★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



6月終わった

気がつけば、もう6月が終わってしまいました。
私の誕生月で、一つ歳をとりましたが、前出したように腸炎で苦しんでる最中に
歳とりました。。とほほ。

今月は、前半は、様々な人間関係での充実もありつつ、難問もありつつ
ってな感じでした。
まあ、人生は、そういう意味では面白いものです。

これから嫌いな夏ですわ。
暑いの嫌だなぁ。

まだ体は治ってませんが、7月は元気に過ごしたいものです

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

第763回「今月は雨多い?少ない?」

大阪は雨、全然降りませんでした。
梅雨好きの自分としては、かなりガッカリ。
降るぞ降るぞと天気予報で言ってても、当日になると何故か晴天とか。

暑い暑い毎日でした。六月。。
連日30度越え…
ふ~~~

やっと、本日から梅雨らしくなるみたいですが、きちんと今回降ってくれるのかな?

心配です。
第763回「今月は雨多い?少ない?」

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

腸炎?

こんにちは。
ここんとこ更新を怠っておりましたが、実は体調不良で死んでました。
のたうちまわってました。
今月半ばくらいに嘔吐して(胃炎完治してないので血も混じる)、
それ以降、すこぶる悪化。

この一週間は、物凄い胃痛と下痢で、おちおち眠る事も出来ません。
転げまわるって、このこと。
胃か何かわからないけど、痛くて痛くて。
恐らく熱も出てて、意識朦朧。
暑いし寒いし。
全身汗だく。

それでも五分おきにトイレ。
何も食べてなくても、お水を一口飲んだら、即トイレ。

まさに地獄っす。

で、結局、病院嫌いの私。
泣く泣く、昨夜、近所の救急病院に行きました。

で、ウイルス性の腸炎だろうと。

詳しい検査はこれからです。

二時間弱点滴打ってもらって、何か元気。
整腸剤をもらって飲むと、痛いのは痛いけど、激しい下痢が少しマシに。。

どうなる事やらと思いました。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

大阪 住吉大社

久々に住吉大社に行ったと思ったら、一週間に二度も参拝してしまいました。
128_convert_20090621002005.jpg
住吉大社って、特別好きな神社という事ではないのですが、
居やすい感じは凄くありますね。
129_convert_20090621002043.jpg
まあ、私の場合、近いから余計に行きやすいというのも、嬉しい利点ですが。
良く通える神社があるのは嬉しい事です。
127_convert_20090621001928.jpg
ほんと、気持ち良過ぎな程のお天気で、凄い暑かったです。

おみくじをひいたら、やっぱり大吉。
元々、私自身、物凄く大吉をひく確率が高いのですが(八割くらい大吉)、
ここ住吉大社では、毎回大吉です。

今回も、おみくじひく直前に、「恐らく大吉をひきます」と宣言してひいたら、
案の定・・・大吉でした。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

怪しい建物

よく行く友人の家のすぐ近くに、怪しい建物が出来ておりました。
そこは、結構閑静な住宅街なのですけど、突如、霊能者の居る建物になってしまってました。

一階は、パワーストーンのショップで、でも普通のストーンショップの雰囲気ではないです。
一度入ったら出てこれなさそうな雰囲気。。
石好きなので、興味本位で入ってしまいましたが、、、
かなり独特で、ずっと怪しい店員さん?が、話しかけてついてくるので、
冷や汗たらたら流しながら、セージの葉だけ買って出ていきました。

そして、二階三階が、どうも霊視とかされるみたい。
別に、そういうのが悪いとかも全く思わないのですが、
不思議な場所にある分、凄く強烈に異彩を放ってるんですよね。
それが、ちょっと怖い。
その友人&その近所の人達も、正直びびってます

