★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



東京の旅② ~明治神宮編~

翌日は、朝から、数年振りの友人との再会。
短時間だったのだけど、嬉しかった出来事です

その後、次の約束の場へ移動。
昼食を食べ、談笑。

ちょっとした話の流れから、原宿へ移動し、明治神宮に行く事に。。SANY002033.jpg
初めての明治神宮です。
いや~この日は、東京では一番の暑さだった日で、
バテバテです。

とにかく、参道が長い!SANY003133.jpg
暑いからか、とてつもなく長く感じます。
神宮の良さ等を、感じてる暇もなく。。

とりあえず、参拝して、軽く散策。SANY003233.jpg
何と言っても、木々が多いのが素敵ですね。
普通に散歩コースとしても良い感じ。

沢山の人が来てましたね。
外国人の方が多いのが、とても不思議。
違和感ないのかなぁ?
謎です。

出入り口付近に、ちょっとしたカフェがあって、
そこで涼みました

とても、気持ち良かったけど、暑かった(何回言うねん)

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

東京の旅① ~モヤイ像編~

東京に行くのは、別に旅でもなんでもないのですが、
なんとなく、タイトルに旅をつけたくなるのです。
しかも、モヤイ像編って何!?って感じですが。

今回は、友人宅に泊めてもらい、あちこち移動してました。

到着して、まもなく、占星術関係の方と、お話をする為、
渋谷で待ち合わせ。
着いた途端に、雨が降る・・・
さすが、雨女の私

数時間のお話を終え、今度は、泊めてもらう友人達と合流。
夜も昼も、渋谷は、本当に人が多い。
疲れる。
重い荷物を背負い、暑さに負け、化粧もはげ。。

食事を食べ、少し飲み、帰宅。

ハッ!と、思い出す。
今の今まで、モヤイ像と写真撮った事ないぞ!
こんなベタな事、しない手はない!!
SANY001533.jpg

ふふふ・・・
超怖い
怪し過ぎでしょう。

そんなこんなで、夜は更けていく。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

戻ってきました~

東京から、今日の夕方に戻って来ました。
今回は、急だったし、日数も少なめだったのですが、
いろいろ充実した日々を送れました。

大阪は、暑いので、東京着いたら、もう少しマシだろうと
思って、油断していたら・・・
なんと、東京も暑くて驚きました
なんか、東京で一番の暑さの日だったとか。
来る前までは、まだ涼しかったらしいのに。
異常に疲れました。

で、帰阪して、慌てて選挙へ行ってきました。
我が選挙区は、あいりん地区なので、現場の小学校に行くと、
労働者の人達や、住民や地区の人達が大騒ぎ。
警察官も40人位いて。
ちょっとテンション上がってしまいました

帰ってテレビつけたら、なんと面白い状況になってるではないですか!
良いですね~

夜中までテレビから目が離せません。

テーマ:参議院選挙 - ジャンル:ニュース

今日から

20070726010131.jpg

また数日、上京致します。
帰ってきたら、今度はサボらず、またアップします。
とはいえ、今回は、そんな載せるようなものはなさそうですが。。
朝一で、出発です。
中途半端なので、寝ないで行きましょうかね。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

道頓堀極楽商店街♪

道頓堀にある、極楽商店街に行って来ました。
SANY000200.jpg
道頓堀は、すぐ近くなんだけど、最近は、
めっきり行かないから、ここも初めて。
SANY000300.jpg

レトロな感じが凄い良い感じ。
楽しい~~
劇みたいなショータイムとか、あったり、
占いコーナーとかあったり(微妙な人にみてもらってしまった)、
懐かしい感じの喫茶店とか、食べ物屋さんとかも
多くて、飽きない。
SANY000500.jpg

↑は、ビールと角煮饅。
皮が、モチモチしてて美味しいし、お腹が膨れる。。
昼間から飲んでました
SANY000800.jpg

食後のお茶とお団子。
なんだか食べてばっかりですけど

暇があれば、いつでも楽しめそうな感じです。
また行こうっと!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

