★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


最近ほんとに多い少年事件


毎日ニュースを見てると、本当にうんざりしてしまう少年事件。
うんざりっていうか、どうなってるの?一体!?って思う。

昔は、ここまで酷くなかったよな~って。
なんだろう…

むかつくから殺したとか、いじめられたから殺したとか。
気持ちはわからなくはないが、それで殺すっていうのが…

誰だってむかつく感情苛立つ感情は当然あるもの。
それを理性で抑えたりして我慢していかないといけないんだと思うんだけど、
何故すぐ本当に殺してしまうの?
その感覚が恐ろしいよ。

昔、私も誰かと喧嘩とかしてそういう感情が一瞬出るのはよくわかる。
けど、実際殺したりなんてしたら、その後大変な事になるってわからないのかな。
考えないのかな?
まさか本当にゲームみたいに死んでも生き返るなんて思ってないよね?

やっぱり考える力は低下してるのかな。
ゲーム脳がどうのこうのっていうしね。勿論それだけではないだろうけど。

聞いた話によると、最近は学校給食でも嫌いな物とか残しても大丈夫だとか。
教師が怒らないらしいね。怒ったら体罰だとか何とかで親やPTAが出てくるとか。
私の子供の頃は、皆が掃除してる中でも最後まで食べないと授業も受けれなかったよ。
よく廊下に机ごと出さされて食べてたよー。

そんなもん、どんどん怒れば良いんだよ(勿論、体罰はよくないですよ)。
もっと大人や国がしっかり考えていかないといけない事だよね。
しっかりしないといけないよ、まったく。。。

こういう子供がこれからも増えていってしまうのかな…

*** COMMENT ***

昔の子供と今の子供

はじめまして。昔の子供はどんなに悪い奴でもその”加減”というものをちゃんとわかってたんですよね。昔の”不良”は、どんなに”喧嘩”はやっても”殺人”は絶対にしなかったと思います。その理由は、彼らにも彼らなりの”モラル”というものがあったからではないでしょうか。昔は、学校でちゃんと”道徳”というものを教えていたから、”越えてはならない一線”というのを潜在的に刷り込まれていたんですよね。もちろん”体罰”的なものもあったとは思いますが(汗)

しかし、今の子供達は”体罰”以前に”道徳”というものをちゃんと教わっていないのではないでしょうか。”成績””偏差値”に関係ないものは”削除”する、という現在の”教育方針”に基づき、本来最も大事なはずである”道徳”を教えなくなった事が、今の若者の”モラル””マナー”の低下につながるのではないでしょうか。それに”輪”をかけて”ゆとり教育”なんてやるようになったからますますおかしくなたんですよ。

まず、学校、教師たるもの、”教育”とは何ぞや?という”根本理念”を今一度見直す必要があるのではないでしょうか。”教育”とは”成績””知識”を伸ばすのみでなく、”人間”として”社会”にでて生活する上での基本的な”教養””常識””礼儀作法”全てを教えるものだと思います。”偏差値””学歴”が良くても”犯罪”を犯す人間に”生きる価値”はないんだから。

★スーパーpsy野神さま★

こんばんは^^
はじめまして。

あーー今って”道徳”の授業ないんですか…知らなかったです。
あの授業は、子供の頃は対して価値を見出さずして受けてましたけど、自分が成長するにつれ、非常に大切な物を学んだ時間だったとわかりました。
ああいう授業で、スムーズな自我の育成に役立ったと思うし、人を思いやる気持ちや、人との関わりの大切さ、生きること、命の重さを学んだような気がしますね。
そういう大切な時間が今の子供は受けれないのは可哀相ですね。

確かに、道徳観念の欠如が目立ちますね。
古臭いかもしれないけど、金八先生のような熱血な先生って昔は結構居ましたよー。
で、生徒もそれにきちんとついてってましたね。

しかし、この先が思いやられますね…。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

*** TRACKBACK ***

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■Musical Baton

今流行のMusical Batonです。ちょっと前にも実は来てたけど、浦島姉さんから回ってきたので断ることが出来ず、質問に答えてみます。  ▼Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 10GBくら.
2005/06/26(日) 00:03:50 | ゼムスキー・ソボル

■壊れ行く子供達

ここ最近の事件で、15歳の少年による両親殺害事件、15歳少年の兄殺害事件、そして15歳少女の”覚せい剤”事件。まぁ、昨年も小学生少女による殺人事件や、更に以前には高校生による幼児殺害事件などもありました。本当に”物騒”な世の中になってしまいましたね(恐)両
2005/06/26(日) 15:28:52 | コラム・de・ブログ
プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
