★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


節約の方法教えて下さい…


子供の頃から金銭感覚がおかしい。
大人になってからは友人には、よく、
『あんた、絶対買い物依存症やで』と言われる。

たいして要らない物まで買ってしまう。
服とかでも一度も着てない高価な服もちらほら。

食べ物とかはそんなに贅沢してないのだけど、
細々とかでも要らない物が多い。

あとは、要らなくはないが、
本の多さは姉から床が抜けると言われる程。
数も多いし、一冊一冊が高かったりする(一冊1万の本とか)

当然一生ものの大事な本も多いが、どうでも良い本も多い。
図書館とかで借りるっていうのをしない性格なんだよね。
だから、ちょっと読みたいかもって思う本から、
なんだかよくわからないまま買ってしまう本まで様々…

そういう無駄使いも多いし、
何でかわからないけど節約出来ない。
一体どうやったら一ヶ月の支出を抑えれる??

ちなみに意味なく毎日の家計簿はつけてます。
けど、見直して改めるって事をしないから本当に意味なし!!!

誰か良い方法を教えてケロ!!!(必死です)

テーマ:叫び - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

コンニチハ♪

買い物依存症か・・・・^^;毎度pocohamでもとってもお世話になっていて、poco破産したらどうしようかと私もうれしいやら、心配になるやら、笑。
でも、家計簿ちゃんとつけてつってすごいよぅ~いい奥様になるよ♪

私は雑誌などはとくに一度読んだらもう開かないことが多いので、読んだら売っちゃいます。
あと、めっちゃ立ち読みします(セコイゾ!)

うーむ・・・
思うに、お給料をもらった後最初に貯金しちゃうのが一番よいかも?!

節約

自分も収集癖があるのですがお金・カードを持たないくらいしか抑制する方法ないですねぇ。

持ってると使っちゃうのでなるべく持たない。
本はウチも5ケタあった時期がありますが今は3ケタに抑えてます
引越しすると荷物が格段に減ります。

借りれないー

本はね、図書館に行こう行こうと思って、この土地に来て4年、一度も行ってません。
図書館は勉強するところ。知識欲を満たすところ。
でも、本を借りるところという感覚がそぎ落とされてしまった。

そんなこんなで、専門書含めアタシも本に囲まれて暮らしております。(笑)
買い物もけっこうする。着ない服とか。(笑)
でもネットで買うのは苦手じゃ。あはは。

買い物することで心が何か豊かになれる、満たされる、ストレスがたまらないというなら、多少しょうがないかなって諦めてるもーん。
参考になりません。ごめん。(笑)

ちなみに、こちらからのお客様がいらっしゃるようなんで、リンク集のアクセスランキングにサイト名どばーんと出るようにしといたからね。今後ともお付き合いよろしくぅ♪

皆さんありがと~~~♪

★ミチコしゃん★

わんばんこ!
いやはや良い奥さんにはなれないですよ~~(涙)
だって、家計簿つけても読み返す事なくだから全然役に立たないっす。
んでもって、貯金出来ない症候群なんです。
でも、最近、500円玉貯金だけは出来るようになってきました(子供か…)

★arudenteな米さま★

5桁から3桁に減らせたんですか!!
それは凄い!!
私も頑張ろうっと。
先日、姉に『あんまり読まない本は実家に置こうかなー』って言ったら、『そんな事して今の家に余白が出来たら、もっと本が増えるから駄目!』と言われてしまった…(涙)
お金も持たないようにしたいのですが(なんせ持ってる分だけ全部使っちゃう)、なかなか。
でも、減らしていけるように自制しなければならないですよね。。。

★まやさま★

あら、一緒ですね(笑)
少し安心。
ネットでたまにお買い物するけど、どうも失敗ばかりするので、最近は滅多に買わなくなりましたー。
やっぱ自分の目で見て着たりして決めるのが1番ですね。でも、それでも着ない服が多いのは何故!?
とほほ。

わーい。うっほっほ♪
サイト名ばばば~~~んとありがとうございます!!
嬉しいでっす。
こちらこそ、今後もよろしゅう~~~~★

聖さまー

ブログ名が、なんかみょうちくりんな物質になってます。
「アフェリサイト」ってなんすか。(笑)
「アフィリエイト」ですよ、ねーさん、しっかりして!! 今寝たら死ぬわよ!!!

