★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



今月最後

いやあ、6月も、もう今日で最後ですね。
私は、6月のうちに一つ歳をとりました。
けど、全然実感なしです。

子供の頃は、今の年齢くらいになると、あー大人ってかおばさん?
な感じで思ってたけど、全然だった。
こんな、しょぼい大人って・・・

しかも、最近、身体にがたがきつつあるし(って、何歳やね~ん(髭男爵風に))

これから、私の大嫌いな夏が始まりますが、なんとか7月も、頑張っていこうとおもいます。

しかし、毎日毎日暑いよ~~
大阪は、連日29度超してます・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

シアターで観る 『メタルマクベス』

今、よく行く映画館で、『ゲキ・シネ ツアー』なるものをやってて、
2006年に私に観に行きたくて行けなかった、舞台を、映像で見せてくれるものが始まった。

一回目は、『メタルマクベス』
勿論、有名なシェークスピア&クドカン&大好きな、劇団★新幹線
そして、主演は、これまた大好きな『内野聖陽さんや松たかこさん』などなど。

スクリーンで舞台を見るってどんな感覚なのか、ちょっとワクワクしてました。
舞台は、凄い好きで、たまに1人で行くのです。

いよいよ始まりましたが、凄い!
なんか、顔とかをアップで見れるので、ああ~こういう時は、こんな顔してるんだ!
とか、細かい事をよく見れて、それはそれで、かなり面白い。

まあ、DVD買うのと同じ感覚なんだろうけど、
やっぱりスクリーンで見るのとは、違いますね。

これ、今のとこ第五弾までやるらしいので、全部制覇したいと思います。

けど、やっぱり舞台に出てる役者さんは、上手いし、やっぱり舞台は良いなぁ~

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

片付かない

部屋が、とっちらかってます。
大体が、本と服。
基本的に、それ以外の物は、ないんですが。

たまってきてて、単に積み上げてる本を、少し実家に置きにいこう
と、ずっと段ボールだけは用意周到なのですが・・・

一つの事にしか集中出来ないタイプだから、なかなか。
あと、面倒な事も嫌い。

誰かに、勝手にやってもらいたいものだわ。。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

太田房江、前大阪府知事・・・

最近、TVをつけると、よくみかける。
太田前知事。
しかも、特にバラエティに。

よく出れたもんだな~と、大阪府民である私は、思ってしまう。

知事時代、たいした事もせず、大相撲の土俵に上がりたいだの、
金銭的な疑惑などもあったが、そういうのも、ほったらかしにして、
やつは逃げたのだ。

大阪の借金の為に何かしたのか?
と、言いたい。

まあ、彼女なりに一生懸命やっていたのでしょうが・・・

そう考えると、今の橋下知事は、ほんとに必死に頑張ってると思う。
若いし、大阪は、これ以上、下がりようがない程の、状態だから、
歳とった人達が驚き、激怒するような改革案が次々と、出されるのだろう。

個人的に、全面的に橋下知事の考えに賛同するって訳でもないけど、
知事として、本当に頑張ってるのは、賞賛します。

そんな頑張りを、見てしまうと、前知事が、何を楽しそうに
バラエティに出てるんだと言いたくなる(確か退職金は、8000万円程受け取ったとか)。

正直、顔もみたくないのですけど?

