★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



硫黄島からの手紙

20070118021614.jpg


実は『父親たちの星条旗』は見そびれてしまって、
何とか硫黄島だけでもと思い、やっと観れました。

以前、硫黄島のTVバージョンを放映してまして、
それも見たのですが、涙が止まらず・・・
軽い気持ちで観てはいけないなと感じつつ。
実際に映画を観て、軽い気持ちで観ようと思ったとしても、
観れないだろうと痛感しました。

外国人監督(イーストウッド氏)が撮ったのに、
日本人監督が撮ったのかな?とも思ってしまう程、
ある程度忠実に作られているのではないでしょうか?

観ていて一番心から感じて思ったのは、
『怖い』という気持ちでした。
『いつ終わるのかわからない恐怖』
いつまで戦って、いつまで逃げなければならないのだろうか。
私が、もしその場にいたとしたら、発狂してしまっていたかもしれません。
そのうちに、生きる事に疲れてしまったでしょうか。
本当に恐怖を感じました。

私は戦争の事は何も知りません。
近年になって、やっと、自分から、もっと戦争の事を知らないといけないという、
遅い『自覚』が目覚めつつある中、
今回この作品に出合えたのは、ある意味幸福かもしれません。

多くの若い人をはじめとする、戦争未体験の人達に、
『戦争とは何だったのか?』
『戦争とはどういうものなのか?』
『現在も世界のあちこちで戦争が続けられている』
様々な事を考える、良いきっかけになるのではないでしょうか。

そして私も、今一度、改めて考えなおす機会を与えられた事に感謝します。

テーマ:硫黄島二部作 - ジャンル:映画

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
