★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



しばらく

約二年振りに上京して参ります。
また帰って来たら、いろいろ綴りたいと思います

テーマ:日記 - ジャンル:日記

飛鳥のキトラ古墳の壁画 『玄武』

明日5/27まで公開の壁画『玄武』
私は、これ、1年以上前から楽しみにしておりました。

しかし・・・
とてもとても残念ながら、今回行けずです。
号泣です。

実物をこの目で間近に見たかったけど、
こればかりはどうしようもないですね。
泣く泣く諦める事にしました。

玄武だけでなく、最近、飛鳥に行けてません。
勿論、その他の地に行ってるといえば行ってますが。
数ヶ月、飛鳥に足を運んでません。
6月中には行きたいものです。。

しかし、毎日暑くて、ちょっと力が出ませ~ん

テーマ:日記 - ジャンル:日記

光市母子殺害事件

差し戻しされた裁判が、始まりましたね。
今度こそ、死刑になる事を願うばかりです。

今回の裁判、酷い内容でした。

まず、21人もの弁護団。
死刑廃止論者の弁護士たち。

私も、少し前までは、熱烈な死刑廃止論者でした。
だけど、それとこれとは別。
この事件の法廷は、この事件の事を争う場所。
死刑論を持ち込むべき場所ではない。
それは、別のところで会合を勝手に開いてやって下さい。
この事件に、廃止論者達が関与すべきではない。
誰しもが思ったでしょう。

何故、2人の命を奪い、命絶えた被害者を陵辱し、
反省のかけらもない人間を助けなければならないのか。
もしも、仮に更生の余地があったとしても、情状酌量はありえない。
18歳と1ヶ月での犯行だが、もう何をしたら人が死ぬのか、
何をしたら良い事で何をしたら悪い事なのか、十分にわかります。

それを、傷害致死だと言うなんて・・・
どう考えてもおかしい以前に、日本語がわかってないのですか?
と、聞きたくなる。

こんなばかばかしい事に付き合わされる遺族の本村氏も、
本当に可哀相で仕方がない。
もっと、被害者の事考えてよ。

次回は6月26日から3日間続けての法廷だそうですが、
変な引き伸ばし工作や、これ以上、被害者・遺族を
冒涜するような発言がないように、スムーズに進む事を
祈ります。

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

悲しい事がありました

古くからの友人の父が、亡くなりました。
突然の話だったので、びっくりして、頭が真っ白になりました。

昔からよく知っていて、いろんな思い出があります。
ここ数年は、直接会う機会がなかったのですが、
いつも私の事を気にかけてくれている人でした。
本当に、私を自分の娘のように思っていてくれて。。
いつも会いたがってくれていたのです。

その友人とも、最近は会う機会も減ってきつつあったのですが、
おじさんがいつも私の話をしていたからという事で、
真っ先に連絡をくれました。

死亡原因は、ひき逃げです。
もしかしたら飲酒運転かもしれないらしいです。
見通しも悪くない早朝の道で。
一度逃げて、戻ってきたらしいです。
相手は20代男性。

ニュースでは、よく耳にしますが、身近で起こるとは。。
それだけ、日常生活には危険が付きまとっているという事か。
それでも犯人は、簡単に出てきてしまう。
人の命が己の手によって奪われたというのに。
その後、きっとまた車にも乗るのでしょうね。
正直許せません。

突然の訃報は、本当に悲しい。
何の心の準備も出来ていないし、無念が残ります。

私も、なんでもっと早く会いに行かなかったのだろうかと、
とても後悔しています。
ずっと会いたがってくれていたのに、自分の事を優先させて、
先延ばしにしていた。

命はいつか終わりがくる。
自分の一生も、いつか終わりがくる。
だからこそ、今の一瞬一瞬を大切に生きなければならない。
命が永遠にあるかのように、普通だと思い、
勿体無く過ごしている事も多い。
けれど、いつ、どんな形で終焉を迎えるかわからない。

思いついた事は、すぐにしよう。
会いたい人には、すぐに会いにいこう。
そう思いました。

おじちゃん、安らかに眠って下さい。
生まれ変わってもお会いしましょう。

テーマ:ニュース・社会 - ジャンル:ニュース

大河ドラマ『風林火山』

大河ドラマは大好きですが、今年やってる
『風林火山』とても面白いです。

主演の内野さんは、元々凄い好きで、主演が決まった時も嬉しかったのだけど、
やっぱり、大河はこうでなくっちゃって感じかな。
人間味が凄い溢れてて、山本勘助の必死感が凄い伝わってくる。
素晴らしいわ~

そして、ここのところ良いシーンが多い!

