★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



木村の神様

幸せの絆幸せの絆
(2008/06)
木村 藤子

商品詳細を見る
私は、TVに出てるスピリチュアル系の人達には、あんまり興味ないのだけど、
この木村の神様(?)は、大好きです。

本屋に行ったら、たまたま販売してて、前作もたまたま見つけて購入した流れがあるので、
早速購入。
まだ、読んでませんが、これから読みます。

この方は、良い事を言うというか、本来、当然の事なんだけど、
今の日本人には、もう出来ていない事、忘れてしまっている事を、
しっかりと言って下さいますね。
だから大好きです。

また、読みましたら、報告したいと思います。

テーマ:**おすすめbook!!** - ジャンル:本・雑誌

やる気が戻らない。。。

今日は夕方からは家でダラダラしていました。
さんまちゃんのからくりTV観てたり、
柳生一族の観てたり(話がちょっと無茶苦茶ではないか?)、
気分が上がりません。

退院後、左手の小指から三本がずっとしびれてる状態で、
改善されないし(たいして支障はないけど)、
何かだるい感じです。

最近、姉が二人目の出産を終えたので、明日は、午後からお見舞いに行って来ようと思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

入院していました

9月前半は、なんとかやってきていたのに、
突然の体調不良で救急車で運ばれてしまい、緊急入院してました。

でも、もう復活です。
またボチボチと、更新していきたいと思います。

皆様も、体調には、お気をつけて下さいましね。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は。

友人が遊びに来ます。
っていっても最近よく遊びに来てくれるので、最近(勉強する事は多いのだけどやる気出ない)
暇な日が多い私としては有難い。

しかも、その友人がくると、何故だか時間が経つのが早いのです。
きっと楽しい時間を送ってるのだな。

けど、その後はしばらく会えないのかも。
私の姉妹の出産を控えているので、ドタバタするかもしないかも。

予定が立たない。

あーなんだかんだで一日一日が早いなぁ・・・

そうそう、しかも、彼女、私ん家から帰ると、いっつも金縛りにあったり、
不思議体験しちゃうんだよね。

昔、ある人に、『あなたが家に来ると、霊を2、3体置いていくから困る』と
言われた事があったっけ・・・

そんな事言われても・・・・涙 

明日は、無事を祈ります。
対処は考えてますから、いつもよりバッチリなはず!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨日に続き

心身共に、抜け出せてない状態&風邪?っぽくて、
右の喉が痛い・・・

おまけに寝坊してっていうか、起きても動けない(低血圧ではあるが)ので、
顔をパチパチ叩きまくって、這いずって、身支度。
今日はレッスンの日だったから。

慌てて飛び出したものの、必要なものを(いつもは忘れるタイプではないのに!)
忘れてしまい悲惨・・・

あー
どうも調子出ない。

帰宅して、篤姫観ようと思ったら、その1分前くらいで寝てしまってた。
最悪やわ~~~~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

あーあ

ちょっと落ち込む事が重なり、
超マイナス思考の私は、しばらく立ち直れずにいる。

今日も、一日精神的にまいってしまって、何も出来ない。
こんなんじゃ駄目だって思うのだけど、抜け道がわかんない。

はぁ~~。。
どうしよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

友人のカフェ

優子のカフェ
貸しスペース的な場所で、日替わりや週替わりなどで、
カフェや、イベントをしている場所が大阪・中崎町にあるのですが、
友人たちが、毎週金曜にカフェをする事になり、OPEN初日に行って来ました。

キッシュランチを頂き、とても美味しく食べました~
その後、スイーツなども御馳走になったり(突然OPEN日が早まったらしく、
少し時間が出来たので、試食させてもらったり)。

これから、ドンドン良いカフェに仕上がっていくんだな~って、
今後が楽しみです。

昔、一緒のカフェでケーキやランチを作っていた仲の友人なので、
夢を現実に、一歩一歩進んで行ってる彼女を見ていると、
自分も、もっと頑張ろうって思います。

また来週も行くからね~

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

テンプレ

そうそう、久々にテンプレ変えてみました。

だってさ~
よく考えたら、ずっと桜のまんまで、もう夏も終わってるってのに、
いつまで桜の花びらひらひらさせてるの?って感じで、
わかってたのだけど、いじるのが、おっくうになってて、
一年中、桜にしとったろかい!とも思ったりしてたんだけど、
まー実際、自分でも飽きてたので、気分転換に、ハロウィンにしちゃいました。

こういう系統の可愛い感じは、何か、使うの珍しいのだけど、なんとなく気分的に。

と、いう事は・・・

ハロウィン過ぎたら、怠慢にならず、新しいテンプレに、すぐ変えなければなりませぬ。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

加門七海 『うわさの神仏』 読書感想?

