しかったわ。

だって、お店自体気に入って、また行きたいと思って、
早速帰り道友人にメールで・・・笑

最近、ちょっと心身共にヒッキ-ぎみだったので、
ちょっと上昇してきたかな?

あーー勉強頑張らないと!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

子供が次々犠牲に…


毎日のように聞く事件。
最近子供が犠牲になる事件が多い。
ほんと多い。

ニュースを見てて、本当に悲しくなる。
なんで??
抵抗出来ない子供を狙うなんて最低です。
ほんっと許せない。

なんで最近こんなに多いのかな?
確かに昔もあったし、私が小学生の時も結構あぶない人が多くって、
私もよく当時の『お兄さん』くらいの年齢の人達に声をかけられたり、
連れ去られそうになったりって多かった。
よく走って逃げたよ。

うーーん。。。
昔と今と違うとこって何だろう?
よく言われるのは地域性の移り変わりっていうけど。
確かに、変な人に会って逃げたとしても、
行きつく先に親に会わなくても近所の人に助けを求めれたし…

でも、下校時って常に集団下校ってのはちょっと物理的に厳しいなぁ。

改善策がいまいちピンと浮かんでこないなぁ。。。
どうもしっくりこないまま今日の日記を終わろうか。


テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

12月突入


気がつけば、本当にもう12月に入ってしまいましたね。
なんだか12月っていう気がしないなぁ。

12月はやはりバタバタするので、あんまり好きではない。
今年なんて、特に実家の年越しの準備とかをしないといけないし。
昨年姉が結婚して出た為、私と父でなんとかしないと。
うーん。正直面倒だな。
いろいろ煩わしくて、数年前に実家を出たけれど、
やっぱりこういう時はしっかりしないと~なんて思いつつ、
そこはやっぱり末っ子は(といっても二人姉妹)
どうもしっかり出来ない。
要領だけ良く育ってしまった為、こういう時困る。

母が亡くなってからは、おせち料理も作っていない
(ってか作れない)んだけど、
ちょこちょこ年越しの準備の物を作らねば…
うーん。

そんな事を考えるだけでも頭が痛い。

と、言いつつ今からいそいそと実家に向かい夕飯を作りに
出向くのだけど(たまたま家族が集合する為にね)…

行ってきます~~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

11 ≪│2005/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