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

飲み過ぎた・・・

昨夜、久々に飲みに行ったら飲み過ぎました
ほんと、飲み出すと際限なく飲んでしまうので、自分で呆れてしまいます。

まあ、別に誰にも害はないし、自分も別に普通なんですけど。
散々飲んで帰宅した後でも、普通に仕事出来ますし。
流石に、ちょっと疲れたけど

いつもより早く就寝致しました。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

昼からワインを飲める店

先輩と、お昼からワイン飲みに行こうという話しになり、
計画を立てる。

ところが、希望の場所で、希望のお値段でワイン飲めるお店が、とても少ない。
っていうか、全ての希望にかなうお店は見つからず・・・

ビールなどは、どこでもOKなんですけどね。

意外と少ないなぁ。。。

って、今回は断念して、普通に夜行く事に

良いとこ知ってたら教えて下さい。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ドラマ・ 夜光の階段

最近、ドラマネタが続いてますが。
「夜光の階段」見てました。

全く話題に上がらなかったけど。

松本清張作品の割には、全く人気なかったですね。
私も、原作者が無関心の人だったら、まず見てなかったでしょう。

んで、ずっと見てました。
特別面白いって程でもなかったのですが、どうなるのかが気になったので。
しかも、笑えてしまう程、死んでいく・・・

藤木直人演じる主役が、これだけ殺人犯してるのに、
短期で短絡的で、計算してるようで、意外と緻密には計画出来てないのが
見ていてすっごく謎でした。

こんなバレバレな殺人します?
野望めっちゃもってて、実現して成り上がっていく力を持ってるのに、
安易過ぎる・・・

ラストは原作とは違うって聞いてて、どんな終わり方になるのか
凄く興味津々でしたが。

なんだ・・・・って感じでした。

悪男は、最後まで貫いて欲しかったな。
殺すだけ殺して、完全犯罪とか達成して欲しかったのに、
普通に、証拠残して、情で心動いて認めざるを得ないなんて。

全然、悪男でもカリスマでもなく、しょうもない人間でした。
がっかり。

テーマ:夜光の階段 - ジャンル:テレビ・ラジオ

近大ボクシング部

廃部が決定したんですね!
ニュース観てて知りました。

うーん。。

ボクシングの名門ですよね。
ちょっと残念な気もするけど、二人も逮捕されたら、仕方ないのかなぁ。
他の部員が、かなり可哀想な気が・・・

スポーツってあくまで連帯責任的な?

皆が嫌になるような結果ですね。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

脳死は人の死・・・

A案に決定ですか・・・
私は脳死は人の死とは思えない部分があるので、凄く複雑です。

移植を待ってる人からしたら、可能性の幅が広がったので良い事ではありますが、
脳死判定を受けている家族からしたら良い気分ではない。

実際、自分の周りの人が脳死判定を受けた場合、どう思ってしまうのか悩む。

それに、様々なケースでの臓器提供が考えられるので、
良い事ばかりでもないと思う。

勿論、私は臓器提供自体に反対してるのではなく、
脳死は人の死という点に、いろいろ思うところがあるのですが・・・

でも、難しい問題です。

長い時間がかかり過ぎているけど、それでも中身のある議論がきちんと出来たのかも疑問。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

ドラマ アイシテル~海容~

結構周りでも話題になっていたドラマ
「アイシテル~海容~」
私も毎週見てました。

時代が反映してるドラマで、なんとも複雑な心境になるドラマでした。

確かに少年犯罪が増えている時代なんですけど、
このドラマの加害者少年は確か小学4年生?くらいだったような・・・
ちょっと若過ぎな感じもした。
まあ、中学生くらいに設定すると、リアル過ぎるからなのかな?
その辺はよくわからないけれど。

ラストは、ある意味ハッピーエンド的な雰囲気の終焉で、
加害者少年も命の尊さ・罪深さなど実感しだしたって感じでした。

だけど、全体的に、こういうドラマでも加害者・加害者家族に甘い感じで
作成されている感は否めなかった。

加害者少年の立ち直りにばかり気を使い、
では被害者の方は?
と、少し思ってしまった。

確かに、恨んでも仕方ないけれど、そんな一年二年で、前向きになりにくい気がするし、
失った命は返ってこない訳だし。
単純な気持ちではないでしょう。

被害者家族に対してのサポートとか、凄く少なかったし。
まあ、そこは現実もそうなので、リアリティの追求でしょうか。

ラストは上手くまとめてくれてたので、まだ少しホッとしつつも、
重いドラマでしたね。

でも、こういう考えさせられるドラマは好きです。

しかし、実際問題、同じような年頃の子をもつお母さん方は、
どのような心境になりながら視聴しているのか気になるところです。

おしまい

テーマ:アイシテル~海容~ - ジャンル:テレビ・ラジオ

天台宗と真言宗

先日ニュースになっていた天台宗の座主が高野山を訪れた。
いやあ、本当に長い年月・歴史でしたよね。

良かった。。

これから交流が深まってくれたら嬉しいのですが。

やはり、宗派は違えど、同じ道を歩むものとして、
横の繋がりを大切にしながら魂の救済を考えて欲しいです。
喧嘩別れしたままじゃ悲しいですものね。

嬉しいニュースでした。
ちょっとぎこちなかったけど(笑)

