★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



あっというまの4月でした

長いようで短かった4月でした。
なんとか無事に終わって良かった。
なんと、ブログ開始してから5年ですが、一ヶ月毎日の投稿は、実は初めてでした。
ちょっと嬉しいかも。
まー5月からは、また、のんびりになることと思います。
どんどん暑くなるのが、ちょっと辛いですが・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

GW

気がつけばGW突入。
今年は長い人で16日間の人もいるとか。
私の周りで、そういう人はいないけど。。

ETCの高速道路千円とかで、渋滞は凄そう・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

甘い物・・・

うーーー
最近、甘い物ばっかり食べてる。
ちょっと気持ち悪い。
ストレスかしら。
食べたくなるんですよね。
止まらない。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

アポロチョコ

ハートアポロチョコ
コンビニで可愛いのを発見。
実は、子供の頃からチョコが苦手で食べないのだけど、
最近少しずつ大丈夫になってきて。

コンビニとかで季節限定ものとか買うのが好きなんだけど、
これも可愛かったのでGET

まだ開けてないので、わかんないけど。
ラブリーです

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

節句

昨夜は、甥っ子の初節句のお祝いで、親族一同集まってのパーティでした。
和やかに楽しくしようという事で、手巻き寿司を皆で巻き巻きして楽しく過ごしました。
美味しかった^^

子供達に、おもちゃなどを買って行きましたが、もう一人の甥っ子ちゃんは、もうすぐ三歳。
いろんなおもちゃがあるので、目移りしてしまいますね。
あれやこれやと、凄く悩みます。

三歳って、いろんな物に興味を持つ年頃だし、好きな物もいっぱいだし。
五感で楽しめる物も多いので、見てるこっちも楽しいです。
私が子供の頃は、こんなに種類なかったような・・・
今の子は良いですねぇ。
少し羨ましいです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

居眠り・・・

警察官の居眠りって。
しかも取調室で??

今回(最新の方)は、睡眠薬などを犯人に混入されたらしいとの事ですが、
まあ、それでも油断し過ぎな気がしますけど。。

前回のケースは、呆れてしまいました。
まだ研修中の警察官だとかですが、それはちょっと・・・

個人的に、よく通る道なので(警察署の前)、いろいろビックリしました。
窃盗犯だったから、まだマシですが(自分で出頭したし)、
これが殺人犯とかなら、本当に怖い!
子供が多い土地なので、近隣の人は、とにかく恐怖だったでしょう。

警察の方、もうちょっとしっかりして下さいませ。。

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

大阪の小学生の事件

本当に痛ましい事件です。
そこまで変われるのかなあ。
数年前までは、子供に優しい母親だったとの事。
今の内縁の夫と出逢った事によって変貌したのか、離婚が変貌させたのか。
自分で育てられないのならば、元夫に預けたら良いのに。
そしたら、娘も母も、このような事にはならなかったかもしれない。
そんな事を言っても後の祭り。。

でも、恋愛によって人格って変わるんですか?
なんだか切ないですね。
こういう事件って、絶対内縁の夫とか絡んでますよね。
自分の子供ではないから可愛くないのかなぁ。。
子供産んだ事も結婚した事もないから、わからないけれど。

しかも、この事件、私の地元近くなので、ちょっと身近に感じてしまいます。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

近所の人がもめている

何か知らんけど、上の階のどこかの部屋の人が怒鳴ってる。
その後、お隣?に怒鳴り込んでいる声と音が聞こえる。
うるさい音とか聞こえたのかな?
よくわからないけど、喧嘩や事件の多い街に住んでいるので、特に非日常ではないけど、
ちょっと気になる。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ふぐふぐふぐ

今日は知人の方にふぐコースを御馳走になってきました~
大阪は、ふぐの鍋を「てっちり」刺身を「てっさ」と言いますが、東京とかでは言わないんですね。
実は知りませんでした。
今日、ご一緒した方が東京の方で言われました。

