★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



京都~トロッコ列車・保津川下り~

20051015011342.jpg


行こうと計画を立ててから、台風やら雨やらで延期になってて、
行けないのではないかと半年程不安になっていた、
京都・保津川下り&トロッコ。

やっと行ってきた。
嬉しい事に晴天。
うーん。
日頃の行ないが良くなったからかしら(笑)
トロッコに乗りながら、下の保津川を眺める。
良い景色だなー。

※トロッコとかもデジカメで撮ったんだけど、
 動画で撮ってし まい、アップ出来ない(涙)
  画像は、トロッコから撮った保津川。

トロッコを降りて、バスに乗り、乗船場へ。
もう少し頑丈っぽい船かと思ってたら、
全然そうじゃなくてビックリ。

これ、落ちた人絶対いるよね…^^;
と、不安もなんのその。
なんと、水かさが非常に低く(水不足)て、凄いゆっくり。
時折、急流になるけど、全然大丈夫。
少し眠くなりつつも、船漕ぎのおじちゃん達が
ギャグ等連発して船内は、なかなかの盛り上がり。

恒例のすれ違う(上を通る)トロッコの人や、
橋の上にいる人達と手を振り合い和やか。
でも、手を振り過ぎて、ふと現実に戻ると
義務のように手を振り合ってる自分に少し笑いが。。。

とにかく和やか、穏やかだなーと実感しつつ船はゆるゆると進む。

しかし、漕ぎ手は大変だぞ。
相当体力ないと続かないよー。
おじちゃん達は何十年も漕いでるんだよね。
凄いわー
尊敬。
私なら1分で嫌になるだろうなー。

仕事ってのもあるけど、きっと人とのふれ合いを大切にしてて、
人も川も船も自然もその土地も、全部大好きだから出来るんだろうな~と
しみじみ思ってしまった。
素晴らしいね、本当に。

そうこうしてる間に到着。
トロッコ25分位、保津川下り1時間40分の旅でした。

もうすぐ紅葉の季節だから凄い綺麗だろうな~
これは何回乗っても飽きないと思うな。
だって、また乗りたいなーって思ったよ。
凄い気持ち良かった^^

20051015011330.jpg


到着場所は、渡月橋付近。
もう日が落ちてきてます。


20051015011354.jpg


夕食は京都らしい、湯豆腐や田楽の季節のセット。
凄い美味しかったんだけど、画像は美味しそうに見えないですね…(涙)
もっと良い感じなんですよ、本当は^^;

とても、満喫出来た一日でした。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

秋の京都か~素敵~
まるで雑誌の特集記事みたい(笑)
私も満喫したいなぁ、秋の京都。
来年こそは絶対行こうっと!

★chishiどの★

来年は是非に!
来年の事を言うと鬼に笑われる…(古っ)

紅葉は、まだ先だから何処に行こうか
ワクワクしながら検討中です(^^*)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
