★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



11月終わり


あっという間に11月も終わりです。
個人的には、凄い早く感じました。
これといって、特別何かした訳でもないのだけど、早かった。

もう師走です。
私は、冬は好きですが、12月はとても嫌いです。
大人になるといろいろあるものです
12月、1月は大変ですわ。

皆様も残すところ、あと今年はひと月。
悔いのない2006年を過ごして下さいませね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

まったく・・・復党問題


ほんと、毎度毎度呆れますわ。
呆れてコメント書く気も起こらなかった。
基本的に最近、呆れると書く気力なくすというパターンw

今回、復党させたら、一体、郵政民営化選挙って、何だったのかしら・・・
もともと、私は個人的に、あの選挙自体に不信感持ってたし、
くだらないな~とも思ってたけど。
この展開までは考えてなかったです

ほんと、高齢者の負担等が増えていく一方で、
こういった選挙の無駄金が、全て国民の負担になっているんだよね。

国民の皆様は怒りが込み上げたりしてこないのかしら?
甚だ疑問である。

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

心が折れた・・・


今年産まれた姉の息子。
いわゆる甥っ子。

赤ちゃんなんて触った事がない位、苦手なのだけど、
一応頑張って子育てを手伝う。

しかし・・・

思いっきり『おびえた顔』で号泣された。
身体をのけぞって、目は恐怖に満ちて。
一度ご機嫌に戻ったものの、また号泣。

多分、お母さんじゃない人という感覚で、
びっくりしたのだろうけど、やはりこちらも涙が出そうに。

ポキポキっと、心が折れていく。。。
しばらく立ち直れない。
子育ての上でもよくある事だし、父親である旦那さんでさえも、
よく泣かれるらしいけど、ちょっと、いや、かなりショック。

早く慣れなきゃな~~~

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

氷点


テレビドラマ『氷点』二夜連続見てしまった。
氷点って、名前は知ってるけど、原作も読んだ事なくて、
全然どんな話かも知らず、ただ、やたら気合い入れて
宣伝してるな~って思ってて。

そして、何気なく見てたのだけど、はまってしまいました。
二日続けてめちゃめちゃ泣いてしまった・・・号泣。

『赦し』ってのがテーマで、やたらイエス様の言葉とか、
教会とか出てて、少し不自然だな~って思ってたのだけど、
この原作者様はそっち系の方だったのね。
それで納得。

だから、とても綺麗に作られてて素敵なのだけど、
やたら『赦し』という言葉を使いまくってるから、
最後の方は凄い強調してるから、少し疲れてしまいました。

陽子って、兄と北原さんとの間で揺れ動くのはわかるのだけど、
フラフラフラフラ優柔不断だわ~とか思ったり。
あれだけ良い子な陽子が実母には凄く冷たくって
逆に不自然だったり。
犯人の本物の娘の場面は、あっという間で拍子抜け。

細かい事を言うと、いろいろ出てくるのですが…
それでも、私の中では高評価なドラマでした。
だって、DVD化されたら買いたいと思ってる。
なんだかんだで、やっぱり昔の小説等を映像化してくれる方が、
私的には嬉しいな~。

テーマ:氷点 - ジャンル:テレビ・ラジオ

なんだか久々な気分・・・


なんだか先週はブログさぼり気味だったような・・・
決してさぼってたわけではありません!
後はお察し下さいw

ってな訳で、今週からまた張り切ろうかな~
とは言うものの、最近、本当に何もネタがない。
どこもお出掛けもしてない気がする位、脳の中が空っぽ。

生きてる実感がない・・・・

テーマ:徒然なるままに - ジャンル:日記

サッド★ムービー

20061122012312.jpg


チョン・ウソンが好きなのと、オムニバス形式が好きなので、
観て参りました。

~あいしてるの数だけさよならがある~
という事で、優しい別れ、そこからの再生にテーマをおいた映画。

泣いてしまった箇所は沢山あったのだけど、
ちょっとラストの方は、話のもっていきかたが汚いぜ~~
って思ってしまう箇所も多かった。
誰かが死ぬ=別れ
の、パターンは作ってほしくなかったなと、個人的には思う。