最近いろいろと言葉の違いを知ります。
駐車場の事を「モータープール」というのですが、それも関西(大阪?)だけらしい。
なんか関西外の人と接すると、いろいろ面白い発見があります。
&勉強にもなりますね。

昔、ルームシェアしてた友人も静岡の人で、よく「大阪人は自分達の範囲内が全てだと思ってる。
正しいと思ってる」と指摘を受けた事もありましたが、納得。
特に大阪の人は自分達の事かなり好きですからねぇ。

話はそれましたが・・・

まあ、ふぐなんて、親とか親戚に御馳走になる時でないと、
友人と一緒にふぐは食べませんからありがたく、モリモリ頂きました。

美味しかったです

写真撮って乗せたかったけど、目上の方なので控えました。。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

支持率は何故上がるのか

小沢氏献金問題以降、麻生氏の支持率が少なからず上がっている。

正直、誰が上げてるのだ?
ってか、何故上げる??
何を持って支持しようと思うのか意味がわからない。
どこをどう支持出来るのだろうか。。

おまぬけな日本。
しょうもない。

けど、本人は御機嫌ですね。
涙が出ます。

テーマ:麻生内閣 - ジャンル:政治・経済

クサナギクン

そんなに騒ぐ事なの?
実質的な被害者がいる問題でもないし、逮捕までする必要性もないような事件なのに、
ちょっと可哀想な気がします。
まあ、立場が立場だから、大問題になるのもわかるけれど。。

正直、ニュース等を観ていて一番嫌な気分になるのは、
それぞれが好き勝手言ってるところ。
メディアって、そういうもんだけど。

先日の清水さんが自殺した件も、介護の経験もなさそうな人が、
弱いとか発言しているし、全然相手の立場にたって発言してないし、
偉そうに発言出来る人格者なのか?という疑問も。。

話はそれましたが、騒げば騒ぐ程、追い詰める事になるわけだし、
何か芸能人って大変ですね・・・

野外で全裸かあ。。。
あんまり居ないよね。下着姿にとどめておけば良かったのに。
そんだけ酔ってるなら、一緒に飲んでた知人も家まで送ってやれよと思いますが。

クサナギ君、結構好きなんで、ショックというか、うわーー・・・
って感じで後味悪い感じですよね。

けど、随分前のゴロウさんの件と比べて、今回の扱い凄い酷いような気がするんですが、
やっぱり公然わいせつになった点がなのかな。

早く静まりますように!

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

やった。

花粉も下火で嬉しい。
温泉に行きたい。。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

死刑判決でましたね。。(和歌山毒物カレー事件)

予想通りの死刑判決。
うーーん。
厳しい。難しい。

この判決に疑問持つ人は多いと思うのだけれど、どうなんだろう。
ニュースなどを見ていたら、半々って感じか。
いや、取材してる人程、疑問持つ人が多いように感じる。

こんなんで良いの?司法って。
決められたストーリーを勝手に作って、ポンポンと流していく。
その中身は、とても薄いように感じる。

これだけの時間をかけて裁判するのならば、内容あるもの・真実に近付けるものを
見つけて欲しい。

今後、どんどん短縮化を図る一方で、真実は隠されたままな事件が増えるのだろうか・・・

テーマ:刑事事件・裁判関連ニュース - ジャンル:ニュース

和歌山毒物カレー事件

本日、林眞須美被告の最高裁の判決が出ますね。
この事件は、実に謎が多いです。

昨年、支援する会での集会にゲスト出演される知人から誘われて、
集会に行きたかったところだったのですが、
都合がつかず行けませんでした。

そんな事もあり、(個人的に、そういう活動しているので)なかなか複雑な気持ちで、
今日を迎えます。

いろいろと騒がれてはいますが、実際問題、確実な証拠も出ておらず、
状況証拠のみで、しっかりとした証人・証言もなければ供述もありません。

事件直後のマスコミの報道によって映されたイメージのみが、
世間の中に出回っているような状態です。

勿論、私には真実はわかりませんが、冤罪の可能性も無きにしも非ずかと。。
被害に遭われた多くの方もいらっしゃいますので、何とも言いにくいのですが、
もしも、冤罪ならば・・・
と、考えると恐ろしいです。
そうなると、本当の犯人は、ずっとわからずじまいだし、
林さんは。。。

