★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



ボッティチェッリのタロット購入

最近は新しいタロットカードを買ってなかったのだけど、
たまたま紀伊国屋で開催されてた『タロットカードフェア』に誘われて行ってみる。

ああああああ・・・・!!!
素敵なカードがいっぱい。
どれもこれも欲しくなる。
元々、結構いろんなカードで占う人なので、いくらあっても困らない
(勿論、毎回毎回は変えません)。
新しいタロット
まあ、ひたすら、どれにしようか迷ったのですが、
あの『ヴィーナスの誕生』などで有名な『ボッティチェッリ』のカードが気に入った。
タロット
色彩がとっても綺麗だし、使ってても見栄えがして良い感じ。
何より、とにかく心奪われてしまって、今回このカードを買わないと後悔すると思った。
タロット2
しばらくこれで実践。
やる気満々と思ったら、次々と依頼が舞い込んでくる。
こりゃ、祝福だわ


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

奈良 ~海龍王寺~

先日、友人と奈良の寺社巡りをしましょうという事になり、
特別目的地を設けずブラブラ旅をする事に。

そこで、前々から住職さまがブログをやっていて、
奈良のお寺特集の雑誌などでお見かけしていた
『海龍王寺』に行きたいと、申請。
じゃあ、そこに行こうという事で参る事に。
(実は、十一面観音様が公開されている時期という事も知ってたのだけど)
海龍王寺
なんだか、とてものどかな感じで、清々しい。
とっても気持ち良くて、ずっと、ここでのんびり過ごしたいような気持ちになります。
トコトコと歩いてる猫ちゃんは、住職さまの周りに居たり(私は見てなくて、友人談)。
微笑ましい光景ですね。
海龍王寺2
国重文の十一面観音様も、とても圧巻。
凄く綺麗で美しく、惚れ惚れします。
が、私のお気に入り、文殊菩薩像も素晴らしい。
良い仏像を見せてもらったなぁという感じで、凄く満足です。

住職さまも、とてもお人柄の良い感じの方で、また遊びに(気軽な発言ですね)
行かせてもらいたくなるようなお寺です。

旅行や海外留学など、海を渡る時の祈願には、うってつけのお寺のようですので、
是非ともそういう方は参られて下さいませ~~

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

奈良・吉野ぶらり旅②

吉野の金峯山寺・蔵王堂。
やっぱり大きいですね。
ここの金剛力士像や、四天王像が大好きです。
この日は、コンサート等の予定ありで、賑わっています。
吉野7
吉野は、桜に神社仏閣、史跡が沢山。
そして、柿の葉寿司やくずきり、葛餅などの『葛』も有名。
そして、葛専門のお店へ。
吉野5
お店の表でかき混ぜています。
珍しい光景なので、パチリ。
吉野6
お抹茶付きの葛きりセット。
葛きりは大好物!
めっちゃ好きです。
美味しかった~~
友人は、初吉野・初葛きり。
満足してくれたようです。
けど、初めて葛きりを食べた友人は、何とも不思議がっていました。
私が初めて食べたのは、記憶もない大昔ですが、
違和感なく食べたなぁ。。

勿論、葛&葛餅を買って帰りました!

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

奈良・吉野ぶらり旅①

吉野2
久々に奈良・吉野に。
久々とは言っても半年振りくらいかな。。

吉野は桜で有名なので、もう殆ど散ってるものの、人は沢山来ています。
まずは、大和三大庭園の『竹林院』へ。
吉野3
この庭園は、桜以外にもお花が。
桜も少しは生き残っていました。
なんだか、とっても癒される庭園です。
吉野4
散っていく桜も綺麗だし、石段が桜の階段になっていて、とても美しい。

吉野の名物、『柿の葉寿司』&『くずもち』(&山菜うどん)。
とっても美味しい~~
吉野
私の田舎は吉野なので、とっても懐かしいし、思い出たっぷりだし、
癒されるし、凄い大好きな地です。
ここに来ると、なんだか帰って来た~って気持ちになる。

