★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



お気に入り映画館・閉鎖

家から歩いて20分の小さな映画館。
会員になっていたので、いつも1000円で見れた。
(おまけに、5回で1回、10回で2回、無料で見れる)
時間が出来たら、ふら~っと立ち寄る事の出来た憩いの場所。
すっぴんでも行けるし、凄い楽だった(笑)

それが3月末で閉館。
10年続いたそうな。。。

ラストの1週間は、500円で、懐かしの作品や、人気作品を上映。

こんな最後にも、私は寝込んでいた為、参加出来ず

神は私を見放した・・・
なんて、冗談言ってる場合ではなく、
本当に悲しい・寂しいのですよ。

憩いの場が一個減った。

これから映画は、全部繁華街で見ないといけなくなった。
ふら~っとすっぴんで、行けなくなったよ。

さらば!
動物園前シネフェスタよ!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

もう三月も終わりなのに、風邪なんて・・・

ひたすら寝ました。
3日間は、38度から39度までの熱をいったりきたり。
その後、ようやく37度台にまで下がるけど、
気を抜くと、すぐ38度台に。
体中の関節が痛くて痛くて、うなされるし。
起き上がる事が出来ないから、ご飯も食べれない。
食べてないのに、痩せてない感じ…何故??

そして、ようやく、現在熱は下がった感じなのですが、
喉と咳が酷くなってて、苦しいのなんの。

今回の風邪は、非常に厳しい

気がつくと、外はもう暖かで。
私は室内で、かび臭く汗臭く寝てるだけ・・・
なんだか悲しい。

まだ、頭の中が溶けてます。

4月は、春らしく行動したいな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ただ今、ダウン中・・・

昨日から突然、喉の痛みに襲われ、
急激に熱は出るわ、声出ないわ、体中痛いわ・・・

季節の変わり目に基づいた、いわゆる『風邪』と思われ。

ずっと寝てたのだけど、横になり過ぎて、今少し起きたとこ。
また寝ます。

現在、熱は38度。
高いのか低いのか。

なもんで、しばらく更新途絶えるかも、途絶えないかも。。

皆様も、体の管理に気をつけて~~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

☆瞑想会☆

瞑想自体は、この15年間以上、日々常にやっているので、
私にとっての瞑想は日常のものなのですが、大体が個人で。
勿論、セミナーなどのイベントとかでは大勢でもやったり
しますが、個人的にはシェアするのが苦手。

これ最大の課題なんです。
昔から、こもって修行するのは大好きなんだけど、
人との共有って凄い嫌いで、常に一人で浸ってたい。
でも、それじゃあいかん。
自己の器を広げる為には、苦手な事にもドンドンチャレンジせねば!
という事で、数年前から、ちょこちょこと、
今までとは違う活動をし出したのですが、
昨年あたりは、また一人で修行やら瞑想に突入。

今年は自己の勉強として動く年みたいなので、
自己を取り巻く周りが自然と動き出してます。

その一環もあり、1年以上ご無沙汰の瞑想会に久々に参加。
お世話になりました~♪

今回、自分にとっては、とても必要な気付きが。
『自分で決めた枠に、おさめようとしない事』

こうでなければならない。
ああしなければ完成しない。とかね。
どうも自分は頭で考えて、そして、
知識的なプライドが高いせいもあり、
持って生まれた感性を生かしきれないのです。
凄い感受性豊かなのだけど、枠におさまらないものも、
無理におさめようとする傾向が強し。

ヨーガ(アーサナ)とかもそう。
形にこだわり過ぎて、リラックス出来ず、
自由な感覚をつぶしてしまう。
心の解放の妨げをしてしまい、いつも伸び悩み。。。

実際、最近も、いろんな事で伸び悩んでました。

今回の瞑想中、最初に飛び込んできたのは
『オープンマインド』

う~ん、う~ん。
どういう事?

最近、ずっと人間関係で悩んでたってのもあって、
私がどういう人間なのか、もっと人にわかってもらうように、
自己主張すべき?

