★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


島根の旅 ④~最終章~

長々と引っ張ってきてしまいましたが、
島根の旅、最終章でございます。

出雲大社の前後(どっちか忘れた)に、神様達が集合する
『佐汰神社』
ここは、山をバックに
(昔は御神体としていた時もあったとかですが、未確認)
お社が三つ並んでいる造りで、非常に珍しく、
最初、到着した時には、思わず歓声をあげてしまいました。

とても表現が難しいのですが、何か凄い!!って感じ。
荘厳とも言えるし、素敵・美しい…表現してしまうと
とても陳腐な感じがするので、現地に行って見て下さいとしか言えないです。

私は、ここの神社が今回旅した中で一番自分に合う感じがして、
一人長々と佇んでいました(一緒だった友人とは途中別行動)。
あいにく、雨がしとしと降っていたのですが、
なんだか浄化の雨のような気さえして、心はシーンと静まり、
穏やかな境地に浸っていましたよ。
心休まるひと時でした。

その後は、神社近くにある地元の資料館に足を運び・・・
SANY0089.jpg

やはり、島根と言えば『松江城』
堀尾吉晴が築城。
先日終わった『功名が辻』で、山内一豊の親友の(生瀬さん演じる)堀尾殿ですね。
立派で風情のある素敵なお城でした。
センスの良さを感じます。
勝手ながら、この土地にもピッタリな感じ。
SANY0108.jpg

中にあった甲冑。
誰のか忘れてしまった(時間なかったの)けど、借り物だそうな。。。
甲冑好きの私としては、アドレナリン出まくり
五体程の甲冑が並んでいたのだけど、ガラスにへばりついて、
「カッコイイ~カッコイイ~」と、ブツブツ言っていたのは私です。
きっと周りに居た人は不気味に思ってしまった事でしょう。
失礼しました。
SANY0114.jpg

あっという間の島根の旅でしたが、島根は非常に心休まる土地で、
土地の人も温かく、優しく、明るく、私を癒してくれました。
出逢った人、全ての人達に感謝の気持ちでいっぱいです。
有り難うございます。
島根は神々しくもあり、清々しくもあり、でも穏やかで優しい。
また絶対行きたい!って心底思いました。
また、行きますよ・・・

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

すごいすごーい

こ…お、おはよう。(笑)
すごいね、なんか興奮してるのだなぁと思いながら読みましたー。
最近、神社仏閣行ってないわ。
だから不穏なのかしら、毎晩。(汗)
ともあれ、これから相方を叩き起こして仕事に行かせまする。
接待ゴルフ…ばかばかしいけど仕方ない。
私が完徹したのは内緒です♪(笑)

これは

本殿ですか?
入ってすぐに見えるのは拝殿。その後ろが本殿です。
本殿の前の石畳に赤い円が三つ固まって転々とありませんでしたか?
それが大昔の本殿の柱の址です。

本当にいつみても荘厳です。

まや殿


は、はい(汗)
ちょっと最近興奮ぎみの紫月です^^;
抑えたつもりが、どうも興奮が抑えられなくなってるみたい…
伝わってしまいましたかe-330

完徹でゴルフですか?
しんどそう~~
完徹はよくしますが(お互い不健康っすね)、
ゴルフはしたことありません。
あたしゃ社会不適合者タイプなもんで…紳士のスポーツには手が出せない~

今夜はゆっくり休んで下さいよ~e-347

なかの ぽんたさま

こんにちは!

い…いえいえ^^;
恐らく仰ってらっしゃるのは『出雲大社』の事ですよね?
それは、当方ブログ『島根旅①』に…
こちらの写真は『佐汰神社』でございますよ~e-317

出雲大社の赤い柱見ました!写真もばっちり。
実はあれ見たかったんですよ~
古代は凄いですよね。
でも、階段登るの大変だわ~なんて現実的な事を考えてしまいました^^;

島根

お城も、行った行った。
で、島根和牛、食べなかったの??
一畑電鉄系のホテルで食べた島根和牛、
今まで食べた中で、一番おいしかったです。
また行きたい!!

猫姫さま

島根和牛・・・食べてないe-286
今回、神社を詰め込みすぎて、&移動時間とられ過ぎて、
食べる時間があんまりなかったのe-263ぐすん。

かろうじて出雲そばのみ(何故か二度も)食べただけで、
お宿では豪勢に頂きましたが、松江で鯛めしも食べ損ね。。。
次回は絶対がっついてやる!!
島根和牛そんなに美味しかったんだ~
盲点だった・・・

済みません

凄く似ていて…、佐汰神社って書いてありますねe-263
確か松江か鹿島辺りですよね?行った事が無いので一寸興味がわきました。

島根の牛は美味しいですよ!松坂に負けません!!…と思います。
実は家は和牛の子牛を育てたりしてますe-263

なかの ぽんたさま

いえいえ^^
確かに、大社の本殿に似てますね~

そうですそうです。
鹿島方面ですねー
しかも、私、『佐太神社』なのに、『汰』と表記してしまってます^^;
素敵な神社で、私は大社よりこちらの方が気に入ってしまいました~

次回は絶対、島根牛を食したいですe-267
来月も島根に行きたい・・・でも、先立つものが。。。

ぽんたさんは、子牛を育ててらっしゃるのですか?
可愛いでしょうね~
でも、食べてしまうのですよね?涙e-193

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