それに、彼女は一度も認めてはいません。
この10年間、ひたすら黙秘・否認するという事は、なかなか出来るような事ではありません。
取調べというものは過酷で、思わずやってない事でも、認めてしまいたくなる・・・
そういう面から考えても(って、勿論可能性の一つとしてですが)。。

けれど、今日判決が出ます。
恐らく今の状態ですと今回も死刑判決が出ると予想されます。

が、今後、裁判員制度が始まると恐ろしいですね。
たいして事件に関心も知識もない状態で、このような難しい事件なども
扱わなければならない。
玄人でも悩むような内容に、素人が関われるのか。
どんどん冤罪の被害者を生み出してしまう危険性も孕んでいます。
恐ろしい事です。

テーマ:刑事事件・裁判関連ニュース - ジャンル:ニュース

滋賀県 「日吉大社」

山王総本宮の日吉大社。
SANY0092_convert_20090420022923.jpg
私は、山王系とはご縁が深く、ここ日吉大社も何度も訪れています。
ほんと、不思議な流れで訪れる事が多くて、わざと、日吉に行こうと思って出向いてる
訳でもないのですが、何故か辿り着いてしまうのです。
SANY0090_convert_20090420022824.jpg
勿論、好きな神社の一つなので嬉しいのですが、
凄い波長が合うというか独特のエネルギーの流れでして、
ここに来ると、いつもの何倍も何十倍も意識が入ってしまって、
実は帰る頃にはフラフラになってます。
最近は、他の所では、そこまでにはならない事が多いのですが、
日吉に来ると人が変わります。
SANY0094_convert_20090420023158.jpg
一緒に参拝に詣でた友人は、日吉は初なのですが、
神社にそこまで思い入れはないのに、凄く気に入ってくれて、
熱心に神様にご挨拶していました。
そういう姿を見ると、嬉しい限りです。
SANY0093_convert_20090420023045.jpg
こちらには、神様の御遣いとされる「お猿」が、本物の「お猿」がいらっしゃいまする。

御祭神は、大巳貴神(おおなむちのかみ)・大山昨神(おおやまくいのかみ)
などが、いらっしゃいます。

山間で、広々としているというのもありますし、山・木・水などで、
多分、昔の能力者が風水なども取り入れて造られているのではないかと想像します。

凄く居心地が良く、一日中居てても、飽きない空間だと思います。
結局、また参拝に行きたいなと思ってしまうのです。。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

滋賀県 「石山寺」

花の寺として有名な、滋賀県の石山寺。
紫式部は、ここで源氏物語の想を練ったという事で有名なお寺です。
蜻蛉日記や更級日記などにも、この石山寺が登場しているとか。
SANY0082_convert_20090419214250.jpg
お寺に入るやいなや、妙なキャラがお出迎え。
「おおつ光ルくん」
人気あるのかな??
SANY0085_convert_20090419214417.jpg
SANY0086_convert_20090419214512.jpg
力強い金剛力士像が構えていらっしゃいます。
めっちゃカッコいい
ここの力士像は、凄くタイプです。
SANY0087_convert_20090419214722.jpg
とにかく広くて、まったりと過ごせます。
人気はあるお寺ですが、広いし、京都などと違い、人がゴミゴミしてなくて丁度良いです。
見所満載で、良いお寺です。

