★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


一体どうなってんだ・・・(小6女児&高校世界史…)


いろいろ呆れてものが言えない…という気分。
言いたい事が多過ぎて、何から書けば良いのか。
現代と学校教育…等については、
もはや現代の子供ではない(大人だからね)自分が語る事も
何もないのではないかと思う今日この頃ではあるけれど、
言わずにはおれない。

まず、ネット規制とか何とかならないのかね。
法的に何歳以上からしか見れないとかさ。
例題は悪いけれども、北朝鮮のネット事情は、
自分のとこの国の(作られた)情報しか見れないように
国が操作してるのだけど、
そんな風にとは言い過ぎかもしれないけれど、
でも、それ位の事はしていかないと、
今後もっと大きな問題になると私は思う。

小6の女児も、まーまさかこんな事になるとは
思ってなかったのかもしれないけれど(当然子供な訳だし)、
けれど、だからこそ、判断能力の未熟な子供達が、
ネットを通じてほいほいと誰かれ構わず会ったり、
事件に巻き込まれたり。
これは、いくら親が規制をかけても、
パソコンや携帯があって、ネット出来る環境である限り
どうしようもない。
それこそ、国をあげて検討していかなければならない
問題だと私は思う。



高校の問題。
今回も件は聞いてびっくりした。
まさかこんな事を平気で続けていたとは・・・
これじゃあ、学校そのものの意味がないのではないか。

確かに、私は学生時代、学校で学ぶものは、
将来役にたつのかどうか疑問だった。
けれど、大人になった今、相当役に立っている上に、
もっともっと真面目に勉強しときゃ良かったとさえ思う。
それが、受験に必要なものも、不必要なものも。

そもそも、学校というのは、『受験』だけの為に
存在しているものではない。
勿論、進学の為には、いろいろなカリキュラムや努力も必要。
しかし、本来学ぶべき必須科目を退けて良いとは当然言えない。
当然、必須以外もね。

しかし、『ゆとり教育』のおかげで、学校での時間が足りなく、
他を削らなければならない心境もわからなくもない。
そもそも私は、ゆとり教育大反対派だし。

結局、問題は政府・国なのだ。
彼らが勝手な事をしては、シワ寄せはまた
我々国民にくるものと相場が決まっている。

いい加減、国もしっかりしてもらいたいし、
我々国民も、もっと未来の事を見据えて、
しっかりと考えていかなければならないのだ。

もう崩壊はそこまできているのだから。
この国の先を考えると、末恐ろしい・・・

と、ちょっと熱くなり過ぎて演説みたいになってしまい、
少々お見苦しいですが

テーマ:教育問題 - ジャンル:ニュース

*** COMMENT ***

今の日本に”幕府”を作れ!

本当に今の日本人はどうしょうもないほどおかしくなってしまってますね(呆) ”小6女児”や”高校単位履修不足問題”もさる事ながら、”いじめ教師加担問題”や”欠勤公務員の給与支払い問題”なんかもそう! これでも、政府は”外交問題(特に北朝鮮)”にしか神経を注げない有様。それだけ、こっちの方が大変なのか、それとも単なる政府の”怠慢”なのかはわかりません。でも、こうなったら、やはり”政府”と同じような機関がもう一つあった方がいいような気さえします。そう、日本にはかつて天皇と貴族(公家)を中心とした”朝廷”と、武士を中心とした”幕府”の”2つの政治機構”が存在しました。正直、今の政府は昔の朝廷と同じ! ”昔ながら”の方針をいつまでも変えようとしないし、何でもかんでも”穏便”に”その場しのぎ”に、そして”事なかれ主義”的に騙し騙し問題をおぼろげにしてしまう今の政治家や官僚はまるで公家同然ですよ! そして、夜になれば”高級料亭”や”高級クラブ”で遊びまくる(呆) もはや、この国にも”武士”が必要ではないでしょうか?

僕のブログでも以前に書きましたが、まぁ、”賛否両論”はあるでしょうけど藤原正彦氏著「国家の品格」では”武士道復活”が提唱されています。まぁ、”武士”という”階級制度”はこの期に及んで全く必要はありませんが、”武士道”という”精神”は今の日本人に全くと言っていいほど欠けていると思います。でも、このような本が出版された所で「へぇー」で終ってしまうと思います(悲) だからこそ、今の政府を表向き”サポート”しながら事実上”監視”し、且つ”牽制”する組織を民間主導で作るべきだと思います! そして、”公務員”や”学校”の内部調査を徹底的に行い、”いじめ”や”不正”を徹底的に取り締まり、更に市街地を常に監視して”犯罪”を抑制する! ただし、一応は”政府”や”警察”の土俵を犯さない程度に基本的にはその”規定”に基づいて行えばいいと思います。あとは、政府や警察があまりにも頼りない場合は時には”脱線”もありだと思います。それで、仮にこういった人達が”逮捕”されたとしても”国民”がどちらの”味方”につくかは一目瞭然ですからね。

もはや、この国は”政府”だけに任せちゃダメだと思います! ”政府”に変わる”民間組織”を作る必要があるのではないでしょうか?

スーパーpsy野神さま

そうですね。
政府には任せれません。
しかし、いくら、民間で組織を作ったとしても、今の国の状況ですと、
必ず政府の介入があるでしょう。
で、結局は権力をもっている側に取り込まれてしまうというオチがありそうな…
人間は大なり小なり、権力というものを持ってしまうと狂ってしまう。

政府を根本的に改造してしまう(ぶっ壊す)のが
良いのではないかと私は思います。
うーん。
完全に民間にしてしまい、それらの監視を徹底する部署
(奉行所みたいな?w)を、もう一つ作る。
無謀ではありますけど^^;

根本的に、国を動かす側・そして動かされる側である国民。
それぞれを『ぶっ壊す』。
もはや、今はもう、国を立て直す事が出来ないと思うのでゼロに戻さねばと。

いくら、様々な問題が浮上してきたとて、結局は政府レベルでもみ消す、
トカゲの尻尾きりに終わってしまう。
耐震強度偽造問題など、結局絶対的に政治家等が
関与しているのにも関わらず、イーホームズの藤田氏に押し付け、
根本的問題はうやむやにした事など…

少し(だいぶ?)話は変わってきてしまいましたが、
是非、政府を壊し、国民意識を壊し、
問題ある、教育システム・法律システム・福祉システム・
権力や公務員に力を持たせないなどなど。。。

言い出すときりがないけど、言えば言う程、
どうも私は左派っぽい発言になってしまうので(そっちよりではありますが)、
危険ととられるかな…e-329
でも、国を愛するが故なのですけれど。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