作品自体は、凄く綺麗で、優しくて、役者陣も素晴らしいのだけれど、少し・・・
ダイナミックな別れや問題はなくていいから、
全体をもっともっと緩やかに作りあげて欲しいかもって思った。

でも、個人的には(細かいのは抜きにして)
凄い良かったと思うので、おススメしますよ。

心が和みました


テーマ:Sad Movie <サッド・ムービー> - ジャンル:映画

ウォーカーズ~迷子の大人たち~

最近はドラマにはまることもなく、見るのは見るけど、
いつも適当に、とかそんな程度。

NHKのドラマなんていつやってるかも知らない。
(でも、NHKのドラマって意外と?人気あるって聞いた事があるような)
あ、大河は見てます、時代劇マニアなんで。

で、今回凄くはまってるのが、これ。
江口洋介主演の『ウォーカーズ~迷子の大人たち~』

雑誌か何かでお遍路ものだと聞いたのと、
江口洋介結構好きってのとで、先週第一回目から見てる。

そしたら、なかなか内容が良いのです、これ。

江口ちゃんの他に、三浦友和さん、風吹ジュンさん、
戸田菜穂さんやらいろんな人達が、いろんな問題を抱えて
お遍路の旅を周ってて、そのお遍路の最中にも、
いっぱい問題があったり、気付きがあったりっていう人間模様。
日頃、表には出さない人間の奥の心、
闇の苦悩の部分に光をあてて前に向かって進んでいくような。

熟年離婚を考えてる夫婦とか、パラサイトの30歳の息子を
抱えてる職業教師の夫婦とか、様々。

そこからどう立ち向かっていくのか・・・

全部で4回の放送らしいので、あと二回。
見ていて、単に娯楽のドラマというより、
誰でも抱え得る問題だけに、一緒に考えさせられるし、
考えたい気持ちになる。
そして、当然、お遍路さんも魅力的。

私もいつかお遍路さんやりたいな。
時間と費用と体力だよね。

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

滋賀・日吉大社

SANY0046.jpg

今年二度目の『日吉大社』山王総本宮。

ここも好きなんだよね。
自然のパワーがたっぷりで、エネルギー充満。
熱中して参拝しました(笑)

今の御朱印帳は、始まりが日吉大社だったの。
勿論、日吉のデザインの。
そして、最後のページも、なんと!
計算でも何でもなく、日吉で終わったのです。
日吉で始まり、日吉で終わる…なんとも不思議な縁です。
今まで以上に、日吉大社に気持ちが入ってしまう~。
何だか得したような、神秘的な気分です。

次回は、どこの御朱印帳にしようかな~~。

SANY0042.jpg


紅葉はまだかな~って思ってたら、結構色づいてて、凄い綺麗
シーズンだから、結構人もきてて、あんまりシーズン時期に
行く事ってないから、観光気分が満載でした。


テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

滋賀・白髭神社

SANY0003.jpg

SANY0007.jpg


行きたい行きたいとずっと思ってた滋賀県・琵琶湖湖畔沿いにある『白髭神社』
だけど、車を運転出来ない私は、なかなか機会がない。
ですが、連れて行ってもらいました。

おお~~~!
と、感動のあまり叫んでしまう程。
良い場所にありますなぁ。
琵琶湖の中の鳥居も素敵。
境内の中も、神様を沢山立派に(普通ではありますが、立派に感じる)祀ってて素敵。
山を上がると、ここから先は入れませんと『聖域』の表示。
でも、神社全体の雰囲気自体は質素な感じで、地域密着型な感じで、これまた好感度大。

1時間程(もっとかな)滞在してたのですが、
その間も、地元の人っぽい人達が、代わる代わる参拝しに来られる。
皆に愛されて祀られてる神社なのね~

とにかく何もかも素敵過ぎる。
大満足。

心がクリアになった気がするな~
有り難うございます

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

今月ピンチ・・・


今月は、本当に金銭面がピ・ン・チ。

ここ数ヶ月は、支出表を細かくつけて、見直してるのだけど、
今月は、ちょこちょこちょこちょこ出掛けて、
細々細々いろいろ買ってしまってる。

やばい~~

来月は出雲や伊勢に、旅行行くのだけど、今月の分から
よけておこうと思ってるのだけど、手をつけてしまいそうだ…

金銭管理の出来ない情けない大人です。


--------------------------------------------------------

さっき知ったのだけど、お笑いの陣内君が、藤原姉さんと結婚だそうで。
10年来の陣君ファンとしては、嬉しい限りでございますよ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

