★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



眉間のシワ

ふと鏡を見たら、眉間のシワが固定されている。
っていうか、シワがあるよ。

常日頃から眉間にシワ寄せてるから出来てるんですよね。。?

やばい。。

そんなに眉間にシワ寄ってるのかな。。
もっとニコヤカで居たいです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ベストヒット歌謡祭

BIGBANGが出るので、慌てて観ていました。
登場するのも早かったので焦りました。

あれ・・・?

出てる人、全員少しはお話しするのかと思ってたのですが、
ないんですね。。

ちょっと残念ですが、拝見出来て良かったです。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

FC2トラックバックテーマ  第857回「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」


FC2トラックバックテーマ  第857回「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」

トラバテーマとか滅多にやらないので、やり方を忘れてしまいましたが。。。

お鍋派です。

すき焼きは好きですが、しょっちゅう食べる物って感じでもないし、
くどいので、多くも食べにくいし。
お鍋は、いろんなバリエーションがあるし、あっさりしてる物も多いので
食べやすいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

市橋容疑者の動向

数日放置してたら(このブログ)、なんか変わってた。
機能とか、デザイン?
こういう時、微弱に驚きます。

さて、連日、市橋容疑者がご飯食べなかったとか食べたとか、
どうでも良くないか?

水分摂取しての絶食は、1ヶ月は生きれますよ、人間は。
絶『飲』食なら1週間ですが。。

ネットニュースとかTVニュースで、観ますが、
何故、そんな騒いでるのか、少し謎です。

殺害の事実・動機・逃亡経緯などを
話してくれたら、良いのですが…

テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

韓国映画 『母なる証明』

母なる証明
久々に映画館に行った気がします。
これは絶対観たかった作品。
ポン・ジュノ監督作品は、本当に大好きです。
『殺人の追憶』も、昔張り切ってDVD買いました。
何度観ても味のある彼の作品。

今回は、5年振りの映画となるウォン・ビン出演で話題となってますが(多分…)
私は実はウォン・ビンって、そんなに興味はなかったのだけど、
よく考えたら、彼の作品、全部観てる…

それでも、今までそんな印象に残ってるのがないのだけど、
この役は良かったです。

ちょっと知能発達に難がある役柄なんですが(だから殺人犯として逮捕されちゃうのですが)、
なかなか上手く演じていて、ちょっと『おお~~』って思いました。

でもでも、やっぱり母役の『キム・ヘジャ』は最高でしたね。
凄すぎますね。
凄い勢いで話すシーンも、じっと黙るシーンも
圧倒されてしまいます。
目力も凄いですし。

ドキドキしました。

ストーリーは、ポン・ジュノ監督らしい作りになっていて、
思わず笑ってしまいそうになりました。
彼らしい皮肉が入っていたり。
オープニングはキム・ヘジャがちょっと踊るシーンがあるのですが、
あのシーンが全てを物語っているように自分はお見受けしました。

若手俳優のチン・グも、良い役演じてました。
どうしようもない役です(苦笑)
上手く演じてました。

韓国ドラマの『スポットライト』では、違う意味でのダメダメ役を演じてますが、
今回の役は、なんというか…
また違うダメダメっぷりが最高です。

きっと、この作品、観る人によっては、
モヤモヤ感が残ったり、すっきりしない人がいるかもしれないけど、
私は妙にスッキリで凄く楽しかったです。

改めて最高な映画でした。
やっぱり、こういう作風が自分は好みですね。

次回作、早く観たいです!

しかし、母の愛は深くで偉大です。

テーマ:韓国映画 - ジャンル:映画

深夜食堂

今夜もマスターは粋だった。
『カツを切らしてるから、親子丼で』

かっこいい!!

テーマ:深夜食堂 - ジャンル:テレビ・ラジオ

グラチャン・バレー

バレーボールのグラチャンが始まりました
やっぱり女子バレーが一番ですね。
まあ、最近ちょっと下降気味な感はありますが。。
お気に入りの選手も今は居ないけど、でも応援しますよ。

初戦は韓国戦。

キム・ヨンギョンがポイントですが。
JTマ-ヴェラスで活躍中ですね。
個人的に好きです。

去年(今年?)1年間で、なんと、10センチも身長伸びたとかで
私は驚いております。

凄いですね。

今日は、日本のサーブミスが凄い目立ってて、
ちょっと見てられない場面も多かったのですが、
無事に日本が勝ちました

このまま頑張って欲しいです。

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

大阪・住之江で市橋容疑者逮捕!

やっと逮捕ですか!