少し時間がなかったので、もっとゆっくり見て回りたかったですね。
また行きたいお寺の一つです。

テーマ:神社・仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

良い天気

今日は初夏のような感じで、凄い良いお天気の模様。
が、太陽嫌いの私は、本日ひきこもりなり。

易の筮竹で占いして欲しい。
実物すら見たことない。
なんなら、ちょっと習ってみたい。
難しそうだなぁ。。。

去年の終わりくらいから、易系に興味津々。
まったく知識なくって。
カードでも、イーチンに興味が。
実は一つ持ってる(っていうか貰った)のだけど、
使い方がさっぱりわからないので、眠ってます。
イーチン自体、今年に入るまで占ってもらった事すらなく、
初めて、やってもらった時には、ちょっと感動した。
でも、難しそう。
やってみたいけど。

それより何より筮竹!!

って、天気の話は、イズコへ・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

し・・・しんどいぜっ

一体全体何なのでしょう。。
今週最悪です。

花粉は、ましになってる時期なはずなのに、
まだまだ鼻がムズムズしてます。
おまけに、左の鼻の穴の奥が腫れ上がって、痛くてたまらないし、
どうしようもない。

そしたら、今度は(鼻は、まだまだまだ治ってません)頭痛に悩まされ、
パソコンしてたら気分は悪い。

そしたらそしたらば・・・

左手の親指が腫れ上がって、痛過ぎっす。
腫れ過ぎて動かぬ。。。

はーーー
何やろ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

滋賀県・大津 「天孫神社」

滋賀は結構好きなのですが、意外と交通費等もかかるので年に数回程しか行きません。
あちこち回りたいところですが、移動距離もあるし・・・
思うように動けないのが、ちょっと残念。
こういう時、車が運転出来れば良いなぁと思うけれど(私は免許持ってません。)。。
SANY0075_convert_20090416052856.jpg
ここ「天孫神社」は、近江国の四宮です。
街中に、意外とひっそりと佇んでるような。。
SANY0076_convert_20090416053047.jpg
祭神:彦火々出見命、大名牟遅命、国常立命、帯中津日子命
です。
そうそうたるメンバーが祀られてますね。
これまたビックリです。
SANY0077_convert_20090416053207.jpg
凄く由緒ある神社なのに、置いてあるお守り等がキャラクターものばっかりなんです。
厄除けとかにも力入れてるような感じだったので、
良い感じのものがあれば、お受けしたかったのですが、
残念ながら、キ○ィちゃんとか。。
ちょっとガッカリ。
SANY0080_convert_20090416053358.jpg
おまけに、ご朱印の字が驚く程汚いのです!
ガッカリを通り越して爆笑してしまいました。
字の練習して下さいよ~~~。

なんだか、凄い神社なはずなのに、中身がちょっぴり残念で、
もうちょっと力を入れて欲しいような複雑な気持ちになりつつ、
参拝を済ませて帰りました。

あ、でも、少し面白い事してました!
おみくじで大吉を引いたら、ミニ破魔矢か何かをプレゼントします的な。
張り切っておみくじひきましたが、小吉でした。
残~念。

テーマ:神社・仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

大阪 「敷津松之宮・大国主神社」

ご近所さんにあるのですが(電車でも歩いてでも行ける程度)、
なかなか中には入る機会がなかったのですが、丁度ここいらに用事があったので
やっと参拝してきました。
SANY0119_convert_20090416001801.jpg
社伝によれば、神功皇后が三韓を平定されて住吉大社に凱旋報告のため、敷津浦を航海されたとき、敷津浜に荒い波がうちよせられるのを見られ、『これから汐が満ちてはいけません』と松の木を渚に三本植え、素戔鳴尊(すさのおのみこと)をお祀りになり航海の安全を祈られたことから「松之宮」と呼ばれたとあります。
SANY0116_convert_20090416002049.jpg
拝殿の狛犬は普通の画像の狛犬なのですが・・・
大国さまを祀っている社殿には、ねずみの狛犬がたってるんです。
(画像向かって左には、かろうじて写ってます。)
ただ、私が行った時は、そのねずみの狛犬(画像に写っていない右の方)の前に
看板が立てかけられていて、隠れていました。