当初、由布姫役(柴さんの娘さん)が、どうしても嫌で、
しっくりこなかったのだけど、回を重ねる事に、
この人を選んだ気持ちがわかった気がしました。
とっても良い女優さんだな~って思いますね。
勘助と由布姫のシーンや、姫と三条夫人の先週のシーンとか
凄い好きなシーンです。

45分があっという間。
早く次週も見たくてたまりません。
待ち遠しい!

テーマ:風林火山 - ジャンル:テレビ・ラジオ

赤ちゃんポストに関して思うこと。

いきなり、この話題に触れてみます。
ずっと触れたかったのだけど、子供も産んだことない独身女の意見と、
やっぱり子供をもって、育ててる人とか意見全然違うだろうし、
そういうのを考えてたりしたら、なかなか重い話題だし書きにくかったの。

でも、私は、いつも自分の意見を、思うがままに言う方なので、
ここは自分のブログだし、言う事に。。。

正直、赤ちゃんポストは、絶対反対です。

いや、院長の考えとかには同意するし、素晴らしい人だと認めます。
制度に反対っていう訳でもないかもしれない。
ただ、行政が認めてしまっては駄目でしょ?って思う。

それだったら、本当に経済的に苦しくて、子育て出来ない人への
支援を徹底的にすべきだし、その前に、簡単に、
妊娠や中絶を行なわせているこの国の人間・モラルを正すべきだと思う。

勿論、あってはならない犯罪等に巻き込まれて、
やむなくって場合には違う考えもありますが。

けれど、こんなポストの前に、もっともっとすべき段階があるでしょうよ。

これで、あちこちに同じものが出来たら、どうなるのでしょうか。
ホイホイ産んでホイホイ捨てる。
人間の尊厳も何もなくなり、もっと自由に人を作り、人を殺し。
もう既に、そんな国になってますが、もっと酷くなる。。

いい加減、なんとかしようよ。
考えましょうよ。って言いたい。

なんか、上手く表現出来ないけど、凄い悲しいなって…
うーん。。
もっと適切に表現して伝えたいのだけど、難しいな。

今日はこのへんで終了。

※院長にではなく、国に対しての批判です。

テーマ:赤ちゃんポスト - ジャンル:ニュース

うわっっ

の記事、重複してる箇所あるわ~
恥ずかしい。。。
寝ぼけて書いてるからね。
でも、修正する気なしっ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

しばらく留守してました

しばらく留守にしてました。
パソコンからしかブログいじらないから、
だいぶ空いてしまった。
といっても、ネタもなし。

友人T子ちゃんと早い時間から飲んで飲みまくって、
二日酔いになったり・・・
そんな話しかありませんよ。

あとは、前回もお話しましたが、月末からの
1週間関東滞在のスケジュール組みに追われてます。

前半4泊は、所用メインで、空き時間を、
友人知人と会ったり、ちょっとブラブラってな予定。
(まだ、ガッチリ決まってない)

そして、急遽、2泊を鎌倉で過ごして、
ひたすら寺巡りをする予定。

ラスト1泊は、東京青梅・御岳山で、いつもお世話になってる
宿坊で山篭りして、滝行三昧。。。

ってな感じ。

まだまだ、未定のとこ多し。
7月にも『熊野詣で』する予定なんで、
そっちの計画作成にも
実は追われてたり・・・

最近、咳は止まらないわ(喘息?)、左目は疲れてるのか
とても痛いし、チカチカするし(開けてられない)、
早く病院も行かないとね~。

そんなこんなで、その他モロモロバタバタしてて、
ブログおろそか中。
って、前回も書いたような・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ふ~~

