★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



和歌山・丹生都比売神社

SANY0036.jpg

私の好きな神社ベスト3以内に常に入っている、
ここ和歌山の山中にある『丹生都比売神社』
世界遺産にもなってます。

今年も行って参りました。
いつ行っても素晴らしいわ~~
山にあるから行くのは結構不便。
私は車運転出来ないから、余計に頻繁に行けない(バスあるけど)。

いつ行っても、心穏やかになります。

ここは、崇敬者には、雅楽や巫女舞のレッスンもよくしていて、
私も今年こそは絶対習いに行くぞ



テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

マンツーマンでヨーガ


遠い知人だった関東のヨーガの先生
(とあるインドの聖者のお弟子さん)が、
出張で関西に来られていたので、
頼み込んで自宅でマンツーマンのレッスンをつけてもらった

最近、他のヨーガ教室や自分でのレッスンもさぼりぎみだったし、
何かエッセンスの足りなさを痛感していたので、
今回は、目からウロコの技法も学べて感激!

瞑想がやりやすい~~~
身体も心も楽だ~~~

と、ちょっと久々に、真面目(?)な内容も書いてみた。

※細かい事は書けないけれど、満足したってことです
 次回も楽しみ!
 っと、その前に、それまでに、しっかりマスターしておかねば

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

食べたかったの『エルベラン』のショートケーキ

SANY0046.jpg


もう随分前の話になるのだけど、
何かのランキングで上位に輝いていた、
兵庫県・夙川の方にある洋菓子店『エルベラン』の、
ショートケーキがずっと食べたかったのです

そしたら、それを覚えていてくれていた姉が買ってきてくれまして・・・(有り難う~~
頂いたのは、『マスカルポーネチーズとラズベリーのショートケーキ』

美味しかった~
甘さも程よい感じで、クリームが柔らかい。
スポンジも滑らかでGOOD
見た目も可愛い。

もっと食べたくなりました。
材料にもこだわってるみたいで、今後も要チェックだわ!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

トイレットペーパー愛好家


『愛好家』っていうと、何か変な感じだけど、
私、とってもトイレットペーパーにこだわるんです。

(・・・ん??
  こだわるといっても、そこまでではないけど…どっちや?)

要は、普通の白色は駄目。

トイレって凄い癒しの空間で、そういう人多いと思うけど、
トイレで過ごしたい程、愛してます。
自分の家や部屋にいても、とにかくトイレに入った瞬間、
凄い癒されてホッとしてしまう。
ずっとこもってたくなる。

落ち着くんですねぇ。。。

あれって、何が落ち着くんだろ?
狭い空間に自分一人っていうのが落ち着くのかな。
誰にも絶対邪魔されないっていう。
用がなくても、トイレで座ってたりする。
そしてボーっとしたり、考え事したり、空想にふけってたり。
私、何時間でも過ごせるんです。
それで睡眠時間減らしてしまう程。
時間経つのが、また早いのなんの・・・

って、いつの間にか、ペーパーではなくて、
『トイレ』愛好家になってる!?

ペーパーは、白だと、気持ちが乗らなくて、
色付き、柄付き、香り付きの三拍子揃ったらハッピー
食費を削ってでも、紙に費やします。

って、バカ丸出しなんだけど、癒されるのです!

※エコの時代に反エコ的な話…それ以外は結構エコ頑張ってますよ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

初体験☆


姉宅へお手伝い。

姉のお気に入りの、陶器屋(?)さんが、
B級セール(どこがBなのかは謎)をやるらしく、本日が初日。
それで、是非、買いに行きたいのだと。

そういう事で、生後半年の甥っこを
1時間少し見ていてくれないか?と。

姉は、大の和食器好き。
本人も昔やっていて、友人にも、
信楽の夫婦で陶芸家やってる有名な方も居たり。。

目がないのです。

そこで、心良く引き受けたものの、実は私は子供が苦手。
嫌いという訳ではないので、努力はしているのです。

泣かれるのは構わないのだけど、
何かずっと泣いてるのもしんどそうで可哀相。
一生懸命あやすのだけど、やっぱり母親大好きっ子なので、
親じゃないという時点で大泣き。

前半は寝てたのですよ、スヤスヤと。
だから、まだ良かったのだけど、後半は・・・汗

もう、私も甥も、限界かも~~って思った瞬間に、
『ガチャ』
帰って来たよ~~^^

ホッ

少しずつ慣れていかなきゃね、二人共

テーマ:2006年7月生まれ - ジャンル:育児

王の男

20070125005813.gif


これ、二回目です。
正直、何度も観たいです、ハイ。

上映前からずっと楽しみで、待ちに待ってましたという感じで、
以前観に行って、想像以上の出来で、もう一度行って来ました。
イ・ジュンギ君は『ホテル・ビーナス』の時に初めて観て、
めちゃくちゃ可愛いな~っていうのが印象。
その時は、まだ少年って感じで。
そして、この映画で、韓国で凄い人気になって、ドキドキした。

