★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



京都のシュークリーム

img10501124449.jpeg


友達に勧められてて、なかなか現地に行く予定がつかず、
忘れてた頃にふと思い出し、ネットで調べてみたら、
ちゃんとお取り寄せ出来るんじゃん!と。

で、早速何個か注文してみたの。

パティスリー・ドゥ・リュクサンブール

うんうん。
美味しい~~
友達は、抹茶が一番好きって言ってたけど、
私は、普通のタイプか栗かな~~

全体的に、中のクリームがギッシリ詰まっててボリュームが凄い。

是非、お試しあれ~~



テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ

癒しな今日


今日は昼から温泉施設に。
スーパー銭湯と温泉の間位?(なんじゃそれ)
ま、気持ち良かったので、OKなんですけど

ひたすら、入りまくって、ちょっとふやけた~~
しかも、何故か疲れてるんだよね。
まーほぼ、完徹で行ったから
普通に疲れてるってのもあるけどw

いろいろ気苦労も多い一日ではあったのです。
そんな話はおいといて・・・

お風呂の途中に、そこの施設で、
タイのフットマッサージにも行ってきて、めちゃ気持ち良い~~
痛いんだけど、気持ち良い。
岩盤浴とかもしたかったんだけど、
時間もなくなってきて無理だった。

足マッサージって、私、いつも英国式が多いんだよね。
今度からはタイにするぞ!
今度は全身の、タイ古式マッサージにしよう(ヨガを交えたマッサージみたいな)。

夕方まで、風呂風呂風呂ってな感じで。
その後は、おごりで焼肉
美味~い。
たらふく食べました。
お土産(?)に、キムチ。

お腹も身体も癒された一日でした。

テーマ:週末の愉しみ - ジャンル:趣味・実用

山口高専生殺害事件の犯人少年自殺か・・・


やっぱり自殺しちゃったか・・・
ってのが、最初の感想。
イメージ的にそんな感じしてた。
結構そう思ってた人も多いんじゃないかな?

なんともやりきれないよね。
こういう結末って。

遺族の方は当然。
怒りや悲しみや、一体どこにぶつけたら良いのか
わからないだろうし、真相は闇の中。
一体あの時、何が起こって、何がどうなったのか。
わからないまま。
そんな悔しい事ってないわ。

未成年だから、公開捜査しなかったっていうけど、
そういう決まり(?)自体納得いかない。
子供って言ったって、7つや8つの子供って訳でもないし、
仮に、精神年齢は幼かったとしても十分大人。
っていうか人殺してるんだよ?
この期に及んでまで、なんで加害者をかばうの?
本当に意味がわからない。
実際、週刊新潮には顔も出てるし。

結局、犯人を捕まえる前に自殺させて。
何だったんだ?って気持ちだけが残るわ。
加害者少年の親だって嫌(っていうか、
こちらも何とも言えない気持ちだろうね)だろうし・・・

なんとも後味の悪い事件が続くよ。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

日本沈没

nihon_chinbotsu.jpg


ほんっと、観る気さらさらなかったの、この作品。
前評判のそこそこ悪さは聞いてたし
(好きな人すいません!あくまでも個人的な意見っす)、
自分的にも、日本のCGやたら使う大掛かりな映画って
あんまり好きじゃなくって。
ただ、草なぎ君大好きな友人に頼まれ
(私も結構好きだけど)、仕方なくね…

率直な感想としては・・・

やっぱ興味ない。
津波とか噴火とかさ~~
あまりにもCGが、コテコテでげんなり。
奈良が潰れた時は一人爆笑。
だって、大仏様を象徴で使うのはわかるけど、
でか過ぎでしょ!
ありえない!!

主人公の非現実的な感じ。
なんで、あんただけフラフラフラフラ。
鬼気迫るもの全然感じないし。
その頃はイギリス行き決まってるし、
日本がもうすぐ沈むってのもわかってるから
精神的にまだ余裕ではあったんだろうけど、
余裕過ぎるだろ~~~
またまた、ありえない!!!

最終的にも、あんな状況でハッピーエンドな訳はないだろう
とはわかってるけど、でも、あの収束の仕方の空虚さ。。。

なんだろう。。。
この空虚さ。

人間の言動や、映画通して伝えたい事とかよりも、
CGで笑った&虚しさ(作品自体が虚しいって事)しか
残らなかったよ・・・・

あらららら

テーマ:日本沈没 - ジャンル:映画

男児誕生ですね


一応、日本国民なので、この記事を書きましょうか。

ついに男児が誕生されましたな。
実に41年ぶりだとか。
そう考えると大変な時間ですね。
そんなに長い間、皆やきもきしてたんだろうね。

一般庶民からしたら、健康に生まれてくるってだけで
大満足だけど、皇室はそうはいかないものね。
なんとも…

けれど、とりあえずは、次世代の皇位継承者が
お生まれになってひとまず一安心でない?

それでも、女系女性天皇問題は続くのかしら・・・?