今月末から所用で東京行くついでに、
友人・知人に会ったり、自分の縁の地などに行ったりする予定。

ついでのついでに、普通に観光してみたかった日光にも
泊付きで行こうと思ってたのだけど、
自分の中の日光&宿へのこだわりが強過ぎて
(日頃の旅の宿は結構早く決まる)、決まらない。
全ての空き時間投げ打ってるぐらい探してるのだけど、
もうそろそろ限界か・・・

今回、日光行きは断念の気配。
他にもスケジュール組まなきゃならない事・打ち合わせも多し。
手が回らず。

特別、日光好き(徳川好きではない)でないのに、
なんでこんなに時間使わなきゃならんのだ~~
と、一人叫ぶ。

もう寝ます
ほんとのほんとに、独り言。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

三ノ宮ブラブラ

昔はよく遊びましたが、最近は滅多に行かなくなった神戸・三ノ宮。
久々に、ブラブラと、雑貨屋さん巡り等をしてきました。
20070512130400.jpg

お昼は、三ノ宮駅から徒歩10分程の旧居留地にある『セントラル』で、
パスタランチ。パンビュッフェが有名。
いろんなパンが食べれるのだけど、結構ほおばったけど、ちょっとお腹いっぱい。
パンはとても美味しいのだけど、正直パスタは・・・
味は良いのだけど、麺がめちゃ茹で過ぎ。
ちぎれるちぎれる。
20070512130853.jpg

南京町もブラブラ。
だけど、お腹いっぱいになった後なので、何も食べず。
ここに来たら絶対豚マンとか食べたくなるんだけど、
流石に今回は無理だった~次回は必ず!
(画像)は携帯からので汚いし、しかも反対側から撮っちゃった)
20070512130816.jpg

その後、ひたすらブラブラして、暑くて喉が渇いたので、
入った雑貨屋さんの奥がカフェスペースだったので、
そこで休憩。
カフェモカも、チーズタルトも美味しかった~

そんなこんなで、あっというまに一日が終わりました。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

可愛い缶

20070510234337.jpg
大の紅茶好きの私ですが
(紅茶が好きで紅茶専門店で昔働いていた)、
あんまり、あちこちのお店で茶葉は買いません。
お気に入りの、信頼しているお店で殆ど買います。
(茶葉への熱い思いとか~)

それでも、たまには、ちょこちょこと買う事もあるのですが・・・
フェリシモで、たまたま缶が可愛くて、一回購入してみました。
全部、お花の絵で可愛い

中身はお花の味ではなく、
いたって王道なウバとかの茶葉です。
(ウバは大好きです)

まだお味は試していませんが、美味しそうな気配。。。

たまには、こういう買い方も良いかもね。


テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

絶対に読んで下さい  『JR福知山線脱線事故―2005年4月25日の記憶 あの日を忘れない』

JR福知山線脱線事故―2005年4月25日の記憶 あの日を忘れない JR福知山線脱線事故―2005年4月25日の記憶 あの日を忘れない
JR福知山線脱線事故被害者有志 (2007/04)
神戸新聞総合出版センター

この商品の詳細を見る
丁度、発売される前後(事故から2年目)、
TVでは、被害者の方のお話や、家族のお話、
出版にあたってのお話など、いろいろ紹介していました。
そういうのも見て、ああ、絶対この本を読ませてもらおうと思い、
本屋さんに行った時、一冊だけ残ってて、購入。

正直、読むのが怖かった。
この事故、地元の隣の駅なんですね。
今は、一人暮らしで、少しだけ別の地域に住んでますが、
それでも、昔から今も、普段からよく乗ってます。
そして、実際に家族が一ヶ月前まで通勤に使ってた時間帯。
地元でも、知人の知人が亡くなりました。

遠い出来事ではなく、とても身近な事故。
リアルなんで、ページをめくる事を躊躇しました。

実際に、1ページ目で涙が止まりませんでした。
でも、事故を風化させてはいけないし、被害にあった状況、
その人達が、苦しい思いをして書いているのだから、
読もうと思い、少しずつ読み進めていきました。

