★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


沖縄問題。。。何だったのだ。

こうなる事は、誰もがわかっていた結果ではないだろうか?

案の定って感じだよね。
ってか、今までの時間が無駄だっただけで。。

沖縄の人達は、一瞬期待感を持たされただけ、余計にショックが大きいよね。。

私は大阪なので、橋下知事が言うように、全く基地関係も何も無いので、
現実感も湧かないし、ぬくぬくと他所の人達に守られてるっていう感じです。

もし、近くに基地があったら、正直嫌なのは嫌だな。。。
しかもアメリカだし。

あ、私、昔から超反米思想派なので。

ただ、感覚的には私は日本は植民地下におかれている感覚で生きているので
どんな状況でも、大嫌いな米国の言いなりになるのは仕方無いって思ってる。

実際、戦争に負けて、かろうじて見た目だけ独立国っぽくさせてもらってるだけって
いう感覚です、正直なところ。

諸々の事を考えると、沖縄がきっとベストなんでしょうね。
けど、難しい問題です。

ただ、まず一番重要視しなければならないのは、
軍を持たない我が国が、結局は米国に守ってもらわねばならないのは事実。
そこを優先的に考えて、もし攻撃された場合等を想定して、
どこに何の基地をおくのが良いのかを優先せねばならない問題だとは思います。

感情はそれは、当然あるけれど、戦争っていう話になると
感情論では済まされない問題だから。

感情論で解決するレベルならば、世界中の戦争なんて、
とっくになくなっていると私は思っています。

そう考えた場合、日本に基地は必要だと思う。

勿論、自国で軍を持つ事は私は反対しています。
憲法9条改正は絶対反対派なので。

だから、私の住む大阪に基地が出来ても、やっぱり嫌だけど仕方無い。

勿論、基地と共に暮らした経験がないから言えるのかもしれないけれど、
だけど、攻撃されたら終わりだから。。

だけど、だからといって、沖縄に基地をおけば良いなんて思ってません。
ずっと苦しんできてるのは事実だから。

そこに心から誠実に向き合おうとする人が居ないのが一番悲しいですね。
確かに、結局、他人事感覚であったり、自分達の事しか守りたくないという
政治家や国民の意識の問題が大きいと思います。

今、言われている沖縄が、東京だったとしたら、どうであろうか?
と、思います。

先日の知事会とか見て、いろいろ考えさせられました。

さっき、感情論は・・・
って書いたけど、感情論で解決はしないが、
だからといって感情を捨てろとは言ってませんから。

結果としては、どうにもならなかったとしても、
心を通わせる事によっての何かしらの変化は出るであろうと思っています。

結局は、それぞれのエゴが炸裂しているだけに過ぎない。
ってこと。

最初に戻るけれど、こうなる事はわかっているのだから、
これまでの期間が本当に無駄だ。

先日まで、だからといって民主は駄目だとは思ってなかったんだけどね。
良いとも思ってないけど、あんまり短期で政権や総理がコロコロ変わるのは
国的に良くないと思うので、良い面もあるわけだから、もう少し様子を見るべきでは?
って思ってたのですがね。

あ、元々、私、民主支持派でもないし、票も入れてませんから
あんまり関係ないのですけど
(敢えて書きませんが、私のブログを長年読んでる方は、
毎回毎回、選挙の度に、どこに票を入れてるかは何となくわかってると思いますが。。
私の政治関係に関しての過激気味の発言やたまに具体的に出てくる内容でわかると思いますが^^)

時折、過激派になる私。。。

まあ、どうしましょうかね。
とりあえず、どこの政党もパフォーマンスは、もういいって。

テーマ:沖縄米軍基地問題 - ジャンル:政治・経済

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