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

何故、家では、勉強が進まないのか。

今、ちょっとテスト(占い系)に向けて猛勉強っていうか、
宿題に追われているのですが、なかなか進まない・・・

気が逸れてしまって。
やりだしたら、何時間でもやるタイプなんだけど、
やるまでが、ダラダラダラダラ・・・

頑張ろう。。。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

インド香ジャンキー

まあ、私がインド香好きな事は、結構話してますが、
最近、苦情が殺到しております。

以前から、服や持ち物(部屋は当然ですが)に、匂いがつくのは、当たり前。

なのですが・・・

もはや、電車に乗ってても絶対迷惑だ!と、家族・友人から、
あっちこっちクレーム。

『あんただけインドやネパールの匂いがする』
とまで、言われる始末。

自分では、さほど、わからないのが現実なのですが、
確実に嗅覚は、バカになってるとみた。

でも、止められないのです。
ガンガン、今日も焚きまくります。

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

今日のお花は・・・

いちご草とマトリカリア
昨夜購入したお花。
『いちご草と、マトカリア』っていうお花です。

シンプルだけど、凄い可愛い。
癒されてます。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ふぅ~

今日は、友達らと飲みに行くのですが、
なんとなく、そんな気分ではなく・・・

最近、食道が痛いからかな。
こないだコーラを飲んだだけでも、ヒリヒリしたんだよね。
もともと軽い胃炎持ちってのもあって、最近の体は絶不調。。

さて、用意して出掛けようかなと思いますが、
今、雷が鳴った・・・怖い~~

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

今日のお香

今日のお香は、午前中は、リアルローズ。
そのまま、薔薇の香りなのですが、もうちょいパンチが欲しい。
ローズ系は、かなり好きなのです。
お花でも薔薇は大好きだし。

そして、午後は、『マネー』というお金がデザインされてるお香です(笑)
インド香のデザインって、謎なのも結構多い。

でも、それが、意外と(?)良い香りなんですよ。
普通のお店では、きっと売ってないはず。

そんなインド香に今日も癒されつつ・・・
やる事やらずに、ここ数日の疲れがたまってて、なんとなくグッタリ感は、抜けない。

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

暑い!!

一昨日に、所用で、東京に行ってたのですが、
向こうは向こうで、ちょっと蒸し暑いかな~って、思ってたのですが、
いやいや。
大阪帰って来て、正直暑さのレベルが違い過ぎる!
驚きましたよ。

東京の暑さレベル度が①だとすると、大阪は⑧くらいあります。
たまらなく蒸し暑い!!!

何もやる気が出ない(それは、いつもか・・・)

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

映画 『アフタースクール』

アフタースクール

ずっと気になってたまらなかった映画『アフタースクール』
を、観てきました~

めっちゃ面白かった!
これは、いろんな人に薦められる作品だと思います。

大どんでん返しとか、いろんなからくりがあって、
最後まで、練りに練られた構想なんだな~って感じで、
観てる私も、面白く作るな~と、感心しましたよ(って、何様?)。

あんまり言えないけど、佐々木さんが、一番可哀相と思ったのは、
私だけでしょうか?(笑)

テーマ:アフタースクール - ジャンル:映画

映画 『山のあなた ~徳市の恋~』

なんとなく、観てみたいな~と思って、行ってきました。
昔の作品と、全く同じに仕上げているという、不思議なリメイク映画ですよね。
山のあなた
全体的に、美しい作品でした。
まあ、特に山場的なものもなく、淡々と、ゆるやかに進んでいく感じで。

おかげで、一瞬寝てしまいました・・・

でも、凄い文学的な感じの雰囲気が漂っている映画でした。

うーん。
感想に困ってしまいますが。
観て損した感じはないです。
でも、好き嫌いわかれそうな感じだから、人に、はりきって薦める事は
出来ないかな~
単調なのが苦手な人には向かないかなあ。

けど、主演の草なぎ君は、凄い演技が上手だなって、思いました。
こういう作品には、凄い向いてるんだろうなって。

結構、ユニークさも交えた作品で、笑う場面もありましたよ。
あとは、ちょっと切ないかな。

そんな感じです。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

新しい石ブレス

20080612石ブレス
我がお師匠さまの制作の石ブレス。
久々に購入。

赤めのおにレインボークォーツ、ローズクォーツなどが入ってます。
基本的に、ローズクォーツは滅多に買わないのだけど、
なんだか、ひとめぼれしてしまして、即決めました。

実は、あと一つ作成してもらってる最中です。
きっと素敵な物が出来るに違いないです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雨音が気持ち良い

梅雨だ梅雨だと言いながら、大阪は、結構晴れ続き。
そして部屋の中は暑くて、たまらなかったのだけど、
今現在(0:40)、結構大雨降ってます。

窓を全開にして、うっとりと雨音を聞きながら、心の浄化をしてもらい、
そして、涼しい。

ただ一つ残念な事は、何度も書いてますが、
私はインド香中毒。

という事は・・・

はい、火が必要なんです。
それが、ライターの燃料(?)が、さっき、なくなってしまって、
火がつけれません(私はタバコも吸いませんから)。

明日買いに行きますが、この数時間焚けないのが拷問に近い。。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