とにかく、おめでとうございます

テーマ:祝☆祝☆祝!! - ジャンル:ニュース

奈良・鏡作坐天照神社

20060905043751.jpg

20060905043736.jpg


奈良にある『鏡作坐天照神社』
なんとも、凄い名前。

人に勧められて、探しに探して行ってみた。
勧められた割には、うーん・・・
個人的には普通くらいかな(失礼)。

でも、この辺り(どの辺りか書かないけど)結構古墳系も
密集してて(奈良だしね)、なんだか不思議な土地ってのは感じる。
興味湧いてしまったよ~。
ただ、メインは別のとこに行きたかったから、
そんなに散策出来なかったわ。

そうそう、ちなみに、三種の神器のヤタノカガミを作った神、
『鏡作部』の祖神を祀ってる神社だそうな。

宮司さんも誰も見当たらず、いそいそと参拝して帰りました。。。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

初めて生でギャル文字見た

知人から、いわゆる”ギャル文字”を見せてもらったの。

テレビとか世間で見かける事はあったけど、
当然、高校生の友達なんている訳ないし、
あんな文字を見るだけで、日本の終末を垣間見た気がして、
うんざりするんだけど。

実際、実物見て…
う~ん。
これが、”あれ”か。みたいな

ま、いーんだけどね!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

対話って難しい。。。


久々に、とある友人と会食。
前半は、お互いの近況や世間話等で会話が弾む。
後半は、結構真面目な話で、
ちょっとした相談事を持ちかけられる。

私自身は、実はあんまり多くの人と深く接するのは
あんまり好きではない方の人間。
だからといって、どれも淡白って訳ではないけど、
極力は自分の世界観を大事にしたい、っていう主義だから、
自分の世界を崩してまでは、ちょっとね…って思っちゃう。

それが、周りにはどう映ってるのかは、わからないけれど、
意外と(?)相談の持ち込みが多かったりする。
(あ、単に毒舌ではっきり物事言っちゃうからだったりして?)
けど、実際、相談にのるっていう行為も好きじゃないんだな。
ただ、そこは私も人の子ですw
来る者拒まずで、相談にはのりますよ。
のったらのったで、最後まで付き合っちゃう。
うーん。
我ながらよくわからん性格やな。

ま、そんなんで、話を聞いてたんだけど。

友人:『今の私、何でここに居て、
何を目指して生きていけば良いのかわからないんだ・・・』

私『ううう・・・』
それは、私には答えれんだろう~~~!!!

勿論、この一言のやりとりのみではないのだけど、
結局のところ、何か目標を見つけたいっていう感情は
漠然とあるのだけど、じゃあ、何か自分で考えてみるとか、
何かやってみようとか、何かにつけて『努力』出来ないというか、
やる気もないみたいで。

おいおい・・・
何かの少しでも良いからやる気が土台としてない限り、
誰に意見求めても一緒だよ~!って、すっごいすっごい
心の中で叫んだんだけど、そういう状態の人に
正論を投げかけても理解不能と判断し、保留。

一緒に少しずつ考えていこうか。
って、言ってしまった・・・

自分とタイプの違う人って、当然、
思考回路とかも全然違うし、
今までのストーリーだって違う訳だし。
コツコツ努力で生きてきたような人間と、
ラッキーな運だけで生きてきた人間とかさ、
いろいろいる訳で。

極端な話、努力する位なら死んだ方がましって言う程の
努力嫌いの人間に、努力しようぜっ云々って言ったって
通じない訳だし。
なんか、彼女に、何をどう言ったら良いのか全然わかんなくなって。
本当に困った一日だったよ。
泣きそうだわ

この問題はいつ解決するんだろう。
超難関!!


テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記

些細なラッキー


最近、小さい事ながら、ちょっと嬉しい出来事が続く。

生活面においては、微妙に悪い感じなんだけど(笑)、
『お、ラッキー
って、感じ。

懸賞(程度の低い物だけどね)が、立て続けに当たったり
(しかも忘れた頃に)、人から欲しかった物をお礼と称して頂いたり。。。

日頃、別に見返りを求めて動いてるって訳でもないから、
そういう行動に感謝されたりすると意外と嬉しかったりする。
でも、結局、お礼の物を貰って、喜んでるっていう事は、
心のどこかで見返り求めてるという事なのか、単に『嬉しい』という気持ちなのか?

自分で勝手に文章をややこしくしてしまった…

まー嬉しい事は単純に嬉しいやね

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記

ロシア深刻・・・&さよなら田中知事。 そして、もう九月! タイトル長っっ


ロシアは日本より深刻なんだって・・・
ロシア人口減少
大体、社会主義の国は崩壊後は乱れたり、
体制がなかなか整えられないっていうのは鉄則だしね。
仕方ないっちゃ、仕方ない。
ただ、自殺者を食い止めるのは、我が国、日本もそうだけど、
考えなきゃならない問題だわね。

少子化少子化って言うけれど、こういう問題は、
国というものが関与すべき事ではないと思うんだよね。
勿論、援助やバックアップ、フォローとかは必要だと思う。
ただ、多く産もうが少なく産もうが、それは関係ない体制作らなきゃ。

実際、お子さん多いとこは多いし、
沢山欲しくても無理な家庭もあるし、
そんなもん人それぞれ、家庭それぞれ。
なんでもかんでも口挟もうとするんだから…って、
そりゃ私か(苦笑)

昨日、長野県知事の田中氏の退任の日だったね。
特別好きでも嫌いでもなかったけど、でも、
改革を目指してるっていう熱意は伝わったからさ、
結構応援してたのかも。
進み過ぎちゃう人って、やっぱ旧体制から批判されるし、
上手くいかないんだよね。
旧の人は、今までのぬる~いやり方が好きで、
ぬるま湯にいつまでも浸かってたい生き物だからさ。
でも、そういう人達を多くの県民が支持した訳だから
仕方ないけど。

もう長野が注目される事も当分はなくなるんだろうな。
ちょっと残念だな~~

しかし、一昨日の記事で、もう社会問題とか興味ない!
とか言ったばっかりなのに

はーー
もう九月だよ。
秋が近付いてきた~~

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
