★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



初胃カメラ

行ってきました、はい。
超怖かったです

何より、まずい麻酔とかを口の中で、しびれるまで、
もごもごしとかねばならないし、それがまずいまずい。

しびれた後には、肩に筋肉注射。これまた痛い。
そして、最後に喉に麻酔液を二度程入れられ、ごくんと飲む。
これもまた苦いし、まずい。

そして、管を口から投入・・・
ウゲッと3度程、えずく。
なんとかクリア。

画像で胃の出入り口などを見る。
気持ち悪い・・・

赤い点々を発見。
これから血が出てたのだ。

幸い、胃潰瘍でも胃癌でもなく、薬で治療で済みました。
しばらく通院。

ついでに、ピロリ菌の検査も。
結果待ち。

辛かったけど、えずくより、麻酔が辛かったな~
20070831223832.jpg


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

マンホール

結構マンホール見るの好きなんですよ。
いろいろな、その地区の柄があるでしょ?

いつも下ばっかり見ています。

これも可愛いから撮ってみました。
SANY00944.jpg

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

京都・萬福寺

私が京都の中でかなり上位に大好きなお寺『萬福寺』
とても神聖な禅寺です。
SANY00984.jpg
何が素敵っていうか、ここの空気が大好きです。
御朱印受付のお坊様も、結構気さくにお話して下さいます。
SANY01004.jpg
何度行っても飽きません。

ここには、仏像に会いに行くというより、
ここのピリリとした、厳しい雰囲気に触れに行くような、
そんな気持ちです。SANY01024.jpg
自然との調和も素敵。
暑いけど、とっても癒されます。SANY01214.jpg
立派な仏像様たちもいらっしゃいます。
ワクワク。

行ったばかりだけど、飽き足らず、
また行きたい気持ちでいっぱいです。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

血液検査に行ったら・・・

久々だから、ちょっと検査しといてもらおうと
思っただけなのだけど、
前から、ちょっとおかしかった気管支&喉の炎症が数値で出てて、
明後日に胃カメラ決定。。。

今日は胸部レントゲン。
これは、問題なかったです。

胃カメラが嫌なの~~
初です

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

千代紙ブックカバー

大の本好きの私。
いろいろなブックカバーをつけてます。

今、はまってるのが、和柄の千代紙。
20070823032417.jpg
いろいろなデザインがあり、とっても可愛い
20070823032547.jpg

読むのも楽しくなります。
まさに癒しですね~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ちょっと疲れ気味

最近、疲れが全然とれません。
足のむくみが凄いのですわ。
そんなに歩いたりしてなくても、寝て起きても、足がパンパン。
ちょっとしんどい今日この頃です。

今日も暑い・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

ロールケーキ

20070822002112.jpg

姉夫婦の家に行く途中にあるTVでも、
よく宣伝されてるカフェがあります。

個人的には、イマイチ(ケーキも、食事も接客対応も)なんだけど、
なんとなく通り道だし、他にないし、
ケーキが食べたくなってついつい買ってしまいました。

このロールケーキは、まずまず

ただ、このお店の売りが、『果物』なんですね。
だから、中の果物が異常にでかい。
それが、すご~~~く嫌だ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

お土産で頂きました^^

20070821001234.jpg
飛騨に行って来た友人からのお土産で、
さるぼぼのカップ酒を頂きました~

めっちゃ可愛い

けど・・・
私、日本酒は得意でないので、ございます。
しばらく飾っておこうっと

テーマ:日記 - ジャンル:日記

京都・三室戸寺

季節の花などで有名な『三室戸寺』
なかなか行く機会がなく、やっと行けました。
SANY00564.jpg
暑い
丁度、蓮の花が咲いてるのかと思ってたら・・・
(看板にも書いてたし)SANY00754.jpg
咲いてるものは、ひからびてるし、あとはつぼみだったり・・・
想像とは、違いました。。SANY00864.jpg
これだっていう、花がなかった・・・
残念。
ちょっと期待外れで、不完全燃焼な気分。