信貴山の『おまけ』

煩悩むき出しの私。
『ここでしかない』という言葉に、めっぽう弱い。
銭に困らないお守りと(友人も買ってました)、
そして、なんと可愛いことでしょう。
孫寅
孫寅を買っちゃいました~~
この手作り感最高。
首が動きます。
愛嬌のある顔。
凄い癒されます。

私は、基本的には、顔のある置物系は置いてはいけないのですが(事情あり)、
ついつい手を出してしまいました。
だって、可愛いのですもの。
しかし、この孫寅は、いつまで我が家に居れるのでしょうか・・・
ふふふ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

地震

ほんと、地震は怖いですね。
山の手の方は、山が崩れたりっていうのがあるから、
救助も困難だし・・・

地震・天災なんて結局、防ぎようもないし、
いざとなっても動けません。
阪神大震災の時も、ただただ驚いて、何も出来なかったし。

あとまだ見つかってない方も、なんとか一命とりとめて欲しいです。

亡くなった方は、ご冥福をお祈り致します。。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

奈良 『朝護孫子寺』

雨女の私。
土砂降りの雨の中、念願叶って奈良・信貴山『朝護孫子寺』に参ってきました。
朝護孫子寺
何度も行こう行こうと、思いながら、行けなくて、
そして、やっと今回行けたのです・・・
しかし、本当に雨が凄くて。まずは、メインの寅さんがお出迎えしてくれます。
朝護孫子寺2
朝護孫子寺3
狛犬も寅です。
めっちゃ可愛い。
朝護孫子寺4
なんだか、見所たっぷりで、しかも凄く浄化されてる感が、ありました。
良い山です、信貴山。
晴れてたら、もっと散策出来たのですが、何せ、雨は凄いし、
おかげで足場が悪いから、おとなしく(?)参拝。
朝護孫子寺5
だから、三重塔とかにも、近くまで寄れなかったのです。
他のお寺も散策は、多少しました。

でも、平日の大雨の日なのに、お客さんは、ちょこちょこ居てて、
晴れてる日や休日は、もっと居るのかな?

そうそう、このお寺は、聖徳太子の縁の地と私は聞いておりましたので、
絶対行きたい(尊敬する人、ナンバー1は、聖徳太子様ですから)と思ってて、
テンション上がりまくりだったのですが・・・

帰ってきて、ちょこっと調べたら・・・
そういう『伝』もある的な。。。
ううううう。
そんな馬鹿な。
信じたくありません。

でも、信貴山は、とっても素敵で清浄な、お山様ですので、
絶対、また行こうと思いますよ。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