基本的に、最初にも言いましたが、私はめちゃくちゃ個人主義。
菩薩道を目指しているのに、そこがネック。

他人と協調するのが凄く嫌い。
だけど、実際は、強調性が必要な社会だから、
一応頑張って、社交的にふるまってます。笑
(勿論、社交性もありますよ)

特に、精神世界の人達って、個性強いし、自分が正しいって
思って、嫌がってる相手にも自己主張をドンドンぶつけてくる
からめんどくさいって思ってしまう時が多いから、
特別関わりたくないって思ってます。
別にわかってもらわなくて良いよ。
こっちも構わないから、そっちも構わないでね。
って気持ちで。言わないですけど。
だけど、大体巻き込まれます・・・苦笑

でも、そういうスタンスも、もっと改善しないといけないな~
なんて最近悩んだり。

って、そういう事を意味してるのかな?
なんて瞑想中、考えてました。

そしたら、最後の最後に、
『自然に流れに任せてみましょう』という内なるメッセージ。
はいはい~と珍しく素直にしたがい、任せてみた。

すると、ガチガチだった心が氷解。

そっか!
自分で自分の器を小さくしてたのね!
自分を覆ってる壁がメキメキと剥がれ落ち、
もう一つクリアになった自分が内側から出てきた。
自分と自分の境界線はなくなり、クリアな状態に。

その瞬間、心身共に、凄く楽な状態に。
あ~このまま、もっと深い瞑想状態に入りたい!
と、そこでタイムオーバー。
残念、続きは一人でやります。

言葉にすれば簡単な事なんだけど、体感するのは難しい。
自分の課題の部分だから。

しばらくは、今回つかんだものを集中的に瞑想続けてみましょう★
有り難うございます^^

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

また行ってきた。

またしても、ネパール料理をたらふく食べてきました。
前回もらった半額サービス券があったので、
張り切って食べてきた。笑

一体、一ヶ月に何度行くねん!って感じですが。

そして、相変わらず、食べ物系になると、画像を忘れる私。。
毎回撮ろう撮ろうと思っているのですが、
料理を前にすると、食べる事に意識が向かってしまって。
何事も一点集中型な私。

いつも、美味しい料理も撮影して、ここに載せて、
皆様(誰かいる?)にお伝えしようと思ってるのになぁ~~

テーマ:インド・ネパール料理&料理教室 - ジャンル:グルメ

映画 『不都合な真実』

20070323164330.jpg

ずっと観に行こう行こうと思ってたのに、
なかなか行けなかったので、もう終わったかと諦めていた時に、
偶然誘われて観れました!
まだ上映しててビックリ。

感想としては、もう少し期待してたんだけど…
中身は、普通に日頃問題になってる事ばかりで、
取り立てて新しい事もなく。。

ただ、まだまだ、そういった『事実』を知らない人は、
日本やアメリカ、世界各地にいるという真実。

私は、環境問題は、早く、国レベルで法律も作って、
無理やりにでも国民に意識を持たせないと駄目だって、
少々荒療治でも、やっちゃわないと駄目!って思ってるのだけど。
ただ、そこまでの危機感を持ってる人の方が、
やはり、まだまだ少ないのかもしれない・・・

私自身、出来る事はしてるつもりだけど、
気が緩む時だってあるし。
だからこそ、各国各国が、必死で取り組んで、
国民の意識レベルを上昇させるべきだと思ってるのだけど。。

この種の作品は、もっと日本でも作っていくべきだと思うし、
いい加減、娯楽思考のTVを排除していくべきだと思う。

と、少し熱くなりそうなので、この辺で・・・

テーマ:不都合な真実 - ジャンル:映画

映画 『さくらん』

20070322003946.gif
正直あんまり興味はなかったのだけど、
ちょっと時間も出来たし観てみた。

芸術的には、凄い綺麗で、安野モヨコって感じ。
椎名林檎の歌も、しっくりくる。

だけど、個人的に好きか嫌いか?と聞かれたら、
正直嫌いだな。
っていうか、土屋アンナが無理。
演技が上手いと思えないし、下品。
実は、前半観て帰ろうかと思いました。

