★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



大晦日の御挨拶


もう大晦日になっちゃいましたね。
2006年も終わり・・・
なんだかあっという間な一年でした。

今年一年振り返ると、結局たいした事してない一年だったな~
なんて思ってしまうので、来年は、今年よりも充実した一年にしたいと思いますよ。

今年もいろんな映画を見ましたが、今年見た中で№1は、
やはり『フラガール』ですかね。
あ、王の男を早く観に行かねば…

それでは、皆様、一年お世話になりました。
心から感謝を込めて・・・
ありがとうございます

来年2007年もどうぞ宜しく。

テーマ:あいさつ - ジャンル:日記

驚いた・・・フセイン元大統領


最近ずっと死んでるから、殆どニュースも見てない状態なんだけど。
だけど、今日の夕方にネットのニュースをチェックしたら、
なんとフセイン元大統領がもう死刑執行だと
凄い驚いた~~

確か、つい先日に死刑確定的なニュースを目にしたばかり
だった気がしたんだけど。

凄い早くないですか?

でも、アメリカ的には、早く消したい人だよね。。。

今後、しばらくの間、ゴタゴタするでしょうね。
復讐するとか宣言してるし。

これ以上多くの人が犠牲にならない事を祈るしかないのだけど。

テーマ:サダム・フセイン元大統領 - ジャンル:ニュース

やばい・・・


風邪は微妙に酷くなりつつ、のらりくらり。
お陰で、年賀状も印刷は完了してるが、宛名書きを全くしてない。
こりゃやばい。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

風邪っぴき・・・


クリスマス前後、調子に乗ってたら、やっぱり風邪ひいた。

年中風邪っぴきのような程、シーズン毎に風邪をこじらす私は、
世間が風邪で流行してる間、珍しく全く風邪ひかず。

と、思いきや・・・

この年の瀬にこじらせてしまいました。
あ~あ

予定を全てキャンセルし、寝込んでおります。
禁断症状が出て、やっとパソコンを立ち上げて、久々のブログ更新。

しばらく、こんな調子かな。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

パン作り

20061222234000.jpg

姉夫婦の家にお泊り。
お昼にパンを作った。
パン作りは久々。

何パンかわからないけど、いわゆる普通のパンらしいパンの完成。
まるくって可愛い

やっぱり出来たての香ばしい香りと、表面はサクサク、
中はふんわり・もっちり…最高~~

そんなにパン好きって訳でもないけど、やっぱり手作り・出来たては好きかな

20061222233949.jpg

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

エラゴン~遺志を継ぐ者~

20061221031728.jpg


これって、原作が大人気だったのよね?
私は読んだ事なかったのだけど。

観に行く前は、指輪物語的なのかな?って思ってたのだけど、
実際観に行って・・・・
やはりソックリでした。
大体、ファンタジーは、どこも似たりよったりだもんね。
大体、敵はゾンビみたいな子分がゾロゾロいて^^;

エルフ・ドワーフ・ドラゴン・魔法…
観たくなるもん(笑)

普通に凄い楽しめたと思う。
余計な先入観も特別ないし、思い入れもないから楽しめたし、
泣いたし、ドキドキハラハラしました。
ドラゴンのサフィラが女性だったのには驚いたのだけど。

三部作なので、次回が凄い楽しみ。
って、一年後位かな~

こういう映画だと、いちいち文句も言う気なく、普通に見れるから楽で良いわ

テーマ:エラゴン - ジャンル:映画

海と毒薬~遠藤 周作~

海と毒薬 海と毒薬
遠藤 周作 (1960/07)
新潮社

この商品の詳細を見る

先日購入して読む。
この戦時中の九州の大学病院の米兵捕虜の人体実験の話は、
昔、何かで本を見た時、凄い衝撃だった。
全身の血の気はひくし、ゾッとして生きた心地がしなかったのを覚えてる。