うわさの神仏―日本闇世界めぐり (集英社文庫)うわさの神仏―日本闇世界めぐり (集英社文庫)
(2001/06)
加門 七海

商品詳細を見る
怪しい世界では、かなり著名な作家、加門先生の10年程前の本の文庫版。

ほんと、この方は、神仏の世界、陰陽道や、謎多き事に関しては、博学中の博学。
尊敬してます。
まー、性格にはちょっと癖があるので、好き嫌いが、はっきりわかれるタイプの人ではありますが、
私は、そこそこ好きな感じ。

この『うわさの神仏』シリーズは、短編エッセイっていうか、趣味をレポートしてる感じなんですが、
面白い時と面白くない時の差が激しいので、
大体、私は一気に本を一冊読み上げるタイプなのに、
意外と時間が、かかってしまった作品でもあります。

まー暇潰し的に読むのが丁度良い。
けど、やっぱり勉強になる一冊です。
(シリーズ③まで出てるのかな?)

気分転換にでも読んでみて下さいまし。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

ゴンゾウ終わってしまった。。。

内野さんが好き&刑事ものが大好きで観てた『ゴンゾウ』
終わってしまいました。

最後は、かっこよく、そして面白く、そして感動的に終了。

いや~~
かなり面白いドラマだったよ。
是非シリーズ化してもらいたいドラマだわ。
刑事ものだとシリーズ化出来るしさ。

でも、10月からは相棒始まるし、たまりません。

そういや、先日の『氷の華』
周りで結構人気で、普段TV見ない友人とかも、はまって観てて、
予想通り、人気でした。

最近、TV朝日、はりきってるな~
って、前回も言ったような・・・

テーマ:ゴンゾウ~伝説の刑事 - ジャンル:テレビ・ラジオ

今日は一日勉強でした。

全然はかどってなかった、アロマの勉強。
今日も出来ないかな~?って感じだったのだけど、
急にやる気になって、数時間、ひたすら勉強してました。

でも、突然電池切れ。

終わりました。

継続して毎日少しずつでも出来たら、まだ良いのに・・・
なかなかやる気モードとダラケモードとの差が大きい。

でも、やっぱり勉強って楽しいな~~
改めて、勉強好きなんだなって実感。

ラストスパート頑張るぞ~~~

と、今日の段階では思ってるけど・・・汗

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

最近ネタがない。

暑くて死んでたので、最近どっこも行ってないし、
なんかネタが全然ないのです。

強いて言うなれば、今月末のアロマテラピー・インストラクターの試験勉強が
全く追いついてないってくらいです(涙)

勉強せなせなと思いつつも、なかなか出来ません。
やっばいなぁ~~
多分落ちると思うのだけど、それでも、多少は頑張らなきゃね~って。

あ~~~
寺巡りしたい。。。
神社も回りたい・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やずやの『ケフィア』

今、やたらと、TVやネットで宣伝してる、やずやの『ケフィア』
一週間の無料モニター中。

実は、読むのが面倒だから(説明が長い!)、きちんと読まずに飲んでます。
まだ2日目だから、全く何もわかりませんが。

一体どんな効果があるもんなんだろうか・・・
肌にも良くて、ダイエットにもなるのかしら。
そして、確か、体内から変えていくってやつよね。
まあ、とりあえず、飲み終わってから、何か変化あるのか楽しみにしています。

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

うう・・・暑い

ルチル&オニキス&スモーキークォーツ
今日も朝から石ブレス作り。
半分納得、半分微妙。

あー勉強もやらなければ・・・
しかし、外出たら、めっちゃ暑かった。
全然残暑厳しいやん。

折角、空いた時間、どっか寺にでも行きたいって思ってたけど、
この暑さじゃ無理だ。

買い物行っておしまい。
早く涼しくなっておくれよ。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今夏は大変でした