知らなかった

先日、トルコ桔梗(紫色)の画像を載せました。
(この画像は、新しく昨日買ったもの)
20070724115550.jpg

自分で買っておきながら、桔梗ってこんなのだったっけ?
って、疑問に思ってました。
だって、桔梗って、言ったら、明智光秀とかの桔梗の紋とかを
思い出してしまうのだけど・・・

そしたら、なんと!!
20070724115824.jpg

↑これが、桔梗。

単なる『桔梗』と、『トルコ桔梗』とは、全くの別物だったと、
昨日、花屋の店員さんに聞いて発覚

いやはや、勉強になりました。

テーマ:たわごと - ジャンル:心と身体

映画 『300』

300.jpg

結構楽しみにしてて、やっと観たのですが・・・
うーーん。。。
ちょっと疲れてしまったかな。

こういう系統の作品って、基本的に大好きなんですよ、私は。
なのに、はまりきれなかったし。

なんだろう。。。
なんかメリハリがない感じがしたような気がする。
首は、やたら飛びまくってたけど

しかも、前半、だるくて眠りそうになったし。

なんなんだろう。
感想が書くに書けない。
何かが足りなかったとしか言えない。

テーマ:300<スリーハンドレッド> - ジャンル:映画

やってもうた~

昨夜の宴・・・
はしゃぎ過ぎちゃいました。
20070723113617.jpg

画像は、一番大好きな『ガーベラ』で、ごまかしておきますが、
最近、ちょっと落ち込んでて、落ち込むと、お酒飲んで
騒ぎたいタイプなんですよね。
それで・・・20070723113642.jpg

自分の家での宴会だったから、まだ良かったものの、
吐く程飲んだのか、身体が弱ってるのかは疑問ですが。

私が、トイレにこもってる間に、友人達が、片付けやら、
ゴミ捨てやら、全てしてくれて・・・
すいません!って感じ。20070723113629.jpg

そして、有り難う!!

もう当分の間は自粛しようなんて思いつつ。。。
どうでしょう~

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

今月は肝臓の休みが少ない

いやいや、別に毎日飲んでる訳ではないですよ
念の為・・・

小さな飲み会が、ちょこちょこあって。
仲の良い友人と。
貧乏なので、最近は家で集まる事も増えてきましたが、
飲みだすと、止まらない。

外で飲んでも長いし、こないだ久々にオールなんてしちゃいました。
もう体力が持ちません。

それに、家で飲んでても、外にくり出してしまって、
無駄な出費が重なる重なる。。

飲み過ぎには注意ですね。
でも、最近、二日酔いをしなくなった。
けれど、夏バテなのか、食欲低下。
余計に飲む・・・悪循環ですね。

今宵も、我が家で早い時間から飲み会です(笑)

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

千日紅と、ひまわり

20070721235726.jpg

千日紅(せんにちそう)と、読むそうな。
詳しい事は知らないけれど、結構長持ちしています。
ちょこっとしてて、可愛い
思わず食べたくなりそうなお花です。
20070721235746.jpg

小さめの向日葵と一緒に飾ってみました。

お花って、ほんと沢山ありますね~
はまると、とことんはまってしまうので、
いろいろ調べたくなります

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

映画 『パイレーツ・オブ・カリビアン』

20070719143816.gif
三部作のラスト。
待ちに待ってました。

と、張り切って観たのは良いけれど・・・
これじゃあ、なんかデップの活躍があまりにも乏しい。
オーランド達の結婚しようよ的な、あの場面、
個人的にはいらない。
あそこが良いんじゃん!って人も、中にはいるでしょうが、
私は、あの瞬間、気力をなくし、思わずトイレにでも行こうか
なんて思ってしまった程です。

ちょっとガッカリ。
もっと期待してただけに、こういう結末か~なんて。
普通に面白かったけど、シリーズ化しない方が良かった。
1作目がやはり、一番好きかな。
 
ってな感想でした。

テーマ:パイレーツ・オブ・カリビアン - ジャンル:映画

最近のマイ・ブームは『お花』を部屋に・・・

お花は昔から好きだけど、
あんまり飾ったりはしなかった。
サボテンは、よく買ってました。名前つけたりして。
お花は、すぐ枯れちゃうから、なんだか儚げな気がして。

でも、最近は、毎日飾ってます。
それが、凄い癒されるんですね。
やはり、お部屋にお花とかあると、気持ちが違う!