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

鳩ぽっぽ

最近、数日タイムラグの感じが否めない記事が多いのですが。。
今更ながら鳩山弟の件です。

まあ、多くの国民が更迭すべきではないと意見を述べてるように、
私も不満ではありますが。
しょせんは、自民党の考えそうな事ですよね。
ストーリーが最初から見えてる。

私は、郵政民営化にも反対でしたから、何も意見する事はないのだけど、
今回の対応にも、相変わらず呆れております。

鳩山弟は、個人的には嫌いなのですが、
でも、だんだんと愛すべきキャラな気もしてきました。
思ってる事をすぐ言っちゃうとことか、感情的丸出しなとことか、
無駄に独自の正義感?を貫くとことか。。。笑

まあ、あんまりいないタイプの政治家って感じですよね。
国は任したくないけど。。

解散総選挙が楽しみです

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

臓器移植法

18日に裁決なんですね。
D案で過半数とれるのでしょうか。
とらなきゃ決まらないですよね。

私は、以前まではB案を支持していたのですが、いろいろ考えて、
やっぱりこの中だったらD案が一番、多くの人の移植が可能になるのではないでしょうか。

ただ、命を扱う事なので、難しいですよね。

「脳死は人の死か」って事も考えさせられます。

個人的には、脳死は死ではないと思いますけれど・・・

そういう事も、日頃から、自分自身でも考えて、
家族とも話し合いをして…っていうのが理想的だと思います。

日本人は、死の事を語る・考える事を忌み嫌う傾向がありますから、
その辺をなんとかしないといけないのでは?って思いますけど。

私は、仏教徒なので、死の事は間近に考えますし、抵抗もありませんが、
自分の家族とかを見てると、やはり苦手な話のようです。
だから、今後の未来の事をいろいろ話し合っていきたいのですが、
上手くいかない・・・・

難しいですね。

って、臓器移植の問題はイズコへ。。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

誕生

小学校からの友人が無事に出産しました。
途中途中で大変で。
初期の頃も出血が酷くて入院したり、最後の方は血圧が上昇して緊急帝王切開の恐れとかもあり。
ひやひやしましたが、無事に通常分娩で、初産にしては早く産まれ安産でした。
元気な女の子が産まれ、早速病院に行きました。

なんだか、とっても不思議な感じです。
嬉しいのは勿論、感動もしますし。

でも小さい頃からずっと知ってる友人が、お母さんになるって、なんだか不思議です^^

お母さんになったんだなあ~
なんて、しみじみ思っちゃいました。
感慨深いです。

本当におめでとう!

私は姉妹の赤ちゃんでさえ、生まれた瞬間は怖くて抱っこ出来ませんでしたが、
やはり周りの子育てを手伝ってる成果が出たのか、
友人の子を抱っこ出来ました。
自分でもビックリ!

どうやら私も進歩してるようです
ふふふ。。。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

三沢光晴さんが・・・

ほんと、今さっき知って、めちゃめちゃ驚いてるんですけど・・・
男子プロレスの三沢光晴選手が試合途中で亡くなったって。。
凄いショックというか、まだ受け止めれてません。

最近は、めっきりプロレスをみなくなったのだけど、
中学生の時、凄い全日本プロレスが大好きでした。

三沢選手も大好きで。。。

なんだか、まだ現実感ないけど。

ご冥福をお祈りいたします。

テーマ:悲しいニュース - ジャンル:ニュース

長崎カステ~ラ♪

食べちゃったもんで画像はないのですが、突然に、長崎カステラが食べたくなりました。

小さい頃から10代の頃までは、父の友人が定期的に長崎に行ってて(実家があるのかな)
毎月のようにカステラを頂いてました。
しかも、毎回大量にくれるのです(何故?)。
どこのカステラかは覚えてませんが、粗目の粒が結構大きくついてるところのカステラでした。