映画観ても、私も心奪われました。
そりゃ、王様も虜になるわ~
正直、私も虜になった
どうしましょ。

作品自体は、凄い良く作られていると思う。
映画のお話と、舞台の劇も楽しめてラッキーな感じです。
王のキ○ガイ(不適切表現なので伏字)振りに感服。
目の動きのやばさったらないよ。
でも、それが良いんだよね~
演技に魅了されてしまいました。

ラストは、この後、皆死んじゃうのかな?
って自分は思ったのだけど、どうなんでしょ。
いろいろ想像してしまう~

でも、王も本当に可哀相な人だけど、コンギルはほんと、切ないよね。
一番せつないような気がする。
あ~~でも、皆切ない・・・

しかし、コンギルの美しさは罪でしょ。
ほんと、妖艶過ぎますって!
焦ります

ちなみに、王とコンギルが最初に、
影絵(影芝居?)してる場面が一番好き

テーマ:王の男 - ジャンル:映画

他人事ですが


最近、不倫騒動の元キャスター『山本モナ』さんをよくみかけます。
関西のTV局出身の彼女なので、当然昔からよく観てましたけど、
例の件で一躍話題に・・・

もともとフリーになってからは、たけしさんの事務所
ってこともあり、お正月は、ウルトラクイズなるものに
出演してるのを一瞬お見かけしましたが。

その後ちょくちょく見かける気がします。
バラエティで。
まぁ、もうまっとうなキャスターとしての生命は絶たれた
と思いますが、何もそんなに方向転換しなくても…と
心配してしまうのは私だけでしょうか?
正直勿体無いとも思うのですけどねぇ。

まぁ、所詮は他人事なので、私が勝手に心配しても
仕方ないのですが、ついつい心配してしまいました。

まずは自分の心配をしなくてはなりません・・・

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

吐く・・・

う・・・
しんどい。

いや、正確に言うと、しんどいというよりも、吐いた。
おもいっきり。
メンタル面が弱いというのもあるのだけど、
悩みがあると、よく吐く。
でも、これといって、深い悩みに直面していなくても、
急に吐いてしまう事もしばしば。

さっきも・・・・
疲れた。
今日は早く寝ましょう。

病んでるのかなぁ。。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

納豆問題


あんまり、ぐだぐだ言うつもりはないのだけれど、
今日は一日家におりまして、ニュースとか見てたら、
どの番組も、この問題をやたら大きく扱ってるので、
自分も取り上げてみようかと。

というか、個人的には『あるある』なんぞ全く見ませんし、
興味ゼロ。
マクロビオテックとかは、少し勉強しておりましたが、
テレビで取り上げるものには興味ゼロ。
大体、テレビで放送する内容にろくなものはないという考えの持ち主なので。

今時、テレビで流れるものが全て正しい、
なんていう考えの人の方が少数でしょう。

普通に考えて、納豆ばっか食べてたら(1日2パック?)痩せるとか、
んな訳ないでしょうが。
バランス悪いでしょう。
納豆自体は身体に良い食べ物かもしれないが、
人それぞれの身体の傾向も違うし、全部が全部当てはまる訳でもない。
それを、世のバカはあほみたいに買いあさり・・・
って、少し暴言ですね、失礼。

勿論、捏造をテレビという膨大な電波を使って流すという行為は良くないですよ。
それは徹底的に根絶やしにするべきです。
言いたいのは、それらを見る側も、しっかりと考えて
取り入れていかないといけないという事が言いたかっただけですよ。

テーマ:納豆ねつ造についてもの申す!! - ジャンル:ニュース

手巻き寿司パーティ

今夜は姉夫婦で、手巻き寿司パーティでございました。

手巻き寿司って、いろんな具材で楽しみたいから、
そこそこの人数がいないと食べにくい。
なので、滅多に出来ないのだけど、美味しかったな~
大満足

先日の旅行、『天橋立ワイン』をお土産で買ったので、
それを持参し、飲んでみたら、めっちゃ美味しかった
もっと買えば良かったと少し(かなり)後悔・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

丹後半島のカニ&温泉の旅

友人と1泊で京都の日本海に沿った丹後半島に旅行してきました。
カニ&温泉の癒しの旅でございます。
カニは大好物でして、今回は大喜び。
夕食はまさにカニ三昧!!
なのですが・・・
『カニは好物だし、いくら食べても飽きない!』
と、豪語しておりましたが。。。
正直『飽きました』早っ
飽き性の私は、やはり好物に関しても思いは薄いようです(笑)
でも、美味しかったですよ~
SANY0002.jpg