SANY00884.jpg
御本尊様も、きちんと見れないし・・・
涙涙でした。

今度は、もっと良い時期に参りたいと思います

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

飲んでました

まあ、別に毎回毎回、飲みに行ってる事を
報告なんてしませんがw
たまには、こんな記事もありかな~って。

今回は、いつもの飲み友人(中学時代からの友人)と、
高校時代の友人の友人(直接の友人ではない)と、
なりゆきで飲む事が決まり、三人で飲んでました。

全体的に、我々は、ペースが早いのです
ドンドン飲んでしまうのです。ざるですね。

今月は、何か会合も多いので、金欠なのです。
安く済ませたいのですが、なかなかそうはいかず

もう一軒もう一軒と・・・
なっちゃうんですね~。
あ、別に今帰ってきた訳ではありませんよ。
モロモロの作業をしてて、やっとゆっくりパソコンに向かう今。

もう寝なければ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

京都・六波羅蜜寺

京都に行って来ました。
最近、ちょっと京都のお寺参りは、ご無沙汰です。
暑いのなんの。
SANY00554.jpg
有名なんだけど、実は初めての『六波羅蜜寺』SANY00504.jpg
なんか、丁度、お盆前のイベント(?)で、めちゃくちゃ賑わってます。
人が少ない時に来たかった
SANY00494.jpg
これに灯明を灯したりしたイベント(?)の模様。
灯すのどういう風になるんでしょ?
SANY00484.jpg
なんとな~くですが、いろんな物が混ざったような、
妙な感じのお寺です。
六波羅蜜なのに・・・

感想としては、そんな感じ。
特に気に入る仏像様にも会えず、退散

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

帰ってきました。

お盆は実家で大忙しでした。
なんとか無事に帰って来ました~

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

しばらく。。。

1794-senzyu3.jpg
本日から、一週間程、実家に帰ります。
お盆ですから、いろいろと。。。

なので、しばらく更新滞ります

テーマ:ちょっと一言 - ジャンル:日記

高野山の旅③~金剛峰寺編~

続いては、金剛峰寺。
実は、メインのお寺なのに、今まで飛ばしてましたSANY00264.jpg
思ってたのと、全然違うので、少し驚き。
質素な感じが凄く良いですね。
SANY00324.jpg
質素な中にも、趣があり、美しいなと感じました。
SANY00374.jpg
そんなに混雑もしてないので、ゆっくりのんびりと、
散策させてもらいました。
SANY00384.jpg
本当に綺麗にされていて、これは作業する人は大変だな~
なんて思ったりしながら、お茶を頂き、少しゆったりな気分。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

高野山の旅② ~刈萱堂&ビルマの寺編~

次は、大好きなビルマのお寺に行く前に、
刈萱堂に参る。
SANY001344.jpg
ここには、珍しいお守りなど(密教の法具)があり、
早速購入
高野山のお寺は、全体的に、切り絵のようなものを飾ってある。
魔除けが何かかな?と思い、尋ねてみたら。
やはりそうで、『寿』や今年の干支の『いのしし』などを
しめ縄の代わりのようにして、毎年一年毎に交換するのだそうだ。
SANY002044.jpg
そして、ビルマのお寺。
ここは、戦死者の遺品等もあるので、あまりウキウキ気分で
行くような場所ではないのだけれども、
ここには『極楽体験』出来る
(長野・善光寺のようなおかいだん?)、のようなものがあり、
私は、それが前から大好きで、今回も絶対行きたいと思っていたのだ。
SANY001844.jpg

名前は忘れてしまったが、偉い僧の方。
やはり、ここのお寺は好きだ。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

高野山の旅① ~奥の院編~ 

久し振りに、高野山へ参ってきました。
流石にこの季節、暑いですね
SANY000444.jpg
まずは、奥の院に行きました。
正直、ここは、いつもいろんな人のお墓があり、
ちょっと苦手です。
でも、一緒の友人は、初の高野山参りなので、
そこは行きたいと言うもので・・・SANY000644.jpg