だけど、木村住乃が出てきて気が変わったっていうか、
彼女の存在が大きいなって感じた。
演技・存在感…そして、花魁のせつなさとかも
凄い伝わってきた気がする。

木村さんって凄い女優さんですね。

って、なんだか、彼女のみ絶賛してしまう形になってしまった

テーマ:さくらん - ジャンル:映画

北海道フェア

20070321202106.jpg
先日、西宮に行った時、阪神西宮の阪神百貨店にて、
ちょっとした北海道フェアをやっていたので立ち寄ってみた。

そこで、店員のおばちゃんに凄い勧められて購入した
ロールケーキと、プリン。

どちらも凄く美味しかった。

だけど、年々、ケーキやプリンへの味への興味が
薄れてきてしまったかも。
美味しいのだけど、ただ美味しいなと思うだけで、
特別心が動かない…

心が動く程、美味しいと感じていないだけなのか、
関心が無くなったのか?

よくわからないけど、まぁ、良いでしょう(笑)
このパッケージ可愛いし


もう一種、購入したプリンがあって、
それは旭山動物園の玉子を使わないプリン。
それのパッケージは動物で可愛いの!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

戻って来ました^^

20070321001032.jpg

やっと戻ってきて復活!
なんだか浦島太郎気分。
と、思いきや・・・

ブログを開けたら!
なななんと

ブログ内の画像が全部消えてる!
こりゃ一体全体どういう事??

今いろいろ調べてる最中だけど、FC2の問題?
え~~~
めっちゃショック

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

しばらく休業

20070321000834.jpg

今日から1週間ばかしの間、お休みしまっす。
用事があり、実家に出掛けますので、PCのない環境に・・・

それではそれでは
皆様、お元気で~~

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

インド料理でお腹いっぱい

20070313004753.jpg20070313004805.jpg

伊丹駅の近くにあるこじんまりとしたインド料理屋さんに行ってみた。
伊丹駅って実は初めて。
レッスンの帰りに寄ってみた。

オーダーストップ直前だったので、慌てて注文。
とりあえず、インドビール『タージマハール』。
確か『マハラジャ』を頼んだはずだが・・・
そんな事も気にせず飲んだ。
なんか柔らかい感じの味がした気がしたが、
ビールの違いが、まだまだわからないので(笑)

タンドリーチキンだけ載せておきます。
何故ならば、カリーとかは、食べるのに夢中で、
画像撮るのも忘れてたのです。

ここのお店も美味しかった!
定番のチキンカレー(この味で店の味がわかる!私はね…)、
ほうれん草のナンが個人的には美味しかった~

スタッフの人達も素敵だし、インド人のシェフも良い人だった

テーマ:インド・ネパール料理&料理教室 - ジャンル:グルメ

可愛い美味しい和菓子

20070312011343.jpg
昔、和菓子屋で働いてた事もあり、
和菓子にも特別な想いを抱きつつ、
単に和菓子好きってだけかも?
な、私ですが。。

最近、手土産で和菓子を持って行く事は多いけれど、
自分の好きな種類を持って行く事もないし、
最近食べてないな~食べたいな~
なんて思ってったら・・・

素敵なお店に出合いました。
吉方庵
ブラブラ奈良を歩いていると、雰囲気の良い和菓子屋さんを発見。
思わずいろいろ買い過ぎてしまいました。

何事も限度を知らない私は、食べきれない程買い漁り、
しばらくは和菓子はいいや~と思ってしまったけど、
きっとまた目の前に現れたら食べちゃうかな

※よく見ると、つくしの焼印が入ってたり、
 蝶々が居たり、細かいんです。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

bjリーグ2006-2007 大阪エヴェッサ vs. 仙台89ERS

バスケットを応援してきました。
地元大阪の大阪エヴェッサ。
友人や友人の彼氏など、計6人で、
応援グッズのハリセンをバチバチ叩きながら必死で応援。

バスケは元々興味なくて(バレーは大好き)、
ルールもよくわからないのだけど、
誘われて参加。

はまってしまいました・・・

今日は、途中ヒヤヒヤする場面もありましたが、
途中からは圧勝

私は、個人的には、大阪エヴェッサの、マットが大好きなのです

このまま優勝だわ~

テーマ:バスケットボール、ストリートボール、FreeStyle - ジャンル:スポーツ

奈良を巡る旅③~新沢千塚古墳群~

さてさて、橿原神宮駅から少し歩くと、
新沢千塚古墳群があります。SANY0095111.jpg
上手く画像が撮れずわかりにくいのですが、
こういったポコポコしたものが古墳なのですが、
これらが、600基以上あるのです。
5~7世紀のものらしい。。
公園のように整備されているのですが、あまりにも広く、
凄かったです。まさに圧巻です。SANY0098111.jpg