門戸厄神 ~人形供養~

20061115011750.jpg


門戸厄神(正式名称は東光寺)は、
子供の時から家族の厄払い等は、ここに行ってた。

今回は、厄払いでも何でもなく、人形供養に。
丁度今月12日から1週間の期間、『人形供養祭』の期間だった。
別に思い入れのある人形・大切にしていた人形を手放す為に行ったという訳でもない。

正確に言うと…

趣味で集めていた『埴輪』と『土偶』に、別な魂が入ってしまった。
のである。

私は、いろんなものを呼び寄せてしまう傾向が幼少期から強く、
本人は特別気にしないし、いろんな事が起こっても、
まー命さえあれば良いか、ってな軽さなので構わないのだけど。
だけど、入れ物として成立しやすい人形系は基本的に扱わないようにしてた。

だ・け・ど。

ついつい好きで集めてしまった埴輪達にいろいろ宿っちゃった。
毎夜毎夜、騒がしくて静かに部屋で過ごせない。
それでも、半年以上気にしてなかったのだけど、
流石にちょっとやばいな・・・となって、
お寺に供養させて頂こうという事に。

それでも、集めてた埴輪を手放す事に悩みました^^;

一日、知人に預けていたのですが、その人は、
夜も眠れぬ体験をしてしまい、別の友人には鬼扱いされました。

なんとかお寺に辿り着いたものの、結構妨害入って大変でございました

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

トンマッコルへようこそ

20061114013109.gif


凄い良かった。
その一言に尽きる。

ファンタジーだけど、リアリティ。
笑いもあり、涙もあり。
でも、凄い切なくて悲しい。

トンマッコルって、凄い桃源郷なんだけど、
これが本来の人間のあり方なのだろうなって思ったなー。
争いのない、穏やかで楽しくて、優しい、純粋な魂の集う村。

でも、それが人間の姿であって、決して戦争して、
殺しあって解決出来る世ではないっていうか。

最後は、シン・ハギュン演じるピョ少尉達が村を守る為に命をかけて戦って…
結局戦いなんだけど、でもそれは、
自分達の追い求めるトンマッコル『純粋さ』を守る為なんだよね・・・

なんか、最後は予想してても悲しかったな。
普通に皆、村に住みついて生活して、
ハッピーで終わったら駄目なの?って思ったけど、
それでは作品として終われないよね。

いろいろ考えさせられたんだけど、でも、凄い癒される作品だったな。
毎回言ってる気はするけど、ほんと、今年1番の作品。
日本でも、皆もっともっと観て欲しい。
絶対良い作品だから


--------------------------------------------------------
余談
関係ないけど、チョン・ジェヨン氏は、
やっぱり軍人の役がかっこいいとあらためて思った。
でも、個人的にはハギュン氏の方が好き…

テーマ:トンマッコルへようこそ - ジャンル:映画

やっと終わりました、試験


最近、この独り言のようなアロマ試験ネタばかりで申し訳ない。
しかし、やっと解放されました

試験はというと・・・

涙が出る程の簡単さ。
唖然。
一瞬にして、今までの努力と苦労は何だったのだ~~
と、叫びたくなる程。
自分が勉強し過ぎたのか、本当に簡単過ぎたのか、
今はもうわからないけど、満点なんじゃない?って。

けどけど、1問は間違えました
ちょっと、その1問だけ、ドツボにはまって抜け出せなくなって、
そのままにしてれば合ってたのに、後で悩んで書き直したら、
間違ってた。
まー、よくあるパターンね。

結果はまだ来月だけど、これでまさかまさか落ちてたりしたら・・・
大丈夫ですけど

あかん、調子に乗ってる(自省)。
おかげで、帰りに本をまた大量購入してしまった。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:趣味・実用

ふう~~


ちょっとさっきまで試験勉強。

でも、実は本番に弱いタイプなんです、私。
だから、余計に焦ってギリギリまで勉強してたのだけど、
焦ってパニくるし、心臓がバクバク。
試験の時ならわかるけど、まだ家にいるのに、先がおもいやられます。

それで、もういいや~
今日は終わり。
あとはゆっくりしようと思って、コンビ二でも行って気分転換しますわ。

早く寝ろって感じですが、なんだか眠れないので、もう少し起きておきます。
2時間位眠れたら万々歳って感じで。
あ、レム睡眠・ノンレム睡眠の作用を利用しようとすると、
3時間眠った方が良いか・・・(独り言)

しかし、今朝は冷えます

ちなみに今は、またまた5:30です。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:趣味・実用

雨ザーザー


ただいま、朝の5:30です。

うを~~
雨が凄い!!!