なので、たまに載せていきたいと思います。
20070719010407.jpg

これ、『紫の桔梗』って、お花屋さんで言われたのだけど、
桔梗ってこんなだっけ??
でも、綺麗から何でも良いのだけど。
20070719010957.jpg

後で咲いたのは、ちょっと薄い紫。
凄い綺麗。

紫のお花って本当に綺麗(紫月だけに、紫大好き)。

もう、このお花は、お部屋からは去られてしまったのだけど…
日々、癒されてます!

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

映画 『ゾディアック』

20070718014308.gif
実話だし、未解決だし、ラストが気になって、
観に行きました。

全体としては良く出来てて、好きは好きなんだけど、
前半はゾディアックの事件を中心に盛り上がり、
後半は、犯人探しに必死になってる感じが中心。
と、いう感じ?

もう少しメリハリみたいなものが、あるのかなと想像していた
自分としては、結構、平坦な感じで物語が進んでいく感じが
して、ちょっとだるくなってしまいました。

でも、実話で未解決事件を映画化する訳だし、
それだけで、凄い事な訳だから、いろんな問題もあるだろうし、
仕方ないか。。

実際、多くの被害者が出た事件を、単なる娯楽として
観てしまっている自分にも悲しいかな。
身近に感じるものでもないから、少し仕方ないと言えば
それまでだけど・・・

犯人と思しき人は死んじゃったしね。。
永遠に封印か~

テーマ:★ゾディアック★ZODIAC★ - ジャンル:映画

鎌倉の旅⑧ ~円覚寺編~

そして、最後に訪れたのは、
鎌倉五山第二位の『円覚寺』
なんとか、時間ギリギリに入れて良かった。
SANY013033.jpg

やっぱり、鎌倉は山門が、とにかく素敵ですね。
ついつい、うっとりしてしまいます
残念ながら、旅は終了です。

長々と、鎌倉の旅シリーズを書き綴ってしまいました。
絶対、また行くぞ~~
SANY012033.jpg

フラフラと、お参りしていたら、いろんな人に声かけられ、
素敵な熟年夫婦や、おばちゃん2人組みなど。
写真を撮ってもらったり、お寺のお話したり。。
それが、一人旅の醍醐味です。
嬉しいし、楽しい!
SANY012433.jpg

しかし、本当に、どこもかしこも、綺麗で、年季入ってて、
ずーっと、その場にいたくなる雰囲気。
勿論、ここもベンチが、あちこちにあって、座りながら、
自然いっぱいの中、空を眺めたり、
お堂を遠くから眺めてみたり。
SANY012833.jpg

もっともっと、北鎌倉を中心に、いろんなお寺を周りたかった
けど、時間も体力もお金も、ゲームセット

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

鎌倉の旅⑦ ~円応寺・甘味処『三日月堂・花仙』編~

暑さでバテバテ。
そして、閻魔様で有名(な、はずなのに…誰も居ない)な、
『円応寺』に。
SANY011833.jpg

ここには、凄い閻魔様がいらっしゃるのです。
大迫力!
閻魔様は、悪い人を地獄に送るのですが、彼らが地獄で苦しむ
以上に、閻魔様は、御自身も苦を与えられるそうです。
私は、感動し、1人感慨深くお堂にいました。
まるで、閻魔様と対話しているかの如く・・・

絵葉書など、閻魔様の姿を留めておきたかったのですが、
生憎、そういうものは置いてないとの事…残念

そして、少し歩いた所に、甘味処『花仙』にて、
上生とお抹茶を頂きました。
SANY011933.jpg

紫陽花の上生。
中身は白あんで、外はゼリーっぽい。
綺麗だけど、ベタなタイプを選べば良かったと、
後で後悔。
でも、美味しかったですよ。
ここも有名だったみたいで、いろんな芸能人の写真が
貼ってありました