もろみ酢
どうも今年の夏は、いつも以上に体がきつかった。
いろんな健康ドリンク、サプリ、栄養剤・・・
様々なものに頼りました。

ひと段落、と言いたいところですが、まだまだ回復しません。
まあ、少しは、ましになったけど。

そして、最近お休みしてた、お酢を新たに・・・
今回は『琉球もろみ酢』
ちょっと独特な味。

続けれるように頑張ります。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

『氷の華』

二夜連続観ました。
原作は読んでないので、どうなのかわかりませんが、
米倉さんは、こういう役が、やっぱりピッタリですね。

普通に面白く観れましたが、最初の声の段階で、高岡早紀だってわかってるし、
なんだろ・・・

ちょっと何か足りない。
確かに、米倉さんと、舘ひろしの追いかけっこ的な目線で観ると、
とてもドキドキするんですけど・・・

鈴木杏樹とか、どうなんやろ。
葉月さんとか、めっちゃ良い感じの悪女が揃ってるから、
もっと活躍して欲しかったのだけど。

原作の方が面白いのかな?
読んでみようかな。

でも、こういう、めっちゃTV局が精力あげて(特にテレビ朝日)力入れてます的な作品
結構好きです。

何だかんだ言って観てしまうもの。
次回も、超大作期待してます。。。

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

京都・東福寺

なんとなく『東福寺』へ。
この辺は、メジャーだし、何度か訪れましたが、気分的に、足が。。
東福寺 2
だけど、ここって、仏像があんまりないし、近くで見れないのだよね。
しかも、他が立派だから、仏像に重きをおいてないお寺だから、
やっぱり、個人的には、そんな好きじゃない。
綺麗なお寺なんだけど。
東福寺
まあ、人は集まるよな~って思うお寺ではありますね。
でも、ちょっとお金に汚いのと、人が感じ悪い。
多分、もう今度こそは二度と、生涯のうち来ないでしょう。

帰りには、お気に入りのオーガニック・ヒーリングカフェで、小休止。
SANY0098444.jpg
東福寺パフェを食べて、後を立ち去る。

さようなら、東福寺さん。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

遅いですが8月を振り返る・・・が人生振り返ってもた

7月の段階で、8月を占った時、簡単にいうと、『死んでた』のです(笑)
生死の死って訳じゃないけど、まあ、ぐったり、ばったり死んだって感じの8月の占い結果。

前半は、結構マシで、『あれ~?そんな何もないんじゃないの?』なんて軽く思ってました。

しかし、まあ、いつも大体、8月って、肉体的にも精神的にも霊的にも最悪な月だって事を
すっかり忘れてました。

うちの実家は、お盆は、よそ様より、いろいろあって、超バタバタで、肉体的にダウン。
今回は、それプラス夏バテや、体調不良などもあり、余計にダウン。

そして、やっと多忙から抜け出せたと思ったら、体調悪くなって、
半日、実家で横になってたら、あまり仲の良くない父に『寝てばっかりで、うっとおしい』と。

怒りを心に置いておきながら、もう二度と実家には帰らないぞと決意。

元々、家を捨てて、何度も失踪を繰り返して、家族とは半分縁を切ったような、
世捨て人のような人生を歩んできました。

しかし、母が亡くなり、姉が結婚し、いろいろありました。
元々、家族愛とは無縁の私、正直、どうでも良いとは心の底で思ってます。

だけど、心ではどう思っていても、助けてあげなければならない時は、
いろいろあります。
それが家族って、もので、切っても切れない縁ってやつです。
因果なものですね。

しかし、仏教徒としては、子供が親を選んで生まれてくるのです。
私が、この家族のもとに生を持ったのも自分の意志です。

心が嫌がっても、この世で経験しなければならない事、
自分の中で克服しなければならない事、
沢山あります。

それらを乗り越えて、一つ精神的な成長を遂げるのです。

と、なんだか脱線して重い話になりましたが、自分の人生、
いろいろあり過ぎて、語れません。
いや、話せる内容でもない部分が多いので、語れない方が多いです。

まあ、そんなこんなで、実家から帰ったら、いろんな面でダウン。
まさに『死ぬかと思った』経験もしました。
自業自得ですが・・・
これまた誰にも言えないくらい恥ずかしいです。

やっと、体調も戻ってきて、少し穏やかさを取り戻しつつあります。

なんだか、8月を振り返る、のはずが、人生を振り返るみたいに、なってしまいました。

まー
生きてたら、いろいろありますわ。。。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

『魔王』 に、はまってます(大野君の)

今シーズンのドラマで一番はまってるのは、『魔王』です。
(あ、『ゴンゾウ』も好きだけど)

次で最終回。
どんな展開になるのか知らないのだけど、決して生田君役は正義でも何でもないと思う。
贖罪の為に刑事にとかなんとか言ったりしてるけど。
自分のした事、棚に上げといて・・・ってムカムカしながら観てます。
(まあ、実際は、過去にあんな事あったら、まず刑事にはなれないのだけど(苦笑))

是非とも、期待通りのラストになる事を祈るばかり。
大野君の演技、舞台のPRで、ちょっとしか観た事ないのだけど、
何かオーラがあって、良いですね。
これからとか観るのが楽しみ。

