★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


奈良・天川村の旅


関西屈指のパワースポットと言われている神秘の土地・奈良の天川村に行って来た。
 
『天河大辨財天社』は日本三弁天の一つで白鳳年間建立といわれている貴重な神社。
なかなか風情を感じた。

その後、天の河でしばらくたたずむ。
裸足になって河に浸かってみた。
まだまだ冷たくてびっくりしたが、とても気持ちが良かったので、もっと浸かりたく思ったが、冷たさでしびれてきてしまったので断念。

その後は、ひたすら『みたらい渓谷』という散策コースなどを歩く。
山登りのような感じで、結構疲れた。
しかも、足がすくんで動けなくなるような、吊り橋が何本もあり、最初は怖くて渡れなかったが、段々と慣れてきて気持ちに余裕が出てきた。
でも、ほんと、吊り橋は怖い。
めちゃめちゃ揺れるし、冷や汗が出た(苦笑)。

けれど、滝とかも沢山あるし、やはり自然は良いなと実感。
山中で鹿の死骸を発見。
ちょっとリアルだった。

一つわかった事は、去年の水害で天川もかなりの被害が出ていたという事実。
あちこちがけが崩れていて、工事中がいっぱい。しかし、工事も出来ていない箇所も多くみられた。
実際、こんなに被害があったとは、私も知らなかった。
メディアは、本当にこういう情報は出さないなーと腹が立った。
くだらない番組ばかり作るくせに!と。
まあ、こういう話はまた別の機会に…

復興作業が進むように祈ります。

最後は天の川温泉に入ったのだが、小さいがとても気持ちが良い。
私のお気に入り温泉に加える事にした。
是非、また行きたい。

本当に天川村は素敵な場所。
まだまだ行き尽くせていないので、今年はこの天川を幾度にもわけて巡りたいと思う。

*** COMMENT ***

コメントどうもです

天川ですか~。したら洞川よりもうちょっと奥ですね。この付近は行者の宿場町として栄えたこともあって、宿はリーズナブルだし、寺はたくさんあるしで、いい感じですね。
時間の都合であんましそういうとこ回れんかったけど。。
自分も山道歩いてて台風の爪あとを目の当たりにしました。大きい杉がやたら倒れてたり。台風のこと忘れてただけにびっくりしました。
初夏には蛍、秋は紅葉、冬は雪景色と街中では見られないものがたくさんあるのでまた行ってみたいと思います。バイクで峠攻めるのが一番楽しみですけどね(笑)

★ミニョさま★

お越しくださり有難うございます^^

天川の方が奥なんですねー。
いまいちわかってなかった(汗)

ほんと、良い所ですよね。
今度は一泊で行きたくなりましたよー。
衝動にかられてます(苦笑)

バイクでの楽しみもあって一石二鳥(?)ですね♪羨ましい~~!!

1泊をおすすめします☆

行くまでにけっこう時間かかりますからね。山んなかやし。。
1泊のほうがゆっくりまわれますよ♪

♪ミニョさま♪

そうですよねー^^
じゃあ、次回は1泊する事にします!!
早く行きたいな~~★

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

*** TRACKBACK ***

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■私のパワースポット天川

私が大切にしている場所のひとつ、奈良県天川村。年に数回は必ず訪れ、自分自身をリセットして、心を整えてくるんです。昨日は突然、「山に行きたい!行かなくちゃ!」と思い、天川村洞川にある、大峰山の蛇之倉七尾山(じゃのくらななおざん)へ登りにいきました。...
2005/09/24(土) 09:43:37 | シティサイエンス・広報ブログ
プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