本当におぞましい話。
フィクションでありそうだけど、実際の話。

血液の代わりに生理食塩水を入れたらどうなるかとか、
それだけならまだしも、脳や身体を切り刻み、
内臓はどれ位まで採っても生き続けれるのか・・・とか。

でも、医師からしたら、実験したいものだったのか。
わかるようなわからんような。

人間って、欲望が出ると止まらない。
歯止めがきかずに暴走する生き物。
理性がなくなるのかなぁ。。。
誰にでもあり得る事なのか、凄く悩む。

読み終わった後も、凄い考えさせられるし、後味は良くはないね。

テーマ:ノンフィクション - ジャンル:本・雑誌

久々の伊勢神宮参拝

一日のうちに、名古屋と岐阜とで用があり、向かう事に。
大阪から出ると、ついつい社寺等に向かわないと気がすまない。
しかし、向こうに着いてからだと時間がない。

『う~~~ん・・・』
うなる・悩む。



はい、閃きましたよ、私。

伊勢神宮に参拝に行こうでは、あ~りませんか(チャーリー浜風に)。

早速、ほぼ完徹状態のまま、急ぎ朝一番の近鉄特急に乗り込む
凄い眠いのにテンション上がって車内で眠れない…

参拝は外宮内宮の順に参拝するのが決まり。
いそいそと早朝の香り漂う伊勢市駅周辺。
気持ち良い。
SANY0004.jpg

この奥は撮れません。
別宮などを丁寧に参拝させて頂き、いざ内宮へ。
SANY0014.jpg

内宮到着。
五十鈴川で手とクリスタルを浄化。
昔は、五十鈴川で清めて参拝だったのよね、確か。
今はどこでも人工的に、手水舎がありますが。

沢山、人が来ております。
観光・観光・観光。
おばさま、おじさまの集まりや、欧米やアジア圏の人達で、ごった返す。
この日は、私のように一人で来てる人が少なかったな~平日なのに。。。
SANY0018.jpg

階段の上り、参拝。
階段下までしか撮影出来ません~。

神宮に参拝来たのは、本当に久々。
3年振り位かな?
それまでにも伊勢には来てるのだけど、
集団だったりで、神社に興味ない人の集まりだったりすると、
参拝に行きたいとは当然言えず…

この年の瀬に来させてもらえると、心も身体も晴れやかな気分です

だけど、どちらかと言うと、地域密着型のお社が
好きな私としては、高貴過ぎて近寄れない~なんっつって。
なんだか少し、参拝に来てるリアリティーがなくなっちゃうような気分になるほど、
神宮ってのは高貴って事でしょうか。

時間はないのだけど、大好きな伊勢うどんだけはしっかり食べた。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

イメージカラーバトン♪

猫姫じゃさまからだいぶ以前に頂いておりました、イメージカラーバトンっす。

・青から思いつく物(又は事)は何ですか? 
   ベタに青空・海
・赤は?
   夕焼け・紅葉
・黄色は? 
   イチョウの葉
・緑は?
   新緑の季節
・紫は?
   自分の好きな色・高貴な色(笑)
・ピンクは?
   過去の自分のイメージカラー
・黒は?
   ブラック!・黒ゴマ・仲間ゆきえ
・白は?
   美味しそうな雲・お腹が減る
・灰色は?
   ねずみ男の服(昔は黄土色だった)
・銀は?
   子供時代、折り紙で、金と銀は数が少ないから人気だったな~
・金は?
   子供時代、折り紙で、金と銀は数が少ないから人気だったな~

・これを回してくださった方のイメージカラー
   猫姫さまは、青紫ってイメージ
・アナタのイメージカラーは?
   実は赤なんですね~
・お疲れ様でした。
   は~い。貧相なイメージでごめんね。

テーマ:バトン - ジャンル:日記

私事ですが・・・


って、別にいつも私事なんだけど。

前に言ってたアロマの試験、無事に合格通知が届きました~
イエーイパチパチ~

合格率も高いし、簡単だし、落ちる訳ないって思ってても、
人生何があるかわかんないので、少しドキドキしました。

次のステップ目指して頑張るぞっ

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:趣味・実用

ちょっと休憩・・・


ふと後ろを振り返ってみると・・・

なんだかなぁ~~

最近、ここのブログ、神社ブログになってないかい?
最初は、社会問題、映画鑑賞がメインになってたはずなのに、
何故か最近は神社仏閣メインだよねぇ・・・?