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

鎌倉の旅⑥ ~建長寺編~

東慶寺で満喫し、暑い中、今度は、
鎌倉五山第一位とされている『建長寺』へ。
SANY010833.jpg

まず、入った瞬間、第一位というのが、納得。
まず、山門が素敵、綺麗に彫ってて、年季は入ってるけど、素敵。
SANY011033.jpg

立派です。
そして本堂へ。
撮影はNGではなかったみたいなので、ちょこっと撮影してみた。
嬉しい。
SANY011233.jpg

うん。なかなかかっこいい(失礼な言い方ね)。
SANY011433.jpg

しっかり見えないけれど、天井には、雲竜の偉大な絵が
描かれています。
これが、また、凄い素敵なんです。
SANY011533.jpg

奥には、庭園があります。綺麗に整備されてるけど、
人の手で、細やかに大切に育てているという感じで、
癒されます。
ここにも、また木の椅子があったので、そこで少し休憩。
うーん。
癒されます。
そこで、現地の人をお話したりして、一人旅を満喫です。

このお寺が一位なのも、理解出来ました。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

鎌倉の旅⑤ ~あんみつ&東慶寺編~

弁財天を後にして、行ってみたかった
『甘味処 雲母』にて、抹茶白玉クリームあんみつを食す。
SANY010033.jpg

白玉が、お餅のように大きく、柔らかいのです。
だけど、それ以外は意外と(?)普通でした。。
期待してただけに、ちょっとショック。

そこから、鎌倉駅に、舞い戻り、本命の『北鎌倉』へ。

正直、朝から山道をうろつきまわって
(迷ったりもしたから結構歩いた)、何故かカンカン照り。
暑さがきつい。

そして、昔、珍しく女人の駆け込み寺となっていた尼寺
『東慶寺』へ。
ここの『水月観音様』は、予約しないと見れません。
数日前に、勿論予約して、拝観させて頂きました。
小さいのだけれど、とても美しく、ずっと見つめていたかった。
私と、観音様の2人きり(正確には、
後ろに担当のお寺の奥様が、静かに見守っているのですが)。
なんだか、とても贅沢な気分に浸りつつ。。
その後は、境内を散策。
様々なお花が咲いていました。
SANY010533.jpg


まあ・・・
ちょっと、良いお写真が撮れなかった。
中は広くて、山の中って感じです。
木のそのままの切り株が、椅子になってたりしてたので、
私は、そこで一休み。丁度、木陰になってたし。
素敵なひと時を過ごせ、エネルギー回復

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

鎌倉の旅④ ~芥川龍之介・銭洗弁財天編~

私は、小学生の時から一番大好きで、
一番尊敬し、敬愛しているのが、芥川である。

その芥川と、岡本太郎の母が出逢ったと言われているこの
『ホテルニューカマクラ』という大正時代からのレトロな
洋館に、芥川縁のホテルと言う事で、即、泊まる事に決定。
感慨深い気持ちになりながら・・・
SANY009033.jpg
しかも、凄い素朴な感じが良い。
まー私の横の部屋が少し大部屋っぽくて、丁度、学生さんの
合宿な何かでうるさかったのだが、それは予想の範囲内。
耳栓をしっかりして眠った。SANY009333.jpg

以前は、観月ありさがCMで使ったとか、最近は若手女優の
綾瀬はるかとの写真が飾られていた。
本当にレトロで素敵
次回も絶対ここに泊まりますね。

そして、朝から、ぶーらぶーら歩いてて、
ちょっと迷子になってたら、
有名で聞いた事のある『銭洗弁財天』の看板が。
近くにあると思いきや、歩けど歩けど辿り着けず。
やっと到着。
SANY009733.jpg

なんだか煩悩の塊のような神社です。
丁度、子供(小学生も中学生も)の遠足か何かで、
沢山の賑わいで、ゆっくり参拝してられません。
ざるでお金を洗うとか?
私は、神社・仏閣好きですが、挨拶とお礼しかしないので、
お願い事はしない主義です。
なので、お金は洗わず、早々に退散。
SANY009633.jpg

帰りも、少し迷いながら、山道をウロウロしてたら、
何故か人気のない、しかも、閉じてあるトンネルとかを
発見してしまい、なんだかきな臭い気配を鳥肌出て感じながら
早歩きをしました。

でも、道に迷い二度その場所を1人で通るはめになるとは!

