★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪

スポンサーサイト


奈良・室生の旅② ~桜の名所・大野寺~

室生寺に向かうバスの中で、この
『大野寺』(役小角が開き、弘法大師が建てたとか)を発見。
枝垂桜が物凄く綺麗で、これは絶対寄ろうと即決した。SANY0042111.jpg
そして現地に到着。
実は、私は、この大野寺の事を何一つ知らなくて、
全く情報のない状態で行ったのだけど。SANY0030111.jpg
なんと、奈良では有名な桜の名所だった。
どうりで桜が綺麗なんだ~~
境内はとても狭いのだけど、その中に桜がひしめき合ってる。
おまけにカメラ抱えて、ワクワク・目がキラキラの、
少年のようなおじさんをを中心に、人も多い。
SANY0031222.jpg
しかし、残念な事に、こちらの仏像たちを、見る事出来ず。
聞いてみると、桜のシーズンは人が多いので、
それだけの人が一度に中に入ると対応出来ないから、
閉めている…という理由で見れないとの事。
ショックだ。凄くショックだ。
だって、一応今回のメインは仏像旅なのだ。
でも、仕方ない。
その代わりに、目いっぱい、この美しい枝垂桜を堪能しよう
この時は、大雨で桜が全然綺麗に撮れず・・・SANY0032222.jpg
充分に桜を満喫し、とりあえず寺を出る。

寺の外には川が流れ、崖や山がよく見える。
いつしか雨から大雪に天気は変わってて、
雪大好きな私は、一人ニヤつきながら、
川などをパシャパシャ撮ってた。

すると、どこかの観光ガイド風のおじさんが、
『そこちゃうよ~もっと右・右!向こうやで~』って。
そして、何かについて説明をひたすらしてくれるのだ。
私は、何の事を言ってるのか、サッパリわかってなかったが、
何かがあるのだなと思い、でも発見出来ないから、
恐らく、とぼけた顔をしながら右の方ばかり見ていた。
あの崖辺りが何か怪しい!そう思って見ていたら、
いつしかおじさんは消えていた。SANY0049222.jpg

後で調べてみたら・・・
なんと、この微妙な角度でしか撮れていない写真。
これ、崖に彫られている弥勒菩薩様。
高さは、なんと100尺(33メートル)で、国史跡に認定の素晴らしいもの。
弥勒仏の左には、曼荼羅も彫られているらしいのですが、
これは全然わからなかった。

ガイド風おじさんは、この事を言ってたのです。
ああ、もう一度しっかり見ておけば良かった。

そして、気がつくと人もまばらになっていて、
私は一人、猛烈な雪の中、駅にテクテクと歩いて帰路に着きました。

次はどこに行きましょうかね。。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

ほう!

お見舞いコメント有難うございましたー!
にしても、体調が万全ではないのに
出歩いてますね~^^;大丈夫でしょうか?
そして、紫月さん!画像の感度が上がってませんかあ?
凄いきれいな写真ばかりですね!!
堪能させて頂いてます(^^)しだれ桜なんて
こちらではあまりお目にかかれませんで^^;
だけどあんまり出歩いて風邪がぶり返さない様
気をつけてくださいね!

cremamaさま。

こんにちは!
有り難うございます^^

お身体の方はどうですか?
少しは良くなりましたか~?

私は、ついつい寝込んでたストレスで、
出歩いてしまってます^^;
でも、きっと大丈夫です(笑)

画像の感度?
全然変わってないですよ~
相変わらず、写真は上達しません(涙)
でも、雰囲気だけでも伝われば幸いです★
頑張って写真撮りますよ~~

枝垂桜は素敵ですよね!

下調べ

いきあたりばったりの旅、あたしもれが好きなんだケド、
あとで後悔すること、良くあります。
しかし、見事な枝垂れ!

見事なしだれ桜ですなぁ。
醍醐寺といい勝負だ!

旅に出たいなぁ~。

猫姫さま。

綺麗な枝垂桜でしたよ~^^
ほんと、思いつきの旅は、なかなか大変^^;
でも、それが楽しかったりもするんですよね♪
今回も雨や雪で、やられましたけど、
かなり楽しかったです!

nautica crew さま。

桜は飽きないですね~
なんでだろ?って思う程。
まだまだ見足りない。笑

私も、もっともっと旅に出たいです。
温泉にも浸かりたいな~~♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

*** TRACKBACK ***

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■さくら 0704 日本最古!!

関西方面、今が満開??東京はもう、終わってしまいました、、、 今年の桜、一挙公開!!ie 文字の大きさ「小」に合わせています。http://0626.blog2.fc2.com/blog-entry-413.html
2007/04/09(月) 02:20:39 | 猫姫じゃ
プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