そんなこんなで、普段、カステラって自分で買う事もないし、久しく食べてなかったのですが、
我慢出来なくなって、阪神百貨店ウロウロ。

ふふふ。
買ってしまいました。
福砂屋
この福砂屋さんが日本の最初の最初の元祖らしい。

粗目のお店ではなかったみたいだけど、美味しかった。
今度から、手土産とかでケーキとかでなくて、カステラもありかな?って。
めっちゃ好き!って人は少ないかもしれないけど、めっちゃ嫌い!も、少ない気がする…多分。

子供の時より、大人になってからの方が、カステラの美味しさがわかったかも。
昔は、どうでも良いお菓子に分類されてた、正直言うと。。。

うん。
美味しい。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

おバカが怖い (まんじゅうこわい みたいに落語っぽく書けたら良いけど)

早く下火にならないかなと、日々、切々と願ってる「おバカブーム」
なんでこんなに流行ったのだろうか。

シンスケのプロデュース能力が長けている事は、大昔から知っているが(お金の匂いがプンプンする)、
人間は、自分より下の人間を見下して優越感に浸りたい傾向がある。
そんな事を書くと、クレームがきそうだし、性格がひねくれているように思われるので嫌ですが

でも、別におバカが流行ろうとなんだろうと構わないのですが、
クイズが好きなので、ちょくちょく観ます。

けど、久々に観たら・・・

改めて「怖い」と思った。

普通に生活していて、そして、それぞれ義務教育を受けているはずなのに
ありえないと思う。
どうしたら、こんな脳になるのか。。
まじで怖いと思った。

軽蔑とかしてる訳ではなく、純粋に怖い。

あれって、キャラではなく素なのか?
だったら、いろいろと怖い。

馬鹿でも生きていける。
馬鹿でも才能と努力で、様々な世界で、やっていける。

うん、確かにそうだ。
だけど、だからといって、ちょっとは必要な事もあるのではないだろうか。

オヂサンは心配になりました。
って、オヂサンぢゃないけど、、、

と、初めておバカに触れてみた。
我慢が出来なくなってしまって・・・

まあ、生きているだけで良いか。。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

フェーズ6

久々にインフルエンザの記事を書いた途端、ついにずっと言われ続けていた
フェーズ6い引き上げられてしまった。
ほんと、遂にって感じですね。

これは、本格的に、秋冬に備えて準備しなくては!

テーマ:新型インフルエンザパンデミック特集 - ジャンル:ニュース

新型インフルエンザ

最近めっきりニュースではあまりお目にかかれない、
新型インフルエンザ。
ニュース内でも、ちょこちょこと「○○県で感染者が出ました」
という事は耳にしますが。。

気がつけば、500人超えてたんですね!
少し驚きました。
私の記憶では300何人でストップしてました。
街でも少ししかマスクの人も見かけませんが、変わらず流行はしてるんですね。

報道も、なんだか極端だなぁ。
最初の頃は、過剰は過剰だが、批判が高まると、なかったことのように消えた…
何なんだ、報道って。
それに順応してる日本人も日本人だけど。

でも、この調子だと、ウイルスが活性化する秋頃には、
ウイルスも変化して強毒性とかになって流行りそう。

一応、今からマスクやゴーグル、備蓄もしておこうと思いつつ、まだきちんとしてない。
そこまで揃えたら、防護服まで欲しくなるね。
そしたら、極端なのはあんただろ!と、突っ込まれそうですが・・・

まあ、備えあれば憂いなしなので

テーマ:新型インフルエンザパンデミック特集 - ジャンル:ニュース

携帯電話が、大変です

携帯を違う会社の物を二つ使ってるのですが、
一台が大変な事になってます。
折り曲げる所の一部分が少し前に割れて、何とか無理矢理使用してたのですが、
なんと、もう別の所も割れてしまった!!

