★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


三重・愛知~神社ツアー②~

01_1[1].jpg

昼食を慌てて食べ、そしてお次は愛知県・尾張国一ノ宮『真清田神社』。
神武天皇の時代に作られたとか。
家康が関ヶ原の合戦の時に祈願に訪れたとか。

ここもとっても素敵な神社で、良かったです。
同じ一ノ宮でも、大勢の人が集まる神社よりも、
信仰深い人が多く来ていたりしている、
結構ひっそりとしているような神社の方が、
私は個人的に好きだったりする。
雑多なものが少ない感じで。

でも、土砂降り(苦笑)
でも、段々と傘をさす事も忘れてきてしまう。
それほど夢中だったのか?(笑)

togazinzya-A1[1].jpg


そして、車を走らせ(って私が運転しているわけではないが)、
静岡と愛知の県境にある、三河国一ノ宮『砥鹿神社』。

なんと到着したのは夕方6時。
社務所も閉まってる時間なのだが、
偶然通った宮司さんを捕まえて御朱印をもらう。
そしたら大阪から大雨の中はるばるきた我々を憐れんでくれたのか、
いろいろお話してくれたり、灯明とかもともさせて下さったり、
奥の扉を開けて、入れて下さり、お神酒も供えさせて下さった。
なんと感謝して良いのやら。。。

一番親切な所でしたよ!
そこにいらっしゃる人によって神社って変わるしねぇ。
本当にありがたい事です。
そこで鈴を購入。

今日訪れた中で、ここが一番空間も、雰囲気も凄く良かった!
もう真っ暗だったんだけど、夜も良かったし、
また昼間もじっくり来させて欲しいな~と思いました。
絶対また来ますよ!

晴れてて昼間なら富士山とかも見えるみたい。
少し残念だけど、かなり満足。

そして帰路につく御一行でございます。
よく考えたら、今回殆ど一ノ宮巡りだったなぁ~~

来月は出雲に行きます!!
楽しみです!!!

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

一宮巡りして、御朱印集め、、、
あたしと同じなのですが、、、

★猫姫少佐現品限りどの★

えーーー
そうなんですか??
これはこれは奇遇ですね!!
神社話で語りたいですね!!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