『雨がザーザー降っている』という表現を聞くと、
ついつい韓国映画のチョ・スンウ君主演の『マラソン』を思い浮かべてしまう。
今、DVD友達に貸してるわ。

雷も雨も凄い~

私はほんと、眠い・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今日の太田総理


久々にじっくりと『太田総理』の番組みた気がする。
野球や何やで、なかなか毎週やらなかったし。
2時間スペシャルで大満足。

今回、特に私が注目したのは高木美保さんの
『小学生は週に1時間農業の時間を作る』だっけ?
ちょっと細かい事はうろ覚え。

これは大賛成~~~

っていうか、私も都会っ子なもんで、農作業ってやった事ない。
土いじりもしません。

だからこそ、子供の時にもっと土とかと触れ合ってみたかったなって思う。
家が農家の子供はきっと手伝ったりするだろうから(予測)、
わざわざ今更・・・ってとこもあるかもしれないけど。

土をいじる習慣も機会もなかったから、何か怖いし。
虫とかいたら嫌だな~とかね。
自然と触る事に抵抗があったり。
ガーデニングとかの趣味も持ち合わせていないしね。
基本的に超インドアだし。

大人になって、やっと自然と戯れる事が好きになったり、
良い面がいっぱいわかったけど、子供の時はそこまでわかんなかった。
私も子供の時から農作業してたら、
もっと健やかな心を持てたのだろうか…
ひねくれてるからな~私。

と、ちょっとブツブツ言いながら、
賛成意見が多くて良かったと、テレビ見ながら思ったよ。
(西川女医はおかしい。)

テーマ:日本テレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

チベットのリンポチェに会った


今日は、以前から念願だったチベットのラマ
『パトゥル・リンポチェ』の神戸での講演会に参加。
日頃は世界各国を周っていて、関東には年に二回お越しになられるそうな。
関西は初上陸らしい。

数ヶ月前に偶然知って、それで、参加させてもらった。
初めて見るチベットのラマに私は感動。
感動のあまり涙が出そうになった。
存在が空間や心を浄化して下さってるような気分。
このような方がこの世にいるんだな~なんて思ったり。

いつか直接お話させて頂きたいな。。。
英語力を鍛えなければ…

素晴らしいお話を、有り難うございます。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:学問・文化・芸術

試験勉強中


毎晩毎晩、夜中にいそいそと勉強してはいるのだけど、
前回も書いたように、なかなか苦戦中。

こんなに集中力なかったっけ?
それとも脳の退化?
いろんな事を思って、のらりくらりしてても時間は過ぎる。

今日は『ジュニパー』の精油で部屋を香らせる。
頭脳明晰作用あり。

そして、何杯も何杯も好きなハーブをいろいろブレンドした
ハーブティを飲みまくり、リラックスして集中高める。

効いてる気がしてるうちに、せかせかと勉強。
それの繰り返し。

集中が切れると、お腹すいた~本読みたい~と煩悩出まくり。
こんなんじゃ、いかんいかん

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:趣味・実用

木枯らし1号


関西では木枯らし1号が。
外は風がビュウビュウ鳴ってます。

朝起きた時、寒くてびっくりした。
思わず、間違えて冷房でも入れてしまったのかと疑う程。
つい数日前まで、汗ばむ程の陽気な天気だったのに、突然。
また明日からも暖かくなるみたいだけど、
ちょっと天気がめちゃくちゃで困る

もう、今日はお風呂にゆっくり浸かって、
早めに就寝しようと心掛けます。

テーマ:お天気 - ジャンル:ニュース

部屋の乱れは心の乱れ


そ。
私の心は乱れているんです(苦笑)

別に片付けられない症候群ではないです。
人を呼んでも、めちゃくちゃ恥ずかしいって程でも。
中途半端に散らかってる。
というか、部屋の中の一定の場所に留まる傾向が強く、
その場所の手の届く範囲内に必要な物を
ついつい置いてしまう傾向が強い。

それでも、なんとか上手くやりくりをしつつ…
問題なのは、書物。

勿論、殆どの本は、きちんと本棚等に直してあるのですが、
今、読んでいる本や、ちょっと最近必要な本な本、
こないだまで読んでた本、新しく購入してこれから読む本。
これらは、どうしても、自分の近くに積み上げてしまう癖が。

治りません!

