★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



なんか最近忙しい・・・

最近、いろいろやる事も多くて忙しいです。
ブログも更新したい記事がワンサカ(って程でもないけど)あって、
全部、中途半端になってます。
で、結局、こんなボヤキネタになってます。

誰も見ていないお遍路さん記事、しかも、もうすぐ、またお遍路さんに行くんですよ。
第一弾も記事UP終わってないのに・・・
その後、社寺巡りとかもしてるし。。
画像が、めちゃくちゃになってて、てんやわんやです。

時間的にもそうだけど、心のゆとりもないと、何かはかどりませんね。

テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

食物による窒息死

お遍路さん記事は、ちょっとブレイク。

最近気になるニュースの一つとして、蒟蒻畑などをはじめとして、
子供などの窒息死。

蒟蒻畑に関しては、ずっと昔から注意を呼びかけている訳で、
親や保護者が気をつければ起こらない問題だと思うんですよね。
だから、はっきりいって保護者の100%の責任でしょう。

今日も、パンを詰まらせて窒息死とかいうニュースを耳にしました。
亡くなられた子供さんは可哀相だと思いますが、
日頃から、躾の問題で、食べ物はよく噛みなさいと、
私の子供時代は、親にも学校でも、口が酸っぱくなる程、言われ続けました。

同じ事を繰り返し繰り返し言われ続け、そして、大人の話をよく聞き、
実践する。
そういうのが今の時代は欠けてるのかなぁ・・・

防ごうと思えば防げる事なのに、防げない現実。
なんか、ついつい憂いてしまいます。

あまりにも、やるせない気持ちになったので、
お遍路さんネタを置いといて、わざわざ書いてしまいました。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

四国・お遍路さんの旅③

お次は第三番札所の『金泉寺』
お遍路さん10
正直、想像以上にハードです。
バス乗ってすぐ降りて、お寺でお経唱えまくって、
儀式して、お祈りして・・・の繰り返しで、
今、一体どこにいるのかすらわからなくなってきます。
頭も、少々ボーっとしてきます。
雨も降りまくってますし(苦笑)
お遍路さん12
これが修行なのね!
なんて感慨深く感じながら、ついていくのに必死です。
お遍路さん11
正直、カメラにおさめる時間もありません。
これらの画像の乱れた写真たちも、ほぼ歩きながら一瞬で撮影しています。
お遍路さん9
ここ金泉寺は、境内にある井戸に、昔コンコンと黄金の水が湧き出た事が由来で
金泉寺という名前になったそうな。
井戸も見れるのですが、皆様一斉に見て回るので、
撮影出来なかった!!

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

四国・お遍路さんの旅②

そして2番札所の『極楽寺』
少しだけ長い階段があります。
ちょっと急なので怖いです。
四国の階段は、急だったり、ガタガタの石段が多いので、
なかなか険しそうな場所が多そうな気配。
お遍路さん8
他にも結構バスツアーとか出てたのですが、ここのお寺に着いた時は、
運が良かったのか何故か他の人は居なかったので空いてました。
お遍路さん6
このお寺の手水舎が非常に珍しく、中国から送られた物だそうで、
非常に手が込んでます。
お遍路さん5
手水舎の水が出る所は、よく龍とかウサギとか凝ってますが、
全体が凝っているのは珍しいので、パシャパシャ撮影しました。
お遍路さん7
延命杉なるものがあり、そこから紅白の紐が巻かれてて、
その紐を触り、延命杉の御利益を授かるという・・・

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

四国・お遍路さんの旅①

先日、念願のお遍路さんに行って来ました。
ずっとずっと行きたい行きたいと思っていたので、本当に念願です。

お遍路さん、とは言っても、①番~歩いて回るという訳ではなく(本当は、そうしたいけど)、
バスで回るというものです。
今回は、1番札所から6番札所まで回りました。
お遍路さん
当日は生憎の大雨。
土砂降りです・・・
お遍路さん2
今回のものは、先達さんという、本物のお遍路さんが、案内人としてついて回ってくれるのですが、
バスの中で事前に、細かい指導を受けました。
決まったお経、ローソクやお線香の数、お札の納め方などなど。
結構大変です。
お遍路さん3
まずは、1番札所の『霊山寺』です。
ここで、最初に必要な物を購入します。
(白衣やお数珠やローソクお線香、そして、四国88ヶ所の納経帳など)

そして、大師堂にて、お坊様の法話を聞きました。
お遍路さん4
一カ寺につき、2ヶ所で、般若心経をはじめ、決まったお経を毎回唱えます。
普段、お経に慣れている私ですが、これが結構大変だったりします。

②へ続く・・・

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

服がない!

もう秋なのに、大阪は、結構お昼間とか暑かったりで、
暑がりな私は、正直全然夏服で過ごせるのですが、街に出ると、もう秋模様。

うーーーん。。。
衣替えも正直してません。
しかも、夏前に、古い服とか大量処分とかしてしまい(なんかいろいろ清算したかった)、
これからの季節、着る服がないのです・・・
まじで困った。
いえ、困ってます。

うーーん・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

新しい枕が欲しい

タイトル通り、新しい枕が欲しいです。
前回、買いに行こうと近所のホームセンターに走ったのですが、
種類が多過ぎて、悩み過ぎてしまいました

久々に枕なんて見たので、最近は、いろんな種類があるもんだな~と、
驚きました。
日頃、そんなに枕とか気にするタイプではないので。

どれが良いか迷いに迷い、結局買えなかったのです。
たいして高い良い物を欲しいと思ってる訳でもないのですが、
それでも、一度買ったら、しばらくはずっと使うはずなので、
選べませんでした。

でも、流石に、新しいのを買わないとやばいので、近々、リベンジを願います

テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

三浦和義氏・・・

ご無沙汰してます。
なんだかバタバタしてまして、更新が滞ってました。

やっと更新しようと思ったら、なんと思いがけない訃報が飛び込んできました。

ロス疑惑の三浦氏の自殺報道。
少し個人的に、お知り合いの方なので、とてもショックを受けています。
何故?という気持ちで、いっぱいです。
今も、信じられません。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

しばらく・・・

更新も出来てませんが、またしばらく留守にしますので、
お休みの予定です。

あ、入院とかではないですよ。
数日留守にしたり、バタバタしてまして、戻りましたら、
またボチボチ更新していきます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
