★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


久々の伊勢神宮参拝

一日のうちに、名古屋と岐阜とで用があり、向かう事に。
大阪から出ると、ついつい社寺等に向かわないと気がすまない。
しかし、向こうに着いてからだと時間がない。

『う~~~ん・・・』
うなる・悩む。



はい、閃きましたよ、私。

伊勢神宮に参拝に行こうでは、あ~りませんか(チャーリー浜風に)。

早速、ほぼ完徹状態のまま、急ぎ朝一番の近鉄特急に乗り込む
凄い眠いのにテンション上がって車内で眠れない…

参拝は外宮内宮の順に参拝するのが決まり。
いそいそと早朝の香り漂う伊勢市駅周辺。
気持ち良い。
SANY0004.jpg

この奥は撮れません。
別宮などを丁寧に参拝させて頂き、いざ内宮へ。
SANY0014.jpg

内宮到着。
五十鈴川で手とクリスタルを浄化。
昔は、五十鈴川で清めて参拝だったのよね、確か。
今はどこでも人工的に、手水舎がありますが。

沢山、人が来ております。
観光・観光・観光。
おばさま、おじさまの集まりや、欧米やアジア圏の人達で、ごった返す。
この日は、私のように一人で来てる人が少なかったな~平日なのに。。。
SANY0018.jpg

階段の上り、参拝。
階段下までしか撮影出来ません~。

神宮に参拝来たのは、本当に久々。
3年振り位かな?
それまでにも伊勢には来てるのだけど、
集団だったりで、神社に興味ない人の集まりだったりすると、
参拝に行きたいとは当然言えず…

この年の瀬に来させてもらえると、心も身体も晴れやかな気分です

だけど、どちらかと言うと、地域密着型のお社が
好きな私としては、高貴過ぎて近寄れない~なんっつって。
なんだか少し、参拝に来てるリアリティーがなくなっちゃうような気分になるほど、
神宮ってのは高貴って事でしょうか。

時間はないのだけど、大好きな伊勢うどんだけはしっかり食べた。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

前回

あたしが行ったのは、、、
今のところへお引っ越しされた次の年?だったかな?
赤福も食べないと、ダメでしょ!

猫姫さま

今のところへお引越しの翌年って…
結構前ですよね?
16年前とかそんなかな。。。

赤福食べ損ねたのです!
時間との戦いで、伊勢うどんが勝ってしまいました~e-333

そんな前??

じゃ、記憶違いかな?
でもほとんど10年くらい前かな、、、

猫姫さま

あら・・・
あたしの記憶違いかもw

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
