★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祈りのまち・住吉を歩く① ~六道の辻 閻魔地蔵 編 

「大阪あそ歩」という事務局が出している大阪のMAPがありまして、
少し参考にしておでかけしてきました。
103_convert_20090531021253.jpg
ここが「六道の辻」
仏教の輪廻転生の六道で、閻魔様の裁きを受けて、次に進む世界が決まるとされている。
ので、ここに「閻魔地蔵様」が祀られているのです。

しかし、現在は七つに別れてしまっている為、七道(とは呼ばないけど)に、なってしまってる。
100_convert_20090531021101.jpg
なかなか立派なお堂でして、閻魔様の後ろに回って、後ろの壁をさすりながらお願い事をする
と霊験あらたかだそうな。

凄いエネルギーの塊のお堂で、圧倒されました。
変わったお顔の閻魔様でした。
かなり気に入ってしまいましたので、また足を運びそう。
098_convert_20090531021148.jpg
地域の人に暖かく守られている感じです。
無料で入れるのですが、きちんと受付に人がいらっしゃって、頼めば立派な由緒書きも頂けます。
楽しい町だ。
106_convert_20090531021423.jpg
そして行ったばかりなのですが、MAPのルートになっていたので、
もう一度「生根神社」参拝。
109_convert_20090531021511.jpg
境内の中に神明穴立石なるものがあるのですが、これは御祭神の少彦名命様ゆかりの
海浜の砂を運んだとか。
穴の方向は伊勢神宮を遥拝するようにたてられているんだって!!
スポンサーサイト

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

体調不良

どうも土曜日の夕方から下降気味。。。
気分が悪くて何度も吐いてしまう。
少し横になって回復したと思ってご飯食べたら、また気分が。。
元々、胃腸に軽い病気を抱えてるので悪化してるのかなぁ。

しばらく辛い。↓

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

お取り寄せしてみた ワッフル

人に薦められて気になったので、珍しくお取り寄せしてみました。
和心屋さんのワッフル

よく考えたらワッフルって、特別好物って訳でもないので、そんなに普段食べないんだよなぁ。
だから、正直、何が美味しくて何がまずいのかすら、わかってない。
けど、美味しいと思う。
少し甘過ぎるような・・・
フルーツ系が甘みと酸味が交じってて好み。
ワッフル
一度、お試しあれ。。。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

大阪・奥の天神 「生根神社」

近いんですが、行った事がなかったので足を運んでみました。
大阪・住吉区にある「生根神社」
081_convert_20090529044818.jpg
住吉大社から近いです。歩いてすぐ。
境内は子供達が遊んでいて、昔ながらの地域に密着してる神社のよう。
080_convert_20090529044906.jpg
けれど、結構古い神社らしい。
古代の文献も多数残っているとか。
084_convert_20090529044955.jpg
御祭神は、少彦名命さま。
ちょっと大阪で、メインの御祭神が少彦名命さまって珍しいような気がする。
好きなんですよね~~~
嬉しいです。
083_convert_20090529045032.jpg
天神だけあり、道真公も祀られております。
町、住宅の真ん中に、それこそ小さい杜という雰囲気で和みます。
086_convert_20090529045146.jpg
ご近所に癒しスポットに巡り合えて幸せ気分です。
うひょひょ。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

五月の旅行  兵庫県・香美町⑤ おまけ 香住鶴

香住の香住鶴というお酒が有名らしいので、お店に立ち寄りました。
私は、日本酒は飲まないのですが、梅酒やゆず酒、レモン酒など、沢山ありまして、
全部試飲させて頂きました。

そしたら、凄く美味しかったので(ちょっと甘いけど、でもゆずの香りとか良い感じで強く)、
ゆず酒と梅酒を買って帰りました。
香住鶴 ゆず酒
私は、ゆず酒が一押しです。
ライチとかもあったのですが、ライチ自体があんまり得意ではないので、
買いませんでした。
旅に出ると、いっつもワインとかでかなり使ってしまうので、今回は慎重に。。
香住鶴 梅酒

