★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


尼崎脱線事故


朝たまたまつけたニュースでびっくりです。
こんな大きな事故になるとは、その時は全然思わなかったですし…

今日は一日家に居たので、朝から今の今までずーっとニュースを見続けているのだけれど、本当に目を覆いたくなるような心境。

丁度一昨日に、同じ電車に乗ったので、余計に恐怖心が湧いてきます。
それに、近いし、普段乗り慣れている電車だから余計に。。。

電車って、結構安全なイメージもあるし、気楽に普段乗っているから、まさかこんな大事故になるなんて…って考えてしまう。
勿論、過去に事故はあるのはあるけれど、画面を通して、車両があんなにぺっちゃんこになってるのを見たら血の気がひいていくのを感じます。

一体、何がどうなって…

運転士が経験が浅いとか若いとかばかり、テレビで耳にするけれど、それは、運転士なら誰しも若い時期がある訳だし、そればかり言ってはかわいそうなんだけど。。。

でも、これだけ多くの死傷者が出るとは思いもよらなかった。
今もなお救出作業が続いているけれども、皮肉にも外は雨が降り出してます。

どうか一人でも多くの命が助かりますように。。。
亡くなられた方、ご冥福をお祈りいたします。。。

*** COMMENT ***

列車の安全

うーん、ひと昔前の車両は、やっぱりそれなりの強度があったようですが、今の新しい車両は徹底的に材料(予算)削減型で、見かけからして、そんなに頑丈ではなさそうです。あのひしゃげかたを見ていると、本当に鉄板電車ですね。しかも、あれだけの急カーブで、建物があるのに防護壁なしというのはちょっと無神経すぎです。それから、運転手に果たしていた時間厳守と、それを守れなかった時の厳しいペナルティーも、安全性の軽視を招いたといえるでしょうね。

それにしても、紫月さんも、一日違ったら大変でしたね……。何ごともなくて、本当に良かったです。

★がむとさま★

有難うございますー。

本当に大事故ですよね。
確かに、JRもいろいろ問題あるみたいですね。
運転士は、昨年も一度ミスしてて、今回も駅でオーバーラン(だっけ?)か何かして、焦ったんですかねー。
時間規制はとにかく厳しいみたいですね。都会だし余計にかもしれないけれど、何事も安全にまさるものはないですからねー。
我々乗客側でも、そんな遅れても何とかなりますからね。文句言うかもしれないけど…
JRも、もう一度根底から見直さないといけないんでしょうね。
しばらく怖いですね…
何が起こるかわからないですね。。。

がむとさまもお気をつけて!!

びっくりしました

飛行機の中で飛び上がっちゃった。
でね、
最近は紫月さんみたいに
blogお友達で西日本在住の方が増えたから
みんなに影響無いかってとても心配だったの。
ニュース見て涙出てくる…どうしてこんなことになっちゃったんだろうね(泣)

♪chishiさん♪

お帰りなさいー。

ほんと、いつどうなるかわからないですよね。
今回、家族・友人・知人に私は影響なかったけれど、姉なんて、通勤で普段使用してる沿線だけれど、先日仕事先が変わったからたまたま乗らなかったとか、私もその前日は乗ったけれど、当日は家に居たし。
被害にあった方も、普段使わなくてたまたま当日乗ったら被害に…とか。
わからないですよね。

こういう事故って、いろんな後悔を考えてしまいますね。
本当に辛い事故だと思います。。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

*** TRACKBACK ***

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■沖縄から戻りました

報告 その1   22~25日、沖縄に行ってきました!   が!初日に風邪をこじらせ、天気も暴風雨   なーんもイイコトが無かった沖縄でした…{/face_naki/}。報告 その2   昨日、沖縄から戻る飛行機の中でJR福知山線の事故を知りました。   あの車体が重
2005/04/28(木) 00:01:42 | 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