暑い

なんだか大阪は凄い暑いんですけど。。。
特に家の中が熱気ムンムンしてる。
動いてなくても汗出る。。。
窓開けても、風入ってこないし。

暑いと感じてるのは、私だけなのかしら?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

しゃくなげ

しゃくなげ
今回は、『しゃくなげ』を購入してきました。
初めてです。

お花は、よく買ったり、見たりするけれど、名前を覚える気がないので、
『あ~聞いた事ある!けど、一致しない~』ってな感じです。

今回は、つぼみの状態で、購入。
綺麗にふさふさと咲くのでしょうか
(一応、咲いている状態を見せてもらってから買いましたよ)。

綺麗に咲いたら、また報告します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

映画 『神様のパズル』

神様のパズル
なんとなく気になってた映画なので、
ちょっと時間が出来たので観てきました。
マイナーな映画館でないのに、人の少なさに驚きつつ、私的にはラッキー

私、何も知らず観に行ったのですが。
実は、コメディ系やと思ってました。

違う違う!
確かに、コメディも入ってるのだけど、SF?
物理の話とかが中心で、意外と面白かったです。

でも、どう書けば良いのか、わからない映画です。
ストーリーが説明出来ないよ。
要は、地球を救う?笑

かな。

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

熊野の旅 ④

SANY0107555.jpg
嬉しいですね。
ヤタガラスのお守りなど、いろいろ購入してしまいました。
ついつい・・・

SANY0117555.jpg
SANY0141555.jpg
あじさいも、色とりどりに咲いておりまして、とても風情ある感じ。
白色って、いまいちピンとこないのだけど、結構あるんですかね?
青や紫とか、ちょっとピンクっぽいのはイメージあるけど。
でも、確かに、白も普通にあったような気もします(笑)
SANY0129555.jpg
そして、我々御一向は、ある意味、サブメインである、
平安衣装を着ました!!
今回は、後ろ姿だけです。
でも、めっちゃ可愛くて、皆に見せびらかしたい気分になります。
絶対、熊野に行ったら着てみて下さい。
私の勝手な妄想のイメージは『静御前』でした(笑)

こんな素敵な熊野。
また絶対行きたい!! 
次回は、三社詣で実現したいです。
素敵な旅をありがとう。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

熊野の旅 ③

石の階段を登り登り、皆はスイスイ登って行くのに、
私は・・・
へたれさが、ばれてしまいましたよ(恥)
SANY0092555.jpg
ここも絶景。
しかし、この三重塔に入る事なく、青岸渡寺へ。
SANY0096555.jpg
さすが『西国1番札所』賑わっております。SANY0101555.jpg
そして、那智大社に。
お寺とくっついてるんですね。
そこまでは、知らなかった。
胎内巡りもしてきました。
手はべチョベチョに、なりましたが。
是非、やってみて下さいな。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

熊野の旅 ②

ザーザーと、凄い勢いの滝の音が聞こえてきました。
吸い寄せられるような感じ。
気持ち良い!!SANY0063555.jpg



出ました!
SANY0080555.jpg
これが、あの滝なんですね~
凄い勢いです。
水しぶきが、顔にも全身にも降りかかり、お清めをしてもらってます。
嬉しい!
こんなに心が喜ぶなんて。
正直驚きました。
感動の嵐です。
なんだか、書いてるだけでは伝わらないけど、とにかく行った事ない人は、絶対行って!!
ってな感じです。
SANY0087555.jpg
そして、御滝で、充分、英気を養って、『那智山 青岸渡寺』へ。。。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

熊野の旅 ①

前回にも話ましたが、本当に念願叶って嬉しいんです。
三社詣では、無理でしたが、盛り沢山のコースを考えてもらって、私の心はハッピーなのです

まずは、本堂が世界遺産の『補蛇洛山寺』SANY0056555.jpg
御住職が、なかなか眼力のある方で、私の霊感体質も見抜き、
速攻『あなた霊感強いでしょ。でも大丈夫。』なんて言葉を何度もかけて下さり、
なんだか恥ずかしい気分でした。
おまけに、年に三度の御開帳なのに、特別に見せてあげるとの事で(多分、私が仏像ファンだと
聞いて、御好意だと思います)、
なんと、開けて下さったのです。

なんて幸先の良いスタート!

じっくり拝ませていただいて(千手観世音菩薩様ですが、平安のものでいかにも
平安の作りの優しいお顔立ち。しかも三面の横が二つとも憤怒像なのが珍しいです)、
そして、少し早めの昼食。SANY0059555.jpg
名物の、まぐろ丼と、めはり寿司。
これが、また美味しくて美味しくて。
はまっちゃいました。
大満足

そして、一向は、那智の滝に向かいます。
SANY0060555.jpg
ヤタガラスを見ると、『あーとうとう来れたんだな』って実感です。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

遂に念願の熊野へ。

行ってきたんですよ。
私、これまで3度程、熊野計画ありました。

一度目は、普通に話が流れ、二度目は、当日に腰痛に襲われ、車に乗れず、
三度目は、宿までとったのに、これまた台風直撃で、宿の人から、
来ても動けないから、キャンセル料は、なしで良いからと言われ断念。。。

知人の霊能者さん曰く、守護者の系統(神様の系統というか)が違うから、
熊野に入れないだね~と言われてたのです。
恐らく、その系統の流れが変化したというか、自分の転換期に突入したのかは、
わかりませんが、そんな私が、ついに熊野に。