今、繋がってるのは、真ん中の辺り1センチ程しか繋がってない。
でも、まだ使用出来る感じなので、なんとか踏ん張ってます。
けれど、かなり使いにくいので・・・
開け閉めすら一苦労。
やばい。

やばいって、こういう時に使う言葉だと、改めて痛感。

携帯変えたりするの、面倒だと思ってる人間なので、
こんな状態になってまでも、変えようとしない私って・・・
なんて融通の利かない人間なんだと実感しつつ、
液晶が動き、通話が出来る限り使うぞ~~~

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

菅家さん冤罪事件

触れるには、あまりにも重い事件だし、怒りも止まらないので、
何と記事にしてよいのやら・・・

冤罪事件って、表面化してるよりも、かなり多くある。
全然改善されないし。可視化も進むのか否か。

今回の菅家さんだけに関して言えば、本当に悔しいとしか言いようがない。
勿論、やっと無実が証明されて、娑婆に出てくる事が出来たのが唯一の救い。
けれど、遅過ぎですよ。
17年半は、どう考えても長いです。
もう60歳超えてしまいましたし。
悲しい。。

せめて、10年前に弁護側が言った時に、裁判所が認めてくれてくれていたら、
その時には無実が証明されていたのに。
それが悔しい。

失った時間は取り戻す事が出来ないけど、せめて穏やかに有意義に過ごされて欲しいです。
出来るだけの支援を国が当然するべきで。

検察が謝罪を表明しましたが、あんなもん認められない。
きちんと本人の前に出て、しっかりとするべきです。
パフォーマンスの謝罪なんて何の意味もないのだから(本人にとっては)。

この大きな問題が、一時期のものとして扱われ、風化しない事を祈りつつ、
個人として何か出来る事は、なかろうかと考える・・・

テーマ:あまりに酷い事件 - ジャンル:ニュース

祈りのまち・住吉を歩く③ ~宝泉寺・十三仏 編

宝泉寺に、石仏の十三仏がいらっしゃるそうな。
今回のメインですよ。
125_convert_20090531031552.jpg
お寺の中には入れないようになってまして
(言ったら入れるのか?完全に檀家さんしか入れないのか?わからないですが…)
石仏拝めないの!!???ショック!!!
と、思ってウロウロしていたら、真横に無料で入れると。。
124_convert_20090531031650.jpg
驚いて早速入ります。

うわーーー
凄い!!
圧巻です。
まさか、こんな所にいらっしゃるとは。
途中で小学生の男の子とか来てたけど、仏像好きなんかな?
地域に愛されて感じです。

これはかなり感激ですね。
ほんとビックリです。
118_convert_20090531031750.jpg
こんなに開放されてて良いの?って思ってしまう程、
普通におられます。
これは通わないと。

今回、電車で行きましたが、実はちょっと頑張ったら歩いて行ける距離です(夏だから厳しいかな)。
この辺歩いてたら、いつもお寺や神社の人に
「遠くから来られたの?」と
ほぼ100%聞かれてしまいます。
なんでやろ?
おのぼりさんぽいのかなぁ??
そういう時は、ちょっと恥ずかしいので、ごにょごにょと、「いえ…結構近くです」
と申し訳なさそうに答えてしまいますが、
何で、そう言われるのかな。。
返事に困る。

住吉の町は楽しい所が満載です!
行く価値大いにありますよ。
大阪あそ歩さん万歳!!

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

祈りのまち・住吉を歩く② ~一運寺(赤穂義士の墓石もあります)編

お次は「一運寺」
推古21年に我らが聖徳太子様が建立して、最澄・空海・法然などが来られて御説法されたと
有名な名刹。
113_convert_20090531025834.jpg
境内には、赤穂義士の大石良雄・主税親子や寺坂吉右衛門のお墓があります。
赤穂義士を資金援助した大坂商人の子孫が建てたそうな。
112_convert_20090531025932.jpg
いやあ、今の今まで存在をしらなかったです。
こんな古刹・名刹が近くに存在してたなんて!
かなり感動です。
111_convert_20090531030020.jpg
しかし、お寺の中は、墓石以外の部分は、ちょっと洒落ていて小奇麗で、少しイメージと・・・
もっと古めかしくて威厳ある感じを期待してましたので、少しだけ。。。

でも、行けて良かった。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

誕生月です

気がついたら、もう6月!
早い~~~
毎月毎月、繰り返し思うけど、5月は何してたっけ?って感じ。
6月も、あっという間に終わりそう。

今月は誕生月です。
一つ歳を重ねます。
嬉しい気分も悲しい気分も、正直ないのです。
自分が何歳でも構わないかな?
あんまり変わらない気もするし^^
どうなんでしょ。

有意義な一年にしたいとは、思いますけどね~
でも、老いは感じる・・・
肉体が年々弱ってきてます。
やばい。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