短い日程で、結構満喫させて頂きました。
全てに感謝の気持ちを込めて・・・^^

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

五月の旅行  兵庫県・香美町④ ~ふれあい牧場 編

最終日はふれあい牧場なる場所に行きました。
凄い広い敷地に、羊やヤギ、馬、ダチョウなどなどが。
058_convert_20090529033546.jpg
実は、私は動物には全く興味ないのです。
が、行ったら行ったで可愛いとは思うけど、動物が苦手(飼い犬以外駄目)で怖いので、
触りたいけど、怖くて触れないもどかしさとかもあり。。
061_convert_20090529033633.jpg
なので、正直の正直言うと、牧場はテンションが下がります(苦笑)
072_convert_20090529034111.jpg
でも、可愛いとは思うんですよ。興味がないだけで。
やっぱり、神社仏閣とか川とか山の中にいるのが大好きだから、
動物と触れ合うってのは、ちょっと違う。
067_convert_20090529034025.jpg
でも、それなりに楽しみました。
凄い走って脱走してる牛とか見れて興奮しましたし。
凄い勢いだった。
ただ、可愛いね~なんて言いながらも、牛の場合は但馬牛で、美味しいと言って食べれる神経が
わからんのですよね。
正直笑えないのです。
だから、牧場は嫌いなのかも。
なんか、一見微笑ましい雰囲気をかもし出してるくせに、かなり残虐でしょ。
泣きそうになりますわ。。。
073_convert_20090529034231.jpg
と、まあ、命の事や動物界の弱肉強食や食物連鎖の事などを考えながら、
牧場をあとにしました。
075_convert_20090529034303.jpg
でも、ほんっと山は綺麗~~~
癒されますね。
空気も美味しいし、体の奥から良くなる気分です。
ますます憧れる田舎暮らし!!

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

五月の旅行  兵庫県・香美町③ ~ダメダメ山茶花祭り・海鮮など編

山道など散策していると、山のお花とかがあちこち咲いていて
これまた和む。
しかし、私はお花の名には詳しくないし、正直、珍しい花なのか、どこにでも咲いている花なのか
の、区別さえ乏しいのです・・・
010_convert_20090529031242.jpg
でも、ちょっと可愛いので撮ってみるのだけど、いかんせん難しい。
047_convert_20090529031351.jpg
車で結構行くと、森林公園があり、一面に山茶花祭りをやっているというノボリが立っています。
ので、足を運んでみると・・・

範囲は広いのだけど、一面に!っていう状態ではなく、ガッカリ。
しかも、もうしょぼくれています。
他のお客様達も、これには少し(いや、かな~り)ガッカリのご様子。
一応撮ってみた(笑)
山茶花って山の花の女王様なんだってね。
二歳の甥っ子が、山茶花を見て、「つつじだ~」って言ってました。
そう、彼は男の子なのですが、大のお花好きメンズなんです。

そして、香住の海岸沿いをひた走り、海鮮ものを昼食に頂く事に。
053_convert_20090529031556.jpg
052_convert_20090529031521.jpg
非常に新鮮で、とっても美味しかったのだけど、画像を見ると、なんだかしょぼく見えますね。
やばい。
本当に美味だったのに。。。
なんだか駄目駄目なのは山茶花ではなく私のような気がしてきましたよ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

五月の旅行  兵庫県・香美町② 運命の滝に出合う&善滝神社 編

実は、個人的には今回の一番の目的「滝」です!
はい、私は大のお滝好き。
たまには、滝に行ってどえらい目に遭遇とかも致しますが、
それでもやっぱり大好きです。渓谷・渓流も。
丁度、キャンプ場から行ける所にあったので、チェックしてました。
今回の旅は私が幹事でも主役でもありませんので、自分の主張はあまり出来ない感じなのですが、
こればかりは是が非でもだったので、感無量です。
019_convert_20090525054747.jpg
凄い綺麗なお山なんです。
必要以上にいじられてなく、山が生きているらしいです。
川の水も綺麗でお魚がいっぱい泳いでました。
私も早速冷たい水ではありますが、入ります。
一人で浸かってます。
見も心も浄化されますね~
気持ち良い!!!
022_convert_20090525055321.jpg
「吉滝」
兵庫県の特別天然記念物にもなっています。