温泉でゆっくりと、身体の疲れもとれて、癒されモード満開。
翌日は、天橋立まで行き、少し観光してきました。
ここ天橋立に来るのは、神社(元伊勢籠神社)には最近きましたが、
観光という意味では10年以上振りでしょうか。
こんなに良いところだったのね~なんて思いながら、
モノレールに乗って、展望台に到着。
良い眺めです。
おなじみの逆さの『股のぞきポーズ』もとって、
景色も眺めてみました。
その姿も友人に写真で撮られてしまい、恥ずかしい・・・

SANY0014.jpg

そして、日本三文殊の一つ『智恩寺』
おみくじをひいたら、嬉しい事に『大吉』
今年も良い年になりますように・・・

SANY0022.jpg

帰りは電車をゆらりと乗り継いで帰るので、
あまり時間もなく、本当はもっと散策したかったのですが、
お土産売り場を転々と周ったり、ご飯やお茶をしていたら、
あっという間に時間が過ぎていき、もう帰る時間。

大阪からは、当然の事ながら、結構近いので、
今度はぶらりと一人で来て、レンタサイクルで散策したり、
神社参拝したり、温泉にゆっくり浸かるってのもありかもしれませんね。

とても、充実した癒しの旅となり、心も身体も癒されて帰路につきました

テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

硫黄島からの手紙

20070118021614.jpg


実は『父親たちの星条旗』は見そびれてしまって、
何とか硫黄島だけでもと思い、やっと観れました。

以前、硫黄島のTVバージョンを放映してまして、
それも見たのですが、涙が止まらず・・・
軽い気持ちで観てはいけないなと感じつつ。
実際に映画を観て、軽い気持ちで観ようと思ったとしても、
観れないだろうと痛感しました。

外国人監督(イーストウッド氏)が撮ったのに、
日本人監督が撮ったのかな?とも思ってしまう程、
ある程度忠実に作られているのではないでしょうか?

観ていて一番心から感じて思ったのは、
『怖い』という気持ちでした。
『いつ終わるのかわからない恐怖』
いつまで戦って、いつまで逃げなければならないのだろうか。
私が、もしその場にいたとしたら、発狂してしまっていたかもしれません。
そのうちに、生きる事に疲れてしまったでしょうか。
本当に恐怖を感じました。

私は戦争の事は何も知りません。
近年になって、やっと、自分から、もっと戦争の事を知らないといけないという、
遅い『自覚』が目覚めつつある中、
今回この作品に出合えたのは、ある意味幸福かもしれません。

多くの若い人をはじめとする、戦争未体験の人達に、
『戦争とは何だったのか?』
『戦争とはどういうものなのか?』
『現在も世界のあちこちで戦争が続けられている』
様々な事を考える、良いきっかけになるのではないでしょうか。

そして私も、今一度、改めて考えなおす機会を与えられた事に感謝します。

テーマ:硫黄島二部作 - ジャンル:映画

阪神大震災


やはり毎年この日になると書かなければね。

今日は、阪神大震災・・・悪夢の日です。
後、数時間で起こった時間になります(現在AM2時過ぎ)。
私も実家で就寝中でした。
倒れてくる大きな洋服タンスの下敷きになる所でしたが、
両親が必死で地震の最中、タンス支えていてくれて、何とか無事でした。

もう10年以上経っているのに、今でも鮮明に思い出す事が出来る。
もっと災難だった人達は、もっともっと鮮明に覚えていて、
そしてもっともっともっと深い悲しみは、今も強く感じているのでしょうね。

やはり天災は怖いです。
防ぎようがないです。
その日まで出来る準備としては、防災グッズを整えておく事、
そして、何があっても心を乱さない準備をしておく事くらいでしょうか。

あの日亡くなった方々への、心からの御冥福をお祈りいたします。
(今日は、その時間に、しっかりと黙祷をしたいと思います。)


テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

残念です、不二家問題


数日前に不二家のニュースが飛び込んできた。

正直言うと、そんなに不二家って子供の頃も近所にあった訳でもないから、
たいして思い入れもないんだけど。
大人になって、ペコちゃんグッズ集めたとかはありますけど。
ミルキーは大好きですね

だから、多分不二家のケーキとかも食べた事があるのかってな程。
お店で食事とかはありますけど。

それでも、何でも老舗だものね。
凄い勿体無い事件だよね。
勿体無いっていうのも何だけど。
まー消費者を裏切ってる行為ですしね。

勿体無いのは勿体無いけれど、ここまでしてしまってたら、
もう再起不能的なんではない?
どうでしょう??