近くに資料館があったので、寄ってみたのですが、
残念ながらその日は閉館していて中に入れませんでした。
様々なものが出土されているらしいので、是非見たかったのですが・・・
中でも、5世紀~7世紀のヨーロッパの物も出ているらしいのです。
それは、まさに唯一といっていいらしい。。

次回、近くに立ち寄った時は、開いている間の資料館に
是非寄りたい。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

奈良を巡る旅②~壷阪寺~

飛鳥で必要な資料を購入し、急ぎ足で『壷阪寺』に。
ここは、西国観音第六番札所とされています。SANY0012111.jpg
とにかく広い。
寺の敷地内には、数々の老人介護施設なども併設しており、
いろんな事に取り組んでいる寺の姿勢が見える。
そして、インドと協力して、様々なお手伝いもしているのです。
援助などにも協力的なので、代わりにインドからも、
様々な石造などが贈られている模様。
500円で、インドの子供20人の昼ご飯が食べられる・・・
いろいろ考えつつ、私も500円を入れて記念グッズをもらいました。
SANY0054111.jpg
数ある石造の中でも、少し山の上には、
全高20メートルもある観音様。
今回はちょっと近くまで行けなかったのですが・・・
昔、父に連れて行ってもらった事を思い出しました。
SANY0061111.jpg

一大アミューズメントパークのような雰囲気。
インド制作の物は、比較的新しく綺麗な感じ。 
仏伝の巨大レリーフ(お釈迦様の前生や、
旅してる模様・修行や出家生活・涅槃まで)や、
大小からなる鬼の置物(魔除け)や橋…
どこか見落としたのではないかと思う程、見所満載。

勿論、重要文化財になってる三重塔など、
歴史ある古い物も多数あります。

楽しくて楽しくて、ここで数時間も過ごしてしまいました


テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

奈良を巡る旅①~見瀬丸山古墳~

毎回恒例(?)の、奈良の旅です。
と言っても、奈良に行くのは少し久々です。
あ!もしかしたら今年は初かもしれません。SANY0001111.jpg

6世紀後半に作られたとされる前方後円墳。
ほんと、大きい。
ここまで、少し登るのです。
足場が草がワッサワッサと生息しているので、
なかなか大変でした。
しかも、いまいちどこから登れば良いのかわからない。。

私が立っている所から、円の部分を撮ってます。
ここに眠っているのですね。
誰が?と言うと・・・

はっきりはわかってないらしいのですが、
欽明天皇と堅塩媛の陵墓であるとの説が有力視されているみたいです。
あと、蘇我稲目。
謎だらけの古墳です。SANY0010111.jpg
でも、とても清々しい場所で、ここに埋葬されるなら良いな~
なんて思ってしまった。
ちょっと穏やかな空気(勿論寒いのだけど!)に、
包まれながら、当時を思い瞑想にふけってみたり。

その後は、この地から離れ、いそいそと大好きな飛鳥へ

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

和歌山の旅③~ネコのたま駅長・和歌山ラーメン~

いちご電車に続き、なんともユニークなこの電鉄。
和歌山電鉄。
ここの終点駅の貴志駅の駅長は、なんと『猫』!
猫のたま駅長です。
もともとは無人駅だったそうな。
たま駅長
ほのぼのとした沿線に、私の心も癒された。

そして、食はなんといっても和歌山ラーメン。SANY00631.jpg

うわっ
ピンボケだ・・・
有名な井出商店。
凄い狭く、近年稀にみる程のボロさ(失礼)。
けれど、超有名店であるので、次々とお客さんは絶えない。
私たちも慌てて食べて、店を退出。

うん、美味しい。
こってりだけど、単純にこってりでもなく。
ちょっと麺が柔らかいのだけど、和歌山ラーメンって、
元々が柔らかいものなのかな?