途中から、雷ゴロゴロ鳴り出して、小雨の天気雨など降り、
なんだか不思議な気分で、ちょっと気分上々SANY0008443.jpg
この方達に、皆さん、お水をかけるのですが、
それも、ちょっと抵抗あり。
疑問です。
なので、写真だけ撮影。
SANY001244.jpg

それでも、やっぱり聖地。
いろんな現象も起こります。
そして、やっぱり清々しい場所ですね。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

お気に入りカフェ

20070808021025.jpg

一番のお気に入りのお店は内緒ですが、
結構お気に入りのカフェは紹介。

たまーに行くのが、このお店。
大阪・北浜にある『北浜レトロ』建物が、
重要文化財か何かに登録されていて、まさにレトロなのです。

英国調の可愛いお店。
紅茶が大好きな私は、近くの方に行くと、必ず寄ります。

だけど、席数が少ないので、1人で行くと、大抵は、
店内の、ど真ん中の囲いテーブルに座らされてしまうので、
1人で、のんびりは出来ないのですね。

私のカフェの選ぶ点は、
①紅茶に力を入れている
②1人でも、ゆったりと時間を過ごせる
③店員さんの接客も、行き過ぎず、たるみ過ぎず、
 雰囲気になじんでる感じ。

この三点は、重要なのです。

それを全てクリアしているのは、秘密の一軒だけ

このケーキは、『ラズベリーのチーズケーキ』
美味しかったけど、くどかった。
くどいと感じだしてしまったというのならば、
もう、年齢を気にしなきゃいけないのかしら??
半分位で、丁度良い

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

播磨の旅 ~姫路編②~

総社を後にして、その前に、もっとお城に近い
神社を発見していたのです。
それが、『護国神社』。
SANY004422.jpg
なんだか、ここだけ、ひっそりとしていて、
逆に静かに神様がいるような気配。
SANY004622.jpg
なので、入ってみました。
小さいのだけど、綺麗に整備されていて、
それでいて素朴な感じが、凄い良い。

総社は成金イメージだけど、ここは、本当に地域で
守ってる、祀ってるな~って勝手な解釈。
気に入っちゃいましたよ。
SANY005522.jpg

今回は、入ってないけど、姫路城。
相変わらず素敵です

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

今から

20070806101800.jpg

京都にて、占星術関連のレッスン行ってきます。
暑くてバテそうです

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

播磨の旅 ~姫路編①~

姫路の方まで足を伸ばしてみた。
大阪からだと、往復3000円位の運賃をかけ、
姫路城は、何度も行ってるから、今回は行かず、
神社ブラリツアーを1人で決行。
何やってるのか、自分で笑えてきました。
SANY004122.jpg

まず、向かったのは、『播磨国総社』と言われている神社。
播磨の神様を全部祀ってるそうな。
SANY002222.jpg

なんだか、成金っぽい雰囲気があります(失礼ですが)
でかいし、綺麗なんだけど、綺麗過ぎ・派手過ぎ・・・
こじんまりとした神社の好きな私としては、微妙。
SANY002822.jpg

この神社は、狛犬ではなく、みみずくが置かれています。

ブツブツ文句言いながらも、こちらで販売してる記念切手
1800円(80円×10枚なのに)・・・
買っちゃいました。

ちょっと、とり過ぎてません?
なんて言えない。。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

播磨の旅 ~海神社編~

兵庫の方は、近いのに、あんまり
神社やお寺を見に行く事は少ないので、
丁度、用事があったついでに、フラフラと行って参りました。
SANY001400.jpg
駅降りてすぐにあります。
早朝なのにも関わらず、何かのツアーっぽい、
御老人達が沢山居て、少しにぎやかでした。。。
SANY001500.jpg
神社としては、こじんまりとした感じで、
きっと地元の人達に愛されて存在しているのだろうな
なんて、想像してしまったり。。