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

NANA2

nana2.jpg

前作に引き続き観てきました『NANA2』を。

特に可もなく不可もなく的な感じの心情なので
(原作の漫画には思い入れあるけど、実写には程々程度でないと見れない。
漫画から実写の場合はあまり期待し過ぎると良くないという理論)、
気軽に観に行きましたよ。
市川由衣ちゃんは、大好きなので楽しみでした。
やっぱり可愛かった

ライブシーンは、やはり原作では、
漫画の世界を飛び越える事が出来ないので、
これは実写の醍醐味みたいなものですよね。
ゾクゾクっとしました。感動。

後は、自分のお気に入りのシーンが二箇所もあったので、
普通に感動したし、嬉しかったな~

キャストで言えば、前作のシンちゃん役が
いまいちと個人的には思っていたのだけど、
今作の子は、超イメージ通りピッタリで、凄い可愛かったので、満足です。
相変わらず疑問なのは、伊藤由奈のセリフだけ、何故に英語?
その場面を見ると一気に冷める・・・
日本語のセリフが余程下手なのか。
少し残念である。

もっともっと見所はあるが、映画は今回で終わりとの事。
まー、毎回キャスティング変えられても困るし、
レイラとシンちゃんのストーリーなんてのは、
レイラ役が演技出来ないとかじゃ無理ですしね。
この辺で区切るしかないかな。

一言言えば、『じゃあ、一作で止めておけよ』と、
思わず突っ込んでしまいたくなるのですが。。。

でも、楽しく、感動しつつ拝見させて頂きました

テーマ:NANA2 - ジャンル:映画

京都~上賀茂神社~

山城国一ノ宮『上賀茂神社』

ここは以前も来た事があり、結構好きな神社。
下鴨から鴨川沿いをひたすら歩いて到着(寒かった~~)
風がビュウビュウ吹く中、必死で歩く事1時間半。
友人と寒さで、途中無言になりつつ
お陰で、風邪が悪化しました。
SANY0024.jpg
到着した頃には、晴れてたのも曇りになり、
もう日も落ちそうになってしまってました。

SANY0022.jpg
でも、友人も、こちらの神社を大層気に入ってくれて、今回提案者としては、満足です
良かった良かった。

SANY0027.jpg

芯まで冷えたので、お神酒等も頂きたい気分でしたが、風邪っぴきなので遠慮しました。
って、本来は日本酒は飲めないのですがね。
おみくじ・御朱印を頂き、神社を後にしました。


久々に京都にお参りに行った気がします。
最近は京都以外に行く事が多いので。
感想としては、やっぱり人が多い~
電車に乗っても混みこみで、バスに乗っても、バスが潰れるのでは?という勢い…
シーズン中だし仕方ないですがね。

ま、それでも、それなりに満喫しましたので、良しとしましょう

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

京都~河合神社~

下鴨神社の入り口付近にあるのが、ここ『河合神社』

「方丈記」等で有名な鴨長明の縁の地。
鴨長明は、下鴨神社の神職の血筋だったのですね。

境内には、彼の部屋の復元等、興味深いものが多々ありました。

神社自体は、とてもひっそりとしています。
SANY0017.jpg

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

京都・下鴨神社~蹴鞠初め~

新年まずは、京都に参りました。
山城国一ノ宮『下鴨神社』
SANY0005.jpg
実は、私、初めての参拝なんです。
友人の友人曰く、風水的にGOODな神社だそうです
人が凄い多い~~きゃ~~

SANY0009.jpg
この日は蹴鞠初めという事で、余計に人が多いのです。
私も張り切ってのぞこうと思ってジャンプしてみたものの・・・
人垣が凄くて無理でした。
少し見えた位で。
蹴鞠がポーンポーンと、優雅に舞うと思いきや、
そんなにラリーは続かないものですね。
まん丸ではないので難しいのです。

SANY0010.jpg

最後の画像は、蹴鞠を始める前のお祓い等の儀式の場面を
隠し撮りではありませんが、パチリとね

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

2007年ですね


もう、
『あけましておめでとう~』
なんていう雰囲気ではないですが・・・

実家に帰省し、戻ってきてから、全くパソコン立ち上げず。
ってか、クリスマスにこじらせた風邪がずっと完治せず、
本当の寝正月状態。
自分のマンションに戻ってきても、なかなか完治せずで
半分死んでました。

やっとこさ、殆ど治り、重い腰をあげて。。

復活

2007年イノシシ年・今年もどうぞ宜しくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

明けまして・・・


明けましておめでとうございます

って、これ書いてるのは少し早いのですけど…
今から帰省するので、新年になってしばらく更新出来ない予定なので、先に。

皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします。
皆様にとっても、幸せな一年になる事をお祈りいたします。
プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