一度も読む事なく、先に本棚に入れてしまったら、
忘れてしまう事があるんだよね。
だから、とりあえず、一度も読んでなかったら、近くに出しておく。
それならば、一冊一冊買えば良いのだけど、
ついついまとめ買いしてしまう。

なんとかならないかなあ・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

疲れた…法要


今日は、母親の七回忌の法要の為、
昨日から実家へ帰り、準備に追われる。

そして、今日は、京都・亀岡方面へ。
ふ~~疲れた。。。

何が疲れるかって、親や親戚などの関係が最近不仲なのだ。
その間を、あたふたしながら取り持つ役目の自分。
もう嫌~~~って感じ。

もともと、自分が一番マイペースな方で、
親戚付き合いもあんまり好まないタイプ。
だけど、自分も大人になり、母が亡くなり、姉も嫁ぎ…
と、なると、自分が嫌でもしっかりしなくてはならない。
(しっかりはしてないけど)
ストレスストレスストレス。

皆、ドンドン歳とっていって、元々、我が強い集まりだったのに、年々酷くなる。
我だけの問題でもなく、相手を思いやったり、
お互いを尊重するっていうのがないんだよな~。
平気で相手を傷付ける言葉を発するし。
自分も歳とったら、ああなるのか?と少し不安・・・

今日も、微妙な感じだったし

とりあえず終わったけど、また今月、他の法事があるんだよね~(憂鬱)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

雑記あれこれ


アロマの試験が12日なんだけど、全く追いつかない。
忙しくて時間が取れないってのと、時間が出来たと思ったら、
ついつい違う事しちゃうってのと、
やっと一日空いて、勉強するぞ~って意気込んだ瞬間に、
急な呼び出しが入ったり・・・
後で後悔するんだよね。
試験落ちた時とかに、あ~~~もっと計画立てるんだったって。
我ながら情けない…

今日は大阪・中ノ島のバラ園の前を通ったのだけど、
折角のバラ…画像撮るの忘れてショック・・・

今夜の晩御飯は『飛鳥鍋』。
奈良・飛鳥地方の名物料理。
聖徳太子も食べたとかw
牛乳に塩ちょっと入れて、後は野菜等を入れるだけ。
これが意外(?でもないか)と、美味。
お腹いっぱい。

最近は、カゴメの野菜生活の緑色のやつにはまってます。
めっちゃ、ドカ買いしてしまう・・・

家から近所の会員入ってるシネコン。
来春に閉館するかもという事に。
まだはっきりは、決まってないそうな…
これは、本当に困る!
困るんですけど!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

こちらのブログを開始して2周年・・・だけど


2004年11月にMNSのブログから、
こちらのブログに移動し、開始して2年。
めでたいと言いたいところですが・・・

途中、パソコンぶっ壊れるトラブルあったりで、
7ヶ月中断。

この場合、素直に2周年とは言いがたい気がするのは私だけ?
うーん。
ちょっと微妙。

でも、2周年は2周年なのか??

自分で自分に、おめでとうと言う

テーマ:日記 - ジャンル:日記

11月ですね


気がつけば、もう11月に突入してしまいました。
早い!
ほんっと早い。

あっという間に来月は12月、師走…年越し…
う~~ん。。。
ちょっとゾッとします

まだまだこちら大阪は、暖かくて、日中は、夏日ギリギリってとこです。
半袖でも昼間はいけます。
数年前は、もうこの季節で半袖で出歩いてると、突っ込まれたものだけど、
そう考えると、年々暖かくなってるのを実感。温暖化・・・

その内に寒くなるでしょう

今月も、元気に過ごしたいものです

20061101221940.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
