★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



NHKのプロジェクトX虚偽問題


昨日辺りから関西で(関東はどうかわからないけれど)報道されている問題がNHKの”プロジェクトX”で報道された淀川工業高校の合唱部の話。

私自身、プロジェクトXを見ていないし(何度は見た事はあるが)、今回の回も見ていないので、よくはわからないけれど、報道を見ていたら、大体の事が理解出来た。

要は、NHKお得意(っていうか、マスメディア全般だね)の、やらせ問題の分類の話。

何でも、学校は当時、荒れていないのにも関わらず『酷く荒れていた』とか。
合唱部の顧問の教師が当時合唱部を作るにあたって『孤立無縁の状態だった』と報道されているが、実際は、当時の校長が部を作りたくてその顧問を引き抜いてきたとか。

そういった虚偽に基づいて作られていて、学校側や当時の顧問の教師が、『それは事実と違うから訂正して欲しい』と、申し立てたのにも関わらず、NHK側は今更編集不可能だなんて言って、嘘偽りのまま放送したらしい。。。

関係者からは抗議が殺到しているらしいけど、それは当然だな。
荒れてもいない学校を荒れているなんて言われたら良い気がするわけがない。
逆ならまだしも…

確か、私の時代でも、その学校は工業高校の中では結構名門だったと記憶しているし、偏差値もなかなか高かったような記憶がかすかに残っている。

名誉毀損だよ、まったく!!

でも、そういう話を聞くと、いろんな感動を生んでいる”プロジェクトX”だけど、今までのも嘘なの?って感じてしまうなぁ。

一つの嘘で、他の真実が壊れてしまうっていう事にいい加減気付けは良いのに……

嘘は良くない。。。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

*** TRACKBACK ***

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■NHK、「プロジェクトX」で謝罪

「わざとらしい」「感動の押しつけ」などの批判はあったが、私は結構この番組が好きだったので以下の報道は残念だ。私は問題となった淀川高校の回も観ていたが、番組はなかなか感動的にできていた。「事実確認が不十分」と高校に謝罪=「プロジェクトX」でNHK(時事通...
2005/05/26(木) 12:01:59 | りゅうちゃんミストラル

■プロジェクトX 釈明 (悪いのは関係者!?)

結局、NHKは、自分たちの正当性を主張するのですね。今後も、感動の捏造に、目が離せません。
2005/05/29(日) 08:57:27 | こたつみかん vs こたつアイス
プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
