★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


大好きな太宰治


なんで突然に太宰治?って感じですが・・・

私、知る人ぞ知る(?)大の文学少女
(もう少女ではないけど、なんか響きが(笑))なのです^^;

小学生の時から暇さえあれば文学小説を中心に読んでましたわ。

ここで突然すきな作家ランキング~~♪
1位 芥川龍之介
2位 江戸川乱歩
3位 太宰治
です。

だから何?って感じですが、高校の受験の時とかも
『尊敬する人は芥川龍之介です!』なんて面接で言ったりして、
ちょっと頭痛い子みたいですね(苦笑)
まー今でも、大声で真面目に
『尊敬する人物は聖徳太子です!!』なんて言ってるから、
昔から成長してないって事ね~~

そんな話はさておき、これらの作家の作品は、
ほぼ前作持っております。
何度読んでも良い!
それぞれの個性が、どれも素晴らしい。

今回は太宰をピックアップ。
定番ですが、有名な『人間失格』。
これ、めっちゃ大好き。

特に好きなシーンは、
『世間とは何だ?人間の複数か?結局は個人なのではないか?』
なんていうフレーズがあるのだけど(このままの文ではないよ)、
これを見た瞬間、全身が震えた程の感銘を受けて、
それはいつ思い出しても蘇る。。。

心の奥から湧き上がる哲学的な感性が最高。
凄いいろんな場面に共感するっていうのも好きな理由かな。

現代では、ここまでの作家さんっていないなぁ~~
居たら是非教えて欲しいです★

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

*** COMMENT ***

すごいなぁ。文学少女じゃなかったよ、私。今すごく本は読んでるけど、つまんない小説ばかりっす。(笑)
ところで芥川龍之介は好きだったかも。
作品は覚えてないけど。(爆)
もやーっと浮かんでるこれは、なんという作品だったか…聖さんと今だけ脳みそ共有して答えを教えて欲しい。(笑)

★まやさま★

その、もや~~っとしてる感覚わかりますわ^^;
そういう時って気持ち悪いですよね~~
よく友達と喋ってても、そういう時は一緒にモヤモヤしてる(苦笑)
その頭に浮かんでるのはどんなんだろ~~
気になる!!

でも、私の読むものって、かなり偏りがあるから、もうちょっとバランスよく読みたいんだけど、やっぱ好きなジャンルしかすすまないものですね~
だから、興味がそそらないジャンルは全くわからん・・・

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