長かったけど、最近一気に情報が出て、
そろそろ捕まるだろうと思ってました。
逮捕出来るから情報が一気に出された感が凄いありましたから・・・
(情報操作的な…ね)

先月まで一年以上、大阪で働いてたって話が出て、
逃走当初、大阪・西成に居るって話を聞いてたから、
ほんまかいな~と思ってましたが、
やっぱり、ネタ元があるから表に情報が出るんだなぁと感心。

そのまま、やっぱり大阪に居たんですね。
沖縄行きのフェリーで逮捕されたとか。

でも、ほんとご遺族からしたら、やっとか…
って感じでしょうね。

一体、誰に援助してもらってたのか気になりますが、
とりあえず、逮捕されて良かったです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

邪馬台国・畿内説有利かな?

奈良県・桜井に卑弥呼のいた邪馬台国の建物らしき物が発掘!

これが事実なら、今まで九州と関西で争っていた邪馬台国論争が畿内説有力になるかも?
ですね。

これは、長年、一部の学者やファンの間では興味深い話なのですが、
実際は、一部の学者以外は相当冷め切っている話のようで、
他の学者も呆れているっていう話も耳にします。

個人的には実にファンタスティックで興味深い内容なのですが・・・

私は畿内説派なのですが…
希望的観測も含め。

今後、どのように解明されていくのか、慎重に見守りたいと思います!!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

銃撃戦

最近どこも物騒なニュースばかりで、少々うんざり感は否めないですが。。

そんな中、朝鮮半島でも、大韓民国と、朝鮮人民共和国の両国が、海で銃撃戦。

99年、02年に次いでの今回09年。

幸い、今回は死者は出なかったようですが、、、

朝鮮は、まだ戦争が終わった訳ではないので、
なんとか上手く戦争も終結して、一つの国になれたら良いのですが、
なかなか北朝鮮という国は難しいので、大変です。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

戻りました★

さっき帰宅しました。

あっという間でした。
が、実家に帰ると生活リズムが変わるので(早寝&超早起き!)、
実は、少し疲れてしまってます

実家を出て、もう8年くらい。
そうなると、昔の実家暮らしのパターンを忘れてしまいますね~
なんだか複雑です。

お墓参りも無事に終え、愛犬君も相変わらず可愛いし
そこそこお元気そうで良かった。
父も、相変わらず奇人変人頑固者ですが、元気そうでした。
お身体、大切に。

便りっぽくなってしまった・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ちっとばかし

実家に帰省します。

母親が亡くなって、もう9年。
あっという間なような、そうでないような。

昨日が命日だったので、日曜に父とお墓参りに。

父は毎月お参りに行ってますが、ちょっと京都の山奥で遠いので、
私は都合が合う時のみになってしまうので、
大体、お正月・お盆・命日・プラス2回くらいしか
一年のうちに行けてません。

今年はお盆以来だから、3ヶ月振り。

まあ、いろいろありました。
と、思い出にふけるつもりもなく(どないや…)
数日滞在してくるので、ちょっとお知らせちっくに書いてみました。

愛犬と戯れてきまする。

アディオス!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

深夜食堂

かなり素敵なドラマに出合ってます。

10月から深夜に放映されてる『深夜食堂』
小林薫さんが主演で、なんだか渋そうと思って、
軽く観出したのがきっかけ。

これって、もともとコミックなんですね。
知らなかったから、今度、読んでみようと思う。

これまた派手さはないのだけど、
むしろ質素さがにじみ出てるのですが、
そこがまた良いんですよね。

静かな中で、一話一話の主人公の人生が描かれています。
凄く悲しい時もあるのだけど、
だけど、その中にも、その人の人生の幸せな部分も
出ていたり、悲しいだけじゃない。

生きるって事、幸せって事、
いろいろ考えさせられる深い作品に作られてて、
結構ちょい役でオダギリジョーとかも出てたり面白いです。

劇団っぽさも出てて音楽も素敵だし、
上手いつくりなんですよね。

深夜に、こっそり放送してるって部分も最高に良い。

随所にこだわりが見え隠れしててオツな感じです。

テーマ:深夜食堂 - ジャンル:テレビ・ラジオ

写真ドアップは、ちょっと怖いんだけど…

英国人遺棄事件で指名手配中の犯人・市橋容疑者が整形したとの事で
連日報道されてますが…

あんまりドアップにするので潜在意識に焼きつきそうで怖いです。
まあ、被害者遺族の方を考えると、そんな事も言えないんだけど。

しかし、整形手術してる間に、警察に言ったり逮捕とかは難しいのかなぁ。
一般人には、ちょっとわからないけど。

整形外科っていう領域も、プライバシーが凄く守られている場所だから
特殊ですよね

昔、顔の整形に付き添った事ありますが(今は付き合いのない大昔の友人)、
手術直後、顔中がガーゼだらけで、ちょっと血もにじんでて、
それで一緒に電車とか乗って帰ったから、
若干怖くて、びびりながら口数少なめで帰ったのを覚えてます。
その病院きちんとしてたとこなのかな?
今思うと。。。
血にじんで帰るものなのかな?