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

鎌倉の旅③ ~鎌倉大仏編~

鎌倉大仏に辿り着きました。
凄い人で、いっぱい!
SANY007633.jpg

流石に大きいですね~
東大寺の大仏様の方が好みではありますが・・・

けれど、最初は、う~ん。。って感じだったのだけど、
しばらくの間、大仏様の近くで座ってたら、
なんだか、ドンドン素敵に見えてきました。

大仏様の中にも、入ったけれど、入ったら、
急に熱が冷めてしまいました
大仏様が、大仏様でなくなったような気持ちになった(リアルで…)
SANY008233.jpg

でも、私が好きなのは、この角度。
なんだか、この世を憂いてみているような哀愁が。
悲しそうに世界を見つめているような気がするのは、
私だけでしょうか。。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

鎌倉の旅② ~長谷寺・あじさい編~

お次は、『長谷寺』へ。
SANY005733.jpg

私は、ここの観音様がいたくお気に入り
凄い大きい(偉大な)慈悲深さを感じます。
スゥ~と見守ってくれているような温かさ。
勿論、御本尊の御写真もGET!SANY006533.jpg

あじさいが有名ですね。
大勢並んで、整理番号順に進んで行きます。
どれもこれも、綺麗で素敵!SANY006733.jpg

いろいろな色が沢山。
こんなにあるんだな~と、しみじみと感動です。SANY007233.jpg

でも、私は、この四天王様が大好きです
最高にかっこいいのに、誰も見向きもしない・・・
独り占めしちゃいましたよ。
むふふ。。。
SANY007533.jpg

帰りに、この、我が敬愛する、芥川との関連の名でもある、
『邪宗門』で珈琲を頂きたかったのですが、
もう閉まってました。残念。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日から

またしばらく留守にしますので、
更新ちょっと滞りますです

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

鎌倉の旅① ~鶴岡八幡宮編~

そして、今回は、鎌倉に観光目的で、宿泊しました。
新大久保から、いざ鎌倉へ移動。
ちょっと寝過ごしてしまった・・・

鎌倉到着。

まずは、腹ごしらえ。
SANY00443.jpg

有名な『たまご焼き専門店 おざわ』
雑誌に載ってて、大のたまご好きの私は、絶対食べると決意してたの。

お昼開店で、もう並んでます。
私も、少しだけ並びました。
店内はめっちゃ小さくて、常に行列です。
お持ち帰りも出来るけど、2時間以内に食べれないと
渡してくれません。

お味はというと・・・

めちゃくちゃ美味しい!!!
こんな美味しいたまご焼きは、食べた事がありません!
絶対、次回も食べた~い
感動しました。

そして、お腹も満足したところで、『鶴岡八幡宮』到着。
SANY005233.jpg

なかなか広いですね~
晴天だし、日曜だしで、凄い人がいっぱいです。
暑かった・・・
SANY004833.jpg

丁度、境内の、ど真ん中で、神前結婚式をやっていたので、
観光客も周りに集まり、パシャパシャと撮影会。
思わず、私も撮っちゃいました。。
でも、恥ずかしくないんかな~~

鶴岡八幡宮には、宝物庫の中にも素敵な物がいっぱい。
別途、料金はかかりますが、是非見て下さいませ。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

東京の旅④ ~秋葉原編~

昔から、いわゆるオタクとよばれる部類の私。
あ。見かけは多分、そうは見えないのだと思うのだけど、
アニメ大好き(ゲームはしません)・アニメCDとか買ったり、
未だに止める事も出来ませんし、そんな気は、さらさらございません。

