★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



京都・下鴨神社~蹴鞠初め~

新年まずは、京都に参りました。
山城国一ノ宮『下鴨神社』
SANY0005.jpg
実は、私、初めての参拝なんです。
友人の友人曰く、風水的にGOODな神社だそうです
人が凄い多い~~きゃ~~

SANY0009.jpg
この日は蹴鞠初めという事で、余計に人が多いのです。
私も張り切ってのぞこうと思ってジャンプしてみたものの・・・
人垣が凄くて無理でした。
少し見えた位で。
蹴鞠がポーンポーンと、優雅に舞うと思いきや、
そんなにラリーは続かないものですね。
まん丸ではないので難しいのです。

SANY0010.jpg

最後の画像は、蹴鞠を始める前のお祓い等の儀式の場面を
隠し撮りではありませんが、パチリとね

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

蹴鞠

見たこと無いです、、、
なんだぁ、、続かないの??
サッカー選手でも呼べばいいのに。

今年も宜しくお願いします。

”下鴨神社”はおそらく”鬼門封じ”の意味合いもあるのではないでしょうか? ”蹴鞠”の鞠は確かに蹴りづらそうですからね(汗) 

”社殿”まで行くまでに何も食べずにしかも長い”参道”を歩いたので疲れました。そして、参拝後近くの甘味処で京都風の”お雑煮”を食べたのはいいのですが、”丸餅”ではなく”角餅”だったのが残念でした(泣)

猫姫さま

なかなか風情があって素敵でしたよ^^
なかなか続けるのは難しいみたいです。
いろんな作法があるから、余計に。
きっとサッカー選手でも無理ですよ~e-344

スーパーpsy野神さま

鬼門封じですか~(なるほど)
蹴鞠は難しそうですね。
あの服装でクツも特殊。
細かい作法でいうと、クツの裏を見せて蹴ってはいけないとか、
いろいろあるみたいです。
”アリ””ヤア”等の掛け声も必要。
大変ですね~

甘味処でお雑煮・・・
お正月らしくて良いなぁ~
食べたかった(涙)
私は、角もち結構好きですけど、最近は丸もちですね~e-476

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

*** TRACKBACK ***

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■正月の京都

一昨日、4年半ぶりぐらいに京都へ行ってまいりました。京都には何度かいったことはあるのですが、まだまだまわりきれていなかった所がいくつかあったので、そういったところを重点的に行く事にしました。まず、一日目
2007/01/14(日) 19:12:04 | コラム・de・ブログ
プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
