★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


黙とう…広島・原爆投下


今日は、あの忌まわしいキノコ雲が現れた日。
そう、原爆が投下された日。

今思うと、戦争の話って、子供の頃そんなに聞かされる事がなかったな。
勿論、学校の授業でも習うし、戦争に重点をおいている教師が個人的に、
いろいろお話してくれたっていう経験はあるけれど。

それでも、やはり他国に比べても、日本って戦争の話が少ないよね。

一番大切な事だし、あの悲劇は忘れてはならない出来事だし、
その悲劇のうえに、我々は生かされているのだから…

もっともっと、戦争の悲劇を私達は学ばなければならないのに。
もっとマスメディアも、こういう一日は違う事をすべきではないのだろうか?
(一日中戦争の番組するとか)

なんだかのんきに一日を過ごして良いのか、少し悩んでしまう。

どうぞ安らかに。。。

*** COMMENT ***

戦争を知らない子供達、いや大人達(汗)

昔、「戦争を知らない子供達」って唄がありましたけど、そこで言われている”子供達”も今や立派な”大人”ですからね。”第二次世界大戦”が終わって60年経つ訳ですから、今の60歳以下の人は皆”戦争”を知らない、と言う事になりますなぁ(汗)

僕が小学生の頃は、「ガラスのウサギ」等の”原爆関係”の小説が国語の教科書に載ってましたけどね。まぁ、”戦争の話”なんてそういった場でしか聞く事はなかったですね。あとは、当時は一応”戦争経験者(実際は爆弾倉庫で働いていたようですが)”であった祖父から時々聞かされていたぐらいですね。確かに、その話を聞いた時点では「戦争は大変だったんだな。」、「戦争で死んだ人はかわいそうだな。」とは感じるものの、でも正直今ひとつ”実感”が沸かないのも事実です。

今の子供達には、それこそ”戦争”の”過酷さ””残酷さ”など微塵も理解できないでしょうね。そもそも、それらを説明出来る”大人達”自体が事実上いないんですから。ですから、彼らにとって”戦争”なんて所詮は”過去の遺物”でしかなく、また今の日本にとっては”他人事”としか感じないのでしょう。それによって、「我関せず。」として気ままに振舞っている子が殆どでしょうね。あとは、イラクで”犠牲”になった青年達のように変な意味で”興味”を持つ子もいるのでしょう。だから、”戦争”をなめてかかって挙句殺されちゃう訳ですからね(呆)

今の”若者達”にとっては、結局”戦争”さえも”ファッション感覚”で捉えている部分も少なくないでしょう。”迷彩服”や”ミリタリー系”のグッズが流行ったり、それから”戦車”や”軍艦”などに興味を持つ子も結構いるでしょう。でも、それ以前に、そもそもそういったものがどのように使用され、それによって何が行われているか、という”肝心”な部分をもっと深く考えるべきかと思います。

★スーパーpsy野神さま★

ほんと、戦争を知る人・知ろうとする人が少ないですね。

子供の頃は教師に『裸足のげん』を読みなさいと私は言われて、教室の後ろの本棚に並べてあって、皆順番に読んでましたね。
あとは、歌もよく習ったし、いろんな授業を受けました。
恐らく、年代的にはあんまり教わらない年代かもしれませんが、きっと教師に恵まれたのだと思いますね。

昨年、初めて靖国神社に参りました。
関西に住んでるのでなかなか行く機会がなかったのですが、やっと。
なんだか感慨深いものがありましたね。また行こうと思います。

何故、戦争について、もっと真剣になれないのか…やっぱり実感ないからか。。。

戦後の復興を成し遂げてからは、急成長したから、豊かさに溺れてしまったのですね。
戦争の経験っていうのは、本当の意味で国を豊かにさせる財産であるはずなのに、そこから誰も何も学んでいない。。。
本当に残念で勿体ないです。

私は、これからも、もっと戦争について勉強していこうと考えています。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

*** TRACKBACK ***

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■広島60回目原爆の日

被爆地広島は今日、60回目の「原爆の日」を迎えた。爆心地に近い平和記念公園では「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」が営まれ、約5万5千人が犠牲者の冥福を祈った。節目にあたる今年は、小泉純一郎首相をはじめ衆参両院議長、最高裁長官が参列。10年ぶりに招かれた在外
2005/08/06(土) 17:26:22 | 東亜マンセー協会

■1945年8月6日、広島原爆投下・・・あれから60年

本日8月6日は、忘れもしない(というか僕は、という以前に母もまだ生まれてないが(笑))今から60年前、すなわち1945年8月6日、米軍の”B29”によって”原爆”を投下された日です(悲) 当時の日本は、まさに天皇を”旗頭”とした”軍国主義”、”帝国主義”の時代
2005/08/06(土) 20:29:41 | コラム・de・ブログ

■60回目の長崎原爆忌

60年前の今日、11時2分、長崎に原爆が投下されました。自宅にいても、毎年市役所から1分間のサイレンが聞こえるので黙祷を捧げます。原爆の惨劇を目の当たりにしたことは当然ないけれど、写真を見たり話を聞いたりするだけで、目や耳を塞ぎたくなるような真実。犠牲者
2005/08/09(火) 14:53:23 | Reikaの日常
プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