で、今回は、念願の秋葉原。
川崎に住んでる友人(子持ち)を、無理矢理、アキバまで呼び出して、
合流。
だけど、ちょっと時間なかったから、そんなに長くは居れなかったのだけど・・・

とりあえず、メイドカフェ。
どこが良いか、わからなかったから、適当に入ったら、
ドラマの電車男で使われてたお店だったらしく、人気で
結構長い時間待ちました。。

確かに可愛い子もいて、『萌え~』の境地になりました。
だけど、いまいちメイドカフェとしてのメイドの態度の質は
低い気がして、物足りない。。
そこは泣く泣く我慢して、次回にリベンジ。

ちなみに、大阪でも、ちらほらメイドカフェ出来てるのだけど、
潰れるのが早いみたい。
こないだも友人と行ったら、潰れてた。。
20070707170725.jpg

一応、張り切って、何かいろいろ買っちゃおうと思い、
おでん缶(大阪にもある…)は勿論だけど、
『おでんカレー』を購入してみた。
この一人前が500円。
やけにバカ高い気はするが・・・
味は、ボ○カレーにおでんを入れただけって感じ。
おでんの出汁の妙な甘さは舌で感じとれます。
まー食えなくはない。
20070707171034.jpg

ちょっときちんと撮影出来てませんが、『萌えたんルーレット』
6つの普通の饅頭の中に1個辛いのが入ってる、
ロシアンルーレットです。
私は、辛いのは引き当てる事が出来ませんでした。
SANY004233.jpg

カフェで、話し込み(この友人とも数年振り)、
しばし、ウロウロしてたのだけど、5歳の子供も一緒に
連れ歩いてたので、お別れしました。
と、言っても、もう夜の21時…ごめん。

私としては、この日の予定は、もうなかったので、
新大久保のお蕎麦屋さん(蕎麦屋というより、日本料理屋)で、
お蕎麦を美味しく頂き、帰りました。

今度は、きちんといろいろ調べて、
素敵なメイドカフェに行きたいと思います

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

東京の旅③ ~東京タワー編~ 

今回は、空いた時間は、おのぼりさん気分でベタな場所を巡るぞ!
と、決めていたので・・・
これまた、現地の友人と『東京タワー』に。笑
SANY003733.jpg

当日はめちゃくちゃ晴天なり。

現地は凄い人が多かったけど、中に入ると、意外とそうでもない。
海外の観光者も溢れている。
展望台には上ってない。

食事して、中をぶらーりぶらーり。
屋上みたいな所(プチ遊園地みたいなとこ)で、
ボーっと座りながら女2人でお喋り。

何を思ったのか、私、子供用(しかも幼稚園レベル?)の
アンパンマンの乗り物に無理矢理乗ったりしてました
『え?まじで?』と言う友人も、無理に乗せました。
そこのスタッフの人は冷ややかに見守ってました
(一応、安全確認の為、見張ってないといけないのでしょう)。
SANY003533.jpg

東京タワーのマスコット?
のっぽん君(そんな名前だったような…?)と、
実はツーショット写真も撮りました。
近付いて見たら・・・

なんとも、まあ。。
超汚れてるよ!
早く、新しいものに換えてもらいなよ~!と、
言いたくなりました
でも、凄く、海外の子供達に人気で、囲まれてました。

勿論、大人は誰も、薄汚れたノッポン君らしき者と
写真を撮ってる人は他にはいませんでした・・・恥

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

東京の旅② ~浅草編~

二日目も、早朝から午後17時頃までは、所用でバタバタでした。
夕方からは、約3年振り位に会う友人と浅草デート
SANY000733.jpg

実は、私、浅草初めてなんですよね~
結構楽しみにしてました。
夕方なのに、人が絶えない。凄いですね。
こういう下町っぽい観光地は大好きです。
友人を待ってる間、ぶら~り観光してました(笑)
舟和の芋ようかんを頼まれていたので、買ったりして。
SANY000933.jpg