何度も何度も涙し、どうしようもない程、泣きました。
ほんと、怖いって心底思い、こんな怖い乗り物が、
安全だって勝手に思って、日々乗っている私達。
何の不安もなく。。。
実際に、今も電車に乗ってても、すっかり人々の記憶からは、
薄れていってしまってる。
多くの命が奪われ、殆ど解決もしていない状況なのに。

被害者の手記の殆どが、当時の事故の様子を記憶ある限り書かれています。
それが、本当に想像を絶する恐怖。
当時、ニュース等でいろいろ見ていましたが、
中の様子は、あんまり伝わらないし、想像も出来ない。
今回、初めて、いろいろなものが伝わり、
驚き、恐怖を感じました。

そして、被害者の方達も、すぐに亡くなられた方、
救助を待っている間に息絶えた方、
もっと早くに助けられていたら助かったのかも…
思わずにはいられません。

重傷を負いながらも、他の人を助けようとされる被害者も沢山いらっしゃって、
なお、自分が助かった事に苦しみを感じている。
全身がボロボロになっていて、動ける状態じゃないのに、
もっと自分が動けて、救助の手伝いが出来たら…
あの時、あの人の手を引っ張りあげることが出来ていたら…
そんな後悔の念もずっと持ちながら、日々苦しみと恐怖と、
様々な悲しみと闘いながら頑張ってらっしゃる方達。

あれから2年経ちましたが、まだまだリハビリ続けている方、
仕事を退職せざるを得なくなった方、
身体は治ったが、心の傷が治らず、生活に支障をきたしている方。
沢山います。

けれど、世間・周りは、普通に生活しているものと思ってしまい、
被害者の心の痛みに気付かない。
心の傷って、そう簡単に癒えるものではないです。

だって、経験した事のない事故に巻き込まれ、
身体はボロボロで、周りでいろんな人が亡くなっている様子を
目の前で見て、戦場のようだと。
そんな経験をして、すぐに元気になれますか?

もっともっと被害者に優しい人間・優しい国に
なって欲しいって、本気で思いました。

自分には一体何が出来るのだろうか・・・
本気で思いました。
自分の些細な悩みなんて、この方達に比べたら、
本当にちっぽけで恥ずかしいです。

まだ何が出来るかは、わからないけれど、
まずは、事故を風化させない為に、微力ですが、
少しでも多くの人に、この本を読んでもらって、
認識を深めて欲しい。
決して他人事ではありません。。

今、私も家族・友人に、順番にこの本を渡しています。
是非、皆さんも読んでみて下さい。。。



テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

奈良・新薬師寺

奈良駅からバスに乗り、そこから徒歩10分程で着く『新薬師寺』
ここは来たくて来たくてたまらなかったのだけど、
なかなか行けなくて、念願叶って・・・
SANY002222.jpg
楽しみにいていたのは、特に十二神将。
本当に実物見るまでドキドキが止まらない。
本堂に入って、真ん中を見るまで、ギュッと目を瞑る。。
(一度に見たいから)

パチッと目を開けた瞬間、
めちゃめちゃカッコイイ十二神将が飛び込んできた。
うわ~~~
すっごいカッコイイ!!!
圧巻どころではありません。

一体一体、入念にチェック。
こんな凄いのは、今まで見た事ありません。
ずっと見続けていたい。

一緒に居た友人に、どの人が一番カッコイイ?
なんて言い合って・・・苦笑
胸がはずみました。SANY002022.jpg


ここは、豪華な建物はないものの、
中にいらっしゃる仏像が本当に素晴らしいので問題なし!
暑い中、来た甲斐がほんとありました。
大満足です。
また絶対会いにきますよ~SANY001622.jpg
道中の民家に綺麗なお花が。
何のお花なのかは知らないけれど。。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

★初節句★

20070506031153.jpg

甥っ子の初節句のお祝いをしました。
初孫なので、父が張り切って、兜を買う!と言い、
姉夫婦には、そういうのは要らない~なんて言われつつも、
どうしても!と。
じゃあ、地味な感じの小さいのなら・・・
という事で先日購入。