お腹が満たされましたところで、
和歌山からもお別れしました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

和歌山の旅②~いちご電車~

和歌山電鉄の貴志川線に乗ってたのですが・・・
なんと『いちご電車』!SANY00581.jpg
SANY00501.jpg
めちゃくちゃ可愛い!
外だけがイチゴなのではなくて、中も全部イチゴ!SANY00431.jpg
たった2両の電車ですが、車両と車両の間には、イチゴ柄ののれん。SANY00441.jpg
中には、様々なイチゴ柄の絵がかけられ、ドアもイチゴなのです。そして・・・SANY00461.jpg
座席も、ぜ~んぶイチゴ柄。
まさに夢の世界。

イチゴ柄が凄い好きなので、テンションは最高潮に達しました。
なんでも、この電車の終点『貴志駅』で、いちご狩りで有名だそうな。
それで、いちご電車なんですって。
何時間かに1本程の割合で、いちご電車みたい。
私は、わざわざタイミングを合わせて乗り込みました。

本当に可愛い電車です。 
もう一度乗りたい!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

和歌山の旅① ~紀伊国一の宮『伊太祁曽神社』 

本当は、今年の初めに行く予定だったのですが、体調不良の為、延期に。
そして今回、仕切りなおしに出向きました。
SANY0002.jpg
紀伊国一之宮『伊太祁曽神社』
個人的には、二度目の参拝です。
自然たっぷりの、とても素敵な神社。
心地良さがたまりません。SANY0011.jpg
五十猛命(スサノオ様の御子神様)を中心に祀っておられます。SANY0015.jpg
『木の俣くぐり』御神木の一部で、くぐる事により、災難をよけると言われています。
勿論、張り切ってくぐります。

なんだか、あっという間に時間が経った気がしました。
次回は、もう少し長く、この地に留まりたいな。。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

ららぽーと甲子園にお出掛け

姉と甥っ子とららぽーと甲子園に。
姉は近所なので、何度か行ってるみたいだけど、私は初めて。

子供連れが多く、それに備えて、通路も店内も、
結構スペースが広くとられてて、これならベビーカーでも大丈夫。

広いし綺麗。
いろんなお店も入ってるし、なかなか楽しめる。
早い時間から出向いたのだけど、
うろうろしてたらあっという間に時間が過ぎた。

こういう所が近くにあったら良いのにな~なんて思いながら。。

テーマ:お買い物 - ジャンル:日記

大阪城梅祭り

先日行って参りました。
空は生憎冬空で曇り空。
しかも日が沈む前だったので、ドンドン薄く・・・SANY00151.jpg

写真は基本的に下手なので、なかなか上手く撮れません。
でも、本当に美しくて綺麗だったのです。SANY0031.jpg
白・淡ピンク・濃ピンク・赤…
様々な梅が色とりどりに咲き乱れています。
SANY0046.jpg
大阪城なので、勿論お城も背景に。
近所なのに、少し久々に来たような気がします。
SANY0032.jpg
やっぱり、草花たちに触れると、とても癒されます。
最近疲れていたのですが、凄い心身共に癒されました。
帰りはニコニコと上機嫌で帰路につきました。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ネパール料理

大のネパール料理好きな私。
いつもは大阪・京橋のネパール料理に食べに行くのですが、
今回は、友人の薦めで天五のお店に。
カンティプール
こちらの方が、東京にもお店があって有名みたいですね。

予約して行きましたが、めちゃくちゃ混んでて、
次々お客さんがやってきます。
店内はモクモクと煙が。

私はネパールの地酒『チャン』という濁り酒が大好物で、
早速飲む。
うん、美味しい。
張り切ってボトルで頼む。

カレーの他にも、ちょこちょこいろいろ頼みつつ・・・
お腹がいっぱいに。

大満足です。
でも、いつも行くお店の方が個人的には好きかな。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
