★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


続くオーバーラン…されど世間はGW突入


脱線事故後、続々と続くJRのオーバーラン。
しかし、運転士だって生身の人間。
あんな大事故の後だとやはり焦りは募るだろう…

乗る側の私だって、事故の翌日乗るのが嫌だった。勿論今も嫌だ。
正直いって怖い。

そして、もっとよく考えると、乗せる側だってもっと怖いはず。
勿論仕事としてやってるんだから甘い事を言うな!なんて言う人もいるかもしれないが、
でも、正直恐怖心は出るだろう。

これまたニュースでも報道されるので、もっと緊張状態が募るだろう。

そうこうしてる間に、世間はゴールデンウィークに突入。
なんだかんだいってもおめでたい性質の日本人。
なんとも複雑だなぁ。。。

そんな私は、特にいつもと変わらない日々を送る。

*** COMMENT ***

オーバーラン

実は私、33年間の人生で1度きりしか遭遇したことがないのです。それも少しだけ。そして他で耳にしたことも無かったのです。
だから西日本の、その数の多さにちょっと驚いてまして…。私鉄との競争が、そんなに熾烈なのかしら。
今回は安全ということを教えてくれるいい教訓だったとは思うのですけど、でもでも犠牲が大きすぎる教訓でしたね…。

★chishiさん★

私は電車の中ではいつも本に夢中か寝てるかボケーッとしてるかのどれかだから、オーバーランしてても気付かないタイプなんですよね…
情けない事に、今回テレビを見てて、乗客の方とかが、『自分は何両目に乗ってた』とか皆さん言われてるけど、毎日乗ってる電車でも、私そんなのも気にしないタイプなんですよ。
常にボケッとしてる。。。
そう考えるといざという時は問題だなぁ。。。(恥)
関東は地下鉄も私鉄もいっぱいあるけど、自分達のポジションが確立してるイメージなんだけど、関西の私鉄はどこも押せ押せムードがあるイメージ(わかりづらいなー)。
同じ所にいろんな電車があったりするから、やはり争いが激しいのかな。
事故のあった尼崎付近は、確かに争いは厳しいと思いますよー。
1,2分遅れるだけで皆イライラしてるし。

そうですね。。
ほんとに犠牲が大きいですね。
今日もまたお一人亡くなられましたもんね…(合掌)

それはそうですね

紫月さま、こんばんは。chishiさまもお久しぶりでした。

しかし、あれだけの大惨事が、よく乗る電車であったりしたら怖いですよね……。ましてや当事者の方々のショックはすごいでしょう。まだ重体の方はICUで賢明の治療を続けているそうで、こころから励ましたいですね。

それにしても、JR西日本、会見とか見ていても、全然誠意がこもっていないのが見え見えですね……。以前の事故でも、結局12年ぐらいかかってから漸く謝罪をしたそうで、相手が弱者だと、裁判を長引かせて根負けするのをまつという、汚い手を使う会社でもあるようですから、本当はこれからが大変なのではないかと心配です。マスコミや世論が忘れないように、気をつけないといけないですね。

★がむとさま★

そうですよね。
私もJRの会見を見て、ここまで誠意を微塵も感じさせない会見っていうのも凄いなーと。
謝罪とかに周られている社員の人とかは、結構泣きながら半狂乱で謝罪している人とかも見て、やはり、トップの方はあんな感じで、下の人たちは大変だなーとしみじみと。
ま、どこもそうですけれどねぇ。

信楽の事故はそうでしたね、確か。
最近になって謝罪したと記憶してます。
裁判でJRの責任だと判決が下ったから、謝罪したとか。
苛立ちを超えて呆れてしまいますね。
ほんと、今回はもっとスムーズな対応を希望しますねー。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

*** TRACKBACK ***

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■æέ?JR????Τ

もう、前回の話で最後にしたかったのですが、あまりにひどい話が噴出しているので、怒りにまかせて殴り書きします。JRは被害者の立場に立て!!と声を大にしていいたいです。ここまで来ると笑えます。あきれます。ある意味感動です。こんな会社とは思っていませんでした。事
2005/04/29(金) 19:57:55 | つれづれなる・・・日記?
プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