テーマ:お寺巡り - ジャンル:旅行

京都・即成院

お練り供養で有名な京都の『即成院』
即成院
けれど、観光地として盛り込まれていないのか、とてもヒッソリとしてて、
個人的には良い雰囲気。
拝観料は無料なのも嬉しい。
地元のお寺の雰囲気もあるのですが・・・
即成院2
けれどけれど。
なんと、ここには素敵な仏像がおられるのです!
即成院3
日本で唯一の25菩薩坐像が、そのまま残っているのです。
これは、本当に圧巻で、感動しました。
結構近くまで寄れるのですが、もうちょい見やすければ良かったのですが、
それでも感動!!こんな素晴らしい物があるとは、実は知らずに行ったのです。
(けど、知ってたのに記憶がなかっただけ。)
本当は、これがあるから行く予定に盛り込んでたのだけど…
最近、記憶が
即成院5
そして、ここには、源平の屋島の戦いで有名な『那須与一』のお墓があるのです。
(伝ですが)

※那須与一とは、平家が立てた扇の的を、見事射落としたことで有名な源氏方の武士。

ここは、極楽浄土Tシャツとか(笑)、とてもおちゃめなグッズが結構置いてあります。
思わず買いかけました!

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

奈良・斑鳩 ~法輪寺・中宮寺~

大好きな土地、斑鳩に。
斑鳩3
今回は法隆寺、中は入らず。
素通りで。
斑鳩4
大好きな仏像の一つ、半迦思惟像に会いに、中宮寺に足を運ぶ。
ちょっと疲れていたので、何十分も仏像と会話するような気持ちで時を過ごす。。。
そしたら、なんだか涙が溢れてくる。
いつも、ここに来ると、話を聞いてもらえるような気持ちになり、
凄く癒されて心が洗われます。
感謝の気持ちを心の中でご挨拶を。。
斑鳩2
それから『法輪寺』へ。
ここは、素晴らしい仏像が揃っていて、まさに博物館のような感じで大好きです
テンションは最高潮!
やっぱ斑鳩のお寺は楽しいな~
斑鳩
そしてそして、やっぱり、ここに来ると奈良名物の茶粥を食べなくてはね。
斑鳩5
身体にも優しくて、シンプルで美味しい。
飽きもこないし。
私の田舎は、奈良・吉野なので、子供の時から田舎に帰ると、
朝食は必ず茶粥が出てくるのです。
おかずも沢山あって。
それが凄い好きなんですよねぇ~。

良い気分で斑鳩の地を後にします。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

伊賀上野城(白鳳城) ~忍者うどん~

お城好きの私としては、伊賀上野城も見逃せません。
今まで移動途中で見掛けた事はあったのですが、間近でみたのも、入ったのも初めて。
伊賀
思ったより大きいです。
中は子供達が走り回っていて、なんだか開放的。
ちょっとした遊び場の雰囲気だけど、物は揃ってます。
伊賀2
この日は、お城の周りで中学生(高校生か?)がゴザをひいて
20人位女の子ばかりで(部活の集団っぽい)お花見なんぞしてて、
そんなのをして良い場所ではなさそうですが、ちょっとほほえましかったかな
伊賀3
伊賀上野城は、藤堂高虎により築城されたのだけど、その後1612年に暴風雨で
天守閣がなくなってしまって、そのままだったらしいのですが、
昭和10年に、地元の代議士・川崎克氏が私財をなげうって天守閣を完成させて今に至るらしい。
伊賀5
石垣は日本1の高さらしい。
実際に登ってみると、とても怖くて、腰がひけてしまいました
伊賀4
中には、私が最も愛している『甲冑』が沢山展示されていまして、
とっても嬉しい
写真も撮れるので嬉しいです。
凄いお宝満載で、楽しい時間を過ごしました。
伊賀6
最後に、ここ伊賀上野の名物(?)の『忍者うどん・そば』を頂きました。
忍者うどんってどういう風になってるのだろう?と、興味深々。
一見普通のうどん・そば。
そしたら、なんと具材が隠れているのです。
そう・・・だから『忍者うどん』なんですね。
なんだか安易というか素朴というか、可愛くて、笑ってしまいました。
でも、具材が多いんです。
梅干・牛肉・おあげ・かまぼこ・その他モロモロ。
お味も美味しくって、行ったら絶対にまた食べます。