しかし、たまにそういう神社あるんですよね。
狛犬って守り神的存在なはずなのに、その狛犬を壁のように扱って、
看板かけるなんて。。
神様も怒ると思うんですよ。
そんな神社は神様も呆れて、守って下さらないのでは?
と、少し悲しい気分になります。

まあ、神様が怒る怒らないは別として、
神社として、それで良いのか??
SANY0115_convert_20090416001946.jpg
ここは、大阪の七福神巡りの一箇所でもあります。
それ用の御朱印もあったり。
私は、まだ七福神巡りをした事はないので、今度廻りたいと思います。

テーマ:神社・仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

最後のお花見②

SANY0110_convert_20090414041653.jpg
ここいらって、住宅地だけど、町を上手く整えてるんですよね。
って、兵庫県民ではないので、詳しい事は知らないけど、
いつも、この辺に行くと実感します。
新興住宅と、昔からある自然の融合。
東京とかは上手く使って緑も多いけど、大阪は少ないからなぁ。。
SANY0111_convert_20090414041834.jpg
いやーでも、お弁当が美味しい美味しい。
普段、お店に行かない限り、人様に作ってもらう事なんてないし、
自分で作るのと人が作るのとでは、なんだか味が違うし。
いろいろ嬉しい。
SANY0109_convert_20090414041555.jpg
お花見の醍醐味って、こういう所にもあるんだろうなぁ。
綺麗な桜を見ながら、お弁当や団子やお酒を頂く。
それで、いろいろプラスされる事があるんでしょうねぇ・・・
やっぱり味覚と視覚、いろんな物って繋がってますよね。
脳の伝達といいますか。。
SANY0113_convert_20090414041926.jpg
外に長く居ると、花粉は辛いのですが、こういう欲望には勝てません。
心も穏やかになりますしね。ニンマリです。
SANY0114_convert_20090414042017.jpg
日焼け予防を一切してなかったので、おかげで首と腕と、真っ赤に日焼けしてしまいましたが、
それでも、散りゆく桜を見ながら、ついつい物思いに耽りたくなるような、
独特の気分に浸りたい感じでした。

やはり自然の植物には、心から癒されますね。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

最後のお花見①

SANY0106_convert_20090414040830.jpg
今年は、ゆっくりとお花見出来る機会が少なかったのだけど、
先日、兵庫県夙川にて、姉のお手製お弁当を持参で、甥っ子達と共に
河原でお花見。
SANY0107_convert_20090414041212.jpg
その前に行った大阪城とは違い。
人は多いのだけど、家族でこじんまり来てる人が多くて、
マナーも良くて、綺麗。
居心地も良いし最高です。
飲んで騒いでる人いないしね。
桜もピークで、凄く綺麗。
暖かいけど風が吹いてたので、結構桜吹雪になってました。
それが、また綺麗で綺麗で。
SANY0108_convert_20090414041327.jpg
久々に、桜ってこんなに綺麗だっけ?
そしてそして、私って、こんなに桜好きだったっけ?
なんて、思わずしみじみと感じてみたり。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

謎のお土産

お土産
インドネシアに旅行に行ってた知人夫婦がお土産をくれました。

大好きなローズの石鹸やスプレー。
ポーチや指輪など。
ピアスも買って来てくれたみたいだけど、残念ながら耳に穴を開けてないので・・・

旦那さんと奥さんと、それぞれ頂いたのですが・・・

その中から、一つ謎の物を頂きました。

パイナップルのボールペンかと思いきや。
よく見たら鉛筆??

違う。。。

お土産2
何故か、F4の写真入り!!
しかも、このパイナップルの部分と棒の部分が、くっついて離れません。

単なる飾り??
何??これ・・・(苦笑)

しかも買ってきた本人は、F4も知らないという。。
じゃあ、一体なんで、これを選んだのかしら??