いろんなお国の人達もいっぱい居てて、観光地なのね~としみじみ。
なんだか凄い楽しい気分になってきました!
SANY001133.jpg

でも、残念な事に、夕方だったから、本堂とか閉まっちゃってるんですね。
御朱印も、もらえなかった・・・
それが凄い心残りです。
また次回にリベンジです。
SANY002233.jpg

そして、友人と、あげまんじゅうを食べたりして、
ウロウロ彷徨ってました。

隅田川に用もなく行ったり、3年分の事をお互いお話したり。
そして、2人とも関西人なので、滅多に食べれない、
もんじゃ焼きを食べようという事になり、お店に。

びっくりしたのは、もんじゃ&お好み焼きが『90分食べ放題』
みたいなお店が多くて、なんで食べ放題?
お好み焼きそんな食えないぜ~なんて思ってたのですが・・・
後に、関東人の友人に聞くと、
もんじゃは一つじゃ足りないというか、
普通にいろいろ頼んで、皆で食べるのだなんて言ってたけど?
大阪では、お好み焼きにご飯は普通(私はお好み&ご飯派ではないけれど)
だから、もんじゃの目線で考えてなかった。
確かに、もんじゃ1人一つではお腹膨れないか~納得。

もんじゃの写真も撮ったけど、あまりにもグロテスクなので
(笑)アップするのは自粛します^^

そうこうして、またお茶して・・・なんぞしてたら、
もう0時回る寸前。
慌てて帰りました。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

東京の旅① ~目黒・五百羅漢寺~

だいぶ前になりましたが、関東の方へ1週間程、
所用&友人・知人に会ったり&観光なんぞをしてきました。

帰って来てから、なんやかんやと、とても忙しかったり、
風邪やら体調崩したり、エネルギー欠乏状態で、
ブログいじってられなくなりました。
少しずつ、時間が出来てきたので、やっと関東の記事が書けます。

早朝7時に東京・霞ヶ関に着き、バタバタ用事を済ませ、
新大久保の宿泊地に荷物を置き、今度は横浜方面に用事。
用事が終わり、やっと時間が取れたのが、もう昼の15時。

そして、目黒の『五百羅漢寺』到着。
あ、これは、もう個人的趣味です。
ずっと行きたかったお寺なのです。
その通り、中には五百体の羅漢様がたっくさん、おられます。
まさに圧巻。
SANY0002333.jpg

しかし、私、実はめちゃめちゃエネルギー敏感体質。
いつもなら、こういう系統は合わないので、ダウンしてしまいます。
今回もドキドキしながら入りますと・・・

なんと、めちゃくちゃ楽しい空間!!
SANY0004333.jpg

まずは、別室での沢山の羅漢さまが案内してくれます。
と言っても、別に喋る訳でも動く訳でもありませんが…
1人1人いろんな羅漢様がおられます。

そこを通り抜けて本堂に到着。

ここが、ほんっと~~に楽しい!!!

インド舞踊ちっくな音楽がかかりながら、
お釈迦様の説法のCDを堂内に流しています。
そのお声が素敵過ぎて、感動してCD購入。

凄い楽しくて、私はインドちっくな音楽に合わせながら、
フラフラと不得意なダンスをしながら拝観。。。

他に人が居なくて良かったです。
だけど、きっと監視カメラには映っていた事でしょうね(恥)

ここは、次回もまた絶対行きたいお寺となりました。

その後は、また用事で、場所をかなり移動して、
お宿に帰ったのは、日付変わる直前。
なんだか上京した時はいつも時間が足りず、
寝る時間がない・・・
それは、きっと東京は移動が便利なようで不便!
な、気がする。。。
それとも東京が広すぎて、我が大阪が狭すぎるのか!?
(ま~大阪は日本で二番目に小さい都道府県ですけど。)

そんなこんなで、一日が終わる・・・

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

そろそろ・・・

だいぶとお休みしておりました。
なんやかんやとバタバタしてて。。

そろそろ復活して、ぼちぼちと更新していきますので、
宜しくお願いします。

今日は、大阪は、昼から大雨やら雷やらとなるそうで、
今から外に出る私としては、少し憂鬱

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