次回から、記事アップしていきます。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

ベタですが・・・

空中ブランコ空中ブランコ
(2004/04/24)
奥田 英朗

商品詳細を見る
私の好む本は、大正文学や昭和初期の文学、近代で言えば、ノンフィクション、事件もの
などが多いのですが(ミステリー系は有栖川有栖とかは結構好き)、
最近、たまに売れてる作家さんの本も読みます。

まあ、恩田陸とか、村山由佳とかも、読んだりします。
最近では、ベタにTVで話題(?)になったから『しゃばけ』シリーズも3冊くらいまで購入しました。

そして、この奥田英朗氏のも、おかしな精神科医・伊良部シリーズが
凄い人気だとかで、シリーズの①から③まで買いました。

結論を言うと、『しゃばけ』シリーズも、そうなんだけど、
よく売れている本は、それなりに面白いけど、マンネリっていうか、
万民受けの本だなって感じ。

確かに、面白い。
ついつい次のページをめくりたくなる。
それは、わかる。
だけど、何かのエッセンスが足りない。

まあ、本の好き嫌いなんて、まさに好みの問題だから、良いのだけど。。

奥田氏の伊良部シリーズは、それでも結構好きな部類には入りますよ。
私なりに褒めてます(何故、上から目線?)
しゃばけシリーズは、シリーズ2冊目までで、一旦挫折。
その後も購入してるのだけど、埃かぶってます(すいません)。

でも、たまには、世間で人気のある本も知っとかなきゃね、なんて思いまして。

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学

北尾トロ 『危ないお仕事』 

危ないお仕事! (新潮文庫)危ないお仕事! (新潮文庫)
(2006/05)
北尾 トロ

商品詳細を見る
私、この作者、結構好きでいつもよく買って読んでるんです。
ルポライターってやつかな?

なんでも、古本屋も営んでいるらしいし、裁判の傍聴マニアでもあり、
危うい事もしてそうな怪しい雰囲気なんだけど、御本人は、楳図かずお先生っぽい。

先日、この新しくもない本ですが、買おうか悩んでた本だったので、
購入して読みました。

うーーーん。。。
超マニア向け。
マニアはマニアでも、一本刷りのマニアですね。
もうちょっと危うい所を見たかったのだけど、意外と普通な感じでした。

まあ、いつも、ひょうひょうと書いてらっしゃる方だから、持ち味なんだけど・・・
途中で放棄したくなってしまいました。
(私が、途中放棄なんて、滅多にないです)

最近、本の話してなかったから書いとこうと
(本自体は、私、活字中毒だから相変わらず、がむしゃらに読んでますよ)。

テーマ:雑学 - ジャンル:サブカル

実家の近くの映画館

自転車で10数分の距離の小さな小さな映画館。
最近は話題になってる映画館です(ニュースとかでも取り上げられて)。
凄い好きな映画館なのですが。

そこで、映画『靖国』を上映してるので、実家に帰ってる間、
しっかりと観てこようと思います。
メディアでは、いろいろ取り上げられていますが、観ない事には始まらない。

結局、私達、日本人は、メディアや世間の風潮に乗せられてしまい、
自分の目で何かを見ようとする事を忘れがち。

情報伝達は必要な事だけれど、やっぱり、自分の五感を生かさなくちゃ。
観てきたら、また感想なんぞアップしようと思います。

※ちなみに、数日前に記事書いた『連合赤軍』の映画も、もう一度観る予定。
あと、『休暇』も観たいな~って思ってるところ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

充電中

どうにもこうにも、やる気が出ない。
昨日の日記にも書いたけど、最低限のやるべき事は、やりつつも、
どうにもパワーが足りない。

明日からは、数日実家に行きます。
週末は、大雨でも降らない限り、友人達と熊野・那智に行く予定。
それでパワーアップをはかりたいですね。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

本日は、久々に。

ゆっくりと家で落ち着いています。
それでも、やらねばならない最低限の事は、しつつ。。
でも、なんだかダラ~って気分。

最近、心身共に疲労がピークだったもんで。
まったりです。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