ますます不思議です。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

やさいしぼり

やさいしぼり
今、めちゃくちゃはまってます。
YOUさんの宣伝してるカゴメの新しい「やさいしぼり」

試しに購入してみたら。。。

めちゃくちゃ美味しい

個人的には、「かぼちゃ&人参」は、ちょっと甘過ぎて苦手だったのだけど、
「パプリカ」は、まだ・・・

だけどだけど、
「黄金比ブレンド」が最高なのです。

元々、カゴメのトマトジュース(塩とトマトのみのやつ)は大好物だったのだけど、
この塩も一切入ってない、完全野菜濃縮タイプは本当に美味しい。

はまり過ぎて毎日飲んでます。
これは素晴らしい一品です。
欠かせない~~~~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

あと少しの しんぼうだっ

ヒノキ花粉も少しずつ減りつつあり、
あと一週間くらい我慢したら、乗り切れるかも。

なんか私の場合、自分の家に居てる方が症状が酷い・・・
もう辛過ぎて酷過ぎて。
顔とかも荒れまくっててボコボコです。。とほほ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

NEWパワーストーンブレス

ボツワナアゲートなど 
新しいオリジナルブレスを作成。
最近、あんまり石を購入してなかったので、ワクワク。

良いロードナイトが入ったからと連絡を受け、置いてもらってました。
珍しく(私が買ってるところでは)黒の斑点がなくて、それはそれで好きなのだけど、
今回は、つるっつるな感じ。
パワーも超強めで良い感じ。
石はパワー強いやつが大好きです。

※ロードナイト&レインボーの組み合わせ(画像右)

そしてそして、もう一本。
水晶大玉と、ブラウンのムーンストーン(二個)と、
一個だけボツワナアゲートが入ってます。
超綺麗で、こちらも強くて、凄いお気に入りに。

ずっとつけてます。
しばらく、この二本ばかりつけてるかも。
高い買い物ですが・・・涙
満足満足。



テーマ:★癒しのヒーリングストーン★ - ジャンル:心と身体

飽き性

何故、私は飽きっぽいのでしょう。
結構いろんなものに昔からはまって、のめりこむのですが、
すぐに飽きてしまいます。

ある程度で満足してしまうし、もうそれ以上求める程の気力と根性がない。
この飽き性は、やばい。
一つの事を極めれないので、中途半端な器用貧乏。
無駄無駄だらけ。

なんとか直したいものです。
克服する方法があれば教えて下さい。
(あ~。でも人の意見取り入れない性格か。。。猛省)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

パソコン 早速。

購入したばっかりなのに、一部おかしい。
サスペンドモードにした後、戻らなくなる。
あげく強制終了しないと、どうにもこうにも・・・
しかし、その後も三日月マークのランプは消えないという。。

これの繰り返し。

なので、どうなることやら。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

記事が消えた。。。

とほほ。。。
記事を投稿したのに、何故か反映されずに消えた。。。
なんだか、最近微妙についてない。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コミュニケーションって、なんぞや?

人との対話って、どこまで話して、どこまで話さないのか?
正直いまいちわかりません。

面と向かっての会話ならまだしも、最近は主にメールのやりとりが多い時代ですよね。
気心しれた仲であっても、なかなか難しい時がある。

たいした事じゃないから、全て説明する必要性を感じず、
用件・結果のみ伝えると、逆に何かあったのか?と心配かけてしまったり、
ただ、事細かく説明したとしても、そんなに言わなくても…と思われる事もあり。

元々の性分が、マメで繊細な部分が多いので、
特にメールだと、見えない伝わりにくいからこそ、
丁重に扱おうとするところがあるのだけど、
めちゃ淡白な一面もあり。

自分で丁度良い具合が調整出来ず、たまに悩む。

うーん、丁度良いって難しいなぁ。。。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