あ~、早く来週にならないかな~~

テーマ:魔王(大野智・生田斗真) - ジャンル:テレビ・ラジオ

京都・石清水八幡宮

暑い暑い中。
先日、夢で見た石清水八幡宮へ、やっと行く事が出来ました。
当日は、雨予想のはずが、カンカン照りで、焼けました・・・
石清水
想像以上に、なんだか素敵な空間で、清らかさが漂っていました。
美しい。。。

神様が喜んで迎えてくれているようでした。

来れて良かった・・・

SANY0073444.jpg
10月くらいまで、土日午前と午後一回ずつ、神職の方が、中を案内して下さり、
説明して下さったり、織田信長が寄贈したものなど、有名な物も見せて頂けたりします。
今、修復中なので、修復前の部分と後の部分の違いなども見せて下さり、
凄い良い時間を過ごせました。

おみくじも大吉だったもんね~~

画像には、ないけれど、御朱印の『八』が、向かい合った鳩のデザインで
書いて頂けると聞き、張り切ったのですが、書ける人は3人しかいないそうだ。
でも、頼んだら、別紙に書いてあるものを用意して下さり、
そして、とても親切な巫女さんだった。
何もかも親切丁寧なのだけど、もう、普通の御朱印を書いてもらってた後だと
知ってたので、御朱印代は、結構ですよと・・・
なんと。
お金がどうのこうのではなく、その心遣いに気持ちが、また洗われた気分。

お守りは、どっさり授与して頂きました(笑)

姉が、もうすぐ出産なので、安産守りを購入したが、
ネックレスタイプになってて、なんて便利なのだ。

そして、風水にも重きをおいている神社なので、珍しい四方神のお守りもあり、
(凶方位へ行く時に守ってくれるらしい)方位学をたしなんでる私としては、
とても有難いです。

あとは、忘れてはいけません。

ここは、厄除けの神社ですので、やっぱり『厄除けのお守り』は、
一番に購入しないとね~

と、何時間も居たのでした^^;

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

彦根の軌跡③ ~町並み~ 

そして、もう一度、ロードに戻ってきました。
ロード
これまた、あちこちにひこにゃんが!
かわゆすぎます~~
あれこれグッズを買ってしまいました。
だって、めっちゃ可愛いのですもの。
って、感想『可愛い』ばっかりですね。
ボキャブラリーすくなっ!!

『たねや』の本店にも行って来ました。
ロード3
へーここが本店か~
なんて言ってたら、もう日も暮れてきたよ。
暑い暑い。
カキ氷をホオバリマス。
めちゃ美味しい!
ロード2もう、このままここに住みたいっていうくらい、居心地最高。
涼しいし。
一日中、あっちこっち行ってたから、疲れたのですた。

ロード4
そして、町の灯も消えていき、私と彦根の旅は終わりを遂げたのです。
満喫出来た旅でした。

あちこち、行ったけど、やっぱりひこにゃんは、どんなに汚くても、アイドルでした。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

彦根の軌跡② ~天寧寺~

お次は、五百羅漢さんを拝見させて頂きたく思い、
ちょっと高台にある『天寧寺』に一旦向かう(時間の都合上)。
天寧寺
私、五百羅漢さんとの相性は様々で、ここはどうかしら~?
なんて思ってたら・・・

まあ、ちょっと、ごにょごにょと、言葉を濁しつつ。
天寧寺2
載せてませんが、御本尊様の周りにでかいオーブが。
すんません・・・

早々に、外に飛び出し。
お寺の周りをぐるぐる。
天寧寺3
日本一大きいとされる布袋さんとか。 
ニコニコ笑ってる・・・
これまた早々に。。。
天寧寺5
井伊直弼のお寺なので、縁のものが沢山。
お寺の家系もそうみたいです。
天寧寺4
もっと、石碑とかお墓とか、いろいろあったのですが、
ちょっと、ここいらで。
おかみさんとお話しなどして、いろいろな御話も聞けました。

有り難うございます。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

彦根の軌跡①~彦根城・ひこにゃん~

遂に念願の彦根城へ。
井伊直弼は大嫌いですが、城がみたい&やっぱり、『ひこにゃん』には
どうしあても会いたかったのです。
彦根
彦根城は意外と小さいのですが、大きい小さいには問題なく、
城周りの造りに秀逸さがうかがえるのです。
城に着くまでに、ぐるりと回らされて、なかなか到着しません。
足取りは重い・・・

