★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


ハンセン病について


ハンセン病について最近いろいろ考えてます。

実はハンセン病自体に関しては、そんなに…いや、殆ど知らなかった。
確か子供の頃の授業でも、ほんの一瞬しか習わなかった気がする。

私の住んでた地区は、人権問題について深く関わってたので、
小学生の頃から人権問題等の授業は凄い時間をかけた。
それが普通だと思っていたし、周りでもなにかしら障害を抱えている級友も数人いたし、
そういった学級も併設されていた(小さいけれど)。
自分も進んで、そういった問題に関わっていっていたし、
その学級の係も好んでやっていた。

子供の頃からそういった環境だったので、
余計に彼らと過ごす事に違和感を感じてなかった。
勿論、違和感を感じるという事自体が不適切な表現だけれども。
でも、一緒に遊んだり、通学や学校生活のお手伝いをさせてもらってて、
本当に楽しかった事を覚えているな・・・

でも、いつのまにか学校も変わり、段々と接点がなくなっていき、
そんなに考えなくなってた気がする。
勿論、大人になってから、
やっぱり自分は人権問題や福祉等にも興味があるんだな~
と実感する事が多く、少しずつ関わらせてもらっているけれど。

と、少し話が逸脱してしまったのだが、最近特に、
ハンセン病に関しての資料等を目にする機会が多く、
以前に比べて知識だけは結構豊富になった。

けれど、本当に辛い。
理解が深まれば深まる程、心が痛い。
どうしたら良いのかわからない程、
辛い事がこの日本には沢山ある。
何にも出来ない自分がはがゆい。
もっともっと何かしたい。

何にも出来ないし、何をしたら良いのかわからないけれど。。。

まずは、今年中には無理でも、来年には岡山の施設に
一度行かせて頂こうと考えています。
それまでに、もっと勉強していこう。

「ふ~ん。ハンセン病か~。」で終わるのではなく、
もっと多くの人に知ってもらい、考えてもらいたいのです。

って、私が言えた義理ではないのだけど…

今日は少し真面目なお話でした^^;

テーマ:障害児者に関する情報 - ジャンル:ニュース

*** COMMENT ***

旧名らい病ですがハンセン病に変わったいきさつもそうですが小説・映画等で今現在はは遺伝病でも死の病でもない事を注釈でいのでつけるべきだと自分は思ってます。

病気への誤解や時代によって変わったものを隠蔽しないで昔はこう思われていた時もありましたが今は違いますとはっきり言わないと文献映像で誤解が広まるのが止まらない気がします。

そういう人、周りにいなかったから、、、
全く知りません。

♪arudenteな米さま♪

貴重なご意見有難うございます。

そうですね。
それは私も同感です。
50年も施設で暮らしている患者の方達は、
世間の見方が変わらないからという事で、
殆どの方が施設から出て生活することを
『諦めた』と仰ってました。
何故、悪くもない人達が『諦める』という事を
しなければならないのか。
50年も国によって隔離され、
酷い目にあい、人権をも無視され続けて
きたのに…

と、熱く書いてしまいましたが、
今後自分に出来る活動をしていこうと思っていますので、
また何かあれば教えて下さいませね^^

♪猫姫少佐現品限りさま♪

有難うございます^^

そうですね~
そういう意見も貴重です。
確かに、周りにも居なかったり、
触れる機会もなければ知らないのが
普通だと思います。
私もいろいろ発信したいと思いますので、
かげながら応援宜しくです~~

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