っつーかアフィリエイトなんかホントはどーでもいいってアリアリの日記ばっかりでごめんなさい。(笑)
リンク嬉しい、ありがと♪

♪まやさま♪

ぎゃっ(><)
ごめんなさい~~~
言われて初めて気付きました^^;
『アフェ』ってなんだよ!?(苦笑)
とほほ…
教えてくれて有難うございます!!!
放ってたら大変な事に…

てか(笑)

もう、こりゃ突っ込んでいいのかって悩んだんだけど(笑)、アフィリ「サ」イトになってるって!! まだ!!!ヾ(@^▽^@)ノ
聖さん、お疲れの様子。リンク先間違ってないから、気が向いたらタイトルだけ直してください。(笑)

関係ないけど、窓開けたまま冷房つけちゃったよ…なんつー無駄遣いを。(泣)

♪まやさま♪

もーほんっと申し訳ない…(><)
自分でみてびっくりです。
目も頭もおかしい。。。
こりゃお恥ずかしい…
今度は多分大丈夫なはず!!

どんどん突っ込んで下さいませ。
最近は自分で書いたものを読み返さなかったりして、もっと誤字・脱字が多い気がするけど、怖くて全て読み返せない^^;

窓開けたまま冷房…もったいない。。。
あたしは、今朝寝ぼけて間違えて暖房つけてました。
汗だくの目覚め。。。

ケチに徹しなさい(笑)

まぁ、大した事は言えませんが(汗)、”ケチ”に徹するしかないでしょう(というか分からないんだ、って(笑))

まず、”本当に買いたい物”を限定して、その”目的”を果たす為に”余分な出費”を徹底的に減らすように知れば良いとお思います。「これだけは絶対に買いたい! いや、買わなければならない!」という”目標”を定めて、それ以外は徹底的に”節約”する! ”昼食代”などを極力抑えて、”飲み物”は会社にはなるべく家からお茶などを持っていくようにすればいいです。とにかく、自分で抑えられそうな物は徹底的に抑える事! そうすれば、自ずと”無駄遣い”はしないようになりますよ。僕も、そういった”苦労”を経てきましたので。

でも、”人付き合い”が絡んでくると中々そうもいかないでしょうね。変に断る訳にも行かないし、そこら辺は前もって色々”駆け引き”をしないといけないでしょうね。”貸し借り”を上手く利用するしかないのでしょうか? 僕は”不器用”なんでここら辺は上手く出来ないので、本当に金が無い時は「金が無い!」で突っぱねますけどね(笑)

いずれにしても、漠然と”節約”しようとしても”ダイエット”と同じで、結局”三日坊主”になるか”リバウンド”を起こすだけですから、極力”目的”を定めると良いでしょう。欲しいものに”優劣”をつけて、”優”の物にはは金を使うようにして、”劣”の物には徹底して”節約”するようにすればいいと思います。でも、やはり難しいかな(汗)

★スーパーpsy野神さま★

いろいろなアドバイス有難うございます^^
人付き合いの面はそんなに大丈夫なんですよー
結構問題は、一人での買い物(いや…買い物する気でなくて、所要で出てるのだけど最終的には大買い物になってるのですなぁ)。
でも、仰るように、買いたいと思ったものに”優劣”つけるのも良いかもしれないですねー
と、いう事は”冷静な判断能力”が欠如してたら駄目ですね。
『うわーこれ欲しいー買っちゃおう!!』で、勢いで20秒でレジに到着。
これを『これ欲しい!』・・・いやこれは今本当に要るのか?欲しいのか?
っていう考えを働かせる事ですよね。

うーん。
初歩的な事だけど、それが今まで出来ていないから大変なんだけど、もう良い大人なんだし(笑)、なんとか克服したい!!!

頑張るぞ~~~♪
野神さん、有難う!!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
