★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


大地震に津波に原発に。。。

まずはじめに、今回の東日本大地震で被害に遭われた方々に
お見舞い申し上げます。

お亡くなりになった方々の御冥福をお祈り申し上げます。
少しでも早く、行方不明の方々が見つかりますように。

今も寒さや飢えや恐怖で避難されている方々が、暖かい場所・環境に
戻れるようにお祈り申し上げます。

心も身体も物理的な面も、全てにおいて、
早く復興出来ますように。。。。



近々大きい地震が起こる起こると言われてきましたが。
私は、自分の住んでいる南海地震が最初に起こるものと
正直思っておりました。

大地震のあった当日、私は2日間近く徹夜で、
やっと、少し睡眠がとれると思って、
丁度お昼間に3時間程、仮眠をとっていました。
その時に、関東在住の友人から『大地震だ、TVを!』
とメールが。
私の住んでいる大阪でも、結構揺れたらしいのですが、
私は爆睡で気付かず、友人のメールも気付かず。

で、その1時間後くらいに目を覚まし、
一体何の事だと思って、いろいろチェックしてみたら。。

最初は、状況もわからず、情報も少なかったので、
大地震といってるけど、そんなに被害なさそうじゃないですか。
と思っていたら。。。
次々と恐ろしい情報が。

そういえば、私の経験した阪神大震災も、
最初は被害情報は少なかったんだったという事を思い出し、
いろいろトラウマになってる事まで一緒に思い出し。

(被災地ではなかったが、大阪では、多分一番大きい地震きた地域。
私も両親が助けてくれなかったら、
私の何倍もある大きなタンスの下敷きになるところでした)

それからは、毎日情報を追う毎日。
涙が止まらない。

未だに、支援のばらつきが多く、
きちんと支援の手が届いてないところもあり。。

原発の問題もあるし。

国の動きは、最初は、まだマシかと思ったけれど、
原発で手いっぱいの様子で、震災の支援等が
おろそかになっているように思える。
統一地方選挙も、今やるべきなのか私は疑問だが。

勿論、全てが想定外の事なので、
国もあたふたするのも、わからなくもないが…

しかし、津波の恐ろしさを今回、はじめて思い知った。
海とはあまり無関係の暮らしをしているので、
身近に感じて生活をしていないから余計かもしれないが、
津波の映像を何度も観て、
本当に恐ろしい。
全てを飲み込んでいく。。。
一体、どれだけの人が飲み込まれてしまったのだろうか。

東は、とにかく低迷しているので
西が経済も盛り上げていかないと駄目だと思いつつも、
気分的には、落ち込んで、なかなか、
映像等で、東日本の悲惨さを観て、感じて、
気持ちも沈んでいるのに、
実際、外に出ると、何事もない日常が結構普通な大阪。

そのギャップに感情が上手くついていかず。。。

がんばれがんばれっていうのも疲れるね。
だって、被災者の皆さんは、死ぬ程がんばってらっしゃるので。
誰が頑張れば良いのか。
それは被害に遭っていない私達であろう。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

*** COMMENT ***

未曾有の大地震

 こんにちは。

 今回の東日本大地震、私は東北出身ですからなお更恐ろしいものだし、地震及び津波による被害の凄惨さは物凄いと言うより自然の脅威を感じましたね。

 おそらく阪神・淡路大震災や新潟中越地震以上の未曾有の大災害と思います。私の住んでいる地域はそんなに被害はなかったものの、被害の大きい地域を考えたら浮かれないです。

 届かない支援、原発事故、ガソリン不足と問題山積な今回の大地震、一日も早い復興を願うばかりです。

アジシオ次郎 さま。

こんにちは!
またもレス遅くてスミマセンi-201
ご出身東北ですか。。。
じゃあ、本当に他人事ではないですよね。。

私は、今まで東北に行った事がなかったのですが、
去年の秋に初めて東北に行ってから、
なんだか身近に感じていたので、遠い地域の出来事ではないんだな、と、
とても悲しくなりました。

私の居る大阪市内は、普段から海の気配がないので(場所によりますが)、
TVで津波情報とかを日頃見ていても、全然関係ない感じで過ごしていましたが、
今回の映像を観て、本当に恐怖以外の何ものでもないと、
本当に怖いとしか言いようがないですね。。

今も行方不明の方が大勢いらっしゃるし。。
流された家屋等も、全て流されてしまって、本当に、かける言葉が見つからないです。

とにかく、早い国の対応と、阪神大震災の時に、後々出てきた問題
(仮設住宅の問題とかコミュニティの問題とか)を
教訓に生かして対応してもらいたいと願います。。

原発問題もあるから、本当に、二重三重に現地の人は辛いでしょうね。。。
農家の方も、地震や津波で助かったのに、自殺された方とかいらっしゃるし。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