水量自体は多い訳でもないし、落差も激しくなく、圧巻って程ではないかもしれませんが、
私にとっては、かなり素晴らしい滝。
好きな滝のベスト3以内に上りつめました。
020_convert_20090525055132.jpg
この吉滝は通称「裏見の滝」
そうです。
裏からも見れる、裏にも回れるのです。
非常に珍しい滝なんですね。
021_convert_20090525055202.jpg
そして、滝の奥には「善滝神社」が祀られています。
神々しい雰囲気が物凄く出てて、本当に感動したんです。
とても綺麗で神々しい、物凄いエネルギーがたちこめていました。
何十時間でも、そこに居たい気持ちです。
024_convert_20090525055414.jpg
裏から撮った写真。
上手く撮れなかったけど、実際現場にいると、全然違います。
こういう時、写真が上手かったらな~なんて思いますね。
030_convert_20090525055539.jpg
開けてる状態の神社を参拝したいと欲は出ますが・・・
039_convert_20090525055639.jpg
また行きたい場所です。
いつか、また行けると良いのですが。。
幸せ気分でした。

少しは、人も来る模様。
私は一組しか出会わなかったけど。
それくらいが丁度良いです。
目立った観光名所になってしまうと、この良さが変わってしまうし、
これくらい、微妙にひっそりと、でも威厳バッチリに佇んでいてくれると有り難い。

テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

五月の旅行  兵庫県・香美町①  釣った魚をベーべキュー編?

随分、記事アップが遅くなったのだけど・・・
先日行った旅行の記事を。。

最近は毎年、コテージ泊でのプチキャンプが恒例になりつつあるのですが、
今回は兵庫県・香美町。
ここへは以前、別の列車での旅の時にも来ましたが、今回は車でドンドン山の上に行きます。
001_convert_20090525052332.jpg
釣り組の戦利品。
私は敬虔な仏教徒ですので
(正確には、「敬虔」って言葉はキリスト教の場合に使うみたいだけど・・・)、
正直、殺生はしませんから、釣りもNGなんですが、ここは有り難く命の恵みをお受けする事に。
はい、実際かなり美味しく頂きました^^

実は、これは二日目のお昼の写真。
一日目の夜もバーベキュー等をして、大変盛り上がったのですが、
写真を撮るのをスッカリ忘れていて、ないのです・・・

初日は、海沿いの市場で海鮮類を購入し、バーベキューで頂きました

夜は満天の星空を眺め。
お隣の宿泊客は望遠鏡で展望大会を開いていました。
星の山としても有名なキャンプ場だったようです
肉眼でも、かなり美しく、うっとりしましたよ。
007_convert_20090525053714.jpg
美しく山がとれず、なんだか意味不明の写真になってしまいました。
山深いとこだったのだけど、それすらわからない状態の写真。とほほ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

裁判員制度

触れない訳にもいかないし、今後もこの話題を取り上げる回数は多いと思う。
なんだかんだと言ってる間に、遂に始まったか・・・という感じの裁判員制度。

制度自体は良いと思う面もあるのだが、今の日本で施行する事に関しては正直言って、反対。

大体、日本人の裁判や法に対する問題意識が低過ぎるのが問題だと思う。
自分さえよければ良いっていう主義。ことなかれ主義。
お国柄そんな感じで戦後やってきて、突然裁判に関わって下さいっていうのは、
ちょっと早いのではないかな。

元々興味のある人ならば問題ないかもしれないが、多くの人は今まで無関心で過ごしてきたわけで、
ちょっと無理があるのでは。。

裁かれる方も、たまったものではない。
無関心の素人に裁かれるなんて・・・・
裁く方も嫌でしょうね。
結局、人が人を裁くのには無理がある。
玄人がやってきてても問題あるのに。

