★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


京都・宇治の旅~

hououdou[1].jpg


本日は朝から(と、いってもゆっくりめ)京都・宇治に足を運びました。

まずは、『黄檗山萬福寺』。
ここは、たまたま入ったんですけど。
禅寺のようで、広い境内がシーンとした静けさがあり、とても良い空間で、ただ歩いている私も、心が凛とした気持ちになりました。

中には18体の像が並んでいたりで、とても圧巻。
沢山の重要文化財がありまして、予想外の収穫にホクホクです。

そして、今回のメイン。
10円玉に描かれている事で有名な世界遺産『平等院』へ。

思わず10円玉を手にとって見比べてみました。
同じです…
鳳凰が、なんとも素敵ですね。
ミュージアムのショップで、いろんな物を買いあさってしまいました。
仏像&鳳凰のトランプなんていうのもあり、迷わず購入。

そしてお次は『宇治神社』と『宇治上神社』(上の方は世界遺産です)。
やはり年期の入った感じで、どっしりとした構え。
少々、うっそうとした感じが、これまた雰囲気をかもし出している。
個人的には結構好み。

そして、時間も若干余ったので、近くの『源氏物語りミュージアム』にも足を運んだ。
やはり、この時代は”優雅””優美”などという言葉が相応しいと実感。
思わずうっとり。
20分の映画『浮船』が上映。
人形劇タイプの映画で、声は岩下志麻と葉月里緒菜で、少しびっくり。

これまたお土産をわんさか購入。
どっちがメインなんだか…

今日は沢山の御朱印も頂けたし、なんだか充実感でいっぱいでした。
次回はどこに行きましょうか。。。

*** COMMENT ***

来週京都に行きます!

こんばんは。
京都いいですよね~。大好きです。
京都は5回くらい行きましたが、宇治にはまだ行ったことがありません。
平等院って宇治にあったのね~。レベルです...
来週も京都には行くのですが、鞍馬や貴船方面に行く予定です。
どこかお奨めなところはありますか?

先週、仕事で京都行きました。

まいどど~も。
京都で、内緒で仕事サボって昼食&温泉を楽しみました。…内緒ですよ!
行ったことありますか? 嵐山に天然温泉の旅館があるんですねぇ。豆乳の湯豆腐のコースを食べて、渡月橋を見下ろす露天風呂に入りました。最高! もし 行ったことがなければ、ぜひ!

京都良いですよね~~^^

★zunkoさま★

こんばんは~^^
平等院良かったですよ。今、修理中なんですが、7月頃には完成するみたいです。
おお~~
来週、鞍馬・貴船方面ですか、良いですねぇ!
鞍馬といえば、今は義経ブームだから、賑わってそうですね。鞍馬天狗や義経関係のものが探さなくてもあるかと…^^;
貴船といえば、貴船神社が有名ですが、縁結び神社なのに、縁切りもいわれてるから、奥に藁人形が絶えないとか。。。
また感想聞かせて下さいね♪

★nautica crewさま★

どもども(^^*)
あら、良いですね~~
優雅だわ。
ふふふ。内緒にしておきますね(笑)

温泉大好きです!!
でも、多分京都の温泉はまだ入った事は少ないかも…
やっぱ、京都は湯豆腐ですね!
しかも豆乳…美味しそう~~~
絶対行きたいです♪♪♪

え、縁結び~!

こんばんは。
そうか、すっかり忘れてたけど、今は義経ブームだったのか。
でも、縁結びと聞いたからには貴船神社には必ず行きますよ!!(縁切りは切れるような縁もないので)
そして、嵐山に温泉あるんですね!知らなかった!
そうそう、お豆腐料理も食べてきますね~。

豆乳の湯豆腐は…

豆乳ですから、当然のことながら表面に湯葉ができて、それも楽しめます。
嵐山の温泉は、渡月橋を渡ってすぐ右手の旅館「花筏(はないかだ)」がお勧めです。昼食と入浴で3500円くらいからだったかな。

また早く行きたくなってきた。。。

★zunkoさま★

縁結び是非是非行ってきて下さいませ~~
しっかりと縁を結んできて下さいね(笑)うふふふ。
私も近々行きたいと思います♪

★nautica crewさま★

結構お手頃な金額ですね!
嬉しい~~
今度は、嵐山とか保津川下り&トロッコ辺りにも行きたいなーと思ってるので、温泉&湯豆腐も満喫してきたいですね~~
良い情報有難うございまぁす(^^*)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

*** TRACKBACK ***

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

宇治上神社宇治上神社 (うじがみじんじゃ)は、京都府宇治市にある神社。平等院の対岸にある。菟道稚郎子命(うじのわきのいらつこのみこと)・応神天皇・仁徳天皇を祀る。宇治神社と対をなす。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia-
2007/07/29(日) 08:03:18 | 京都探索どっとこむ
プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