確かに確かに、神社仏閣大好きですよ。
だけどだけど、こんなに狭い範囲内のブログに
するつもりなんてなかったの~~~

なんて言っても、後の祭り?
ま、好きなもんは好きでしゃーないかー
と、少し諦めてみたり。

いや、最近ニュースとか取り上げる気力ないんですわ
ずっと、ちょっと病んでるんだよねぇぇぇ。心が。
なので、神社仏閣で現実逃避ぎみなのです(笑)
癒してもらってるんだいっ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

島根の旅 ④~最終章~

長々と引っ張ってきてしまいましたが、
島根の旅、最終章でございます。

出雲大社の前後(どっちか忘れた)に、神様達が集合する
『佐汰神社』
ここは、山をバックに
(昔は御神体としていた時もあったとかですが、未確認)
お社が三つ並んでいる造りで、非常に珍しく、
最初、到着した時には、思わず歓声をあげてしまいました。

とても表現が難しいのですが、何か凄い!!って感じ。
荘厳とも言えるし、素敵・美しい…表現してしまうと
とても陳腐な感じがするので、現地に行って見て下さいとしか言えないです。

私は、ここの神社が今回旅した中で一番自分に合う感じがして、
一人長々と佇んでいました(一緒だった友人とは途中別行動)。
あいにく、雨がしとしと降っていたのですが、
なんだか浄化の雨のような気さえして、心はシーンと静まり、
穏やかな境地に浸っていましたよ。
心休まるひと時でした。

その後は、神社近くにある地元の資料館に足を運び・・・
SANY0089.jpg

やはり、島根と言えば『松江城』
堀尾吉晴が築城。
先日終わった『功名が辻』で、山内一豊の親友の(生瀬さん演じる)堀尾殿ですね。
立派で風情のある素敵なお城でした。
センスの良さを感じます。
勝手ながら、この土地にもピッタリな感じ。
SANY0108.jpg

中にあった甲冑。
誰のか忘れてしまった(時間なかったの)けど、借り物だそうな。。。
甲冑好きの私としては、アドレナリン出まくり
五体程の甲冑が並んでいたのだけど、ガラスにへばりついて、
「カッコイイ~カッコイイ~」と、ブツブツ言っていたのは私です。
きっと周りに居た人は不気味に思ってしまった事でしょう。
失礼しました。
SANY0114.jpg

あっという間の島根の旅でしたが、島根は非常に心休まる土地で、
土地の人も温かく、優しく、明るく、私を癒してくれました。
出逢った人、全ての人達に感謝の気持ちでいっぱいです。
有り難うございます。
島根は神々しくもあり、清々しくもあり、でも穏やかで優しい。
また絶対行きたい!って心底思いました。
また、行きますよ・・・

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

ただいま、朝の5時20分


大阪出発して伊勢神宮参拝に行って参ります。
眠い~~

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

島根の旅 ③

須佐神社の近くの川でクリスタルを洗ったりしで癒してもらいます。
温泉にゆっくり浸かったりして、まさに心も身体も癒し・浄化の旅でした。
SANY0060.jpg

そして、お次は『八重垣神社』です。
ここは、スサノオノミコトと、その奥方の稲田姫が
結婚式をあげて、住んだ場所とされています。
だから縁結びでは有名。
私も、何人もの友人にお守り等も頼まれて、
沢山お土産として購入していきました。
普段、お守りを買わない主義の私も、ついついつられて、
一つ買ってしまいました
※写真に写ってるのは知らない人です。私ではないよ。
SANY0073.jpg