その後、彼女は整形にはまってしまいましたが。。

話は逸れましたが、
この行動が裏目に出て、早々に逮捕となったら良いのですが。。
なかなか捕まりませんね。
大阪・西成に潜伏してるとかっていう情報も一時期あったし、
どこかですれ違ってるかも、なんて思うと少し怖いですが、
早く逮捕されて、英国の御遺族に安心をもたらして欲しいです。

ちなみに、この弱小ブログ、昨日なぜかアクセスアップしてて、
何も書いてないのにな~って思ってチェックしたら、
『犯人の整形逃亡』繋がりで、
『福田和子・元受刑者』がヒットしてました。

福田和子の著書の事や、記事を過去に結構書いてたので、
それがヒットしたんですね。
彼女の遺作『涙の谷』は、一度読んでみて下さい。
私は怒りでハラワタ煮えくり返りそうになりましたけどね。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

傍聴マニア09

10月から、いろいろドラマが始まって、
最初は結構観たいものが多かったのだけど、
結局いまいち観れてない。。。

本当は、『仁』と『不毛地帯』凄く楽しみにしてたのだけど、
仁にいたっては一度も、一瞬も観れてないから諦めた。
不毛地帯は、一回目の放送を観て、面白い!って思ったのだけど、
二回目以降、結局観れてないので諦めた。

そんな中、真面目に一回目から観てるのは
深夜枠の『傍聴マニア』

向井君が好きってのもあるけれど、
多分、この月下美人と長くつきあって下さってる方にはわかると思いますが。
私は、法律・事件マニアです。

当然、この傍聴マニアの原作ともなってる
北尾トロさんも好きで著書は愛読しております。
なので、当然ドラマはチェックしてみた。

まあ、特別面白いって領域にも達する事、出来ず。

傍聴って、実物でリアルだから面白いってのと、
本に留めておくから、北尾さんみたいに想像膨らんで楽しむ。
なんだよね。

これを、映像化してしまうと、妄想部分が映像によってリアリティ増すから
妄想でなくなり、面白さが半減するという、
ある種のアンチテーゼの領域に入ってしまう??
ちょっと違うか??

一応、深夜枠っぽい感じは好きなので、
とりあえず家に居る限りは見続けて観ようと思います。

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

冷えますな

凄い冷えてきてる昨日今日なんだけど・・・
まだ部屋で半袖で過ごしてます。
やばいかな。。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

11月。月下美人ブログ、6年目突入。

気がつけば、もう11月。

最近は、ブログって何だろう?
なんて思いふける時間が多く、放置気味です。

この月下美人も、今月で6年目に突入しました。

かなり、のんびりマイペース、しかも何のブログか謎な状態で交流もさほどなく
ちまちま続けておりますが、そんな中でも遊びにきてくれる皆様、
本当に有り難うございます。

もともと、HNの紫月 聖って名前は、
高校時代に謎の雑誌系のサークルに入ってて(汗)
その時のPNが紫月 せい(旧字体での『青』で『せい』と読んでました)。
なんとなく、ずっと愛着あって、ブログって何かわかってない時に、
なんとなく楽しそうという思いで、始めた時に、
同じ字を使おうって。

ただ、旧字体が出なくて、なくなく『聖』という字に変更したんです。
そのまま『青』を使えば良いのかもしれませんが、
旧字体に思い入れが強かったのと、
青だと、紫とかぶり過ぎだから、結局変えました。

タイトルの月下美人も、なんか思いつきのような・・・

一時期、このFC2のデータが消えた時(後に復活)に、
エキサイトかどっかのブログに移動して、
タイトルも大好きな聖徳太子様をもじったような
タイトルに変えたのだけど、結局FC2が復活したので、
元通りに戻しました。

今考えると、諸々、もっとよく考えて製作にあたれば良かったと
少し後悔もありますが、
それでも、こんだけの年数やってたら、いろいろ愛着湧きますね

きっと、今後も変わらぬスタンスで、細々と続けていくでしょう。

ちなみに、最初はアジア・韓国映画好きなので、
そういう系のブログのつもりで始めたはずなんだけど、
神社仏閣・歴史・史跡好きの面が表に出すぎて、
そういうブログになりそうになりつつ・・・
今後は社会時事問題系になったと思いきや、
最近は、日々忙殺されつつあり、多趣味が高じて、
方向性で悩んでいるという、今日この頃といった状態でしょうか。

映画は映画で。
歴史は歴史。
神社仏閣ならそれで。
ってわけてブログするべきなのかしら?
まとまりないしなぁ。

最近は、K-POPに移行しつつあって、
さすがに、このブログで、そういった面を出し過ぎるとカラーが違うので、
新たなブログとか作った方が良いのかな?
って、ちょっと考えてたり・・・

たかがブログ。
されどブログ。

楽しく続けれたらALL OK!
って事で、締めくくろう。

今後とも宜しくお願い致しまする。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