無類の兜好きの私は、全身のを買って~~と心の中で思いましたが。。

で、伊達政宗の黒いこじんまりとした兜を。

これはかっこいい!と、私一人で絶賛。
思わず、兜ばかりを、パシャパシャと撮影。

兜と甥っ子を囲み、家族で撮影会。

最近はまっている手巻き寿司パーティ。
いろんな具を入れて、めっちゃ美味しい

ちまき好きの私としては、柏餅だけだったのが、少々不服。
ですが、楽しいお祝いとなりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

京都・加茂 ~浄瑠璃寺~

京都っていうから京都駅から動けるのかと思いきや、
なんと、とっても奈良寄りなんですねぇ。
京都の最南端。
奈良駅からバスで30分程の綺麗な自然たっぷりの場所にある、
『浄瑠璃寺』
SANY0001222.jpg
今回、何故ここに行こうと思ったかと言うと、
あの人気の高い、秘仏『吉祥天女像』が見れる期間なので。
どうしても見たかったのです。

実際に、この目で見ますと、本当に美しかった。
もっと大きいのかと思ってたのだけど、意外とお小さくて・・・
いろんな角度から拝見させて頂きました。
後ろや横からお姿を見れなくて、とても残念。SANY0009222.jpg
国宝の三重塔も、大きい訳ではないのですが、
なんだかドーンっという感じで、少し圧倒されました。
中には、薬師如来像が入っているらしいのですが、
秘仏で閉じられていました。

ここ浄瑠璃寺は、平安時代に極楽浄土を夢みて作られたそうな。
本堂と三重塔は、そのまま残っております。
本堂の中の九体阿弥陀如来像は、九体残っているのは、
ここ唯一らしいです。
やや大きめの阿弥陀様が九体並んでいらっしゃるのも、
とても圧巻。
SANY0011222.jpg
これは、三重塔(現世)から、本堂(浄土)を見た図。
三重塔に礼拝してから、浄土である本堂に礼拝。
というのが、きまりだそうです。

浄瑠璃寺に来て思ったのは、
とても信仰心を大事にしている場所だなと感じました。
無理やりな信仰心ではなく、
元からそこに信仰心があるという雰囲気を感じました。

とても清々しく、神々しい場所。
まさに極楽浄土を意識している場所だなと感じました。
素敵なお寺です。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

全然GWっぽくない

皆様はどんなGWをお過ごしでしょうか。

私は、なんか普通です。
元々、カレンダー通りの生活ではないので、
別に問題ないのだけど・・・
GWはどこも人が多いだけなのだけど、
少し気分味わいたかったり。

昨日・今日は、姉夫婦宅へお泊まりでした。
ポカポカ陽気で気持ち良いし、ワンちゃんも連れてお散歩。

新しいスニーカーを購入しようと、張り切って行ったのだけど、
しっくりくるのがなくて、今回は断念

明日3日からが、本格的なGWって感じかな。
明日は奈良に行ってきます

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

映画 『ハンニバル・ライジング』

20070501014447.jpg

GWだから映画館混んでるかな?って思ったけど、
全然空いてました。
そうね~GWは、もっと他の場所へ行くか・・・

いやあ『ハンニバル・ライジング』観てきました。
どんな内容なのかしら?ってドキドキしてました。

でも、『羊たちの沈黙』とかも、長らく観てないので、
細かい部分まで内容を覚えてないのですが。。
予習して行けば良かったと少し思いつつも、
ここんとこ時間がなかったので仕方ない。
御一緒した友人は、きちんと見直して来てました。さすがっ!

でも、観終わって納得。
こういういきさつで、頬を削ったり、食したりしてたんだ…
と、凄い納得した。
でも、なんかせつないなぁ。悲しいなぁ。
可哀相なハンニバル・・・

サイコ的な怖さは、全く今回はなくて、
少し物足りなさを感じつつも、満足な気分ではあります。
けど、コン・リーは大好きなのだけど、
何故、日本人役でコン・リーなの?
と、少し微妙。
勿論、作品的には全然問題なくて、さすがコン・リー
って感じなんだけど、少し違和感が。。。
どうしても、日本がハンニバルのルーツっていうならば、
日本人女優使った方がしっくりくるけど、
日本女優で適役いないか・・・仕方ない。

またハンニバルシリーズを借りに行かなきゃ!

テーマ:ハンニバル - ジャンル:映画

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
