★月下美人★

日々の出来事・社会問題・映画・サブカル・歴史・遺跡・などなど…様々なジャンルについて♪♪♪



奈良・西大寺

今回は、またしても奈良に出掛けました。
近鉄・西大寺駅から徒歩すぐの『西大寺』
大茶盛りとかで有名ですね。

称徳天皇が建立。
聖武天皇が、当時の都『平常宮』を中心に東に東大寺を建て、
その娘である称徳天皇が、平常宮から西に西大寺を建てた。SANY0004111.jpg
ここの金堂には、とても大きい十一面観音像と四天王が、
おられます。
これが、また素敵で、私はうっとり。
私は、特に四天王が大好きなので、ずっと金堂にいたい気持ちです。SANY0009111.jpg
愛染堂には、数々の愛染明王像がおられます。
係りのおじさんが、ライトを像に照らしてくれて、
とても詳しく説明を頂きました。
すると、愛染像の全身がなんとも綺麗な赤(朱)色で。
素敵ですね。
境内のいたるところに綺麗な満開の桜が。
SANY0016111.jpg

天気も晴天で、ぶら~っとお散歩している人もちらほら。SANY0018111.jpg
西大寺に行き、思ったのは、なんだか、
とても穏やかで優しいんですね。
仏像の近くに行けるというのも、有難いですし、皆さん親切。
そして、境内も温かい空気が流れています。

多くの人々に、愛し愛されているのが、よくわかります。
本当に素敵なお寺です。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

実は~

紫月 聖さん、こんにちは^^

西大寺は室生の友人が奈良ファミリーでバイトしてたので、よくただ珈琲を飲ませてもらいました(笑)
しょっちゅう行ってたのに、実は肝心の寺の方は行ったことがありません(汗) バチが当たるかも(爆)?!

cyaz さま。

こんにちは~^^

西大寺付近にも、よく行かれてたんですね~
なのに、入ってないとは!笑

是非、いつか機会があれば足を運んでみて下さ~い♪
のんびりとした雰囲気で、散歩だけも出来ますよ^^
オススメです★


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

紫月 聖

  • Author:紫月 聖
  • ようこそいらっしゃいました★
    どうぞ、足跡をつけていって下さいね!
    ◎蟹座のA型◎

星占い

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