でも、凄く素敵な神社で、その空間自体が温かく、清々しく、
心穏やかになる土地でした。
この拝殿の奥に、ちょっとした山になっていて、
そこに稲田姫のお社や、『鏡の池』があり、
そこがまたなんとも言えない空間になってて素晴らしかった。
鏡の池は、社務所で購入する占いの書いてある和紙を、
硬貨を乗せて池に浮かべて、時間や距離で、恋模様を占うという名物です。
私は、張り切って100円乗せたら(だからなのかは謎ですが)
すぐに沈んでしまいました。
SANY0076.jpg

もっと居たい場所だったのだけど、バスの時間もあるので、
早々に切り上げました。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

島根の旅 ②

途中、出雲阿国の墓石なんぞ立ち寄って、海岸に。
流石、日本海(?)穏やかな日でしたが、海が荒れておりました。
砂浜にゴミがいっぱい。
皆さん、持ち帰りましょうね。
(って、きっと、夏に遊びに来てる人達が捨てるのだろうな。)
でも、気持ち良かった~
SANY0020.jpg

そして、海岸近くにある、上の宮(仮の宮とも言うみたい)に参拝。
午前中は神様達はこちらに居てるとか。
昔は、海岸で潮風で全身を清め、そしてこちらに参拝して、
出雲大社に参拝するというのが一連の流れだったらしいです。
こじんまりと静かなお社でした。
SANY0025.jpg

一気に場所は移動して。。。
佐田町にある『須佐神社』
勿論、スサノオノミコトを祀っています。
スサノオノミコト終焉の地ともされてます。
最近、大人気のスピリチュアルカウンセラーの江原氏が一番良いと称してる神社とか。
私が泊まったお宿も、ここの近所で、彼の色紙が貼ってあった…
凄い素敵な場所で、私も実は今回、この神社が一番目当てだったのです。
嬉しくって嬉しくって
だけど、ちょっと工事中で、拝殿にブルーシートがかかってて、前からの写真は撮れず。
2/3の節分祭までに完成するとのこと。
ここの湧き水(須佐の七不思議の一つ)が美味しいのなんの。
塩の味がかすかにすると言われてましたが、個人的には、ほのかに甘く感じた。
SANY0047.jpg

早朝にも一度参拝させて頂きましたよ。
凄く気持ち良く、心地よいお社でございました。
また行きたいな・・・
SANY0054.jpg

大好きな獅子。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

島根に行ってたんですよ①

ちょっと更新に間が空いてしまいました。
島根に足を運んでまして、帰ってきてから、忙しいってのと、
しばし充電中でした。

今回は、八百万の神様が集まって会議を開かれるとされる、
旧暦の10月(今年は12月頭)の一週間の間に足を運びました。
昨年の同時期に行く初出雲の予定が、当日腰を痛めてしまい…
断念。
今年こその思いで、大阪から夜行バスに乗り込み・・・
なのですが、細かいトラブルや自分のミスもあり、
あわや乗り遅れるかも!?という大惨事に見舞われる瞬間でした。
出発と同時にバス乗り場に到着(皆様すいません。陳謝)。

なんとか無事に早朝に出雲到着。
SANY0002.jpg

なんとも壮言ないでたち。
これが、あの出雲大社なのね~
感動もひとしお。
神在祭という事もあり、神職の方々は皆さんバタバタと大忙し。
走ってる走ってる。
御朱印頂いた、若い人だけ、寝癖頭で新聞読んでて、
おまけに愛想も悪くて少しビックリ。
ま、お疲れなのでしょう。はたまた風邪?なんて思いながら。
SANY0008.jpg

皆さんしめ縄にコインを挿してますが、本当は駄目。 
神様に失礼ですからね~
きちんとお賽銭箱に丁寧に入れましょう。
SANY0017.jpg

白兎と大国主大神の像を発見。

そして、名物の出雲そばを食す。
画像撮り忘れたのだけど、三段重ねの三種ソバ。
三種とも違う味を味わえた。
美味しいし、小さいお店だったのだけど、
素敵なマダムが親切だった。
今から海岸に行くと言ったら、細かく地図の説明と海岸と、
上宮と大社の説明等して下さり、
おまけに海岸に不必要な荷物まで預かって下さる。
マダム、有り難う~~~