そうして、その場を去りました。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

こんな時間に・・・

うたた寝をしてしまったが為、
変な時間になってしまい、目が覚めました。

別にお腹も空いてないのに、スパイスを30種類程
持っていたので、急にインドカレーを作ってみました。

レシピも何もなく、自由にいろんなスパイスを混ぜたりしながら
なんとか、食べれる程度の味になりました。
ちょっと苦労しましたが、画像には載せれるような
出来栄えではありません

こんな夜中(もう明け方)に、一体、何をしてるのだろうかと
思い悩んでしまいます。。。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

また行ってきました。ネパール料理。

ここのお店は、誕生日になると、
カードが届き、割引になったりするのです。
だから、折角なので、友人を誘い、行ってきました。
SANY000744.jpg
定番のタンドリーチキン。
めっちゃ柔らかくて美味しいのです。
これは、外せません。SANY000844.jpg
カレーとナン。

いつもは、バクバク食べるのに、夏バテのせいか、
あんまりすすまなかったです

実は、本音を言うと、もう一見の隠れ家的(?)な、
ネパール料理のお店の方が、大好きで(今月末に行く予定)、
だから、こっちのお店は、テンション上がらないのです(苦笑)
なんじゃそれ
って、感じですが・・・

テーマ:インド・ネパール料理&料理教室 - ジャンル:グルメ

カフェ 『gokan』

大阪・北浜にあるカフェ『GOKAN』に、
行って参りましたSANY0001444.jpg
ケーキセットを注文。
店内は、凄くレトロさもあり、可愛いし、
ゆったり出来ます。
SANY000544.jpg
私が頼んだのは、美味しいらしいと有名だった、
黒ゴマのモンブラン!

美味しい!美味しい!美味しい!
甘すぎなくって、ほんと丁度良い感じ。

絶対に、また来ます

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

オオサカキングに行ってきた

MBS(毎日放送)の、毎年この時期に主催している
『オオサカキング』
今年で4年目らしいけど、実は初めての参加です。
SANY00234.jpg
このピンクのコインが1枚100円代わりなんです。
1キングです。(クッキーはお土産)
このキングで、いろいろな物を購入したりします。SANY000144.jpg
まずは、有名な『ちちんぷいぷい』のカレーライス。
殆ど売り切れでしたが、まあ普通でした
SANY001144.jpg
マンゴーのカキ氷。
今日は、とても暑かったので、ひんやりと気持ち良いし、美味しいSANY00224.jpg
暑いので、うちわをもらう。
らいよんちゃん
(大阪では、MBS(TBS系)は、4チャンネルなので)。
うちわがあるのと、ないのとでは違う~~
ちょっと涼しい気分。
SANY00154.jpg
全国各地の名産のお店も並んでます。
私は、軽井沢ソフトを食べました。
ほんのり甘くて美味しい

宮崎県からも、知事の看板が。
とりあえず、撮ってみました。

もう、本当にめちゃめちゃ暑いので、
冷たい物しか食べたくないって感じになるのです。

楽しいのだけど、バテてしまいました。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

東京の旅③ ~横浜・中華街編~

もはや東京の旅ではなくなってますが、
今度は別の友人と、横浜・中華街へ行って来ました。SANY005033.jpg
横浜方面も、たまに行くのですが、中華街は初めて。
神戸の南京町を少し大きくした程度だと聞かされていましたが、
結構広く感じるし、こちらの方が、やっぱり勢いがある気がした。SANY004533.jpg
本当は、この日、ぱっぱと中華街行って、隅田川の花火を
見に行こうかなって、思ってたのだけど、暑いし、
こっちで満足したので、やめました。SANY006033.jpg
可愛いレトロな、中国茶カフェを発見
中国茶が大好きな私は、大満足。SANY006233.jpg
これを、このまま葉を避けて、飲むのですが、
この飲み方は初めて。
最初は、葉が口に入ってくるのだけど、段々と沈んでいきます。
ちょっと高級な茶葉。
美味しかったです。

とっても、満足でした。
また行きたいな~

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
