★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


滋賀・近江神宮

20051110230505.jpg

20051110230543.jpg

20051110230523.jpg


いや~
今日は暑かったよ、ほんと。
なんか、もう初冬だとか言うからそれなりの格好で
外出たのに、全然暑かったよ。
凄い晴天。
汗結構かきましたよ、日中。

さて、本日は、またもや徹夜明けで、
所要で滋賀県まで行って参りました。
滋賀での空き時間を利用して、
『近江神宮』に参拝してきました!!

本当はもうちょっとうろつきたかったのだけど、
何せ合間の時間を使ってるだけだし、
移動が電車・バス・タクシーと使いまくってだからね。。。
移動での時間ロスが多いのなんの。

いやー
大変だったよー。
車の量も多いしさ。
人口は少なく感じるのに、車だけ多い!!
こういうのって普段慣れてないからちょっとびびるわ(汗)

ここ、近江神宮は『天智天皇』が御祭神。
なかなか綺麗で素敵な場所でしたわー。
自然いっぱいで素敵。

もう、京都・山科辺りから滋賀にかけての空気が違う!!
大阪は空気あったの?っていう位、
空気が圧迫されてるのよね、凝縮というか…
そこから一歩出るだけで、パァァ~~~と空気が広がるのなんの^^
気持ち良い~~~★

もう少し神宮にも居たかったのだけど、
移動のバスとかの時刻が気になって気になって。。。
七五三の家族で賑わってましたわ。

本当は石山寺にも行きたかったのだけど、時間がなかったよ~~(涙)

20051110230602.jpg


夕暮れ時の琵琶湖を遠目でパチリとね。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

調子に乗ってコメントしすぎですね、私(笑)

今日は暖かかったですか?
私の住んでるとこは結構寒かったですよー。
神社めぐりかぁ、なんかいいですねー。
神社のあるところは自然もいっぱいで両方から癒しを得られる気がします♪

でもいつも思うんですけど聖さんは神社めぐりをはじめ、映画やお芝居などなどほんとにいろんなところに出かけますよねー。
そのアクティブさがすっごくうらやましいです。
私は休みの日はいつも家で「休んで」ますから(^^;

たしか、皇室御用達のおそば、ありましたよね。
名前、なんだっけ?忘れたんだケド、、、
2件並んでいる内の1件。

こんばんはー。

滋賀県には2度ほど遊びに行ったことがあるのですが
そこには未だ行ったことないので行きたくなりましたー!
上から二番目の写真なんて、鮮やかな朱色が素敵ですね。
そういう写真を見るだけでわくわくしちゃいます。
私も徹夜明けで行く紫月さんを見習おうっと(笑)

★りんどうさま★

全然調子乗ってませんよー
むしろ凄い嬉しいです!
有難うございます^^

神社は良いですよー
やっぱり自然いっぱいの中にある神社とかは余計に良いですよね。
まさに癒しですよね。
何度行っても飽きないし。
なんだか神聖な場所に自分がいるだけで、自分も神聖になった気がしたりもして(笑)

私は、アクティブさもあるんですが、電池が切れると突如インドアになってこもります^^;
ずーっと部屋にこもって本とか読み続ける生活も飽きないんですよ~~笑

外でも中でも一人で動くのが多いし、好きですねー
マイペースな人間なもんで^^;
勿論大勢とかでも、それはそれで楽しいですけど♪

★猫姫少佐現品限りさま★

え~~~
全然気付かなかった…
私っていつも周りをきちんと見てないな~~(涙)
お蕎麦屋さん全然わかんなかったなぁ。。。
喫茶&占いの店ってのには気付いたけど(苦笑)

★二季さま★

滋賀県も素敵ですよね!
私は、同じ関西に居ても、そんなに行く機会もなくて。
でも、やっぱり行くと素敵な場所だなーって実感します^^
琵琶湖パワーかな。笑
これからはしばらく滋賀県に通いつめようかなーふふふ

いやー
徹夜明けで行くとその翌日(すなわち今日)死にます。。。
沢山寝れた訳でもないし、身体も痛いしだるい~~
もっと健康的に生きたいものです(爆)

ご、ごめんなさい、、、
日吉神社だったかも??

★ 猫姫少佐現品限りさま★

日吉も今年行きましたよ~~^^
私も、これからはもっと神社の周りとかもチェックして歩きますわ~~

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