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

紅葉行って来た~京都・清水寺~

SANY0006.jpg
20061205014310.jpg20061205014322.jpg

延び延びになっていた紅葉
久々に京都・清水寺に行って来た。
今年は紅葉が遅かったので、今が旬らしい。

相変わらず人がいっぱい。
修学旅行っぽい学生の集団もいっぱい。
何か凄い楽しそうだった。
ちょっと可愛い。

写真いっぱい撮るつもりが、途中で電池切れ。
あ…今回充電忘れてた…ショック。
なので、今回は友人のデジカメ中心に撮影。

胎内巡り(体験)とかして、ちょっと楽しかったり。
思ったのは、清水寺って、近くでその場で立つよりも、
少し距離を置いて眺める方が美しいかも・・・
と、思ってしまった。

いえ、でも、素晴らしいのですが。

SANY0022.jpg
ついでに奥にある『地主神社』にも足を運ぶ。
おみくじは『吉』
ふむ。


テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

奈良・檜原神社③

SANY0025.jpg

少し移動して、今回一番行きたかった『檜原神社』到着。
天照大御神が御祭神で、元伊勢の一つだと言われています。

ずっとずっと来たかったのだけど、なかなかタイミングが合わず、
先延ばしになっていた神社なので、嬉しさもひとしお。
本当に嬉しい。

小さい神社ではあるけれど、綺麗に整っていて、
とても大事に祀られているというのがわかる。

本当に素敵な空間で、もっともっと元気になる。
夕暮れ時だが、次々と参拝者が来る。
近くの人から遠くの人、様々。

私は、とても満足で、『また来ますね』と御挨拶して檜原神社をあとにする。


SANY0024.jpg

●可愛いのでおまけ

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

奈良~狭井神社・久延彦神社②

SANY0012.jpg

久すり道を上り、『狭井神社』
ここに、三輪山入山口がある。
神々しい。。。

拝殿左手奥には、薬井戸があり、三輪山からの湧き水『御神水』が湧き出る。
万病に効く霊水。
SANY0014.jpg

ちょっと近代的にしてて、機械で出せたり、
備え付けコップを殺菌出来たり、実に便利。
御神水は、販売もしているし、ペットボトル持参の場合は汲んで帰れる。
私もいつもいただく。
身体が洗われる気持ち。

そして、『久延彦神社』参拝。
知恵の神様であられる久延毘古命が御祭神。


●そして、実は今回一番の目玉『檜原神社』へ・・・

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

奈良・大神神社①

SANY0004.jpg


大好きな神社の一つの、奈良・三輪山が御神体の『大神神社』

今年の初めに初詣に行きまして、その(少し早いけど)、
お礼参りを兼ねてるのと、
前回の神社参拝で御朱印帳が終わったから、新たに今回からは、
ここ大神神社の御朱印帳でスタートしようという事で、参拝に。

久々に参拝に行ったけど、本当に素敵。
ちょっと不調ぎみで行ったのだけど、現地に着いたらスッキリ。
テンションも上がり、元気ももらって、階段嫌いな私ですが、
ピョンピョン跳ねながら階段を上がる。

次回は三輪山入山させてもらいますよ

SANY0008.jpg


『久すり道』を上り、次の『狭井神社』に。。。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

師走ですね


今年最後の一ヶ月です。
って、これだと、昨日の内容と殆ど同じなのだけど

最近、一回で起きる事が出来ません。
誰か起こして下さい。

という訳で、今月はきっと大掃除に追われる日々となるでしょう。
早速、部屋の電気は新しくなりました

早めに大掃除して、後はゆっくりパーティとかしたい。
単に飲みたいだけという説もあり

何はともあれ、せわしない日々になりそうな気配・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