心情論だけではなく、実際問題沢山の問題を抱えてますよね。
様々な問題点をある程度クリアしてから施行するべきではないのか?
と、とても疑問ですが。。

性犯罪被害者の人達の問題とかも抱えてますし(また後日改めて記載したいと思います)。

正直、私は参加したいですが・・・

テーマ:刑事事件・裁判関連ニュース - ジャンル:ニュース

新型インフルで思うこと

いつもいつも、こういう時に思うけど、感染者が出た学校や地域に対して、
いちいち誹謗中傷する人って、何なんでしょうね?
暇なんですかね。

普通に考えて、ウイルスなんて完全に防ぐ事は出来ないし、
感染だって誰がいつ・どこでするかわからないものだし、
仕方ないでしょう。

それを、どうして誹謗・中傷する必要があるんでしょうか。
ほんと、悲しくなるし怒りが込み上げてきます。

一番辛くてしんどいのは、感染した本人達なのに。
呆れ果てますよ。

どこの国もなのか、日本だからなのかはわからないですが、溜息漏れる・・・
くだらんことするのは、やめて下さ~~い!!!

テーマ:新型インフルエンザパンデミック特集 - ジャンル:ニュース

GW以降

旅行に行ってから腑抜けになったり、バタバタしてたりで、
ゆっくりとPCに向かう時間がなかった。
画像アップして記事を書いていきたいのだが、いまいち気力低下。
なんじゃかんじゃしてたら、もう5月も終わりに近い。
新型インフルエンザは流行ってるし、裁判員制度は始まったし、
世間は慌しい。

言いたい事は沢山あるが・・・
何から書こうか??

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

行ってきます

今日から二泊三日でキャンプに行って参りまする。
最近、自然不足の生活だったので楽しみです。
リフレッシュして元気パワーをもらってきたいです。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

淀川河川敷でバーベキュー

今日は朝からBBQ
(普段こんな書き方しないのだけど書いてみた。
今の人も、こう言うのかな?もう死語なんかな)。

従姉妹のお姉さんがスナックのママさんをしてまして、
毎回GWと秋に親族やお店のお客様やご近所さんやら、
総勢数十人、おじいさんから小さい子供まで。
それぞれのワンちゃんも参加。

正直、殆どの人が、知らない人なんですが・・・
毎回恒例で開催されています。

幹事さん二人が、早朝から場所取り。
近所の会社やってる人達が、テーブルやテントやらを朝から設置。
お姉さんやおばさんは、百個以上のおにぎり作り。

私だけが、少し離れた所に住んでるので、何もせず、電車で向かうだけ。

着いたら、もう人がうじゃうじゃ。
どこからこんなに集まるの?っていうくらい、あちこちというか全面でお祭り騒ぎです。

前半は暑かったのだけど(やっぱり日焼けしました)、風が強くって、寒いという声も。
しかし皆さん、楽しそうで、年配のおとうさん達(今回の最高齢は75歳のおとうさん)は、
やっぱり皆でワイワイ飲んで食べてってのが好きなんでしょうね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

豚インフル などなど?

早く収束しますように。
マスクが売れてるとか。
インフルの騒ぎ、当然あんまり実感ないのだけど、気をつけませうう。
手洗い・うがいは、しっかりと忘れずに。
そんなに、人混みとか行かないから大丈夫か。
当然海外なんて行かないし。

関係ないけど、NEWSの血液型の歌が毎日毎日、耳について離れない。

テーマ:豚インフルエンザ - ジャンル:ニュース

5月

今年のGWは、バーベキューに参加したり、キャンプ旅行に行ったり、
お仕事関連の人達との飲み会などが計画されています。
あんまりGWとかの連休は好きではないので、嬉しい反面面倒な気分も反面。。

何事もプラス思考で物事考えようと思うのですが、ついつい。

最近、ブツブツと一人での愚痴が増えたなぁと痛感するので、
気をつけねばと思うこの頃。
心が醜いと、表面に表れてきますからね、危ない危ない。

素敵な5月になれば良いなと思っております。
頑張ろう。                

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。