★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


対話って難しい。。。


久々に、とある友人と会食。
前半は、お互いの近況や世間話等で会話が弾む。
後半は、結構真面目な話で、
ちょっとした相談事を持ちかけられる。

私自身は、実はあんまり多くの人と深く接するのは
あんまり好きではない方の人間。
だからといって、どれも淡白って訳ではないけど、
極力は自分の世界観を大事にしたい、っていう主義だから、
自分の世界を崩してまでは、ちょっとね…って思っちゃう。

それが、周りにはどう映ってるのかは、わからないけれど、
意外と(?)相談の持ち込みが多かったりする。
(あ、単に毒舌ではっきり物事言っちゃうからだったりして?)
けど、実際、相談にのるっていう行為も好きじゃないんだな。
ただ、そこは私も人の子ですw
来る者拒まずで、相談にはのりますよ。
のったらのったで、最後まで付き合っちゃう。
うーん。
我ながらよくわからん性格やな。

ま、そんなんで、話を聞いてたんだけど。

友人:『今の私、何でここに居て、
何を目指して生きていけば良いのかわからないんだ・・・』

私『ううう・・・』
それは、私には答えれんだろう~~~!!!

勿論、この一言のやりとりのみではないのだけど、
結局のところ、何か目標を見つけたいっていう感情は
漠然とあるのだけど、じゃあ、何か自分で考えてみるとか、
何かやってみようとか、何かにつけて『努力』出来ないというか、
やる気もないみたいで。

おいおい・・・
何かの少しでも良いからやる気が土台としてない限り、
誰に意見求めても一緒だよ~!って、すっごいすっごい
心の中で叫んだんだけど、そういう状態の人に
正論を投げかけても理解不能と判断し、保留。

一緒に少しずつ考えていこうか。
って、言ってしまった・・・

自分とタイプの違う人って、当然、
思考回路とかも全然違うし、
今までのストーリーだって違う訳だし。
コツコツ努力で生きてきたような人間と、
ラッキーな運だけで生きてきた人間とかさ、
いろいろいる訳で。

極端な話、努力する位なら死んだ方がましって言う程の
努力嫌いの人間に、努力しようぜっ云々って言ったって
通じない訳だし。
なんか、彼女に、何をどう言ったら良いのか全然わかんなくなって。
本当に困った一日だったよ。
泣きそうだわ

この問題はいつ解決するんだろう。
超難関!!


テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

相談事

あたしは乗らない。
てか、相談してくる人、いないわ、、、
でも、相談してくる時って、多くは、
だいたいどうしたいのか決まっている場合が多いでしょ?
後押しして欲しいだけ。

★猫姫さま★


そうそう!大体そうなんですよね。
だけど、今回は選択肢自体が全くなくって、
後押しする事さえ出来ないんですわ~e-282
とほほ。。。

ほほぅ

こんばんは。
うん、軽い鬱かもね。そのかた。私も大学入り立ての頃似たような状態だったかも。(笑)
病院には嫌いだから一度も行かなかったがw
鬱なら「頑張れ」の言葉は言うと余計だめなので、いいんじゃない?
相談受けちゃった手前はそんな対応で☆
まあ、大して悩んでなくても場をもたせるためになんとなく話し始めたらのってきちゃって、気になってきた(けどその後は考えるの忘れてる)なんてケースもあるし。(笑)
聖さんらしくその姿勢でいるからこそ相談受けちゃうんだろうけど、まあ聖さん自体はそれで悩まないでね。(爆)

♪まやさま♪


有り難うございます~~e-266

そうなんですよね。
結構私の方が真剣に悩んじゃうとこがあるんですよ~笑
ほどほどにしておきます^^;

そうそう、結構真面目に悩みとか捉えちゃって、
相手はその後は全然忘れてるって事、ほんと~に多い!
私は真剣な悩み以外は、あんまり人に相談って
しないタイプだから、相談した事も当然覚えてるのだけど・・・
いや、ほんと、相談ってしないな~。
愚痴は言いますがw

とにかく、頑張れとは言わず、ゆるーくしときますわ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