敵は攻めにくいのです。

だから、城は、ほんと小さく、『え???』と思ってしまいました。
正直、ぜーはーぜーはー言いながら到着したら。。。
ちょっと泣きそうになりましたよ。
彦根2
それでも、やっぱり城からの眺めは最高に綺麗。
琵琶湖って、実は苦手なのですが、遠くから見ると、やっぱり綺麗で美しいですね。

そしてそして!!!
彦根3
念願のひこにゃんです!
嬉しい~~
こ汚くなってるけど(気ぐるみが)、それでも可愛い!!
最高に可愛い~~~
彦根4大人たちが、むらがっている・・・苦笑
でも、子供も泣き止むんですね~
一人も泣いてなかった。
この、ゆるさが良いのね。
ゆるきゃら最高っす。

でも、2ショット写真とか撮れるのかなとか思ってたから、
正直少しガッカリ・・・

アイドルには簡単に近寄れないのですね。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

相棒が・・・

10月から、またシーズン7が始まるとのことで、
凄く嬉しかったのですが、、、

なんと。
次回で亀山君(寺脇さん)が卒業になるって!!!

ショッック・・・・

さらなる進化の為らしいですが、まあ確かに、実質、
あの部署は、いらん人間を追い出す部署ですから、
亀山君で止まってたら、進まないし・・・

新たな相棒が登場してもおかしくない。

でもな~
悲しいですよ、ショックですよ。
心して見ますわ。

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

徹夜やったのに、何してるのやろ

めちゃ眠いのに、なんだかパワフルっぽい今日。
基本的に、最大9日間は、ほぼ寝ずに過ごした事あるので、
睡眠は、とらなくても大丈夫なほう。

だけど、最近は、体がしんどくなるかな・・・

早く寝ようと思ったら、中途半端な状態で放ってた、
服作りの続きを。

二着完成。
結構良い感じ(目は荒いのだけど)。
可愛いのが出来ました

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

奈良・秋篠寺

何度も前を通ったりはした事あるのですが、
一度も実は入った事のなかった、奈良『秋篠寺』
秋篠寺うーん。良い天気です(涙)暑い・・・

なんだか、とっても癒される雰囲気満載のお寺。
しかし、こんな有名なお寺なのに、御朱印をやってない!!
そんなバカな・・・・がっくりです。とほほ。
秋篠寺2
そんな大きくもにないですが、良い仏像が揃ってるのですよ。
かっこいい~~
かっこよすぎです。
でも、絵葉書がなかった・・・
これまたダメージ。
仏像の絵葉書は買わなくちゃなのに。
秋篠寺3
まあ、有名で美しい『技芸天』のポスターはGET出来ました。
が、部屋に貼るスペースがなくなってしまった・・・

でも、とっても癒される穏やかなお寺でした。
大満足です。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

先日の石

修復完了!!
無事に浄化も完璧!!!
良かった~~~

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

気がつけば、朝

なんやかんやと、最近溜めてた事を、ごにょごにょしてたら、
あっという間に朝が来てしまいました・・・
徹夜だよ。。
久々に。

寝たいとこだが、もうちょっとしたら仕度して師匠のとこに行かねばならぬ。
幸い、眠気のピークはだいぶと前に越したので、
いや、逆に、だいぶ前に越したという事は、これからまたくるのか?

と、若干、頭が回ってるのか回ってないのか・・・
確実に、指は動かないよ。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

福田首相辞任ですね

いやあ、『嫌われ松子』観てたら、急に映像が切り替わったから、
びっくりしましたよ。
(松子は、映画でも観てたから良いのだけど)

しかし、なんやかんやと延ばし延ばし首相にいたって感じで、
結局何をしたのやら・・・

辞めるなら、とっとと辞めるべきでしょうよ。
内閣改造とかする前に辞めなさいよ。
辞めるべきタイミングは、いっぱいあったでしょ?

最後の会見でも、自分はこういう事をした!とか偉そうに。
記者に向かっても偉そうに、君は自分を客観視出来ないでしょうが、
私は出来るとか。

そんな記者の事なんて、あんた知らないでしょうに・・・呆

最後の最後まで、なんか良い印象ないなぁ・・・
こんなんだから、海外からもなめられるんですよ。

テーマ:福田首相辞任 - ジャンル:ニュース

芭蕉庵のわらびもち

芭蕉庵わらびもち
先日、友人が家に遊びに来てくれた時に、
持参してくれたお土産が『芭蕉庵のわらびもち』

さんまちゃんとかが好きなそうな。

名前は聞いた事あるような気もするけど、多分食べるのは初めて。
甘さが控えめで、大豆の味が凄く生かされてて美味しい。

有り難うございます^^

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