ほんと、楽しいユーモアいっぱいの伊賀上野です。
駅にも忍者の格好のスタッフ(駅員さん?)が、いますし、電車や、
町にも忍者がいっぱい(人形とか)。
町全体が、忍者を愛しているのがよくわかります。
素敵な町でした。

テーマ:歴史大好き! - ジャンル:学問・文化・芸術

伊賀 忍者村にて

三重県の忍者の里・伊賀に行って来ました。
そう、忍者村です(忍者博物館ってのが正式な名だったかな?)。
忍者4
この屋敷の中に、忍者のあれこれが作られています。
どんでん返し(扉が一瞬でひっくり返って姿を消す事が出来るやつ)とか。
忍者
よく見て下さい。
見えるように光を当てると、うっすらと赤い忍者が見えるでしょ?
いつも、こういう風にして忍者は隠れて情報を得るのですねぇ。

こういった様々な仕掛けを見る事が出来るのです。
忍者好きには、たまりません。
ここは、スタッフも皆、忍者。
かっこいい~~
家族で来ている人たちもいれば、外国の人もワンサカ。
流石、忍者は人気ですね。
忍者2
屋敷から移動して、資料館。
ここでは、様々な忍者の使用している物が展示されていたり(手裏剣やまきびしや)、
忍者の仕事の映像を流していたりしていて面白いです。
画像は、これに乗って水を移動するんですね。
ブヨブヨしていて難しい。。

そしてそして、ここでの1番のメイン。
1時間に1度開催される忍者ショー。
ショーといっても、忍者特殊集団『阿修羅』の人達が、やっています。
この人達は、伊賀の技を継いでいる人達で、幼い頃から特殊な修行をしている人達です。
海外などにも、呼ばれて行くようですが、主にこの忍者村で技を見せてくれます。
忍者3
本当に凄いのですよ。
刀で竹の一本切りを見せてくれたり、忍者対忍者のカマや、
いろんな物での対決を見せてくれたり。
全部本物なので、凄い緊迫感が伝わり、ドキドキします。
本物の手裏剣での技も見れます(後で、手裏剣投げ体験も出来ますよ)。

何度も見たくなりますね。
かっこよすぎて、私は忍者の1人と写真まで撮ってもらいました
DVDまで購入してしまいましたよ。

また行きたい程、はまってしまいました!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

食べる事に興味がない

梅
もともと、食べ物には、さほど執着心のない私(そこそこグルメではあるものの)。
なければないで構わない。特別’あれ’が食べたい!好きだ!ってのも子供の時から全くない。

よく亡き母に、『あんたは何も作り甲斐がない面白くない子』と評されていた。
ただ、黙ってモクモクと食べるのみ。
いまだに食事は黙って食べる、というのが希望。
単に喋ると手が止まるってのもあるけど。

確かに、美味しいと表現する事が、全くない。
普通に美味しいと思ってるのだけど、表現する必要性と、表現したい程、心は動いていないのだ。

そういう意味では、自己表現が下手な方なので(っていうか、個人的に興味のある事意外、表現したい気持ちがなく、自己満足で良いんだよね)、ちょびっと感性の欠如でもあるのかな~

なんとなく、その場の空気に合わせて、言ってみたりもする事もあるけど、
大体が棒読みで嘘がばれる。
『そんなん思ってないやろ~』と、指摘される。
そして私は、『ああ、ばれたか…』と苦笑い。

そんなこんなで、滅多に表現はしない。

話はずれるが、おかげで、日頃の食事に苦労する。
自炊をしているが、一応、身体の事を気にして、
そこそこバランスを考えて作っているものの。
食べたいという欲求が、特別ない状態の時は(現在そうなの)、辛い。

何か作ろうと思うが、その’何’が、全く浮かんでこない。
食べたい欲求が出てこないから作る作業に、なかなか取り掛かれない。
しかし、お腹は空く。
けど食べたくない。
ずっと矛盾・・・

