★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



京都・上加茂神社~世界文化遺産登録~

20051009011612.jpg

20051009011600.jpg


京都市北区にある『上加茂神社』山城国一ノ宮
『加茂別雷神社』ともいう。
どちらが正式名称なのかよくわからんのだけど…(恥)

実は、この神社が目的で行ったのではなくて、
別の神社に行く予定だったのだけど、
急遽こちらに寄せてもらいました。

でかいし、綺麗。
なんだか落ち着くなぁ~~
結構好きな神社です。

画像の立砂は、神様が降りられる憑代の役目があります。
神聖なので、当然ながら触ったりは出来ません(笑)。

凄い素敵な神社なんだけど…
祀ってる神様とは相性が合わなさそう~~(爆)

私、本来は神社より寺派なんだけど
(甲乙つけれないし、つけるべき問題ではないのだけどね)、
最近お寺に行ってない~~~
近々行かねば!!

でも、やっぱり神聖な空間に行くとリフレッシュ出来るわ~~

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

立砂は憑代なんですか。
へーへーへー知らなかった!
私は神社も寺社もご無沙汰しすぎです。
神聖な場所で自分をリフレッシュしたいです!

♪chishiさんー♪

どうも御無沙汰しとります^^

立砂=憑代
は、私も最近知りました(笑)
chishiさん、最近忙しそうですもんね~
是非、時間作ってリフレッシュして下さんね!

バス停にある「やきもち」
食べました??

★猫姫少佐現品限りさま★

やきもち?
食べてない~~(><)
車に乗せていってもらったから気付かなかった…(涙)
食べたかったよぅぅ。。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
