★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



島根の旅 ②

途中、出雲阿国の墓石なんぞ立ち寄って、海岸に。
流石、日本海(?)穏やかな日でしたが、海が荒れておりました。
砂浜にゴミがいっぱい。
皆さん、持ち帰りましょうね。
(って、きっと、夏に遊びに来てる人達が捨てるのだろうな。)
でも、気持ち良かった~
SANY0020.jpg

そして、海岸近くにある、上の宮(仮の宮とも言うみたい)に参拝。
午前中は神様達はこちらに居てるとか。
昔は、海岸で潮風で全身を清め、そしてこちらに参拝して、
出雲大社に参拝するというのが一連の流れだったらしいです。
こじんまりと静かなお社でした。
SANY0025.jpg

一気に場所は移動して。。。
佐田町にある『須佐神社』
勿論、スサノオノミコトを祀っています。
スサノオノミコト終焉の地ともされてます。
最近、大人気のスピリチュアルカウンセラーの江原氏が一番良いと称してる神社とか。
私が泊まったお宿も、ここの近所で、彼の色紙が貼ってあった…
凄い素敵な場所で、私も実は今回、この神社が一番目当てだったのです。
嬉しくって嬉しくって
だけど、ちょっと工事中で、拝殿にブルーシートがかかってて、前からの写真は撮れず。
2/3の節分祭までに完成するとのこと。
ここの湧き水(須佐の七不思議の一つ)が美味しいのなんの。
塩の味がかすかにすると言われてましたが、個人的には、ほのかに甘く感じた。
SANY0047.jpg

早朝にも一度参拝させて頂きましたよ。
凄く気持ち良く、心地よいお社でございました。
また行きたいな・・・
SANY0054.jpg

大好きな獅子。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

須佐神社

おみくじを浮かべて、その上にお賽銭(?)を乗せて、
沈む時間で結ばれる時期を占うところ??

猫姫さま

それは、↑の『八重垣神社』でやんす^^

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