困ったなぁ。
食べたい物、出てこないかなぁ。

って、とっても贅沢な悩みですね

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

倉敷・日帰りプチ旅行②

後は、ひたすらブラブラブラブラ。
お腹がいっぱいになってしまってるので、カフェや食べ歩きも、出来なくなってしまった。
あわわわわ。。
桜や川を眺めつつ、お店を一軒一軒まわる。
倉敷3
和雑貨のお店で、自分用と友人へのお土産を購入したり、
こんなとこまで来て、石屋さんを発見してしまい、無類の石好きの私としては見逃せない。
結局、そのお店で長居してしまい、石ブレスを購入。
そこまで石好きでもなかった友人まで、その日一日で石好きにしてしまい、
彼女は、石ブレスを2本購入。
最近、つくづく思うのだが、私は、どうも人に物を買わせる天性の才能があるらしい。
友人と何かしらのお店に入ると、いろいろとオススメをして買わせるのだが、
後々にとても感謝されるのだ。
勿論、私には何のメリットもないのに。。
販売員に向いているのだろうか・・・

話は脱線しましたが。
倉敷5
ここは、一番入ってみたかった珈琲店。
雑誌でもテレビでも見かけてたお店。
雰囲気も凄く良いし、こんなお店が近所にあれば、間違いなく通います。
私は紅茶党で、珈琲を注文する事ってないのだけど、
それでも、店の自慢が珈琲なら、迷わず頼んでしまうミーハー振り。
倉敷4
これが、お店の一番のオススメ。
『琥珀の女王』
リキュールと生クリームが入っているんだっけ。
なんとも独特な珈琲。
リキュールの味は、とってもしっかりと、します!
アルコール苦手な人は駄目やろうねぇ。
美味しかったですよ

そんなこんなで、もっともっと居たい場所だった倉敷なのですが、
時間もさほどなく、今回は退散。
また早々に訪れたい場所となりました。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

倉敷・日帰りプチ旅行①

18切符片手に友人と2人で、日帰りで岡山県の倉敷へ。
大体、早朝出発の時は、一睡も出来ないので、当然、この日も徹夜で出発。
倉敷
実は、だいぶと以前から倉敷は行ってみたくて、
1人でも行く計画を立ててました。
本まで購入して、行きたいお店もチェック!
だけど、ぶらり旅でしたので、思った程、予定通りにはいかずでしたが・・・
ベタに大原美術館は、時間もあまりない事だし、次回にまわす事にしました。
絵葉書だけ購入~
倉敷2

まずは、腹ごしらえ(午前11時頃に到着したので)。
行きたいお店を何軒がチェックしてはいたのですが、
お店に辿り着くまでに、一緒の友人が、お腹が空いて、
これ以上歩けないと仰るので(笑)、適当に美味しそうなお店に。
それでも、お味、量ともに満足でした。
岡山の地ビール『独歩』をいただく
あら、私好みのお味!
上機嫌。
良いスタートきったなぁ~

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

お花見の模様

さくら
先日、家族と兵庫県の武庫川でお花見をした時の桜。
最近、落ち込み気味の私を察したのか、お弁当作ってお花見に行こうと誘われ。

ちょっと忙しかったし急だったので、お弁当のおかずも、
私は少ししか作っていけなかったのだけど、ちょこちょこ作って持参。

当日は、お花見客で賑わう河川敷。
良いお天気も相まって、家族や団体様、盛況盛況。
意外と人間観察好きの私としては、なかなか怪しい人たちも多く、
楽しい。

で、肝心のお弁当は・・・
撮影する事なく食べた後に、思い出す。

満開の桜に癒された一日でした

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

気がつけば・・・

かなりの期間、放置してました

3月は、なんだか精神的に辛い出来事とかが結構あって、
落ち込んでる事が多かったです。
そして、気付けば4月も、もう前半戦が終わりつつ・・・

ぼちぼち動きつつあるので、またちょこちょこと記事をアップしていきましょう。

しかし、昨年までは、私、スギ花粉のみ持ってたのだけど、
今年からヒノキまで持ってしまったようで、花粉症が辛いのなんのって。
なかなかおさまりませんわ。
めっちゃ薬に頼ってます。
ってか、薬がないと生活出来ません!

なんか、お絵かきツールとか出来てて(放置してたから知らんかった)、
絵心というものを一切持ち合わせてないのですが、
調子に乗ってちょっと書いてみた。。
今は、読書ウィークっつーことで

ちょちょちょっと・・・
酷い!!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
